wepli.2

うぇぷり どっと に

2020年に備えて子供向けプログラミング学習アプリを厳選して紹介するぜ!

プログラミング学習アプリ

まだまだ日本では馴染みが薄いプログラミング学習ですが、文部科学省によると『2020年度からを目標にプログラミング教育を小学校で必修化させる』そうです。詳しい授業の内容などは、まだ決まってはいないのでしょうが、いずれにしてもプログラミングがどんどんと身近になっていくことは間違いなさそうです。てなわけで本日はスマホでサクッとできる、子供向けのプログラミング学習アプリを厳選してご紹介したいと思います。ちなみに『これからプログラミングを学びたい!』と考えている学生さんや社会人の方にも、プログラミングがどのようなものかを知る上で、本日ご紹介するプログラミング学習アプリを試しにプレイしてみるのもいいと思いますよ!

も く じ

  1. FOOSとcodeSparkアカデミー
  2. ScratchJr
  3. GLICODE(グリコード)
  4. viscuit
  5. Digital Puppet
  6. ポケットコード
  7. さいごに

当サイトのおすすめ記事!

下の記事は、当サイトのアプリ系のまとめ記事を、さらに厳選してまとめた「アプリ超まとめ」記事です。人気のアプリをチェックしたい方は、ぜひ読んでみてください。

【決定版】おすすめの無料アプリ超まとめ!Best of Best【決定版】おすすめの無料アプリ超まとめ!Best of Best

FOOSとcodeSparkアカデミー

FOOSとcodeSparkアカデミー

『FOOSとcodeSparkアカデミー』は、命令を組み合わせてキャラクターをゴールまでたどり着かせることで、プログラミングの基礎をゲーム感覚で学習できるアプリです。『プログラミング=難しい』ではなく、『プログラミング=楽しい』を学ばせてくれる、そんな作りとなっている素晴らしいアプリです。内容自体はとっても簡単なので、プログラミングのかじりに最適だと思います。

『FOOSとcodeSparkアカデミー』のダウンロード

ダウンロード

ScratchJr

ScratchJr

プログラミング学習アプリの中でも一番の知名度を誇るのが、この『ScratchJr』です。世界中の子供たちが、この『ScratchJr』でプログラミングの基礎を学んでいます。対象年齢は5歳から7歳で、遊びながら様々な命令を組み合わせることで、コーディングの基礎を学ぶことが可能です。『ScratchJr』のプレイには、画面が小さなスマホは対応していないので、タブレットかiPadが必要となります。『そろそろiPad買おうかな~』って方は、下記の記事を参考にしてみてくださいね。

wepli-dot2.hatenablog.com

『ScratchJr』のダウンロード

ScratchJr

GLICODE(グリコード)

グリコード

皆さんご存知でしょうか?何とあのお菓子で有名なグリコがプログラミング学習アプリをリリースしていることを!その名も『グリコード』と言います。ポッキーやビスコなどのグリコのお菓子を並べて『グリコード』に読み込ませるだけで、何とアプリ上のキャラクターを動かしてプログラミングを学ぶことができます。若干動作が不安定なようですが、発想が素晴らしく、お菓子を買うだけの手軽さもGOODです。今後のアプデで進化することを期待してます。皆さんもポッキー買ったらぜひ試してみてください(笑)

『グリコード』のダウンロード

GLICODE

viscuit

viscuit

『viscuit』は、スマホで描いた絵をプログラミングで自由自在に動かせるアプリです。自分で描いた絵が動くということで、子供にやらせるとかなり感動して夢中になります。たくさん絵を描いて、ストーリー性を持たせると面白いですよ。

『viscuit』のダウンロード

ダウンロード

Digital Puppet

Digital Puppet

『Digital Puppet』は、プログラミングとパズルゲームを融合させた、とっても楽しいアプリです。パペットと呼ばれる球体を命令通り動かして敵の球体を倒すとステージクリアというシンプルなゲームです。まさに何かの目的を果たすために、どのように命令するか予想するのがプログラミングの思考ですので、それをパズルとして学べるのはかなりGOODです。大人がやっても普通に楽しめちゃいますよ(笑)

『Digital Puppet』のダウンロード

ダウンロード

ポケットコード

ポケットコード

『ポケットコード』は、テキストが日本語表示なので馴染みやすい印象があるプログラミング学習アプリです。ただ、内容はかなり本格的なこともできるので、プログラミング初心者ではなく、様々なプログラミング学習アプリで一通り遊んだ後にプレイしてみるのがいいかもしれません。ゲームやアニメーション、ミュージックビデオなどの作成もできちゃう本格派のアプリです。

『ポケットコード』のダウンロード

ダウンロード

※ 残念ながらiPhone版はリリースされていないようです。

さいごに

プログラミングを楽しく学習できるアプリはいかがでしたか?どれもプログラミング情報ツウの間では、かなり知られたアプリばかりですので、基礎プログラミング教育に活用してみてください。ただ、残念ながらこの手のアプリは、プログラミング教育が盛んな海外デベロッパーがリリースしているものがほとんどなので、今後日本の大手企業さんには、もっともっと楽しんでプログラミング学習ができるアプリをガンガンとリリースしていただければと思います。個人的にはスクエニさんに『ドラゴンクエスト プログラミング』なるものをリリースしていただきたいです(笑)

この通り生粋のドラクエファンなもんで...↓

wepli-dot2.hatenablog.com

Check!! 当ブログではドラクエアプリ以外にも、たくさんの神ゲーをご紹介しています↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com