本日ご紹介する『ちどり』は、短歌が好きな方にぴったりのSNSアプリです。自分の短歌を投稿したり、他人の作品を読んだりして楽しめちゃう、とっても渋くて個性的なアプリなんです。ちょっと芸術を追い求めたくなった時に使ってみましょう。
wepli.2では『ちどり』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!
あらためて短歌アプリ『ちどり』とは?
『ちどり』とは、気軽に短歌を投稿でき、さらに他のユーザーの短歌を読むことができるSNSです。短歌はユーザー同士で評価することもできるのですが、その評価方法は単純に「評価する」、もしくは「お気に入り」に登録するだけ。コメントを付けた り付けられたりすることもないので、炎上などのリスクなく、淡々と短歌の投稿を楽しめるまったり系のSNSなのです。
『ちどり』はこんな感じの短歌アプリです
『ちどり』で短歌を投稿してみる
それでは実際に『ちどり』で短歌を投稿してみましょう。投稿自体はとっても簡単です。
メニュー画面から「詠む」をタップします。
さらに「新しい歌を詠む」をタップ。
こんな歌を詠んでみました。(「入れれば」ではなく「淹れれば」でしたね...)
入力欄の下にプレビュー画面が出るので、どんな感じで表示されるかがわかって便利です。
このまま投稿したい時は「保存して投稿する」を、あとから推敲して投稿したい時は「保存する」を選んでください。
投稿した歌は再編集できないので、じっくり考えて投稿して下さいね。
『ちどり』で短歌を読もう
続いて『ちどり』に投稿されている短歌をいくつか読んでみましょう。
メニュー画面から「読む」をタップします。
短歌が出てきました!
「すっごくいい!」と思ったら上にスワイプして評価を付けましょう。いまひとつ響かない場合は、下にスワイプすると評価は付きません。
操作がシンプルなのでストレスなく短歌を楽しめていい感じです。
スワイプすると次の短歌が表示されます。
読みやすいシンプルな画面だから、じっくり短歌を味わえちゃいます。ページをめくるような感覚でひとつひとつの歌を楽しめるところがいいですね。美味しいお茶とお菓子を用意して、のんびりと楽しみたくなっちゃいます。
「歌集」から気に入った短歌をまとめ読み!
評価した歌をまとめて読み直したい時はメニュー画面の「歌集」を選択しましょう。
続いて「評価した歌」を選びます。
はい!先ほど評価した歌が出てきました。
半期ごとにまとめられた特におすすめの歌を読むこともできます。
「おすすめ」だけあって、どの歌もクオリティが高いです!
「歌集」のもっと便利な使い方
「歌集」は、評価した短歌を読むだけの機能ではありません。特に好きな作者の歌をまとめて読んだり、自分の好きな歌だけ集めた歌集を作ることもできます。
好きな作者の歌をまとめて読む場合は、まずは特に気に入った歌を「お気に入り」登録します。
「お気に入りの歌人」からその人の作品を一気に読むことができるんです!
特に好きな歌を選んで歌集を作りたい場合は、短歌の表示画面から右下の「選集編集」をタップします。
選集の一覧が出てきます。選集は複数作ることができるので、雰囲気やテーマ別に選集を作ってみてはいかがでしょうか。もちろん、ひとつにまとめてしまってもOKです。このあたりは好みにあわせて決めると良いと思います。
入れたい選集の「収録」タップで収録完了です。
新しい歌集を作りたい場合は「選集を追加する」から作ってください。
自分好みの歌集ができると、読み返す楽しみもぐっと増えるのでおすすめです♪
編集した選集は、「おすすめ」の下から読むことができます。
好きな歌をいっぱい見つけて歌集にまとめて、短歌を読む楽しさをぜひ味わってみて下さい。
さいごに
短歌を作ったり読んだりするのは、国語の授業以来という人も多いかもしれません。『ちどり』を読んでいると「ああ、それわかる!」と共感できる歌も多く、ぐっと短歌を身近に感じることができます。操作もシンプルでわかりやすいので、何かクリエイティブなことをしたい人は、気軽に挑戦してみて下さい。
『ちどり短歌会』のダウンロード