wepli.2

うぇぷり どっと に

話題の良作『アート・オブ・コンクエスト』の魅力に迫る!戦略性とキャラ強化が癖になるオススメのスマホゲーム

art-of-conquest

世界各地が自由に巡れる『アート・オブ・コンクエスト』は英雄と共にバトルが行えるストラテジーゲームで、部隊の編成や強化が細かく進められる特長があります。クエスト等の任務で新しい英雄が獲得できるので、自軍の勢力を徐々に高めることが可能ですし、ドラゴンを育てたりスキル技が繰り出せるのも見所でしょう。エリアに落ちているアイテムや素材が拾えると同時に、兵士の勧誘が行えるのもこのゲームの面白い点です。そんな戦略要素がたっぷりのスマホゲーム『アート・オブ・コンクエスト』を今回は紹介していきます。

wepli.2では『アート・オブ・コンクエスト』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

アート・オブ・コンクエスト

アートオブコンクエスト

話題のゲーム『アート・オブ・コンクエスト』を徹底解説!

広大なエリアが移動できるこのスマホゲームはタップ操作した箇所にキャラが動かせるようになっています。

美麗なグラフィックでキャラの挙動も滑らかな印象が伺えます。

また点在している敵と自由に対戦できるのも『アート・オブ・コンクエスト』の良い点。

バトル前に戦闘力を表記してくれるので、討伐できる相手なのか見極めやすいです。

こちらは戦闘前の画面。

英雄の他に所有している兵士達を配置することが可能で、編成する場所や位置によって戦況も変わっていきます。お互いの戦闘力が改めて確認できるのも分かりますね。準備が整ったら早速バトルを開始!

戦闘開始と同時に兵士達が移動を行ってくれます。

画面の拡大に対応しているので、ダイナミックな描写を体験したい時にも役立ちますよ。オート操作で進行してくれるのが良いですね。

リトライ機能が搭載されているので、同じ敵と繰り返し対戦したい時や再チャレンジしたい際に活用できます。

自軍と相手のダメージ量もチェックできるようになっています。

『ダメージ統計』が調べられる仕組みも奥深い。

どのユニットがどの位活躍したのかが素早く把握できるのです。戦力になっている兵士が分かるので、バトルを分析したい時や主力の英雄を見つけたい時に便利。

さらに経験値の獲得に合わせて英雄のレベルアップが図れるようになっています。

攻撃力やHP等の数値がどんどん高まるので、敵を討伐しながら経験値を稼いでいきましょう。

敵を倒したら周囲に落ちているアイテムを回収するべし。

タップ操作するだけで簡単に収集することが可能なので、エリアの探索を進めながら効率的に素材を集めていくのが良いかもしれません。

マップの表示に対応しているので、現在地や拠点も素早く把握していけます。

また目的地を指定すると自動で英雄が行動してくれるので、広範囲なエリアでもスムーズに移動できます。

資金を活用することで未開のエリアが解放できるので、部隊を育成しながら開拓を行っていきましょう。

特定のレベルに達すると新しいステージにも挑戦することが可能ですよ。

クエストの達成に応じて様々な報酬が貰えます。

豊富なアイテムが獲得できる手段にもなっているので、任務をこなしながら素材を増やしてみて下さい。アイコンの長押し操作でクエストの詳細もリサーチできますよ。

英雄のスキル技を活用して敵を素早く制圧していこう!能力や見た目の異なる兵士を続々と雇用することが可能

所有している英雄が一覧で検索できるようになっています。

可愛らしいキャラや格好良いユニットが数多く登場するので、お気に入りの英雄を獲得して部隊をサポートしていきましょう。

個々の英雄のデータが調べられます。

エリアで獲得した武器を装着させることが可能で、攻撃力等がアップできるのも頼もしい点です。『紹介』から英雄のプロフィールが覗けるので、世界観やストーリーを追求したい方にも必見ですね。

また『アビリティ』から必殺技が把握できるため、英雄の特徴を掴んでからバトルに参戦していけます。

必殺技自体の強化にも対応していて、進化後のステータスも予め参照できます。

ではここで英雄の持っている必殺技を発動してみたいと思います。

画面下のアイコンが各キャラの所有しているスキル。1度だけ利用できるので、繰り出すタイミングが重要になります。

アイコンのタップ操作に合わせてサークルが表示。

このサークル内で特定の必殺技が仕掛けられるのです。キャンセル操作に対応しているため、刻々と変わる戦況を見極めながらスキルを使っていくのが大切ですよ。

任意のタイミングでスキルを利用できるのがメリット。

相手のHPを削るスキルもあればバリアで味方を守る必殺技もあります。英雄によって能力が違うので、個性を確かめた上で部隊の編成に加えてみて下さいね。華やかなグラフィックで戦闘をさらに盛り上げてくれるのもNICEです。

点在している敵を倒すだけでなくこうした護衛ミッション等も充実しています。

強制で発生するイベントではなく自分の意思で各ミッションに参加できるので、自由度の高いゲームを求めている方にも最高ですね。

ここでは自軍の部隊が確認できるようになっています。

遠距離攻撃が得意な兵士や治癒を行ってくれる修道女等が編成に加えられるので、組み合わせを意識することが部隊の強化に繋がるでしょう。各カードの右下に人数が記載されているので、兵士の管理や確認も行いやすい。

カードから兵士の特徴や概要を閲覧していくことが可能です。

得意な戦法やHP等が細かく書かれているため、パーティの戦術を考える時の参考にしやすいですね。

城門や材木工場のレベルを上げて拠点を強化していこう!ドワーフ等の自分好みの種族に簡単に転換できる

ワールドマップの探索だけでなく領地の建設が進められるのも醍醐味。

城のレベルを上げていくことで様々な施設がアンロックできるようになっています。同時に建設を行うことはできませんが、予約機能が付与されているので、スピーディーに建物が建てられますよ。

施設を建設すると複数の素材が回収できるようになります。

建設時間がリアルタイムで表示されるので、他の作業を効率よく行っていきたい時に助かりますね。各作業が完了すると赤いアイコンが点灯するため、わざわざ確認する必要もありません。

領地で兵士の訓練が行えるのも利点。

カードを長押し操作するだけで自動的に訓練する兵士が増えていきますよ。訓練したユニットは戦闘で利用することが可能なので、加速機能を上手く活用しながら軍勢を整えていきましょう。

『城門』に駐屯する兵士が配置できます。

進軍用のキャラとして使用できなくなりますが、防衛部隊として構築していけるため、拠点の防衛力を高めたい時に編成しましょう。バリアの役目を果たしてくれるシールドが扱えるのも魅力です。

通常のバトルと同じように防衛部隊をマス目に埋めていくだけなので、操作に迷ってしまうこともありません。

城外だけでなく城門の上部に遠距離攻撃が行えるキャラが配置できるので、特性やタイプを考慮して警備を強化してみて下さいね。

そしてこのスマホゲームの注目できる点に『転族』が挙げられます。

妖精やリッチ等の様々な種族に切り替えられると同時に、拠点のグラフィックや部隊も様変わりするのです。

実際に種族を妖精にアレンジしてみました。

画面のように領地の景観がガラリとカスタマイズされます。先程の王国と180度雰囲気が異なるため、プレイヤーの好きな種族に変更してみるのも面白いかもしれませんね。

新規の兵士だけでなく既に所有している部隊も転換できるようになっています。

世界観に合わせて部隊のビジュアルが変えられるので、個性的な兵士を増やして自分だけの王国を築いていきましょう。

国家の所属に対応していて、特定のユーザーを幹部に指名できるのもGOOD。

首相や団長等の様々な地位が用意されていて、任命されたプレイヤーは多くの特権が得られますよ。

クエストや『爵位』を進めて新しい英雄を獲得していこう!ユーザー同士で同盟が組める『ギルド』も面白い機能

プレイヤーの爵位を上げることで新しい種族が利用できるようになっています。

新しい英雄の獲得も行えるので、部隊を底上げしたい時に大きな効果を発揮してくれます。

英雄のイラストに迫力や勇敢さが感じられますね。

新規の英雄が確実に入手できるシステムが好印象です。英雄が増えることで編成できる部隊の数も向上するので、レベルの高い敵とも対峙しやすくなりますよ。

英雄は新しいスキルが覚えられるので、戦略の幅も大きく広げていけるでしょう。

スキルの発動方法やギミックが色とりどりなので、オート戦闘とは言えアクション要素が深く味わえます。BOSSと対決する時は画面上に敵のHPが表記されるので、どの位ダメージを与えたのか判断しやすいですね。

ゲームに慣れてきたらギルドに参加してみましょう。

所属しているメンバーの情報が確認できますし、コメントの挿入に対応しているのも特徴ですよ。マスターの譲渡や脱退等も簡単に行えるので、お気に入りのチームを見つけて協力プレイを楽しんでみて下さい。

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

『アート・オブ・コンクエスト』はいかがでしたか。戦闘の準備画面から部隊の配置が自由に変更できるところが良かったですね。妖精やドワーフ等のお気に入りの種族に切り替えられましたし、既存の兵士の見た目が変更できる『部隊転換』に対応しているのも魅力でした。自動で兵士や英雄が攻撃を仕掛けてくれるので、コマンド操作が苦手な方でも手軽にバトルに参加できるスマホゲームでしょう。一定のレベルに達するとドラゴンを飼育していくことが可能なので、卵を孵化させて自軍の能力を向上させてみてはどうでしょうか。必殺技の発動タイミングや使い道でバトルの戦況が変わるので、戦術を考えるのが好きな方におすすめできますよ。

『アート・オブ・コンクエスト』のおすすめポイント!

  • 種族の変更に合わせて領地の外観も変わる
  • 部隊や英雄の配置を自由に決めることが可能
  • ダメージ統計から活躍した兵士が確認できる

『アート・オブ・コンクエスト』のダウンロード

アートオブコンクエスト