wepli.2

うぇぷり どっと に

ついに月間300,000PV突破!アクセスアップについて考察してみる

月間300,000PV

やりました!ついに当ブログの月間アクセス数が300,000PVを突破しました。ブログを始めて1年半ほどになりますが、まさか自分のブログが300,000PVを超えるなどとは夢にも思っていませんでした。収益の方もボチボチで、本業の給料の手取り分くらいは稼げるようになりました。

てなわけで、本日は毎度恒例のPVの状況やら、人気記事ランキングやらを僕の考察などを交えて記事にさせていただきたいと思います。それでは、さっそく4月のPVの状況からいってみましょう。

4月のアクセス状況

全然興味ないと思いますが、こちらが当ブログの4月のアクセス状況です。

4月のアクセス状況

  • トータルアクセス 325,468PV
  • ユニークアクセス 282,648PV

ありがたいことに1日10,000PVくらいのアクセスをいただいております。特に後半は安定して1日10,000PVくらいになっていますが、アクセスを稼いでいる記事に関連記事を貼ったりすることで周遊率が上がった結果が出ているのだと思います。

1日のpv

当ブログ人気記事ランキング

毎度恒例なので当ブログの人気記事をランキング形式で発表したいと思います。

1位

【2016年保存版】インスト必須のおすすめAndroidアプリを徹底的に厳選したぜ!

2016 おすすめandroidアプリ

当ブログの約30%を稼いでくれている記事です。とにかく、厳選に厳選を重ねたアプリを選んでいるので記事には自身があります。さらに良いアプリを発見するたびに更新しているので、おかげ様で狙ったキーワードで上位表示してくれます。

wepli-dot2.hatenablog.com

2位

【保存版】おすすめの英会話アプリを厳選して10個紹介する

おすすめ 英会話アプリ

こちらも前回と変わらずのランキング2位です。やはり検索からのアクセスがほとんどですので、いかにキーワードを狙っていくかがアクセスアップのポイントになっていきます。僕のように文章が面白くない人は、地道にやっていくしかなさそうですね(笑)

wepli-dot2.hatenablog.com

3位

【保存版】絶対おすすめの洋楽アルバムランキング100!至極の名盤まとめ

洋楽アルバムランキング

4月の初めにアップした記事ですが、月末には当ブログで3番目にアクセスを稼いでくれる記事へと成長しました。この記事を完成させるまでに半年くらいかかっているので、ブログは好きなネタじゃないと続かないな~と改めて感じました。

wepli-dot2.hatenablog.com

ちなみに4位以下はこんな感じです↓

4位

wepli-dot2.hatenablog.com

5位

wepli-dot2.hatenablog.com

6位

wepli-dot2.hatenablog.com

アクセスアップ考察 ~さいごに~

当ブログのアクセスのほとんどは検索からの流入です。『うお~バズったから5万PVゲットだぜ~』なんてことは、まずありません。先ほども言いましたが、僕の文章はさほど面白くないので人気ブロガーさんのようにバズり続けることは不可能です。ですので、コツコツとキーワードを狙うことにしています。結果が出るのは数ヶ月後ですが、『必ずトップ表示される』と信じて記事を作成してるわけです。

ちなみに僕の勝手な感想ですが、長い記事の方が検索には有利なような気がします。また、自分のブログのアクセス数上位5位くらいの記事には、周遊率を上げるために、少しでも関連する内容がある場合は、関連記事を入れるようにしています。それだけでも、アクセス数は違ってくると思います。とにかく僕のような、あまり文章に自身がない新米ブロガーさんは、ぜひ長い目で記事を作成することをおすすめします。

※ 読者様には心より感謝の気持ちを申し上げます。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。