話題のRPG『決戦三国』を紹介!大規模戦略バトルが癖になるグラフィック良しの三国志ゲー

決戦三国

2018年夏にリリースされた三国志系RPG『決戦三国』をプレイしてみました。三国志を舞台にしている本作はオート操作で手軽に楽しめる戦略ゲームで、敵陣に攻め込んだり拠点を強化したりと世界観を体験しながら自由にプレイできる特徴があります。スキルを駆使して敵の武将をダイナミックに討伐していくことが可能ですし、全国のプレイヤーと協力して他の陣営に猛攻を仕掛けていけるのが醍醐味でしょう。戦闘スタイルや特性が異なる武将も豊富に収録されていますよ。

また3つの部隊を所有して多彩に行動を指示していけるのもシステムの魅力ですね。装備だけでなく『突破』や『宿命』等でキャラを育成できるので、チームの能力を向上させたい時にも必見の機能です。物語や豪華なボイス演出も見逃せません!そんなストラテジー要素と強化コンテンツが充実している注目のスマホゲーム『決戦三国』を今回はご紹介していきたいと思います。

wepli.2では『決戦三国』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

決戦三国

決戦三国

話題のゲーム『決戦三国』を徹底解説!

三国志のIFストーリーを体験できるこのスマホゲームは、武将達の掛け合いやカット演出が盛り沢山に用意されています。

思いがけない展開が数多く待ち受けていて、三国志ファンに必見ですね。

プレイヤーは3つの国家から自由に所属を選択することが可能。

ランダムを選ぶと『ランダム報酬』が入手できるようになっています。

オートで戦闘を開始できるので、サクサクと敵の部隊と対峙していけます。

自動で敵にダメージを与えてくれるこのシンプルな操作性が1つの魅力。武将を編成して強敵をどんどん打ち倒していきましょう。

また一定ゲージを貯めることでスキルを発動できるようになるのです。

グラフィック演出が多彩で武将によって様々な攻撃を仕掛けていけますよ。

戦闘だけでなく内政や施設の強化が行えるのも『決戦三国』の醍醐味です。

昇級を繰り返すことが城の発展につながるため、特定の条件を達成しながらレベルを上げてみて下さいね。

民居をアンロックさせると『徴税』が受け取れるようになります。

タップ操作するとそのままプレイヤーの資金として運用できるので、アイコンが表示されている時は素早く回収していくのが良いかもしれません。

部隊を編成して敵の陣営を制圧しよう!グラフィック演出が多彩な必殺スキルが戦闘の醍醐味

武将を編成に加えたら早速クエストに挑戦してみましょう。

通常攻撃が自動で煩雑なギミックになっていないのがバトルの特徴です。 またキャラのアイコンに炎がまとったら、すかさずタップ操作!キャラ固有の必殺技が繰り出せるようになります。

ゲージ量に応じて何度でもスキルを発動できるのが良いところ。

強力なダメージを与えたり補助効果を付与したりと様々な効果をもたらしてくれますよ。

連続攻撃を行った時は『総ダメージ』として合計のダメージ数を表示してくれます。

敵にどの位の攻撃を与えられたのかひと目で判断できるのが利点ですね。

戦闘中にチャット画面が開けるのもこのスマホゲームの便利なポイントでしょう。

メッセージの内容や投稿時間も丸わかり!スタンプを駆使して積極的に味方陣営と連携を図ってみてはいかがでしょうか。

育成要素が盛り沢山!『突破』や『宿命』等のコンテンツを駆使して武将を強化せよ

『陣容』から所有している武将を一覧でチェックできるようになっています。

攻撃・防御・補助の3種類でキャラの特性が分かれるため、戦略的にメンバーを編成できるのがGOODですね。

武将の攻撃力や防御力等のステータスを自由に強化させることも可能。

各パーツに装備を付けられるので、短期間で戦闘力をグングン伸ばせる印象を受けます。

そして装備自体の強化が行えるのも嬉しい点。レベルの上昇に合わせて武器のステータスがUPしているのが分かります。

一括強化に対応しているため、新しい装備を獲得してもスピーディーに能力値を向上できるでしょう。

全装備のレベルを一定値まで上げると『強化マスター』のレベルも上がります。

兵力等の数値が大幅に高まるので、ユニットを効率的に成長させたい時に活用してみて下さいね。

その他にも様々な育成要素が収録されています。

『突破令』と呼ばれるアイテムを消費することで全体のステータスが向上。お気に入りの武将も育てやすくなっています。

また特定の武将達を所有していると『宿命』も開放できますよ。

命中率や攻撃力をパーセンテージで上昇させることが可能なので、どんな武将も即戦力として成長させていけるでしょう。

キャラ同士が会話した後にこうした魅力的なモーションが展開されます。

武将同士の組み合わせで『宿命』を次々にアンロックできるので、バトルと同時に育成にも熱が入りやすいスマホゲームと言えますね。

布陣の入れ替えも自由自在!

アイコンを長押しすることで武将を変更できるようになっています。 陣形の変更にも対応していて、ジョブの特性に合わせて柔軟にチェンジしていくのが勝利の近道でしょう。プレイヤーレベルを上げることで複数の部隊を持つことも可能ですよ。

全国のプレイヤーと同時対戦!他の勢力と対峙して様々なミッションを遂行しよう

三国志の地名やエリアを再現しているフィールドで全国のプレイヤーと気軽に対戦できるようになっています。

敵の兵士を倒すことで勲功を獲得することが可能。経験値や宝箱等のアイテムを入手していけます。

右のキャラアイコンを指定の地域にスワイプ操作させるだけで進軍が行えるようになります。

対決の様子を観戦できるのも1つの見所。 敵を倒して勢力をどんどん拡大させていきましょう。スワイプ操作した後に画面を長押しするとメニューアイコンが隠れるため、地形の雰囲気や特徴もより分かりやすくなりますよ。

観戦中はメインシナリオと同様にキャラが自動で攻撃を行ってくれます。

画面右上のアイコンが敵の騎兵。 レベルや戦闘力等の情報が記載されるので、バトルを有利に進められるか素早くチェックできますね。複数の部隊を所有していれば別々に進軍を支持できるので、プレイの幅もより広げていけるでしょう。

敵の武将を撃破して最高官位を目指せ!俸禄が多彩に受け取れる『皇城制覇』モードを収録

メインやサブのシナリオだけでなく『皇城制覇』等のコンテンツを揃えているのも『決戦三国』の特徴。

『皇城制覇』は皇城内でバトルを行ってプレイヤーの地位を高めていく仕様になっています。俸禄を豊富に貰えるモードなので、待ち受ける敵を討伐して豪華な報酬をGETすべし!

メインミッションと戦闘方法が一緒なのでサクサクとプレイできます。

また一度クリアした城は『快速挑戦』がアンロックされます。 バトルシーンを丸ごとスキップできるので、素早く報酬だけを受け取りたい時に役立ちますよ。

最大3つの部隊を使って戦闘に参加。

編成しているキャラや全体の戦闘力を把握できるようになっています。準備を整えていざ参戦。

城内のフィールドや背景が再現されていて、通常の戦と異なるシチュエーションで戦闘が楽しめます。

また自動戦闘に対応しているのも機能の嬉しい点。特定のレベルに達すると通常攻撃だけでなくスキルも自動で発動してくれるようになるのです。

特殊効果をもたらす必殺技も満載。

各部隊にHPゲージが付与されていて、受けたダメージ数も確認しやすいですね。 HPが0になるとフィールドから部隊は退散しますが、全滅しなければそのまま戦闘を継続できるので、シンプルな操作ながらも内容の詰まったバトルを展開していけます。

新しい武将を『求賢』しよう!無料でガチャが楽しめる『名将賢士募集』も用意

新しい武将を入手したい時は『賢士募集』を行いましょう。

無料でガチャが引ける『名将賢士募集』を収録しているのが魅了ポイントです。 特定の時間になると無料回数もリセットされるので、レア度の高いアイテムや武将を獲得できるチャンスも増えますよ。

早速ガチャをスタート。

名将達のカードがずらりと登場する豪華な演出が良いですね。 グラフィックも繊細でどの武将が現れるかワクワク感を増幅してくれます。

新しい武将を獲得。

必殺技や武将の能力をまとめて調べることが可能です。 武将だけでなく強化アイテムが召喚されるケースもあるので、ガチャに必要な資金を集めて貴重な素材をどんどん集めていきましょう。

wepli.2では『決戦三国』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『決戦三国』はいかがでしたか。三国志の歴史を改変していく壮大な物語と軽快にプレイできる戦闘面に大きな魅力がありましたね。スキルの発動グラフィックも豪華に作り込まれていましたし、全国のプレイヤーと大規模なバトルを行えるのがこのスマホゲームの特徴だったでしょう。育成要素が充実していたので、お気に入りの武将も柔軟に強化できる印象を受けましたね。特にキャラ同士で行える『宿命』や達成条件に合わせて能力を向上できる『強化パーツ』等のコンテンツが見所だったとも思います。

戦闘だけでなく民居や訓練所等の施設をアンロックすることが可能なので、資源を集めながら部隊を効率的に成長させてみてはどうでしょうか。必殺技を含めた自動戦闘に対応しているので、敵との交戦もサクサクと行えますよ。戦略要素を感じながら三国志の世界観を満喫したい方におすすめのスマホゲームとなっています。

『決戦三国』のおすすめポイント!

  • カット演出を取り入れた豪快なスキルを発動できる
  • メイン以外にも『皇城制覇』等の様々なモードが楽しめる
  • 部隊の強化や布陣の変更が自在に行える

『決戦三国』のダウンロード

決戦三国