wepli.2

うぇぷり どっと に

シンプルなRSSリーダーをお探しなら『Miruka』っていうアプリがいいかもって話

RSSリーダー アプリ Miruka

皆さんは、どんなRSSリーダーを使っていますか?たぶん一番使っている人の数が多いのは、RSSリーダーの定番のFeedlyだと思います。RSSリーダーを知らない人のために念のため説明しておきますが、RSSリーダーとは、お気に入りのサイトやブログを登録しておくだけで、更新情報を自動で送信してくれる、とっても便利な情報収集ツールなのです。そんな便利なRSSリーダーに、シンプルで使いやすい新しいRSSリーダーアプリが登場しました。その名はMiruka!

『Miruka』とは

Miruka RSSリーダーアプリ

『Miruka』とは、ユーザーがアプリに登録したサイトやブログが更新されるたびに、スマホにプッシュ通知してくれるRSSリーダーアプリです。通知はリアルタイムではないものの、午前8時、正午、午後6時、午後9時の1日4回、登録したサイトが更新されていればプッシュ通知してくれます。

※ もちろんRSSを配信していないサイトやブログは通知されません。

『Miruka』の使い方

それでは、実際に僕のお気に入りのブログを『Miruka』に登録してみたいと思います。今回登録するブログは、こちらの『blogで教える珈琲教室』さんのブログです。コーヒーに特化したブログで、とても面白いので、皆さんにもおすすめですよ。

※ 『blogで教える珈琲教室』さんは、残念ながら閉鎖されてしまったようです。

そんなわけで、まずはスマホで『Miruka』に登録したいサイトにアクセスしましょう。そしたらURLを長押ししてコピーします。

RSSリーダー

『Miruka』を開き、スワイプしてメニューを開いた後、『サイト登録』をタップします。

Miruka サイト登録

そして、先ほどコピーしたURLを貼り付けて登録をタップします。

Miruka RSSリーダー

OKをタップで登録完了です。

RSSリーダー 登場

バッチリと登録されていますね。ちなみに『おすすめサイト』からは、ジャンルわけされた『Miruka』のおすすめサイトが紹介されているので、そちらからもサイトを追加してRSSを受け取ることができます。 ついでに僕の『Miruka』には『はてなブックマーク』の人気エントリーも追加しておきました。

RSSリーダー アプリ 追加

さいごに

シンプルで使いやすいRSSリーダーの『Miruka』はいかがでしたか?僕はメインのRSSリーダーとして、ド定番のFeedlyを使っているのですが、お気に入りのブロガーさんだけの更新情報を集めたRSSリーダーを別に探そうかな~と思っていた矢先に『Miruka』がリリースされたので、グッドタイミングで使い始めました。通知の時間を任意で選べればなぁ~とも思いますが、まだまだリリースされたばかりのアプリなので、これからが楽しみです。RSSリーダーアプリをお探しの方は、ぜひ『Miruka』を試してみてはいかがでしょうか。