wepli.2

うぇぷり どっと に

スマホでプレイできるドラクエアプリを全シリーズまとめてみた!【ドラクエ好きよ集え2019】

ドラクエアプリ

最終更新

小学生の頃、ファミコンでドラクエ3をプレイしてからというもの、すっかりとドラクエに急所を突かれ続けているドラクエ好きの敷島です。この度、アプリ版でリリースされているドラクエを全シリーズ調べてまとめてみることにしましました。なつかしの名作から、アプリ版でしか味わうことのできない新作タイトルまで、様々なドラクエを発見しましたので、僕と同じくドラクエ好きの方は、ぜひ全アプリプレイしてみて下さいね。ちなみに、この記事は新作のドラクエアプリがリリースされる度に速攻で更新していきますので、お見逃しなくですぞ!

当サイトのおすすめ記事!

下の記事では、ゲーマーの管理人が現在進行形でハマっているスマホゲームをガチで紹介しています。無課金 or 低課金で本当に楽しめるゲームを探している人は、ぜひ読んでみてください。

【厳選】ゲーマーの僕がハマっているガチで面白いスマホゲームを紹介します【厳選】ゲーマーの僕がハマっているガチで面白いスマホゲームを紹介します

ドラクエアプリ全シリーズまとめ

前置きが長くて申し訳ございません。それでは、ドラクエアプリ全シリーズいってみましょう!ちなみにナンバリング作品は番号順に、アプリでしかリリースされていないノンナンバリングのドラクエはリリースが新しい順にご紹介していきたいと思います。まずは、こちらのドラクエアプリからどうぞ!

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

『星のドラクエクエスト』略して『星ドラ』は、リメイクではなく完全にスマホ向けのオリジナルコンテンツとしてスクエニがリリースした、本格ストーリーとマルチ協力プレイが売りのドラクエアプリです。歴代のドラクエキャラやモンスターが登場するオールスター系のドラクエで、たまに人気のドラクエ系漫画とのコラボなども開催される、ドラクエ好きにはたまらないゲームです。一度ドラクエをプレイしたことがある方なら、かなり楽しめるゲームではないでしょうか。ドラクエ9のようにキャラクターをカスタマイズすることが可能なので、歴代の勇者やキャラクターの装備を身に着けてプレイすることも可能です。もちろん、据え置きタイプのドラクエのボリュームには及びませんが、『いつもスマホの中にドラクエを入れておきたい』という、ドラクエ愛に満ちあふれている方にプレイして欲しいタイトルです。

星のドラゴンクエスト

『星のドラゴンクエスト』紹介動画

ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード

ドラクエ モンスターパレード

『ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード』は、モンスターをつまんで落として配置をかえてバトルする新感覚のドラクエゲームアプリです。ドラクエに珍しいアドベンチャー系のジャンルです。前衛に攻撃力や防御力の高いモンスターを持って来て、後衛に魔法系のモンスターを配置するのが基本ですが、ダメージが大きくピンチの場合は、一時的にそのモンスターをつまんで後衛に持ってくるなどしてステージを攻略して行きます。特技を別のモンスターに伝授する機能もあるので、かなりのやり込み要素があります。さらに、闘技場にてユーザー同士でのバトルも楽しめるので、ボリューム満点のタイトルです。

ドラクエ モンスターパレード

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

ドラクエモンスターズ スーパーライト

スマホ向けのドラクエで一番有名なタイトルと言えば『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ではないでしょうか。シリーズ初のスマホ向けアプリとして今も人気が高く、イベントも頻繁に行われているドラクエアプリです。ナンバリングタイトルのドラクエとは違い、ダンジョンを探索して宝箱をゲットしたり、エンカウントしたモンスターと戦うスタイルは、手軽ながらも癖になるゲームシステムです。より強力なモンスターにする転生機能もあるので、スマホとは言えガンガンとやり込むことが可能です。息が長過ぎるゲームなので、無課金でも十分に満足できるタイトルですよ!

ドラクエモンスターズ スーパーライト

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』紹介動画

ドラゴンクエストライバルズ リリース開始

ドラゴンクエストライバルズ

『ドラゴンクエストライバルズ』は、シリーズ初となるスマホ向け戦略系カードゲームで、様々な特殊効果を持ったカードを駆使して相手プレイヤーを撃破すれば勝利となります。ドラクエ歴代のキャラごとに特技なども用意されており、好みに合わせてバトルを楽しんじゃいましょう。トーナメントを勝ち進むことで豪華なアイテムがゲットできるので夢のレジェンド目指してみて下さい。ログインボーナス等もあるので無課金でも十分に楽しめるドラクエゲームとなっています。

ドラゴンクエストライバルズ

『ドラゴンクエストライバルズ』紹介動画

ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君

ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君

『ドラクエ8』は、ドラクエシリーズ初の3Dで描かれたRPGタイトルで、そのボリュームもかなりのものでしたよね。そんな『ドラクエ8』がスマホ向けにリメイクされ、グラフィックの美しさはそのままに、操作性がスマホに最適化されたのがアプリ版の『ドラクエ8』です。もちろんシリーズ初の錬金システムも健在で、スマホ版の『ドラクエ8』で錬金レシピをコンプリートするのも乙なものじゃないでしょうか。やはりグラフィックが良い分、古い端末だと動きがもさっとしてしまうのが難点かもしれません。

ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君

『ドラクエ8 空と海と大地と呪われし姫君』紹介動画
Check!! ちょっとひと息

当ブログではドラクエ以外にも、たくさんの面白いスマホゲームをご紹介しています。スマホゲームに興味がある方は、ぜひ下の記事も読んでみてくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

ドラクエ7 エデンの戦士たち

ドラクエ7 エデンの戦士たち

『ドラクエ7』は2015年9月17日にアプリ版でリリースされたタイトルです。PS1での石版集めは大変でしたが、アプリ版の『ドラクエ7』は石版レーダーがあるので安心です。『ドラクエ7』もボリュームが大きいタイトルでしたが、もちろんアプリ版でもストーリーはほぼそのままです。3DS版はシンボルエンカウントが採用されていましたが、アプリ版ではランダムエンカウントに変更されています。石版を集めて、新しい世界を切り開いていくワクワク感が売りのタイトルですが、アプリ版でもその冒険心をくすぐる魅力は全く変わりません。とりあえずアプリ版でもキーファーに種は与えない方が良いでしょう。

ドラクエ7 エデンの戦士たち

ドラクエ6 幻の大地

ドラクエ6 幻の大地

『ドラクエ6』は、2つのパラレルワールドを行き来する壮大なストーリーで描かれる天空シリーズの完結編的位置づけのタイトルです。SFC歴代3位の売上を誇るシリーズだけあって、懐かしい気持ちでプレイできる人は多いのではないでしょうか。アプリ版では、何と言っても他の同作品とは違い、もらえる経験値やゴールが多いので、その分攻略が簡単で良い意味で、サクサク進むことができます。『ドラクエ6』初プレイの方には、アプリ版をおすすめしませんが、一度でも『ドラクエ6』をプレイしているのであれば、アプリ版の方がスキマ時間にプレイできておすすめだと思います。シリーズで初めて職業により特技を覚えるシステムが採用されており、この熟練度もアプリ版の方が容易に得られるので、特技コンプリートを目指したい方は、ぜひアプリ版でプレイしてみて下さい。ちなみに大人気キャラのテリーが初めて登場したのもこのシリーズでしたね!

ドラクエ6 幻の大地

ドラクエ5 天空の花嫁

ドラクエ5 天空の花嫁

『ドラクエ5』は、SFCで初めて発売されたドラクエタイトルで、モンスターが仲間になる斬新なシステムは、ドラクエファンの胸をかなり熱くしたのではないでしょうか。さらにゲーム内で結婚相手を選択しなければならいないという大きな選択は、純粋な少年にはちょっと酷なストーリー展開です。私ごとではありますが、当時、ビアンカとフローラで一晩中悩んだ記憶があります。まさに主人公の人生そのものを体験できるのが『ドラクエ5』の魅力です。少年期の大冒険、そして父親の死、結婚そして出産...。この重厚なストーリーがスマホでプレイできるのだから、ドラクエファンなら絶対にプレイするべきでしょう。ちなみにアプリ版では、デボラも結婚相手の選択肢の一人として選ぶことができます。ただし選ぶ人はあまりいないと思いますが...(笑)

ドラクエ5 天空の花嫁

ドラクエ4 導かれし者たち

ドラクエ4 導かれし者たち

『ドラクエ4』は、天空シリーズの第1作目となるタイトルで、各章ごとにキャラクターにスポットを当てていき最終章で集結する本格的なストーリーで、ドラクエでお馴染みの馬車システムやさくせん機能が初めて採用されたシリーズでもあります。ファミコン版のおバカなAIとは違い、アプリ版では進化したAIでオートバトルを楽しめるので、あの懐かしいイライラ感は味わうことはできないでしょう。人気キャラクターの数も膨大で、シリーズで一番キャラが映えている作品で間違いないと思います。アリーナやクリフト、ライアンやトルネコといった伝説のキャラたちを、スマホでもう一度で操作するのも悪くありません。エスタークをまだ撃破していない方は、ぜひどうぞ!

ドラクエ4 導かれし者たち

ドラクエ3 そして伝説へ...

ドラクエ3

ドラクエのロトシリーズは、全て『ドラゴンクエストポータルアプリ』内で各ゲームをダウンロードしてプレイすることができます。というわけで、以下アプリアイコンが一緒ですが、間違えではないのでご了承下さい。『ドラクエ3』は、ロトシリーズの流れから言うとエピソード1の位置づけです。ルイーダの店で仲間にしたキャラクターたちを、ダーマ神殿で転職してさらに強くするシステムはアプリでも健在で、もちろん遊び人を賢者にすることも可能です。日本神話をモチーフにしたヤマタノオロチや"くさなぎのけん"も登場する幅の広いストーリー設定は名作RPGの名にふさわしいと言えるでしょう。『ドラクエ3』は何周してもOKな伝説のドラクエアプリですぞ!

ドラゴンクエストポータルアプリ

ドラクエ2 悪霊の神々

ドラクエ2

『ドラクエ2』はロトシリーズの物語の流れから言うとエピソード3の完結編に当たります。今のドラクエでは、たくさんの仲間が出てきて一緒に旅をするというスタイルが当たり前ですが、『ドラクエ2』で初めて、主人公以外のキャラを仲間にすることができるようになりました。当時の『ドラクエ2』は、ゲームバランスの難易度も高く、特に終盤にかけてレベル上げが必須でしたが、アプリ版では、プレイしやすいように難易度が最適化されているので、良くも悪くもサクサクとプレイすることが可能です。懐かしい気持ちで振り返るには丁度良い感じになっていると思います。

ドラゴンクエストポータルアプリ

ドラクエ1

ドラクエ1

『ドラクエ1』の発売から30年以上が経過し、ドラクエは日本を代表する国民的RPGに成長しました。その原点が、この『ドラクエ1』です。これを全クリせずにドラクエは語れない!と言いたいところですが、"これから初めてドラクエ1やります"という人が楽しめるかは正直微妙なところです。往年のドラクエファンがノスタルジックな気持ちでプレイして楽しむアプリと言った方がしっくり来ると思います。30年でRPGのゲームシステムが大幅に進化し続けて行ったので、現代っ子には物足りないタイトルではないでしょうか。ただ、当時の名作であったることは間違いないです。個人的には、ロトシリーズをドラクエ8風に大幅リメイクして、いつか発売されることを願っております。

ドラゴンクエストポータルアプリ

"ただの しかばね のようだ。"

ここは残念ながらリリースが終了してしまったドラクエアプリの墓場です。今まで楽しませてくれてありがとう。安らかにラリホー...。

ドラクエ ウォンテッド

ドラクエ ウォンテッド

リリース終了

さいごに

スマホでプレイできるドラクエアプリはいかがでしたか?こうして振り返ると、ドラクエ好きにとっては、どのタイトルも思い出深いものばかりですよね。今後もドラクエは、様々な端末で登場しては僕らを一瞬で少年に戻してくれることでしょう。いちドラクエファンとして、これからも新しいドラクエアプリがリリースされる度に、このページに追記していきますので、僕と同じくドラクエをこよなく愛する方は、豆にチェックして頂ければと思います。それでは、また会いましょう。さようラナルータ!

実はFFも好きなのでまとめてみました(笑)

wepli-dot2.hatenablog.com