頭痛持ちの強い味方!『頭痛ーる』なら頭痛を記録して次の頭痛を予測してくれる凄いヤツ

頭痛ーる

頭痛ってなぜ突然起きるのでしょう。私もよく悩まされています。頑張りたいときに頭痛が起きたりすると、すごくテンションが下がりますよね。「頭痛で仕事や家事に集中できない」、「頭痛が悪化して肩こりまで起きるようになってしまった」等、頭痛持ちには悩みの種が尽きません。ただし、そんな頭痛に関するお悩みは、頭痛予測アプリ『頭痛ーる』で解決できるかもしれません!?『頭痛ーる』なら、気圧や気候の変化などで頭痛が起こりやすい日を予測することができるので、頭痛に悩まされている方は試してみる価値ありのアプリです。

wepli.2では『頭痛ーる』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『頭痛ーる』はこんな感じのアプリです

早速『頭痛ーる』を使ってみよう

こちらが『頭痛ーる』の初期画面です。

地点を登録することでその地域の気圧や天気などを毎日調べてくれます。低気圧と頭痛の関連性は実は高く、あながち馬鹿にできません。まずは地点登録をタップし、自分が住む地域の登録をしましょう!

次に生年月日と性別、持病の登録です。

低気圧や季節の変わり目に体調を崩す方って多いですよね。『頭痛ーる』は頭痛だけでなく、うつ病や自律神経失調症、低血圧など、その他の病気にも利用することもできるようです。

『頭痛ーる』なら気圧グラフで頭痛を予報してくれる

『頭痛ーる』には頭痛を予測するための気圧グラフ機能があります。

気圧の変化が激しい日などに起きやすい頭痛を予想してくれるグラフです。ふくろうの「博士(ヒロシ)」や、博士の養子の猫「マロ」がその日のイベントや世間話をしてくれます。可愛らしくてちょっぴり癒されますね(笑)

頭痛の注意報がある日は「博士」がすごくつらそうな顔をします。

「博士」には申し訳ないですが、ちょっと面白い顔をしていますね!この「注意マーク」がある時は、低気圧で頭痛が起きやすい時なので、事前に自分に合う薬などを準備しておくと良いでしょう。

『頭痛ーる』は全国マップで気圧予報と天気予報をチェックできる

『頭痛ーる』は自分が住む地点だけでなく、全国マップで頭痛が起きやすい場所を教えてくれます。

今日や明日、明後日の気圧や天気、気温等の情報も載っています。これで、出張や旅行の日にも心構えができますね。また、気圧や天気、気温等がザックリと分かれていてワンタッチで確認できるので、天気予報アプリとしても使うことができます。

『頭痛ーる』で頭痛の基礎知識をチェック!

『頭痛ーる』なら気圧と頭痛の基礎知識をチェックすることもできちゃいます。

「博士」と「マロ」が気圧の予報の見方や頭痛の種類などを会話形式で教えてくれるので実に分かりやすいです。

気圧の見方では、時間帯による違いや低気圧が近づいた時、台風が近くを通る時のことが詳しく書かれています。

特に台風が近くを通る時は、頭痛に要注意だそうです!

こちらはチエフクロウの雷の基礎知識。

可愛い会話にホッコリとした気持ちになったり、頭痛の勉強にもなります。マロも頭痛持ちなんですね(笑)

「痛みノート」で頭痛を記録!

『頭痛ーる』では頭痛が起きた日の記録も残しておくことができます。

頭痛を改善するヒントになるので、マメに記入しておきましょう。左のメニューをタップしたら、「痛みノート」のボタンが出てくるのでそちらをタップします。

痛みの度合いや薬を飲んだかどうかを記録することができます。

痛みの度合いは4段階で、薬は市販薬と処方薬が選択できます。こちらに細かく記録しておくと、後々自分がどんな時に頭痛が起きやすいのかを把握することができます。

「痛みノート」で頭痛の起きやすい日の傾向をチェック!

「痛みノート」で登録した記録は、リストで管理することができます。

頭痛が起きた日の天気、気温、気圧などが事細かに記録されていて、次回頭痛が起きそうな日や条件などが予想しやすくなります。

wepli.2では『頭痛ーる』の他にも様々なアプリをご紹介しています。使えるアプリをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

頭痛予測アプリ『頭痛ーる』はいかがでしたか?これがあれば、突然のつらい頭痛も予測できるようになり、対応しやすくなるかもしれません。今、日本人の3人に1人は頭痛持ちだと言われています。『頭痛ーる』をダウンロードしておくと自分だけでなく、周りにいる頭痛持ちの人を気遣うこともできます。

事前に頭痛が来やすい日だと把握していれば、頭痛から来るイライラやモヤモヤがいつもより減ると思います。頭痛予想アプリ『頭痛ーる』で突然の頭痛からのストレスを減らし、毎日を快適にハッピーに過ごしてみてはいかがでしょうか?頭痛持ちの方はぜひ試してみて下さいね!

『頭痛ーる』のダウンロード

ダウンロード