wepli.2

うぇぷり どっと に

『プレカトゥスの天秤』の評価はいかに?重厚な世界観が織りなす話題のスマホゲーム!

プレカトゥスの天秤

今回ご紹介する『プレカトゥスの天秤』は、「普段スマホゲームをほとんどプレイしない人にも気軽に楽しんで欲しい」をコンセプトに作成されたスマホゲームです。オートバトルを軸にしたシンプルな操作性でありながらも、武器やキャラの育成強化によるやりこみ要素を備えたオールラウンドなゲームになっています。実力試しのpvpやロールプレイによるバトル、陣形など戦略的な要素が盛りだくさんなので幅広い層が楽しめる作品に仕上がっていますよ。

wepli.2では『プレカトゥスの天秤』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

プレカトゥスの天秤

プレカトゥスの天秤

話題のスマホゲーム『プレカトゥスの天秤』の魅力を解説!

司書ニエンテのお告げから物語が始まります。

キャラクターが細かく動いたり瞬きをしています。リアルな世界観に思わずのめりこんでしまいそうです。

クエストをクリアしていくことで、7つの国を巻き込む壮大なストーリーが順次解放されていきます。

ストーリーにはセリフを選択する場面も出てきます。

キャラクターたちを通して歴史をなぞっていく観測者でありながらも共に戦う仲間のような感覚で、登場するキャラクターたちに感情移入することができますね。

バトル画面はすっきりしていて見やすくなっています。

RPGゲームに慣れていない方や「ごちゃごちゃした複雑な操作は苦手…」という方にも親切な設計ですね。

デイリーミッションが豊富なので、クレド(通貨)やジェムなどをたくさん貰うことができます。

「スキル」と「陣形」が勝利の鍵!シンプルながらも戦略的なバトルシステム

バトルフィールドは相手陣地と自分陣地の3×3のマスにキャラクターを配置して行われます。

オート機能があれば操作はいっさい必要ありません。マスの間を移動したり障害物があったりということもなく、分かりやすいシンプルなシステムです。

バトル開始前にサポートキャラを選択します。

この画面ではクエスト中に登場する敵の属性やドロップアイテム等が表示されるのでしっかり確認して万全の体制を整えましょう。

出撃画面ではチーム編成や陣形の変更ができます。

さきほどの画面で確認した敵の属性と相性の良いキャラクターを揃えることでバトルを有利に進められます。

バトル中の陣形を選択します。

陣形には複数の種類があり、3×3の自陣に配備された対象のキャラクターの能力を上げる効果がありますので自分に合ったスタイルで戦いに臨みましょう。

バトル中の主な操作は「通常攻撃」「スキル」「スペシャル」の3つだけです。

基本的には行動順にコマンドを操作していくバトルですが、画面左上のオート機能を使えばその操作もいらないので物語を中心に楽しみたい方には嬉しい機能です。

敵をタップすることで攻撃対象を指定することができます。

左下のリスト順に行動が回ってくるので戦況を読んで戦いを有利に進めましょう。

行動を起こすと行動リストが移動します。

ロックオンやスキルを上手に活用すれば敵に行動させることなく勝利することも可能です。

スキルで戦況を一気に変えられます。

一定のターンが経過しないと発動できませんが、その分見た目もダメージも派手なのでとても爽快です。

バトルをクリアすると報酬が貰えます。

ミッションを達成するとジェムが手に入るので積極的に狙うと良いでしょう。

キャラクターの能力や武器の強化が可能!

バトルクリア時の報酬を使ってキャラクターのレベル強化、レアリティ進化と育成ボードで能力の底上げができます。

レベル上げには強化石を使います。

キャラクターと同じ属性の強化石は獲得経験値が1.5倍になるので活用していきましょう。

進化石と素材を用いてレアリティ進化ができます。

いわば「覚醒」のようなものですが必要な素材の入手難易度が他に比べて高く、やりこみユーザーにとっても張り合いが出る要素のひとつですね。

育成ボードでは能力の底上げができます。

攻撃力や防御力など、基本的なステータスを開放の鍵を用いてボード解放することができます。レベル強化と併せて進めていくと、強敵に太刀打ちできるようになるでしょう。

キャラクターだけでなく武器もしっかり強化します。

強化するには他の武器が必要になりますのでお気に入りの武器を強化しましょう。

曜日や期間で開催されるイベントクエストを見逃すな!

期間によってはイベントが開催されていることがあります。

メインシナリオとはちょっと違った息抜きのようなショートストーリーで、クリア報酬も貰えるのでぜひプレイしておきたいですね。

他にも「強化クエスト」や「進化クエスト」など、貴重な素材が手に入るチャンスです。

月曜から日曜まで曜日ごとに開催されているので毎日プレイするのが楽しみになります。

PvPで実力試し!ポイントを貯めて豪華な報酬を獲得しよう

「演習」という名のPvPで他のユーザーとバトルができます。

対戦相手は「強敵」「同格」「格下」と分けられていて、強い敵ほど獲得できるポイントが多くなります。

ポイントを貯めて報酬と交換できます。

ジェムや強化石などの報酬がありますが、質や量が良いものほど必要なポイントは多くなります。

ガチャは外れなし?引き続けるとガチャ最高ランクの星4確定!

ログインボーナスやクエストクリア報酬でもらえるジェムを消費して、キャラクターや武器のガチャを引くことができます。

星3以下のキャラクターを累計50体獲得すると次のガチャでは☆4が確定するという優れものです。さらにこの確定ガチャはジェムを消費しないので「俺(私)ガチャ運ないからなぁ」なんて人も安心です。

イベントピックアップガチャもあります。

こちらにも星4確定ガチャが存在しますので、欲しいキャラクターがいたら挑戦してみるのも良いですね。

1日1回無料の武器ガチャで強力な武器を手に入れましょう。

武器ガチャはジェルではなく通貨であるクレドを使用しますので、キャラガチャよりは回しやすいです。

wepli.2では『メギド72』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『プレカトゥスの天秤』はいかがでしたでしょうか?バトル中のシンプルな操作性とオートモードの実装によりストーリーをサクサク進められるので、ライトユーザーにも受け入れやすいスマホゲームだと思います。また、ガチャで星3以下が50回出ると星4確定ガチャが無料で引けるシステムも魅力的です。ダークファンタジーに興味がある方は、ぜひ試しにプレイしてみて下さい。

『プレカトゥスの天秤』のおすすめポイント!

  • 7つの国が織りなす壮大なストーリー
  • 初心者にもやさしいシンプルな設計
  • 外れても安心の☆4確定ガチャ

『プレカトゥスの天秤』のダウンロード

プレカトゥスの天秤