wepli.2

うぇぷり どっと に

パートナー間で簡単に予定が共有できる『ふたりの』がいかす!スケジュールアプリの決め手はやはり手軽さでした

ふたりの

私たちは日々、仕事、プライベート、遊びなど様々な場面でスケジュール調整をしています。しかしスケジュール調整は重要ですが、ついつい予定を入れすぎてしまってダブルブッキングしてしまった経験はありませんか?また家庭では、奥さんからお願いされていたことをすっかり忘れてしまっていたり、反対にすでに終わらせていたことを伝え忘れていたり...。そんなすれ違いを防ぐためにも、スケジュール管理は非常に大切です。今回ご紹介するスケジュール管理アプリ『ふたりの』は、そんなパートナー同士のすれ違いを防いでくれるアプリです。

wepli.2では『ふたりの』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

ふたりの

ふたりの

スケジュール管理アプリ『ふたりの』をサクッと解説!

『ふたりの』はユーザーが1人でもカレンダーアプリとして使用することができますが、やはりその真価を発揮するのはパートナーと使用した場合です。

『ふたりの』を起動すると、次のような画面が表示されます。

この画面からパートナーにメッセージを送信すると、パートナーと予定が共有されます。

ここから『ふたりの』を詳しく紹介していきますが、『ふたりの』は機能別に見ると、

  • 予定を時系列で確認できるカレンダー
  • todoリストを一覧で確認できるカード
  • カード内のメッセージ機能

に分けられます。

まずは予定を登録してみよう!

ここまでで『ふたりの』のパートナーとの紐付けまでを行いました。ここから、スケジュールを作成していきましょう。

スケジュールの共有は、画面右下の「+」のボタンをタップします。

すると、スケジュールの新規作成画面が出てきます。まずはスケジュールの題名を入力した後、スケジュールの分類を決定しましょう。

分類は全10種類用意されています。

続いてスケジュールの日時、メモ、共有範囲を決定した後「登録」ボタンをタップします。

すると、このようにスケジュールが作成されます。

予定を時系列で確認できるカレンダー

では、作成したスケジュールを確認するにはどうすれば良いのでしょうか。時系列で確認したい場合には、カレンダー画面がベストです!

カレンダー画面に飛ぶには、次のボタンをタップします。

すると、カレンダー画面が表示されます。

それぞれの日をタップすると、予定のカードを確認することができます。この画面を見れば、今後何をすれば良いのかが一目で分かりますね。

todoリストを一覧で確認できるカード機能!

カレンダー画面でスケジュールを確認できることは分かりました。しかし、スケジュールには、重要なものから簡単なものまで、その重要度によって様々なものがあります。また、スケジュールの性質・性格によっても様々な分類があります。こうしたスケジュールを、重要度や分類ごとに確認できると便利ですよね。なんと『ふたりの』では、カード確認画面でそれが簡単にできるんです!

カード確認画面に飛ぶには、次のボタンをタップします。

すると、カード管理画面に移動します。

このカード管理画面では、スケジュールを重要度や分類ごとに確認することができます。

まず重要度から見ていきましょう。

重要なスケジュールを確認するには、「重要」のボタンをタップします。すると、重要なスケジュールを一覧で確認することができます。「子どもを病院に連れてって!」は確かに重要ですね。

反対に、このカード確認画面の「重要」にスケジュールを表示したい時には、さきほどのスケジュール登録の際に「重要」をチェックします。

続いて、スケジュールを分類ごとに見ていきましょう。

カード管理画面を横にスライドすると、スケジュールが分類ごとに一覧で表示されます。

すでに説明しましたが、この分類ごとのスケジュールを表示するにはスケジュール登録の際に分類を設定すればOKです。

分類は、「おでかけ」、「予定」、「生活」等の全10種類です。

カード内のメッセージ機能が使いやすい!

ユーザーの皆さんは、今までにSNS等で予定の調整をしたことがあると思います。そのような時、日々メッセージが更新されるため、スケジュールの内容についてどこまで話していたか分からなくなった経験がありませんか。しかし、『ふたりの』には、このようなことを防止するため、スケジュールごとのメッセージ機能が付いています。

メッセージ機能を利用するには、カレンダー画面かカード管理画面から、メッセージをしたいスケジュールを選びます。

すると、スケジュールごとの画面が表示されます。

この画面最下部がメッセージ画面です。このメッセージ機能を利用すれば、スケジュールごとにパートナーと話し合いができるため、後でどのスケジュールについて話し合っていたか混乱することがなくなります。

またメッセージでは可愛いスタンプも送信できるなど、ユーザー同士が楽しくやり取りができるよう工夫がなされています。

もっとたくさんの人気ゲームや話題のアプリを知りたい方は「アプリ超まとめ」をチェック!

さいごに

いかがだったでしょうか。スケジュール管理アプリ『ふたりの』は、パートナーとのスケジュール共有を容易にする機能がたくさん詰まったアプリです。恋人や友人とのスケジュール共有で使えることはもちろんですが、最近増えている共働き家庭でも、夫婦間のスケジュール調整に力を発揮するのではないでしょうか。これだけの機能が詰まった『ふたりの』ですが、何と無料で使用することができます。あなたも『ふたりの』で、指先一つでできるスケジュール共有の便利さを体感してみてください。

『ふたりの』のおすすめポイント!

  • カレンダーでスケジュールを時系列に管理
  • todoリストとして使えるカード画面
  • カード内のメッセージ機能でスケジュールごとの話し合いを!

『ふたりの』のダウンロード

ふたりの