『iPhone AR』で遊べる現時点でおすすめのゲームアプリを厳選して紹介する!

arゲームアプリ

iOS11からiPhone単体でARが利用できるようになりました。このAR技術により、バーチャルの世界と現実の世界を融合させた様々なiPhoneアプリがリリースされています。本日はそんな最先端のARアプリの中から、現時点でおすすめできるゲームアプリをご紹介したいと思います。最新のゲームを試してみたいと言う方は、ぜひご覧くださいね。

iPhoneの端末やバージョンによっては動作が不安定なアプリもありますので、特に有料のARアプリについてはデベロッパー公式サイト等で十分慎重に確認してから購入を検討してください。

iPhone向けARゲーム 有料編

AMON

AMON

『AMON』は、空間にバラバラに散らばった彫刻をつなぎ合わせるパズルゲームで、体を移動させることにより、彫刻がぴったりと重なる視点を探すシステムのパズルです。中には、余ったパーツもあるので、これを除去しないといくら視点を変えてもステージクリアとはなりません。彫刻が重なり合った後に、色々な角度から眺められるのも楽しめる要素の1つです。

『AMON』のダウンロード

AMON

PHANTOGEIST

PHANTOGEIST

『PHANTOGEIST』は、ARを駆使して現実世界に登場させたモンスターたちを打ち倒すARシューティングゲームです。家の中で遊べば、壁や柱などのあらゆる角度から怪物たちが出現するので、臨場感はかなりのものです。怪物たちはエイリアンのような風貌をしており、ちょっぴりグロテスクなので、ハラハラ感を味わいたい方におすすめです。

『PHANTOGEIST』のダウンロード

PHANTOGEIST

ARise

ARise

『ARise』は、現実の空間に作り出された3Dの迷宮を進んでゴールを目指すARゲームアプリで、プレイヤー自身が移動して見る角度を変えることで、道をつなげたりすることができます。ほぼタップ操作を必要としないゲームで、iPhoneを持って色々な角度から隠し通路などを探してクリアを目指しましょう。

『ARise』のダウンロード

ARise

Conduct AR

Conduct AR

『Conduct AR』は、平面にジオラマを作り出し、レールを切り替えることで障害物などを避けながら汽車を走らせるゲームです。一度に数台の汽車を走らせるステージもあるので、素早い状況判断が必要となります。単にジオラマを眺めるだけのゲームではなく、アクション性もありますよ。

『Conduct AR』のダウンロード

Conduct AR

Domino World AR

Domino World AR

『Domino World AR』なら、部屋を散らかすことなく思う存分ドミノを楽しむことができちゃいます。ヘリコプターや怪獣なども登場するので、子供と楽しむにはベストなARゲームアプリでしょう。ドミノの動画を撮影してシェアする機能も実装されているので、みんなを驚かせるようなドミノを作成してみてはいかがでしょうか。

『Domino World AR』のダウンロード

Domino World AR

iPhone向けARゲームアプリ 無料編

My Country

My Country

『My Country』は、あのシムシティのようなシステムのゲームアプリで、自分で作り上げた都市をAR技術により現実の空間にジオラマとして出現させることができちゃいます。自分で作り上げた都市の上空に気球なども飛ばすことができるので、かなり達成感を味うことができますよ。

『My Country』のダウンロード

My Country

Zombie Gunship Revenant AR

Zombie Gunship Revenant AR

『Zombie Gunship Revenant AR』は、ヘリコプターを操縦して出現するゾンビを撃破するシューティングゲームで、平面に出現したステージを様々な角度から視点を変えて攻撃する必要があります。ステージを攻略するごとに使える武器なども増えていくので、しっかりとやり込める要素も用意されています。

『Zombie Gunship Revenant AR』のダウンロード

Zombie Gunship Revenant AR

Drive Ahead! Minigolf

Drive Ahead! Minigolf

『Drive Ahead! Minigolf』は、ARで現実世界に様々なコースを出現させてパターゴルフを楽しむことができるARゲームアプリです。iPhoneをパターにして、実際のゴルフのように強弱や方向を意識してスイングする必要があるので、単純に指だけで操作するようなゴルフゲームではありません。様々な障害物等があるのでパズル的な要素も楽しめるARゲームアプリです。

『Drive Ahead! Minigolf』のダウンロード

Drive Ahead Minigolf

AR Dragon

AR Dragon

『AR Dragon』なら、AR空間でドラゴンをペットとして飼うことができます。エサをあげたり、ミニゲームで遊んであげたりと、たまごっちのような感覚で楽しむことができちゃいます。ARなのでiPhoneさえあれば、いつでもドラゴンに会えるのでちょっとした癒しにもなるかなと思います。ARなので、実際に側にいるような感覚を味わうことができます。

『AR Dragon』のダウンロード

AR Dragon

Stack AR

Stack AR

『Stack AR』は、机の上などの平面にブロックを積み上げることができる積み木ゲームで、シンプルな作りなので子供でも楽しめるARゲームアプリです。高く積み上げるためには、それなりにコツがいるので、ついつい癖になり、何度もプレイしてみたくなるゲームです。

『Stack AR』のダウンロード

Stack AR

Flat Pack

Flat Pack

大人気のゲーム『Flat Pack』には、ARモードが搭載されています。立体を回転させながらステージクリアを目指す斬新なスタイルのゲームで、ARとの相性もまずまずだと思います。ただし、通常モードの方が断然やりやすいです。ARモードだと、体を移動させて視点を変えなければいらないので、エクササイズと『Flat Pack』を同時進行させたい方は、ARモードを試してみて下さい。

『Flat Pack』のダウンロード

Flat Pack

当ブログでは、ARゲームアプリの他にも、面白いゲームアプリをご紹介しています。ぜひ下の人気記事ものぞいて見てくださいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

最新のiPhone向けARゲームアプリはいかがでしたか?最新の技術だけあって、ほとんどのARゲームアプリは激しく電池を消耗します。しかしながら、新しい感動がそこにはあるので、ぜひiPhoneをお持ちの方は無料のARゲームアプリからプレイしてみてください。今後もAR対応のゲームがたくさんリリースされると思いますので、当ブログでは今後も最先端のARアプリに注目していきたいと思います。