wepli.2

うぇぷり どっと に

妊娠出産に使えるおすすめアプリを厳選してまとめてみた!全てのママパパに捧ぐ魂心の記事

妊娠出産アプリまとめ

今回は妊娠出産で使える人気のアプリを厳選しました。妊娠中にオールマイティーに使えるアプリから、出産後に役立つおすすめアプリまで、妊娠出産が楽しく便利になるアプリが勢揃いしています。ぜひ、自分に合うものを選んで使ってみてください。

当サイトのおすすめ記事!

下の記事は、当サイトのアプリ系のまとめ記事を、さらに厳選してまとめた「アプリ超まとめ」記事です。人気のアプリをチェックしたい方は、ぜひ読んでみてください。

【決定版】おすすめの無料アプリ超まとめ!Best of Best【決定版】おすすめの無料アプリ超まとめ!Best of Best

人気のおすすめ妊娠アプリ

人気No.1
おすすめ

Babyプラス

Babyプラス のストア画像

妊娠中に必要なツールが全てそろった日本産科婦人科学会監修のオールインワン妊娠アプリ。妊娠中に必要な情報をはじめ、妊娠週数等をサクッとチェックできるカレンダーや胎動や陣痛のカウンターなど、『Babyプラス』があれば他はいらないと言っても過言ではないほど便利な妊娠アプリです。「産院で直接紹介してもらった」との口コミがストア上にあるように信頼性の高さもおすすめの理由です。

Babyプラス

ninaru(ニナル)

ninaru

『ninaru』は、妊娠1ヶ月から使える総合的に妊娠をサポートしてくれる無料のおすすめアプリです。出産予定日まであと何日かをカウントダウンしてくれる機能や、赤ちゃんからのメッセージ機能、週数に合わせてた情報発信機能など、心も知識も出産に備えてくれる妊娠アプリです。わからないことを妊娠百科で調べられるのもGOODです!

ninaru ダウンロード

パパninaru

パパninaru

2児の父として経験上申し上げますが、男はなかなか子供ができても実感が沸かないものです。そりゃ~そうですよ。女性のように体が変化するわけではないので仕方がないことです。ただ、妊娠した妻との間に大きな感情のギャップができないように努力だけはしときましょう。『パパninaru』を使えば少しずつですが、そのギャップをうめることができるはずです。仕事や責任で息苦しくなることがあると思いますが、たまにこの『パパninaru』を開きましょう。多忙は人は、まずはそれからでOKだと思いますよ。

パパninaru ダウンロード

トツキトオカ

トツキトオカ

こちらの『トツキトオカ』も総合的に妊娠中をサポートしてくれる妊娠アプリです。『ninaru』などと迷ってしまうと思いますが、こちらの方がポップな感じです。もちろんママさんだけでなくパパさんとの共有機能もあるので、妊娠ギャップをうめるのにも最適です。日記のように妊娠中の状態を記録しておくことも可能で、簡単に記録できるスタンプ機能も実装されています。楽しい妊娠ライフのサポートに大活躍してくれる妊娠アプリでしょう。

トツキトオカ ダウンロード

Sprout

Sprout

『Sprout』のおすすめ点は、何と言ってもリアルな赤ちゃんイラストです。出産までは見ることができないる赤ちゃんですが、視覚的に成長過程をイメージとして見ることができるのは嬉しいですよね。『今このくらいの大きさだよ』って旦那さんに見せる時に威力を発揮する妊娠アプリです。その他に体重記録帳や胎動カウンター、陣痛タイマーなども付いているので、オールインワンの妊娠アプリとともに使うと重宝すると思います。

Sprout ダウンロード

妊娠なうマネー

妊娠なうマネー

『妊娠なうマネー』は、妊娠出産に関するお金のことを分かりやすく知ることができるマネーに特化した妊娠アプリです。妊娠出産のお金については何かとややっこしいことが多いので、『妊娠なうマネー』を使って、ザーッとどんな補助金などがもらえるのか調べてみましょう。補助金は放っておいたらもらえない、なかなかシビアなものなので、しっかりと確認しておきましょう。

妊娠なうマネー

ママリ

ママリ

初めての妊娠は何かと疑問が多いと思いますので、ちょっとしたことを知りたくなったら『ママリQ』を使ってみましょう。『ママリQ』の運営元曰く、質問の回答率は驚異の98.5%だそうです。もちろん質問は匿名で出来るので、遠慮せずにガンガンと疑問をぶつけちゃいましょう。ひとりで悩まないで、先輩ママさんたちに貴重なアドバイスをいただきましょう。

ママリ

人気のおすすめ出産後アプリ

育児手帳

育児手帳

『育児手帳』は3歳までに必要な子育ての知識を、子供の成長に合わせて教えてくれる出産後に活躍するアプリです。月齢に合わせて、どんなことをすべきかなどがわかるので、子育てが初めてのご夫婦にぴったりのアプリです。できた瞬間にポチッとおせる『できたスタンプ』もとても使い勝手がよく、あとで簡単に子供も成長を振り返ることができます。

育児手帳 ダウンロード

育ログ

育ログ

『育ログ』はその名の通り、育児の状況をバッチリと記録しておくことができる人気のアプリです。育児の記録を残すアプリは様々ありますが、ポチッとシールで記録できるアプリはあまりありません。出産したばかりの子育てはとっても忙しいのでシールで手軽に記録できるのは、かなり素晴らしいですね。睡眠時間や授乳なども記録化できる優れものです。

育ログ ダウンロード

泣きピタ!

泣きピタ!

生まれたばかりの赤ちゃんはとにかく泣きます。泣いている理由があるなら対処できますが、泣いている理由が全く分からないという時は『泣きピタ!』を使ってみましょう。『泣きピタ!』には、子供がなぜか泣き止む音が収録されているので、ダメもとで試してみるのもありでしょう。わが家の場合はレジ袋の音が効果的でしたよ。

泣きピタ!

家族アルバム みてね

家族アルバム みてね

子供ができたら増えるのが写真ですよね。幸い現代はスマホカメラでバシバシと写真を撮影して、お手軽に思い出を残せるいい時代です。様々なアルバムアプリがありますが、『家族アルバム みてね』は容量無制限で写真も動画も保存しておくことが可能です。さらに家族間でアルバムを共有できるので、離れて暮らす親にも赤ちゃんの写真を見せることができちゃいます。

家族アルバム みてね ダウンロード

Famm

Famm

こちらの『Famm』も容量無制限のフォトアルバムアプリです。『家族アルバム みてね』と迷うところですが、正直どちらもおすすめの人気アプリですので、実際に両方ともダウンロードしてみて、しっくり来る方を選ぶと良いと思います。長く使うアプリですので、しっかりと悩みましょうね(笑)『Famm』なら毎月1枚無料(別途送料必要)でフォトカレンダーがもらえるますよ。

Famm ダウンロード

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー

子育てで何かと面倒なのが予防接種のスケジュール管理です。『予防接種スケジューラー』は、子供の生年月日を登録することにより、いつ予防接種を打てばいいのか、ひと目で把握できる便利なアプリです。どんな病気を予防するために打つのかも知ることができますし、予防接種の予定もしっかりと通知してくれます。

予防接種スケジューラー

ステップ離乳食

ステップ離乳食

僕も子供ができる前は、離乳食なんて何でもかんでも柔らかくすればいいだけだと思っていました。しかし、月齢によって食べるべきではないものがあったりと、結構ややっこしいので『ステップ離乳食』というアプリを使うことをおすすめします。アレルギーの記録機能や、食べたよチェック機能などの使える機能もありますので、ぜひ離乳食を始める時には使ってみてください。

ステップ離乳食 ダウンロード

wellnote

wellnote

出産後からぜひ使っていただきたいのが、家族だけとつながることができるクローズドSNSアプリの『wellnote』です。生まれた赤ちゃんの成長を家族皆で見守って楽しむことができます。投稿した写真はカレンダー表示してくれるので、毎日1枚づつ写真を投稿することにより日記としても代用できる人気のアプリです。もちろん動画も投稿できますよ。ちょっと古いですが、参考までに下に過去記事を貼っておきます。

wellnote ダウンロード

さいごに

以上、妊娠出産に使えるおすすめのアプリでした。

今回ご紹介したアプリを使うことで、妊娠中の不安や子育ての苦労がちょっとでも解消されれば幸いです。当サイトでは、この他にもたくさんの使えるアプリを紹介しているので、妊娠出産アプリが決まったら、ぜひ他のアプリもチェックしてみてください。

【決定版】おすすめの無料アプリ超まとめ!Best of Best【決定版】おすすめの無料アプリ超まとめ!Best of Best