パズル×ヒーローアクションが面白い!話題のスマホゲーム『パシフィック・リム』を徹底解剖

パシフィック・リム

映画の世界観や豪華なCG演出を取り入れている『パシフィック・リム』はパズル×戦闘を掛け合わせた本格アクションゲームで、兵器ロボット『イェーガー』を操りながら各ステージに登場する怪獣を倒していく内容になっています。3個以上の同じパネルを組み合わせることで攻撃が仕掛けられるこのスマホゲームは『ドミネーション』と呼ばれる斬新なシステムを取り入れていて、3ターン内に特定のスコアを出さないと敗北してしまうのです。

そのため、格闘ゲームのような操作感だけでなく戦略的な要素を求めている方にもおすすめのパズルアクションRPGでしょう。属性によって戦況が大きく変わるため、編成するロボットや交代するタイミングも重要ですよ。イェーガーの強化やレベルアップが細かく行えるのも魅力の1つですね。そんなメカニックな演出や機能が溢れ出ている対人戦等のコンテンツが揃ったやり応え抜群のゲーム『パシフィック・リム』をレビューしていきたいと思います。

wepli.2では『パシフィック・リム』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

パシフィック・リム

パシフィックリム

話題のゲーム『パシフィック・リム』を徹底解説!

パズルを使いながら怪獣にダメージを与えていくこのスマホゲームには丁寧なチュートリアルが用意されています。

隊員が各操作をナビゲーションしてくれるため、初心者でも遊び方を把握しながらステージの攻略やロボットの強化が行えるようになっています。

3個以上の同じパズルを繋げることでロボットが始動。

結びつけたパズルによって様々な攻撃を展開してくれます。3Dグラフィックで機体や怪獣が動いてくれるところが魅力ですよ。

格納庫には所有しているロボットが一覧で表示されます。

任務を進めていくことで新しい『イェーガー』が入手できるので、お気に入りのロボットも見つけやすいですね。レアリティに応じて並び替えられるため、機体が増えても管理がしやすい印象を受けます。

ロボットの『調整』画面からレベル上げやギアと呼ばれる装備の入れ替えが行えるようになっています。

武器の装着やレベルUPが可能な時は赤いアイコンが表示されるため、強化のし忘れも防げますね。画面左上のマークをタップ操作すると全画面で兵器ロボットが閲覧できるので、機体をじっくりと眺めたい時にも重宝します。

そしてミッションを達成すると豪華なアイテムが受け取れるようになっています。

同時進行で任務を進めることが可能なので、素材が貰える『実績』画面に注視しながら各イベントを達成していきましょう。

イェーガーを使用して任務を達成しよう!戦闘に迫力とドキドキ感をもたらす『ドミネーション』を搭載

映画の世界観を細かく再現している『パシフィック・リム』は面白いコンテンツが盛り沢山。

HOME画面からバトルやイベント等のモードへ簡単に移動できるようになっています。

バトルには通常ミッションの『演習場』や他のユーザーと対戦できる『シーズン』等が用意されています。

各々のステージを達成していくことで豊富なクリア報酬が貰えるので、ロボットの性能を上げつつ難しい任務に挑戦していきましょう。私も怪獣の討伐にチャレンジしたいと思います。

2種類の難易度が搭載されているため、初めて遊ぶ方だけでなく上級者の方も気兼ねなく周回プレイできるようになっています。

またミッションには画面のような分岐ルートが収録されているので、プレイヤーの意思に合わせてバトルの順番や楽しみ方も変えていけますよ。

バトルによっては複数の『イェーガー』が編成できるようになっています。

自分や相手の戦力が記載されるため、スムーズに倒せる敵か素早く判断することが可能ですね。

画面下のパズルを動かすことで戦闘が行えるようになっています。

パズルを消した時に表示される数値がそのままダメージとして加わっていきます。

パズルを消すとロボットが自動で攻撃。

グラフィックや戦闘演出が豪華なので、画面に釘付けになってしまいますね(笑)パズルの連鎖に合わせてダメージ量が増加するので、戦闘アクションが自動ながらもストラテジー要素がたっぷりと体感できます。

敵と同じパズル画面を共有しながら交互に攻撃が繰り出せるところも面白いです。

そして戦闘中はパズルだけでなく所有しているアイテムが使えるので、戦況が打開できない時や一気に畳み掛けたい時に役立つでしょう。

控えのロボットと任意のタイミングで交代できるため、相手の属性や相性を考慮しながら入れ替えを行っていくのも良いかもしれません。

タップ操作で機体の能力やスキルのチェックが行えるので、各ロボットの性能を確かめたい時にも便利ですよ。自分のターンでは相手から攻撃を仕掛けることがないので、じっくりと戦略も練れるでしょう。

バトルの命運を左右する『ドミネーション』がこのスマホゲームを盛り上げてくれるシステムの1つ。

3ターン以内に画面左のスコアを獲得しないと相手のマウントから逃れられずに敗北してしまうのです。パズルを消すことでスコアが貯められるので、攻撃時と同様にいかに多くのパネルを消していくかが攻略のポイントになります。

私も脱出に成功しました!

ドキドキ感を最大限に引き出してくれるこのシステムは非常に斬新。モーション演出が細かくてパズルゲームの次元を超えていますね。

体勢を整えたら反撃開始。強力なショットを放って怪獣にとどめを刺しましょう。

パズルを動かすだけの簡単操作なので、格闘ゲームやアクションゲームが苦手な人でも参戦できるのが特徴ですよ。

勝利に応じてクレジットや司令官XP等の様々な報酬を獲得。

次に対戦する怪獣も確認できるので、勝利の余韻に浸りながら新しいステージにサクサクと移動していけますね。

ギアの装着やアビリティの強化を行おう!兵器ロボットの能力を多彩に向上させていくことが可能

調整画面に移動するとロボットに武器が付与できるようになっています。

様々なギアが用意されていて、パーツ別に装着できるのがメリットですね。機体の能力も上げやすいです。

ステータスの強化だけでなく装備アビリティを取得できるのもGOOD。

アップグレードに対応していて、必要な素材を消費するだけで必殺技の性能もグングンと向上させていけます。強化される数値を緑色で示してくれるので、どの位イェーガーが進化するのか掴みやすいですね。

機体のパワーや最大HPもこの画面から確認できるので、どのロボットを主軸に編成を整えていくのか目安にしやすいでしょう。

まだ準備中と表記されますが、パイロットに関するカテゴリーも用意されているので、どのような形で機体をサポートしてくれるのか非常に楽しみです。

『デイリーパトロール』や『対人戦』等を収録!必殺技を発動して特定のミッションを攻略しよう

『デイリーパトロール』は前線チームと支援チームにロボットを配置することでチャレンジできるようになっています。

事前に報酬の確認が行えるため、必要な素材を見つけた時はどんどんイベントに参加しましょう。

パズルを消しながら相手のHPを削っていく流れは通常ステージと同様です。

また特定のパズルを消すとスキルゲージが貯まるので、満タンになったらタップ操作で発動してみて下さい。

強烈な攻撃をダイナミックに仕掛けてくれますよ。

スキルとパズルの色が連動しているので、同じパズルを優先的に消して素早く必殺技を繰り出していくのも戦法の1つかもしれませんね。

『対人戦』は怪獣が相手ではなくロボット同士の対決になります。

ランクに応じて名声報酬等が受け取れるので、ロボットの強化を行いながらライバル達を倒していきましょう。

ロボット達が繰り広げるバトルは本当に見逃せませんね。

途中離脱にも対応しているので、まだまだ敵わない相手に遭遇した時は戦略的撤退も視野に入れて良いと思います。

画面下に配置されているパズル単体をタップ操作するとダメージ量や発動に関する情報をレクチャーしてくれるため、操作に迷ってしまった時や敵へのダメージ数を知りたい時に活用できますね。

システムに慣れながら対戦を進めていけるので、ゲームを始めたばかりの人でも素早く対戦方式や仕組みに馴染めますよ。

設計図や破片を集めてお気に入りの兵器を起動させよう!イェーガーの固有スキルも細かく確認できる

DEPOTから新しい機体が購入できるようになっています。

イェーガーの起動に必要な設計図を入手することが可能なので、プラチナ等の素材を集めて部隊を充実させていきましょう。

ロボットの勇ましい姿がカード形式で確認できます。

機体によって見た目や特徴が異なるため、好きなロボットを見つけて設計図を集めていくべし。コレクション要素を高く感じられるのも嬉しいポイントですね。

タップ操作に合わせてロボットの見た目だけでなく性能も細かくチェックできますよ。

パズル別に戦力数値を記載してくれているため、実践時にどのパズルを消していけば良いかも丸わかりです。

wepli.2では『パシフィック・リム』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『パシフィック・リム』はいかがでしたか。イェーガーの攻撃演出が魅力的でアクション要素をたっぷりと感じられるスマホゲームでしたね。パズルの組み合わせや消し方で戦況が大きく変わりましたし、特定のターンで脱出を試みる『ドミネーション』が緊迫感を増長してくれる楽しい機能だったと思います。ロボット同士の白熱した戦闘が楽しめる対人戦が用意されていたので、所有しているロボットにも愛着感を感じることができました。

また分岐ルートが楽しめる通常クエストもやり応え抜群のモード!機体の交代やアイテムの使用が行えるため、ゲームを起動して間もない方でも待ち受ける怪獣を次々に討伐できますよ。任務の達成に合わせて『実績』から様々な報酬が貰えるので、アビリティの強化や装備の入手を通して機体を更なる高みに導いてみて下さいね。ルートの攻略に合わせて新しいイェーガーを取得できるところにも『パシフィック・リム』の面白さが挙げられるでしょう。

『パシフィック・リム』のおすすめポイント!

  • パズルを消すことで怪獣や敵にダメージが与えられる
  • 戦闘中に待機しているロボットと交代することが可能
  • 『イェーガー』のギアやアビリティを多彩に強化できる

『パシフィック・リム』のダウンロード

パシフィックリム