wepli.2

うぇぷり どっと に

はてなブログにお問い合わせフォームを設置してみました!設置方法とかいろいろ

お問い合わせフォーム

この度、当ブログに『お問い合わせフォーム』を設置してみました。『だから何?』って感じですが、最近ブログネタがなくなってきたので、記事にすることにしました。とはいえ、これからブログにお問い合わせフォームとを設置しようかなぁと考えている方の参考になるように書かせていただきますので見ていただければ嬉しいです。

当ブログのお問い合わせフォーム

PCで見ていただければわかると思いますが、グローバルメニューにもお問い合わせフォームのリンクをつけました。現在当ブログのスマホ表示にはグローバルメニューがついていませんが、スマホからポチポチとお問い合わせフォームを入力する人もいないと思うので、スマホ表示の方には目立つ位置にお問い合わせフォームは設置しませんでした。

お問い合わせフォーム

※ はてなブログにグローバルメニューを設置する方法はこちらを参考にしてみてください↓

wepli-dot2.hatenablog.com

『お問い合わせ』はGoogleフォームで作成

Googleフォーム

お問い合わせフォームは、Googleフォームを使って作成しました。Googleフォームを使えば、簡単にブログにお問い合わせフォームを設置することができます。さらに、お問い合わせ内容をメールで知らせてくれたり、Googleスプレッドシートに自動で保存してくれたりと、とっても管理が簡単です。お問い合わせフォームで迷っている方は、Googleフォームもおすすめですので試してみてください。

www.google.com

Googleフォームでお問い合わせフォームをつくる方法

当初、Googleフォームでお問い合わせフォームをつくる方法を記事にしようとも思ったのですが、Googleフォームに関しては、こちらの記事のように、もの凄いボリュームで書かれた記事がゴロゴロしていたので断念しました。下の記事を見て、手順通り作ればGoogleフォームで簡単にお問い合わせフォームを作成することができます。ぜひやってみてください。

Googleフォームで自動返信システムをサクッとつくる

Googleフォームのカスタマイズ

Googleフォームで作成したお問い合わせフォームのカスタマイズについても色々と調べてみたのですが、僕には難しくてできませんでした。当ブログで唯一カスタマイズした箇所と言えばGoogleフォームのサイズくらいです。お問い合わせフォームのサイズ変更は、Googleフォームでお問い合わせフォームを作成した後、埋め込みコードをコピペして、ブログに貼り付けてからでも変更可能です。

例↓

width="773" height="940"

もっとゴリゴリお問い合わせフォームをCSSなどを使ってカスタマイズしたいなら下の記事に詳しくのっています。僕のカスタマイズ能力ではここまでやると何日もかかってしまうと思ったので断念しました。『我こそは!』という方、かっこいいお問い合わせフォームを作っちゃってください。

Google Formのカスタマイズ

さいごに

皆さんのブログには、お問い合わせフォームが設置されていますか?ちなみに、今回お問い合わせフォームをブログに設置しようと思ったきっかけは、はてなブロガーの『ゆかりんさん』の記事を見たからです。お問い合わせフォームを設置することにより、もしかしたらこんな風に、色々な方から連絡をもらえるのではないかなぁと思ったからです。このブログでは最新のWEBサービスとアプリのネタを記事にしているので、WEBサービスのスタートアップやアプリのプレスリリース情報の掲載などの連絡があればぁ~なんて密かに思っています。