wepli.2

うぇぷり どっと に

海戦アクションと貿易要素を掛け合わせたスマホゲーム「大航海ユートピア」がいかす!

大航海ユートピア

航海士として様々な港町が巡れる『大航海ユートピア』は自由に帆船を操作できる探検要素が満載のスマホゲームで、仲間を増やしながら船舶の増築や装備の強化が行えます。迫力ある海戦バトルに加えて購入した特産品を他の町に売ったりできる貿易要素も見所!

冒険家になった気分で自由に航海や物語が楽しめるのです。そんなスマホ向けゲームの概念を打ち破った話題のアクションRPG『大航海ユートピア』を今回は紹介していきたいと思います。天候が変動するシステムや日差しに照らされる波のグラフィックも注目の要素ですよ。

wepli.2では『大航海ユートピア』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

大航海ユートピア

大航海ユートピア

話題のゲーム『大航海ユートピア』を徹底解説!

砲術師や賞金稼ぎ等のタイプの異なるキャラが選択できるようになっています。

職業によって体力や剣術等の能力もバラバラなので、選んだ冒険家で楽しみ方が変えていけます。所属の国家が変更できるところも細かくて良いですね。

コロンブス等の史実の人物も登場します。

まだまだ序盤ですが、物語の作り込みが細かいので、話の流れや展開の変化も面白いです。タップ操作で会話が切り替わるので、周回済みの方でもサクッと飛ばせます。

このスマホゲームは大海原を舞台にしていて、自分の所有する船舶がバーチャルパッドで自由に操作できるようになっています。

物語だけでなく移動等の操作面が充実していて、プレイヤー自身がしっかりと参加できている印象を受けます。

大航海時代をモチーフにしているため、敵船との遭遇ももちろんありますよ。

砲撃のグラフィック演出に迫力が感じられるので、世界観を満喫したい方に必見です。私も沈没されないように必死に逃げています(笑)

目的地まで自動で航海を進めてくれるので、他の作業を行いながらでも問題ありません。

マニュアル操作に対応していて、先程のように自分で帆船を動かすことも可能です。そして移動中は様々な操作画面が表示できるようになっています。

港町に到着すると複数の施設に足が運べるようになっています。

ピサの斜塔等の実在する建物が用意されていて、遊び心も満載です。

探検を続けていくと様々な都市や地域が図鑑に登録されていきます。

歴史や地理等の補足情報が表示できるので、勉強しながらゲームが楽しめるまさに一石二鳥のコンテンツです。

訪れた地域がこのように図鑑に収録されていくので、コレクションとして集めていくのも面白いかもしれません。

航海士として予備知識を高めながら各地の大陸を目指していきましょう。

必殺技を使用して敵船を撃破しよう!ミッションの確認やアイテムの獲得が行える『ガイド』機能を搭載

海域の勢力が地図で確認できるようになっています。

各都市の場所が閲覧できるだけでなく五十音順で検索できるのも便利な点。

船舶は左下の舵をイメージしたバーチャルパッドで操縦できるようになっています。

そして敵と対峙した時は右下の砲撃アイコンを長押ししましょう。ターゲットが射程に入ったら攻撃開始!砲撃を通して敵船のHPが素早く削れますよ。

船舶から必殺技が繰り出せるのもありがたい点。

敵船に囲まれた時にスキルを発動することで戦況の悪化が防げるようになっています。様々な特性を持った必殺技が搭載できるので、状況に合わせて使い分けていきましょう。

必殺技によっては豪快な演出が発動しますよ。

またクールタイムの経過後に再びスキルが使えるようになるので、MPを気にせずにバンバン使用できるのが嬉しいポイントです。

こちらは帆船の増設画面。

特定のレベルに達することで船の強化が行えるようになっています。船体の増強に合わせて耐久や攻撃の性能が上昇するので、強敵と対峙する際に役立つ機能ですね。

豊富な報酬が貰える『ガイド』には様々なミッションが掲載されています。

物語に合わせて複数の任務が表示されるので、アイテムを稼ぎたい時や次の操作に迷った際は参考にしてみましょう。

港町で投資や特産品の購入を行おう!広大な海洋マップがスムーズに移動できる『自動ナビ』にも対応

航海を行うことで多彩な港町に入港できるようになります。

『酒場』や『取引所』等に立ち寄れるので、体力を回復させたい時や物品を購入したい際に役立ちます。

町に投資が行える『総督府』もプレイヤーの強化に欠かせないシステムで、獲得できるボーナスが多彩に用意されています。

投資額に合わせて総督顧問等の称号が受け取れるので、他のユーザーと金額で競ってみるのも楽しいかもしれませんね。

投資ボーナスをタップ操作すると金額に応じた素材がチェックできるようになっています。

港の発展にも繋がるので、所有している銀貨が不足しない程度に投資しましょう。

交易所からアイテムを売買していくことが可能です。

所持している物品を高値で買い取ってくれることがあるので、他の港町で購入した特産品を売って商売を進めましょう。値段交渉等の本格的な機能も備わっているので、売人としてのスキルが問われますね。

税率や購入コストが細かく記載されているので、上手に貨物を購入していくべし。

新しいアイテムの入荷時間が確認できるので、交易所での売買や来店もスムーズに行えますよ。貿易等の戦闘以外の要素が溢れるように揃っていて、無料で楽しめるのが不思議なくらいです(笑)

クエスト等の行動選択をプレイヤー側で決められるのも特長です。

指示に従ってミッションを進めるだけでなく、自分の意思で船舶や主人公の立ち回りを変えていけるのもGOOD。

次のミッションが画面右に記載されるため、翌日にゲームを起動してもすぐにやるべきことが判断できます。

そしてお気付きの方はいたでしょうか?画面の背景が夜に変化しています。昼夜の概念がこのスマホゲームに存在しているので、同じ航路でも異なる雰囲気を体験できますよ。

海賊や艦隊と遭遇した時は行動選択に目を通しましょう。

選んだコマンドによっては状況が変化するかもしれません。人物のグラフィックも綺麗で世界観に引き込まれてしまいます。

そして船舶の操作がマニュアルに切り替えられる分、注意しなければならない点があります。

それがこの座礁。陸に乗り上げるとHPが削られてしまうので、初心者だけでなく上級者でも気が抜けないのです。航海士としての腕の見せ所なので、上手く舵を切って岩石や陸地を避けましょう。

通常の戦闘だけでなくミニゲームのようなアレンジを利かしたクエストが収録されているのも是非紹介したいポイント。

こちらの画面は敵のレーダーに見つからないように目的地に移動しているところ。敵の位置や状況の見極めが特に大切なので、戦闘とはまた違った緊張感をもたらしてくれます。

『酒場』ではHPの回復が行えるようになっています。

酒場でドリンクが飲める演出は大航海時代の雰囲気を高めてくれますね。店主と会話したりBARガールと仲良くなったりできるので、ひと休みにもってこいのコンテンツです。

帆船の性能や主人公の能力を向上させることが可能!新しい航海士を仲間に加えて編成を整えてみよう

ミッションを攻略していく上で帆船の増設や性能の向上は重要な要素と言えるでしょう。

砲火攻撃や衝突ダメージ等の複数のパラメーターが搭載されていて、船舶によって得意な戦法や手法が変わっていきます。

火砲や装甲等が装着できるので、武器に応じて船の性能も変動していきますよ。

弾速や射程が記載されているため、入手した装備の特徴も掴みやすいです。

憧れのガレオン帆船や豪華なオスマンガレアス船も豊富に収録されているので、必要なレベルに達して強力な船にアレンジしてみましょう。

スワイプ操作で船のグラフィックが動かせるので、帆船マニアにも朗報な機能ですね。

『編成』では仲間になった航海士達を砲手や突撃隊長等に選任できるようになっています。

配置によって様々な効果が得られるので、メンバーを集めたら最適なポジションに配置してみて下さいね。自動配置に対応しているので、任命する場所に迷っても大丈夫ですよ。

航海士の詳細な能力やスキルも閲覧できるようになっています。

さらに得意な職位や苦手な配置が数値で調べられるので、似通ったキャラが複数人いる際やバランスの取れた編成を考えたい時に便利でしょう。

別の新しい船が所有できるようになるので、海上バトルの迫力がさらに増していきます。

副艦長に任命したキャラがアイコンとして表示。航海士の能力がそのまま反映されるので、戦術的に編成を考えていきたい方におすすめの仕様ですね。

主人公の能力や名声等のデータも細かく参照できるようになっています。

他の航海士と同様にグラフで能力をチェックすることが可能なので、キャラの性格や長けた部分も確認しやすいでしょう。

条件に合わせてスキル枠がどんどん解放されていくので、船舶から発動される新しい特殊ギミックも見逃せませんよ。

町の開拓や冒険を進めていくことで序盤以上の自由度が満喫できるので、通常のRPGでは満足できない方に必見のゲームですね。

もっとたくさん面白いゲームを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なスマホゲームをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『大航海ユートピア』はいかがでしたか。帆船の舵を操りながら広大な海を冒険できるファンタスティックな世界観が魅力的でしたね。新しい船舶を入手して艦隊として航海が進められましたし、副艦長や砲手等の役割を仲間に付与できるところが面白かったと思います。現実のように昼夜が入れ替わる仕組みや酒場で美少女達と交流が深められる仕様もこのスマホゲームのGOODポイント!

敵の船を撃破するスキル演出が壮大なので、アクションゲームやRPGが好きな方にもおすすめできるでしょう。交易や投資等の戦闘以外のコンテンツが充実していて、地理や歴史にも詳しくなれる一挙両得のゲームとなっています。

『大航海ユートピア』のおすすめポイント!

  • 船舶の移動や砲撃がマニュアル操作で行える
  • アイテムの売買や貿易が楽しめる交易所を用意
  • 史実の人物や都市がストーリーに登場してくれる

『大航海ユートピア』のダウンロード

大航海ユートピア