wepli.2

うぇぷり どっと に

あなた好みの映画をおすすめしてくれる『WATCHA』とかいうアプリがイカす!

おすすめ 映画 アプリ

皆さんのおすすめの映画って何ですか?『この海外ドラマ面白いぜ!』とか『このホラー映画最高~』ってな感じで、人によって『面白い』、つまり『おすすめ』と感じるジャンルとかって違うと思います。なかなか、人から『この映画おすすめだよ~』なんて言われて見た映画でも『ん?イマイチ( ゚д゚)ハッ!』ってなことって多々ありますよね。

本日は、そんな辛口のあなたにぴったりの映画アプリ『WATCHA』をご紹介します。『WATCHA』なら、あなた好みの映画をおすすめしてくれる他、自分が見た映画を記録してメモとして残しておくことができるので、映画好きの人にはドンピシャのアプリですよ。

映画おすすめアプリ『WATCHA』とは!?

WATCHAとは

『WATCHA』とは、自分が好きな映画を評価したり、レビューしたりすることにより、人工知能が自分好みの映画を探しておすすめしてくれる映画アプリです。映画の他、アニメやドラマなんかにも対応しています。他のユーザーをフォローしたりして、まだ見ぬ名作を探したりもできるので、つまらない映画に無駄な時間を費やさなくて済むようになる、まさに映画好きにとっては神アプリ的存在なのです。

映画おすすめアプリ『WATCHA』はこんな感じのアプリです!

それでは実際に『WATCHA』を使ってみたいと思います。『WATCHA』を起動するとこんな感じになります。メールかFacebookでアカウントを作成しましょう。

起動

今回はメールアドレスでアカウントを使ってみました。

メールアカウント作成

アカウントの作成が完了すると、さっそく『WATCHA』は僕の好みを聞いてきました。

好み

星の数で『WATCHA』に過去に観た映画の好みを教えてあげましょう。個人的に感動映画が好きなので『フォレスト・ガンプ』は星5つです!

星

ちなみに、採点しているとこんなメッセージが表示されました。どうやら『真面目に星つけろや!』とのことです。名作を探すため、皆さんはしっかりと星つけましょうね(笑)

名作探す

てなわけで、星を付けた結果、分析結果が出ました。僕の映画の好みは以下の通りです。どうやら、『ジブリが好き』との結果になりましたが、こんな過去記事書いているくらいですから、まさにドンピシャで当ってますよね(笑)

分析結果

そして、アメリカの映画に関心があるとのこと.....。この辺は意識したことなかったです。

映画関心

さらに、好みの俳優さんや映画監督さんも分析してくれます。好きな映画監督見つけて、まとめて映画見るってのもありですよね。

好み俳優監督

分析は以上です。そんなわけで『WATCHA』のホーム画面に戻りたいと思います。ホーム画面では、先ほどの分析結果から『WATCHA』が選んだ僕好みのおすすめ映画を紹介してくれます。もちろん、おすすめは過去の作品のみならず、最新の映画も対象としています。

新作映画

ちなみに、矢印の先にある『予想』ってのに注目してください。この『予想3.7』って数字ですが、これは『WATCHA』が僕の好みを分析した結果、この映画を観た場合、何点付けるか予想した数字です。もし観た場合の点数を教えてくれるなんて、とっても面白い機能ですよね!

おすすめ予想

『シン・ゴジラみてぇ~なぁ』って感じで、今度見てみたい映画があったら『見たい』アイコンをタップしましょう。こうすることで、レンタルビデオ屋さんに行った時なんかにスムーズにビデオを選ぶことができます。

見たいアイコン

『WATCHA』なら人気の映画もチェックできる!

『WATCHA』を使ってみて、何気に便利だなぁって思った機能が、この各ランキング機能です。このコンパスみたいなアイコンをタップすると各ランキングを見ることができちゃいます。

ランキング

Twitter上ではやっぱり、この映画が話題なんですね!
こんな感じで簡単に映画のトレンドを知ることができます。

Twitterランキング

もちろん過去の名作も簡単に探すことが可能です。こんな風に『エミー賞作品賞』の映画がまとめられていたり、『東京国際アニメフェア』の作品がまとめられていたりと、過去に話題になった名作を改めて振り返ることができちゃいます。実に素晴らしい!

賞まとめ

さいごに

あなた好みの映画をおすすめしてくれる『WATCHA』はいかがでしたか?最初にも触れた通り、見た映画はレビューを書くことで、映画日記のように記録しておくことも可能です。映画好きでライフログ大好きって方には、かなりおすすめできるアプリです。芸術の秋には、『WATCHA』を使って、どんどんとおすすめの名作を探してみちゃってくださいね。

『WATCHA』のダウンロード

ダウンロード