wepli.2

うぇぷり どっと に

VR動画配信アプリの『dTV VR』がこれから流行りそうって話!

VR動画配信アプリ

皆さんはもうVR生活始めていますか?『VRってなんぞや!?』って方のために念のため説明しておきますが、VRってのはバーチャルリアリティってヤツです。『現実ではないけど、現実のような世界を作り出す技術のこと』らしいです。難しい話はさておき、今で言うVRは下のようなゴーグルを装着して、回りを見回すとビックリ仰天な映像が見れちゃうって感じで覚えておけばOKですぞ。

VR動画配信アプリ『dTV VR』とは!?

dTV VRとは

『dTV VR』とは、あの『NTTドコモ』がリリースしたVR動画に特化した映像コンテンツで、360度の迫力映像を楽しむことができちゃいます。コンテンツはライブやPVなどが中心で、VRスコープがなくてもコンテンツを楽しむことができます。今後もどんどんとコンテンツが追加される予定らしいので、あなたのVR生活のチャンネルのひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

VR動画配信アプリ『dTV VR』はこんな感じのアプリです!

チュートリアル紹介

VR動画配信アプリを紹介しておいてとっても無責任なのですが、僕自身、実はまだVRスコープを持っておりません(笑)

近々購入する予定ですので、今回はVRスコープなしで『dTV VR』を試してみたいと思います。『dTV VR』をインストールして起動させると、さっそくチュートリアルがスタートします。

チュートリアル

チュートリアルと言っても『dTV VR』の使い方はとっても簡単です。見たいコンテンツをダウンロードして、そのコンテンツをタップしてスタートするだけです。

コンテンツ タップ

VRスコープがない人は、『dTV VR』アプリ内の『SETTING』から『NORMAL』を選べば、VRスコープなしでも動画を楽しむことができちゃいます。

VRスコープなし

ただ、やっぱりVRスコープはあった方がいいですよね(笑)

VRスコープあった方がいい

いざVR動画の世界へ!

なぜだかTRFのKOOさんのVR動画に異常に惹かれてしまったので、今回はこちらのコンテンツを見てみたいと思います。

コンテンツ

見たいコンテンツをタップするとダウンロードが始まります。

コンテンツダウンロード

どうやらダウンロードしたコンテンツは2日間しか視聴できないようです。ただ、ダウンロード自体はもちろん無料です。

※ 今後有料コンテンツも追加されるのかもしれません。

コンテンツ期間

バッチリとコンテンツのダウンロードが終わりましたので、いよいよVR動画スタートです!

VR動画スタート

ドキドキ.....。

あっ!?

これは!

vr 画像1

えっ!

何!?

vr 画像2

右見てもお姉さん↓

※ 下の画像はiPadを右に向けた図です。

vr 右

左見てもまたお姉さん↓

※ 下の画像はiPadを左に向けた図です。

vr 左

ん?

下見ると床!

vr 床

さらに.....

上見ると天井!?

vr 上

コイツは凄げーぜ!

VRスコープでメッチャ首振りたくなりました(笑)

vr 視聴

マジでエクセレントだYO~

キマったぜぇ~ チェケラー!

vr ラスト

『dTV VR』のこんなところも凄い!

『dTV VR』の凄いところは、コンテンツの面白さだけじゃありません。メニューの使い方も工夫されています。コンテンツを視聴中にメニューを開くことが可能です。下の画像の中央に注目してください。青い点の丸マークがありますよね?スマホの向きを変えて、このマークを各アイコンに合わせると、動画を巻き戻したり、他のコンテンツを開いたりすることが可能です。

メニュー

つまり、こんな風に動画を巻き戻したい時は、スマホの向きを変えて丸マークを巻き戻しアイコンに合わせれば巻き戻しができちゃうわけです。

巻き戻し

他のコンテンツが見たくなった場合も、わざわざVRスコープを外してスマホをタップする必要はありません。丸マークをコンテンツに合わせて数秒待つだけで、次のコンテンツが再生されるわけです。

コンテンツ再生

さいごに

VR動画配信アプリの『dTV VR』はいかがでしたか?VRスコープがあれば没入感は半端ないと思います。ただ、『dTV VR』の残念なところは解像度が低いところです。これで解像度が高いコンテンツが見れれば最高なのですが、それは今後の『dTV VR』の展開に期待したいと思います。これからどんどんとコンテンツが増えて行く予定らしいので本当に楽しみですよね。

『dTV VR』のダウンロード

20160901121605