wepli.2

うぇぷり どっと に

シティダンク|スマホ向けバスケゲームで最もオススメできる無料ゲームアプリ

シティダンク面白いの?実際にプレイした感想&評価評判まとめ!レビュー記事

『シティダンク』は、3on3形式で大迫力のバスケバトルが楽しめる人気のゲームアプリです。

そんな『シティダンク』ですが、

「実際のところ本当に面白いの?」

とプレイするのを迷っている人のために、ネットやSNS界隈での口コミや評価評判などを調査するとともに、自分で実際にプレイした感想を記事にしてみました。

結論から言うと、スマホ向けのバスケゲームの中では最もおすすめできるタイトルです。

僕が感じた『シティダンク』の評価できる点

  • とにかく操作性がいい
  • テンポ良く試合が楽しめる
  • ダンクの爽快感が半端ない
シティダンク詳細動画

『シティダンク』を無料でDL

シティダンク

(4.4) スポーツ
Rekoo Japan CO., Ltd.

パソコンでこの記事を読んでいる方へ

下のQRコードにスマホカメラをかざすと、簡単に『シティダンク』のダウンロード先にアクセスすることができます。

シティダン以外のゲームアプリもいかが?下の記事では、殿堂入りの神ゲーBEST100をジャンル別で紹介しています。

激アツ!!
オススメ記事の紹介

【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!【殿堂入り】神ゲームアプリBEST100|おすすめで面白いヤツのみを厳選!

『シティダンク』は
こんな感じのゲームです

『シティダンク』はバスケの躍動感や醍醐味が凝縮されたストリート系バスケゲームです。最大3×3で対戦できるのですが、オフェンスとディフェンスの双方で操作コマンドが変わるので、プレイヤーの意思やテクニックで試合の流れも大きく変化します。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142525j:plain

ランクモード等の様々なコンテンツに参加できて、衣装をお洒落にカスタマイズできる機能も要チェックです。スタイリッシュな効果音やBGMも試合を盛り上げてくれる秀逸な要素です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142537j:plain

シティダンク

(4.4) スポーツ
Rekoo Japan CO., Ltd.

『シティダンク』を
実際にプレイしてみた感想

ここからは、僕が実際にプレイした感想を書いていきたいと思います。

攻守の切り替えが◎

アメコミ風のイラストが豊富に掲載されていて、各試合に勝利することでストーリーモードが進められます。試合で獲得した星を一定数を集めると、アイテムが貰えるので、モチベーションも自然と高まりました。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142558j:plain

『シティダンク』の良い点は、何と言っても攻守の切り替えが柔軟に行えるところ。画面右下のコマンドとバーチャルパッドで自由な操作ができます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142549j:plain

ディフェンス時には、相手の足元に表示される緑ゲージに注視すること!枠内に入ると赤ゲージに変わるので、ぴったりと守りを固めるのが重要です。加速やスティール等のコマンドがあるので、シュートシーン以外でもボール自体は奪いやすい印象を受けました。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142541j:plain

味方チームにボールが渡ると、画面右下のコマンドも素早く切り替わってくれます。味方にパスするのも良いですし、ドリブルで相手を上手く避けながらシュートを狙ってみるのも面白いです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142554j:plain

時にはスリーポイントで得点を稼ぐことも大事!敵味方問わずに、シュートを打つとリバウンドコマンドが表示されるので、ボールを先に奪いましょう。リバウンドを制する者は試合を制すとの名言があるくらいですからね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142529j:plain

コマンドが多くて一見複雑な操作に見えるかもしれませんが、試合の行動に対してNPCが優しくアドバイスを行ってくれるので、初心者の方でもかなり遊びやすいと思います。トレーニングモードから基本ルールが確認できるのも嬉しいですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142606j:plain

キャラの育成がはかどる!

試合に出場させるキャラクターが強化できるのもありがたい要素!守備力やゴール等の様々なステータスが搭載されているので、選手の個性を活かして育成したいところです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142545j:plain

度肝を抜くスキル技が豊富に用意されているので、枠が解放できたら、積極的にスキルを覚えさせるのが吉でしょう。一括装備に対応しているので、まとめてセッティングしたい時にも重宝します。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142602j:plain

スキルガチャが収録されているので、新しいスキル技が欲しい時はこちらを覗いてみましょう。ランダムでアイテムが獲得できるルーレット機能があるので、運試しにも最適でした(笑)

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142702j:plain

また、スキルの獲得に加えて特訓が行えるのも面白い要素!ドリブルやリバウンド等の性能が大幅に上昇します。キャラの成長を効率的に進めていけます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142615j:plain

選手のステータスがどの位上がったのかも把握しやすい。レイアップ等の各々の能力が上がるため、各キャラの得意な動きやシュートも華麗さが増すでしょう。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142659j:plain

PvPやランク戦も充実!

ストーリーモードだけでなく、順位を競うランクモードや気軽に対戦が行える競技モードに参加することが可能なので、その日の気分に合わせてバスケが楽しめます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142610j:plain

競技モードとは簡単に言えばPvPのことです。1対1の真剣対決や3on3形式のチーム戦といった複数のコンテンツが用意されていて、非常にボリューム感があります。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142646j:plain

試しに1v1で遊んでみました。すぐにマッチングできました!人気のバスケゲームなのでアクティブユーザーも多い印象です。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142628j:plain

フィールド上には自分と相手しかいないので、まさに真剣対決を味わえます!基本的な操作は通常モードと変わらないので、実践形式で練習したい時にも使えます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142632j:plain

こちらはランク戦の画面です。各サーバーの強者が表示されるので、勝利を積み重ねて僕もランキングに載りたい思う所存です(笑)ランク戦の参加でギフトが貰える仕組みも親切でした!

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142619j:plain

衣装の切り替えが楽しい!

スキンや衣装の切り替えも実な重要な要素だったりします。特定の能力や全ステータスの上昇に繋がるので、お洒落を楽しむだけでなく、選手の成長にも関係してくれるのです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142715j:plain

衣装棚から所持しているパーツや装飾品がまとめて表示されるので、管理も非常にしやすい印象でした。上着やズボン等の複数のコスチュームが変えられるので、自分好みの選手にアレンジしたい人にも最高ですね。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142718j:plain

期間限定の衣装が配布されているので、個性を前面に押し出したいといった要望にも応えてくれます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142712j:plain

選手画面からジャンプやパス等の性能が簡単に確認できるため、カスタマイズ後の能力を調べたい時にも使いやすいです。世界観に深く入り込める選手ストーリーがあるのがナイスです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142653j:plain

クラブで交流が図れる!

プレイヤー同士が集まったクラブに加入できるのも『シティダンク』の特長。自分に合ったクラブが探せると同時に、ランダム加入に対応しているため、迷っても問題なし!

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142643j:plain

僕も少し迷ってしまったので、便利なランダム加入を選択。参加できる人数や現在のレベル等が表示されていて、自由にコミュニケーションが取れる感じでした。オンライン中のプレイヤーが閲覧できますし、分からないことがあっても質問や雑談の投稿が行える点も面白いと思います。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142650j:plain

クラブに加入しているメンバー同士でリーグに出場できるため、報酬を稼ぎたい際にも役立つでしょう。クラブや個人の順位が分かるので、ライバル同士で競い合いやすいです。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142622j:plain

クラブ専用のショップが開設されていて、育成を促進させるアイテムが手に入るのも良い面。多岐に渡って恩恵が受け取れるので、クラブ機能が解放されたら、ひとまずどこかに加入してみることをおすすめします。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142705j:plain

図鑑から技が実演できる!

称号や選手のスキル等が細かくチェックできる図鑑が付与されているので、隙間時間に覗いてみるのも楽しいです。今回は要点を絞って試合を活気付けてくれるスキルと選手・アイコンフレームを閲覧してみます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142656j:plain

スキルの種類が充実していて、技の紹介文や説明を行ってくれるのです。デモ画面をタップ操作すると、どのようなスキルなのか実際に確認することができます。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142625j:plain

実際のコートを使ってスキルの発動方法を教えてくれるので、技の威力をじっくりと確かめたい時にメリットですよね。リプレイ機能が付いているので、操作方法もマスターしやすい。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142639j:plain

選手画面では、ポジション別にキャラクターの特徴や所有しているスキルが確認できるようになっています。ステータス値の分析に対応していて、格好良いイラストが参照できる点にテンションが上がりました。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142636j:plain

アイコンフレームの種類も多彩ですね。解放条件が事前に表記されているので、欲しいフレームも最短ルートで獲得できますよ。試合を左右する機能ではありませんが、細かいな部分を加工できる仕様が興味を引かせてくれています。

f:id:SikisimaHisayuki:20190823142721j:plain

『シティダンク』口コミ
みんなの評価評判まとめ!

続いて、SNSやストアなどでの『シティダンク』の評価評判をリサーチしてまとめてみました。
Good!! 良い評判

シティダンクの良い評価と評判

さ、明日は休みだから今日はシティダンクやりまくれるな いろんなチームと当たるの面白いからなぁ 強いチームに勝てれば嬉しいし負ければ悔しいし あー早くやりたい 大会練習始まるまでだれかランクマいこーぞ引用元 : Twitter

Good!! 良い評価(要約)
  • とにかく操作性が抜群にいい
  • オンラインプレイも楽しい
  • サクサクと試合をこなせて楽しい

Bad!! 悪い評判

シティダンクの悪い評価と評判

競技クイック明らかな勝ち試合と負け試合を用意される。レベル10台チームvsレベル30台チームとか勝っても負けても楽しくないだろ。 上手く混ぜたらいいのに敢えて分ける意味がわからん。引用元 : Google Play ストア

Bad!! 悪い評価(要約)
  • 悪質プレイヤーへの対策が足りない
  • 端末によっては画面が固まることがある。
  • シュートやリバウンドの判定がおかしい場合がある

シティダンク

(4.4) スポーツ
Rekoo Japan CO., Ltd.

『シティダンク』の
評価評判と感想まとめ

評価評判と感想まとめ

ドリブルやパス等の操作が柔軟に行えるので、バスケ好きにとっても大満足なゲームです。試合形式の変更に対応していて、ランク戦やクラブのリーグに出場できるのが面白い点だと思います。ハーフコートで対戦できる上に、1回の試合時間が短いので、サクッと楽しみたい人にもおすすめでしょう。スキルの発動や、衣装の切り替えといった飽きさせない機能が満載なので、スマホ端末にずっと常備させたいタイトルでした。

個人的な感想をまとめると

  • 無課金でも十分に楽しめる
  • シュートやパス等の操作が軽快
  • 衣装でキャラの個性が変えやすい
  • ド派手なスキル技が爽快だった
  • ランク戦で力試しが行いやすい
  • 短時間で試合をこなせるのが良い
  • クラブ機能で交流が図りやすい
  • 特訓等の強化コンテンツが充実

シティダンク

(4.4) スポーツ
Rekoo Japan CO., Ltd.

バスケ好きならハマること間違いなしのゲームです。まさにベストオブバスケゲームです。
激アツ!!
オススメ記事の紹介

必ずハマる!ガチで面白いゲームアプリランキング【無料版】必ずハマる!ガチで面白いゲームアプリランキング【無料版】