アニメの世界観そのまま!話題のスマホゲーム『キャプテン翼ZERO』を徹底解説します

キャプテン翼ZERO

大人気アニメの世界観やシナリオが本格的に楽しめる『キャプテン翼ZERO』はシミュレーション要素が充実したサッカーゲームで、お気に入りの選手が集められるだけでなくユニフォームを変更したりフォーメーションを切り替えたりと自分だけのチームが自由に作れるところに魅力が詰まっているのです。お馴染みの選手が豊富に登場するので、原作ファンには特に注目のスマホゲームです。

物語パートが沢山用意されていて、試合中に展開されるスキルは『キャプテン翼ZERO』だからこそ体験できるダイナミックな演出になっていますよ。そんなシュートやセービング等の動きに迫力が感じられる育成システムも充実した本作品を今回は紹介したいと思います。キャプテン翼の名シーンがゲームで再現されていて、アニメで活躍している声優陣が起用されているのも魅力の1つです。

wepli.2では『キャプテン翼ZERO』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

キャプテン翼ZERO

キャプテン翼ZERO

話題のゲーム『キャプテン翼ZERO』を徹底解説!

試合と物語の両パートが楽しめる『シナリオ』や、新しい仲間が集められる『ガチャ』等の色々なコンテンツがHOME画面に掲載されています。

お馴染みのキャラクター達が至るところで描かれていて、キャプテン翼の世界観が細かく再現されている印象を受けますね。

自分の作成したチームで試合が行えるようになっています。

原作に登場する選手達でチームが組めるので、編成を考える時間も楽しいですね。また既に達成したシナリオに関してはスキップチケットで経験値だけがサクッと手に入るので、スムーズに選手の強化も図れちゃいます。

キックオフと同時に選手達が自動で行動を開始。

オート操作で試合が進んでいくため、サッカーのルールに詳しくない方でも気軽に遊ぶことが可能ですよ。音声付きの実況が用意されていて、試合の臨場感もしっかりと体感できます。

そして画面右下の『ミラクルシュート』をタップ操作することでスキルが発動できるようになっています。

試合中にゲージが貯まっていくので、タイミングを見計らって繰り出しましょう。

選手によって軽快なドリブルを展開してくれたり華麗なパスを行ってくれたりと様々なスキルを発動してくれるので、試合中のモーション演出も見応えがありますよ。

サウンドや効果音と相まって1つ1つの挙動が非常に格好良い!

スキルの特徴が表示できるので、選手がどのような必殺技を持っているのか事前に把握しておくのも良いかもしれませんね。

フェイント等の特定の選手にしか使用できないとっておきのスキルも盛り沢山です。

選手が繰り出すシュートも試合に躍動感をもたらしてくれています。

ここぞの場面で登場するカット演出もGOOD。

強力なキック力でゴールを狙います。

スキルを発動した後は再び選手が自動でアクションを起こしてくれるので、決定的なシーンを見逃さずに試合が観戦できるようになっています。

選手の属性や対峙する相手によっては必殺技が防がれてしまうことがあるので、ゴールが決まるまではドキドキ感が収まらないですね(笑)

成功するか否かは表記されるスコアで決まるので、戦術や編成の工夫が重要だと分かります。

何とか試合に勝つことができました。

勝利に合わせて様々なアイテムが貰えるので、報酬を集めながら新しいシナリオを開放していきましょう。

ミッション画面からアイテムの獲得条件が調べられるので、選手の育成を素早く行いたい時に便利ですよ。

一括受け取りに対応していて、素材の回収を効率的に行えるのも良いですね。

選手の能力を強化するスキルカードやサポート装備を搭載!お馴染みのシーンや原作を振り返りながら試合に臨もう

様々なモードが収録されていますが、今回は『キャプテン翼ZERO』の根幹の1つのメインシナリオを見ていきたいと思います。

各章ごとにパートが用意されていて、試合とストーリーがたっぷりと楽しめる仕組みになっています。実際に起動すると分かりますが、画面左のイラストも映像として再生されますよ。

シナリオでは原作に沿った物語が閲覧できるようになっています。

自動再生が行えるので、アニメを観ているかのようにじっくりと展開も追っていけます。スキップ機能が搭載されているので、試合に集中したい時や物語を後で楽しみたい時にも活用しやすいですね。

こちらは試合画面。

対戦しているチームや経過時間が確認できるようになっています。視点変更に対応していて、選手の雄姿や行動を多彩な角度からチェックできるのも特徴です。また実況だけでなく仲間が声援を送ってくれることもあるので、試合のモチベーションもさらに上げていけますね。

メンバー選考によって試合の戦況も大きく変わっていきます。

試合の観戦だけでなく監督目線で選手の入れ替えが行えるため、戦術を考えるのが好きな方に必見ですね。現在のシュート率やフリーキックの回数等も詳細に把握できますよ。

試合だけでなく練習風景が眺められるのも面白いですね。

HOME画面の左端をタップ操作することで練習している姿が確かめられるようになっています。カメラの角度や方向が細かく変えられるので、特定のキャラやお気に入りの選手も素早く探せますよ。

そして各々の選手にサポート装備を付与することが可能で、各ステータスが簡単にUPできるようになっています。

カードによって向上する能力が異なるので、自分好みのキャラに成長させたい時にもってこいの機能です。

サポート装備の能力やレベルが記載。

物語に登場するキャラをサポート役に選任できるのです。能力の確認だけでなく虫眼鏡からイラストが拡大できるので、ユニットの表情や名シーンを鑑賞したい際に良いですね。

所有しているスキルが強化できるのも利点。

より強力な選手へと育て上げられるので、ライバル達に勝てるように必殺技のレベルを上げていきましょう。

カードの強化画面も見やすいですね。

レベルに合わせてスキルの威力が高まります。また使用していないスキルカードを強化素材に変換していけるため、スピーディーに経験値を収集したい時に利用してみましょう。

『自動編成』で最適なメンバーを選出してくれる!選手やフォーメーションを切り替えて最強のチームを作ってみよう

試合に出場させるメンバーが自由に編成できるのもこのゲームの特徴。

スワイプ操作でスタメンと控えが簡単に変更できるようになっています。DFやFW等の能力を高めるチームスキルの入れ替えにも対応しているので、趣向に合わせてチームの方針や方向性のシフトチェンジが行えますよ。

所有している選手から最適なフォーメーションを組んでくれるのもありがたいシステム。

選手だけの変更も行えるので、自分の好きなフォーメーションで編成を熟考したい時に便利ですね。

4-4-2や3-4-3といったスタイルの異なるフォーメーションが複数用意されているので、攻撃重視のチームや守備を意識したチームも簡単に作成できます。

『切替』ボタンから選手の属性や特訓ランクが調べられるので、スタメン選びの参考にしやすいでしょう。

ユニフォームのデザインや色が調整できるのも見所の1つ。

チームの雰囲気がガラリと変わるので、オリジナルのユニフォームを作成して選手の格好良さを引き出しましょう。

試合画面に移行してみると実際にユニフォームが反映されているのが分かります。

フィールドプレイヤーだけでなくGKのユニフォームも変更できるので、操作しているこちらもテンションが自ずと上がっていきますね。

もちろん、必殺技やモーション時のCGも変更されますよ。

3倍速まで試合の速度が調整できますが、演出の変化を楽しむ時は1倍速がおすすめかもしれませんね。粋なグラフィックが世界観に迫力をもたらしてくれています。

『特訓』や『進化』等の育成機能が満載!選手のオフェンス力やテクニックを鍛えてチームの成績を向上させていこう

原作でお馴染みのライバルや盟友達がガチャから入手できるようになっています。

複数のイベントが用意されているので、目的に合わせてガチャを選択していきましょう。

私の10連の結果は画面の通り。

また特定の選手に表示されている『バッジメダル』は進化用の素材として利用できるので、お気に入りの選手のステータスを伸ばしたい時に重宝しますよ。

ガチャで獲得したキャラは『選手』画面から一覧で確認できるようになっています。

ポジションや属性等で並べ替えられるので、指定の選手をピックアップしたい際に役立ちますね。

こちらは選手の強化画面。

レベルに合わせてスタミナやテクニック等の数値が向上できるようになっています。プレイヤーレベルまでしか強化できない制約があるので、ゲームバランスが崩れるような心配もありませんよ。

実際にキャラクターの育成を行ってみました。

『強化』ボタンを長押しすることで選手が走り出してくれます。一瞬でレベルが上がるのではなくトレーニングをしているかのように強化が進められるので、選手1人1人に愛着が沸きやすくなりますね。

レベルアップ完了後はディフェンスやスピード等の数値がどの位上昇したのかまとめて把握できるようになっています。

タップ操作するまで画面も閉じないので、能力の変化をじっくりと確かめたい時に役立ちます。

『詳細』ボタンから選手の能力や装備しているスキルをチェックすることが可能なので、スタメンの選別やチームの戦術改革も捗るでしょう。

原作の通りに所属しているチームや年代が記載されているので、しばらく原作を読んでいなかった方でも記憶や思い出に浸りながらこのスマホゲームが遊べますよ。メインシナリオを攻略していくことで『リーグ』等の他のユーザーと対戦できるモードがアンロックできるので、自分だけのチームを作り上げてランクを上げてみて下さいね。順位に合わせて豪華なアイテムや貴重な素材が貰えるのも嬉しい!

wepli.2では『キャプテン翼ZERO』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『キャプテン翼ZERO』はいかがでしたか。選手が自動でシュート等を行ってくれるので、サッカーゲームが得意でない方でも気軽に楽しめるスマホゲームでしたね。ユニフォームの色やデザインが自由に調節できましたし、選手の能力に合わせてポジションを変更できる仕様もGOODでした。また視点の切り替えやスピード調整等の様々な機能が備わっていて、HOME画面から選手達の練習風景がチェックできるのも『キャプテン翼ZERO』の面白さ!

走り込み等のメニューが用意されていて、ゲームとしての作り込みの深さや細やかさが感じられますよ。さらにお馴染みの必殺技が試合中に数多く繰り出されるので、キャプテン翼が好きな方はテンションがさらに上がるかもしれませんね。原作と同様のストーリーを閲覧することが可能なので、アニメファンだけでなく作品を観たことがない方にも是非体験してほしいゲームと言えるでしょう。

『キャプテン翼ZERO』のおすすめポイント!

  • オート操作で試合を進めていくことが可能
  • チームの編成や選手の配置が細かく調節できる
  • 原作でお馴染みのシナリオがパート別に楽しめる

『キャプテン翼ZERO』のダウンロード

キャプテン翼ZERO