今さらだけど『ドラゴンエッグ』をサクッと紹介!仲間同士で熱いバトルを繰り広げられる人気のRPG

ドラゴンエッグ

2015年から配信されている『ドラゴンエッグ』は、物語を攻略しながらモンスターを味方にしていく冒険RPGで、ターン制バトルで楽しめる特長があります。また100万通り以上のアバターを作成できると同時に、全国のプレイヤーと対戦が行える『ハンターズアリーナ』や1日に3度開催される『ギルドバトル』等の多彩なコンテンツが収録されていて、仲間同士で熱いバトルを繰り広げられます。

チャットを使ったコミュニケーションも可能!個性豊かなモンスターが登場するので、プレイヤー次第で様々なパーティを編成できるでしょう。スキルを使った強力攻撃も圧巻の演出となっていますよ。そんなユーザーに嬉しい機能が盛り沢山の本格RPG『ドラゴンエッグ』の人気の秘密を紹介していきます。

wepli.2では『ドラゴンエッグ』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグ

お馴染みの大人気ゲーム『ドラゴンエッグ』を徹底解説!

アバターのカスタマイズが自由に行える『ドラゴンエッグ』は、戦闘以外にも楽しめる要素が充実しています。

チュートリアル後に見た目を変更することも可能。2D画面でサクサクと操作していける印象ですね。

相棒のモンスターも選択できるようになっています。

各々の特性やタイプが異なるので、自分好みのキャラを選択してみましょう。能力の違いも記載されていて、分かりやすい!

こちらは戦闘画面。

6体のパーティーを編成することが可能で、指定した敵を攻撃できるようになっています。 ターン制のコマンドバトルなので、自分のテンポで行動を起こしていけるのが良いですね。

またクエストの攻略に合わせて様々な報酬を獲得していけます。

『一括受け取り』に対応しているため、複数の報酬もサクッとGETできますよ。達成したミッションも確認しやすくなっています。

モンスターのイラストも非常に格好良いです。

装備や強化に加えて『覚醒』でモンスターの能力を上げていけるのが良いところ。 『覚醒』は一定ランクの同種のモンスターだけを強化素材にできるので、初めは揃えるのが大変かもしれませんが、ステータスの大幅UPに繋がるため、最強のユニットを作りたい時は是非チャレンジしてみましょう。

異常状態や弱体化を起こせるスキルも搭載!オート操作でクエスト攻略も楽々!

HOME画面には編成しているモンスターやアバターが表示されます。

特にアバターは装備の変更が反映されるため、様々な見た目やコスチュームが楽しめますよ。チームの総合力もこの画面からまとめて確認できるようになっています。

『クエスト』はステージに挑戦しながら各エリアを駆け巡れるモード。

1つのシナリオに複数のステージが搭載されていて、じっくりと冒険を楽しんだり敵を討伐していけるのです。

ダンジョンの途中に宝箱も登場。

どちらかをタップ操作することでアイテムを獲得できます。 また各ユニットにはSPが付与されていて、SPを消費することで必殺技を発動していけます。ゲームではお馴染みのシステムなので、バトル中に操作が分からなくなる心配もありませんね。

そして必殺技は通常攻撃では見られない豪華な演出が楽しめるようになっています。

スキルの特性に合わせて異なるモーションが登場するので、様々なモンスターを編成に入れたくなりますよ(笑)

自動操作に切り替えることも可能なので、RPGが得意でない人でも遊びやすいでしょう。

任意のコマンドを選んで戦略的にバトルを行っていくこともできます。

敵の強さに応じて『攻撃』と『スキル』を使い分けていくのが効率的な戦い方かもしれません。

スキルは大ダメージを与えられるだけでなく、耐性の弱体化が行えるようにもなっているのです。

この画面のモンスターも『火属性』の耐性が低下しています。属性攻撃でバトルを有利に進められるので、強敵になればなるほど重宝するシステムだと言えるでしょう。

弱点を突いた攻撃や『クリティカル』攻撃もダメージ量がUPします。

敵との相性やチームの編成が1つ1つの戦況を左右するので、ストラテジーゲームのような知略的な要素も体感できますよ。各ステージで背景や敵キャラが変化するため、RPGとしての世界観もしっかりと味わえるでしょう。

レベルに合わせて新しいスキルもアンロックしていけます。

ステージを攻略することで経験値もどんどん獲得できるため、モンスターのレベルを強化しながらクエストに挑んでみて下さいね。

全国のプレイヤーと『ハンターズアリーナ』で対戦しよう!ギルドの作成や加入も可能

『ハンターズアリーナ』を通して全国のプレイヤーと勝負できるようになっています。

同ランクの相手とランダムでバトルすることが可能で、勝利することで豪華なアイテムを獲得していけます。『模擬戦』も収録されているので、任意の相手と気軽に対戦したい時に便利です。

バトル時は通常のクエストと異なり、攻撃やスキルの操作が全て自動。

プレイヤーは観戦という形になりますが、これはこれで面白いです。味方のユニットを信じて応援したくなりますね。

相手に勝つと宝箱が編成画面に現れます。

ロックを解除することで様々なアイテムを入手できるので、ランクを上げながらライバルと対峙しましょう。 現在のランキングや戦歴を一覧でチェックすることも可能!通常クエストとは違った楽しみ方ができるモードとなっています。

宝箱は時間経過でアンロックできるので、なるべく早めにロックを解除しておくのが良いかもしれませんね。

武器やモンスターを手に入れたい時に必見です。

さらに『ギルド』の設立や加入にも対応していて、仲間達と他のチームを撃破したり専用のミッションに挑戦できる面白さがあります。

『ハンター酒場』から入団希望やメンバー募集のスレッドも作成できるので、自分にぴったりのギルドを見つけられるでしょう。

私も実際にギルドに加入してみました。

仲間のアバターを確認できると共に『ギルドチャット』等の様々なコンテンツが楽しめるようになっています。 また1日に3回開催される『ギルドバトル』が醍醐味で、ギルドドラゴンを討伐する大規模な戦いに参加できるのです。先にドラゴンを倒されたギルドが敗北になってしまうので、メンバーと協力して他のチームを討伐していきましょう。

モンスターの成長システムや強化要素が充実!武器を装着してアバターの能力も上げよう

メニュー画面にはモンスターの編成や強化が行えるコンテンツが多彩に用意されています。

経験値でレベルアップできる他にも強化素材でステータスをUPさせることが可能なので、難易度の高いクエストに挑む時にはチェックが必要ですよ。

所有しているモンスターを一覧で確認する事も可能。

入手順や昇順でユニットを並び替えられるため、複数のキャラを獲得した場合でも見やすいですね。

モンスターをタップ操作することで詳細な能力を閲覧していけます。

また進化や覚醒が行える回数が記載されているので、ユニットの伸びしろも把握しやすく、扱えるスキルと消費SPも細かく表示できるようになっています。

使用していないモンスターを素材に回せるので、お気に入りのユニットをどんどん育成できるでしょう。

育成後の能力が表記されて参考にしやすいですね。

モンスターだけでなくアバター自身の能力も強化できますよ。

武器のグラフィックが反映されるだけでなく、レベルや総合力もまとめて確認していけます。『ルーン』の装着に対応しているので、攻撃力や防御力も上げやすくなっています。

期間限定の『無料ガチャ』を用意!新しいモンスターを獲得して強固なチームを作成しよう

強力なモンスターを取得したい場合は『ガチャ』に挑戦です。

登録から72時間以内なら11連の無料ガチャにチャレンジできるので、ゲームを始めたばかりの人は必見ですよ。

エッグのようなガチャが登場。

どんなモンスターが現れるかワクワク感が高まりますね。 魔法陣や召喚の際のグラフィックも豪華です。

結果はなんと!『超撃レア』のモンスターを獲得です。

キャラクターの登場と同時にレア度を示す星も表示。様々なキャラをコレクションしたくなりますね。

11連の結果はご覧の通りです。

初めて獲得したモンスターには『NEW』と表記。既に持っているユニットとの区別も付きやすいです。

ガチャやクエストで手に入れたモンスターはチームに編成。

複数のデッキを作成できて、モンスターの組み合わせも自由自在ですね。 チームの戦闘力を比較することが可能なので、最強のデッキを作り上げてギルドバトルやアリーナ対戦に繰り出していきましょう。

『ドラゴンエッグ』の他にも、もっとたくさんの面白いスマホゲームを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。今が熱いスマホゲームを厳選してまとめました。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『ドラゴンエッグ』はいかがでしたか?アバターやモンスターの育成要素が充実していて、戦略的にパーティを編成できるゲームでしたね。自動戦闘でサクサクとシナリオを進めていくことが可能でしたし、異常状態や強力なダメージを与える必殺技がバトルの醍醐味にもなっていました。

他のプレイヤーに対戦を申し込める『ハンターズアリーナ』や協力プレイが可能な『ギルドバトル』といった数多くのモードが用意されていて、やり込み要素が満載の冒険RPGだったと思います。能力の異なるモンスターが数多く登場するので、ミッションを攻略しながら最強のパーティを作り上げてみてはどうでしょうか。ハンターを自由にカスタムできるところや全国のライバル達と対決できる点に『ドラゴンエッグ』の面白さがありますよ。

『ドラゴンエッグ』のおすすめポイント!

  • 自動戦闘でモンスターを討伐することが可能
  • 全国のユーザーと対戦できる『ハンターズアリーナ』を収録
  • 強力なダメージや異常状態を与える必殺技を用意

『ドラゴンエッグ』のダウンロード

ドラゴンエッグ