wepli.2

うぇぷり どっと に

ハッカドールとかいうキュレーションアプリがイカす!アニオタ系情報が俺にシンクロしすぎw

【PR】提供:株式会社ディー・エヌ・エー

ハッカドール

突然ですが。皆さんは『ハッカドール』をご存知でしょうか?最近、アニメや漫画で大人気の彼女たちなんですが、本日このブログでご紹介するのは『ハッカドール』のキュレーションアプリ版の方です。僕も使い始めたばかりですが、かなり使い勝手が良く、好みを学習して記事を集めてくれるので、情報収集がかなり捗っています。本日は、そんなイカすキュレーションアプリの『ハッカドール』を徹底解剖したいと思います。

ハッカドールとは?

ハッカドールとは

『ハッカドール』とは、去年の夏にDeNAからリリースされたアニメや漫画などの情報に特化したキュレーションアプリで、2015年10月からは、彼女たちを主人公としたアニメが放送されています。『な~んだ。単なるアニオタ好きのアプリね』と思いきや、実はかなりの精度でユーザーの好みを学習して、最適化した記事を配信してくれる、とっても頭のいいアプリなんです。

ハッカドールはこんな人におすすめ!

ハッカドールでキュレーションされる情報は、下の9つのジャンルです。この9つの中で、好きなジャンルがあれば、速攻で『ハッカドール』をインストールして、あなたの趣味嗜好と『ハッカドール』をシンクロさせましょう。あなたに変わって『ハッカドール』たちが自動で情報を集めてくれます。

  • アニメ
  • 漫画
  • ライトノベル
  • 声優
  • キャラクターグッズ
  • コスプレ
  • BL
  • VOCALOID
  • 特撮

ハッカドールはこんな感じのキュレーションアプリ

前置きが長くなりましたが、『ハッカドール』の使い勝手を見ていきましょう。ちなみにハッカドール1・2・3号の指示に従って設定すれば、特に難しいことはないのですが、それでは、アプリマニアの僕の存在価値がなくなってしまうので、ちょっと詳しく紹介させてください(笑)

ハッカドールに好きなものを伝えよう!

ハッカドール 伝える

まずアプリをインストールしたら、自分の好きなジャンルを『ハッカドール』たちに、おおまかに伝えてください。ジャンルなどは後から変更できるので、ここでは気楽な気持ちで設定しましょう。

ハッカドール設定

9つのジャンルから2つ以上を選択です。

ハッカドール ジャンル

ちなみに、自分の好きなアニメやゲームをキーワードとして登録しておくことも可能です。僕は、荒木先生を崇拝する生粋のジョジョ好きですので、『ジョジョ』というキーワードを登録しました。

ハッカドール キーワード

バッチリとキーワードが追加されました↓

ハッカドール キーワード追加

漫画風チュートリアルがわかりやすい!

この他にも『ハッカドール』には、あとで読む機能やユーザーの成分分析、ハッカゲームセンターなどの機能が実装されていますが、使い方はそのたびにハッカドールたちが漫画風チュートリアルで教えてくれるので迷うことはありません。

ハッカドールチュートリアル

ちなみに、僕のお気に入りはハッカドール3号です。このやる気のない無気力キャラがアプリの中で、色々とギャグを連発してくれます。面白いけど、実は『男の娘』という設定だそうです。あわわ.....w

ハッカドール3号

ハッカドールの情報精度を上げるには?

『君にシンクロするニュースアプリ』の『ハッカドール』ですが、シンクロの精度を上げるには、ガンガンと自分の好みを『ハッカドール』に伝える必要があります。積極的に記事を『ホシイ』と『イラナイ』で選択することで、『ハッカドール』がますますユーザー好みの情報を自動で集めて来てくれるようになります。

ハッカドール 精度

ガンガンと記事を選別して、『ハッカドール』のシンクロ精度を上げちゃいましょう。

ハッカドール シンクロ

好きなグッズ情報も自動で収集!

『ハッカドール』は、TSUTAYAオンラインショッピングと連動しているので、好きなアニメキャラクターのフィギュアや、ゲーム発売情報なども自動で収集してくれます。僕の場合は、キーワードに『ジョジョ』と『シュタインズゲート』を登録したので、バッチリと2つのグッズ情報が自動で収集されています。

つーか、すげーなハッカドール!!

好きなグッズ情報

ハッカドールを攻略せよ!?

何と『ハッカドール』には、アプリ内にハッカゲームセンターというゲームコーナーが用意されており、『ハッカドール』たちと会話を楽しむハッカトークというシュミレーションゲームなどがあります。

ハッカドール攻略

このハッカトークですが、会話の内容からユーザーが選んだ選択肢の良し悪しによって、『ハッカドール』たちの好感度が決まり、好感度MAXになるとクリア後に壁紙やボイスなどのギフトをゲットすることが可能です。

ハッカトーク 攻略

この他のハッカゲームもぞくぞくと追加されるようです。ハッカゲームを攻略して、ガンガンとギフトをゲットしちゃいましょう。ハッカトークの他に、『ハッカ ドッカ~ン!!』というミニゲームもリリースされていますのでお見逃しなくです。

てか、ネーミングセンスがすごい(笑)

ハッカドール攻略

現在ハッカドールのアニメが放送中

ハッカドール アニメ

冒頭でも申し上げましたが、現在、彼女たちを主人公にしたアニメ『ハッカドール THE あにめ~しょん』も放送中です。過去に放送されたアニメもニコニコ動画なら見ることができるので気になる方はどうぞ。

ハッカドール THE あにめ~しょん

さいごに

アニメやアプリで大人気の『ハッカドール』ですが、今後もますます彼女たちから目が離せない展開になりそうですね。皆さんも『ハッカドール』で、自分にマッチしたアニオタ系情報を集めてみてはいかがでしょうか。きっと使い続ければ、シンクロ率400%超えも夢じゃありませんよ(笑)

提供元:株式会社ディー・エヌ・エー

ハッカドールアプリ版

ハッカドールアプリ