読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホでプレイできるドラクエアプリを全シリーズまとめてみた!【ドラクエ好きよ集え】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホ ドラクエ アプリ

最終更新

小学生の頃、ファミコンでドラクエ3をプレイしてからというもの、すっかりとドラクエに急所を突かれ続けている、ドラクエ好きの敷島久之(@Hisayuki__S)です。このたび、スマホで無性にドラクエがやりたくなったので、どのシリーズのドラクエアプリがリリースされているか知りたくなり調べてみました。やっぱり、たくさんのシリーズがアプリ化されているんですね。本日は、ドラクエ好きによるドラクエ好きのためのドラクエ記事を書かせていただきます。

さぁ ドラクエ好きよ集え!
メダパニーマ!

Check!! 当ブログでは『ドラクエアプリ』の他にも、様々な使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

※ リリースが新しいものから順に紹介していきます。

星ドラ

星のドラゴンクエスト ダウンロード

最大4人でプレイ可能な『マルチで冒険モード』を搭載した本格的RPGの『星のドラゴンクエスト』がついにリリースされました。ドラゴンクエスト9のように、装備を変更すると見た目も変わるため、無限にキャラクターカスタマイズが楽しめる作品でもあります。歴代のキャラクターやなつかしい音楽が胸を熱くする作品ですね。

ドラクエ ウォンテッド

ドラゴンクエストモンスターズWANTED! ダウンロード

ドラクエでお馴染みのモンスターを仲間にして、育てて、さらなる強いモンスターを生み出すドラクエアプリです。結構なボリュームがあり、やり込み度も高いので、一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

ドラクエ モンスターパレード

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード ダウンロード

モンスターをつまんで落として配置をかえてバトルする新感覚のドラクエゲームアプリです。リリースされ、日がたつにつれてガンガンと良くなってきましたね。最近では、ガチャの確率も良く、比較的レアモンスターが出やすくなっています。無課金でも十分に楽しめるゲームバランスになっていますので、ドラクエ好きなら一度はプレイしなきゃ損ですよ!

ドラクエモンスターズ スーパーライト

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト ダウンロード

1300万ダウンロードを突破した人気ドラクエアプリ。正直ここまで息の長いスマホアプリになるとは思っていませんでした。この『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』でスクエニは大躍進しましたね。ドラクエのスマホ化サクセスストーリーはここから始まったと言っても過言ではありません。

ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 ダウンロード

ドラクエシリーズ初の3Dでしたね。ドラクエ8のボリュームには感動しました。このドラクエ8がスマホアプリでプレイできるのだから驚きです。ドッド絵だったドラクエがここまで美しく進化し、3Dで表現された世界観に感動を覚え、夢中でプレイした記憶があります。

Check!! ちょっとひと息

当ブログではドラクエ以外にも、たくさんの面白いスマホゲームをご紹介しています。スマホゲームに興味がある方は、ぜひ下の記事も読んでみてくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

ドラクエ7 エデンの戦士たち

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち ダウンロード

ついに2015年9月17日、あのドラクエ7のスマホ版がリリースされました。価格は1,800円で追加課金なしとのことです。このドラクエ7ですが、超大作のためスマホでのリリースは難しいという情報でしたが、スクエニさんの努力により、何とかリリースに成功したようですね。ドラクエファンとして大変うれしく思っています。石版を集めて、新しい世界を切り開いていくワクワク感がたまらないシリーズ、それがドラクエ7です。胸が高鳴りますね。

ドラクエ6 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地 ダウンロード

2つの世界を巡る大冒険と言えばドラクエ6です。ドラクエ6は評価が別れるところですが、何だかんだで私は大好きです。職業により特技を覚えるってとこが新鮮でした。テリーが初めて登場したのもこの作品。

ドラクエ5 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ダウンロード

ドラクエ5と言えば結婚です。当時、ビアンカとフローラで一晩悩んだ記憶があります。主人公の人生そのものを体験できるのがドラクエ5です。少年期の大冒険、そして父親の死、結婚そして出産…..ここまで壮絶はRPGゲームが当時あったでしょうか?まさにドラクエの自由度を世に示した作品と言えるでしょう。モンスターが仲間になるって当時夢のようでした。

ドラクエ4 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ダウンロード

ドラクエ4からは単体のスマホアプリとしてリリースされています。ドラクエ4と言えば天空シリーズの第1作目となる作品。ドラクエではお馴染みの馬車システムが採用された作品。ドラクエ4の魅了と言えば個性あふれる多彩なキャラです。ドラクエファンの中でも1位か2位にあがるシリーズではないでしょうか。私も小学生の頃、おもちゃ屋さんに並んで買いに行った思い出があります。

ドラクエ3 そして伝説へ…

ドラゴンクエストポータルアプリ ダウンロード

ドラクエ3も『ドラゴンクエストポータルアプリ』内からダウンロードすることができます。価格は1,200円。ドラクエではお馴染みの転職システムが初めて採用された作品。まさか遊び人がレベル20で賢者になれるとは衝撃的でした。ドラクエ3がアプリになってスマホでプレイできるとは夢にも思いませんでしたよ。ありがとうスクエニさん。

ドラクエ2 悪霊の神々

ドラゴンクエストポータルアプリ ダウンロード

ドラクエ2もスマホアプリ単体ではリリースされていません。ドラクエ1同様、『ドラゴンクエストポータルアプリ』内からダウンロードすることができます。価格は500円。ドラクエ初のパーティーシステムが採用された衝撃の作品。全てのRPGの原点とも言えます。

ドラクエ1

ドラゴンクエストポータルアプリ ダウンロード

ドラクエ1のスマホアプリは単体ではリリースされておらず、『ドラゴンクエストポータルアプリ』内でダウンロードすることができます。つまりドラクエ1のアプリをスマホでプレイしたければ、『ドラゴンクエストポータルアプリ』のダウンロードが必要です。価格は360円です。ドラクエの伝説はここから始まりました。

実はFFも好きなのでまとめてみました↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

スマホでプレイできるドラクエアプリはいかがだったでしょうか?公式アプリはこれで全てだと思います。もし『このドラクエアプリ忘れてるぞ』ってのがありましたら教えてください。また、新しいシリーズが追加されるたびに、このページに追記していきますので、よろしくお願いします。スマホでもう一度、幼い頃に胸を熱くしたドラクエを堪能しましょう。それでは、さようなラナルータ。