wepli.2

うぇぷり どっと に

旅行のプランニングが捗るアプリ『Holiday』を紹介するぜ!プランのシェアもスポット間のナビもこれでOK

Holiday

本日は旅行計画を簡単にプランニングできる『Holiday』というアプリをご紹介したいと思います。気になるスポットを選択していくだけで、あっという間に計画できちゃう優れもののアプリなので、ぜひ今度の旅行計画に活用してみて下さい。

当ブログでは、『Holiday』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

『Holiday』はこんな感じのアプリです!

それでは早速、『Holiday』でお出かけプランを作成してみたいと思います。今度、秋葉原へ旅行に行こうと考えているので、『Holiday』でいい感じのスポットを探してプランを立ててみたいと思います。

起動

新しいプランはプラスアイコンをタップすると作成できます。プランの作成には無料会員登録が必要ですので、あらかじめご承知ください。

新規プラン作成

これが新規プラン作成画面です。プランのタイトルを決めて、スポットを追加してみましょう。

スポット追加

行きたいスポットが決まっている場合はキーワードから検索が便利です。

キーワード検索

スポットの詳細を見て、その場所を旅行プランに追加したい場合は『このスポットを選択』をタップします。

このスポットを選択

するとこんな風に、選択したスポットをマップ付きで保存することができます。

マップ付き

1カ所だけじゃ寂しいのでガンガンと追加してみます。すでに追加したスポットから、周辺スポットを検索できる機能があるので、こちらを活用してみましょう。

周辺スポット

気になるスポットをタップして追加していくだけで、見ての通り簡単にお出かけプランが作成できちゃいます。

お出かけプラン

『Holiday』は、プランニングだけではなく、実際に観光に行った際も役立つアプリで、経路表示をタップすれば...

経路表示

Googleマップでナビを表示してくれるので、旅行先でいちいちGoogleマップにキーワード入力して、検索するなんて言う手間がなくなります。

Googleマップ

観光スポットの他にも、食事やカフェなども検索できるので観光スポット周辺の美味しいお店を探すなんて時も重宝しますよ!

食事カフェ

『Holiday』にはもちろん、バッチリと共有機能もあります。不特定多数の人にプランを公開する機能の他、リンクURLを知ってている人だけに公開できるシェア方法もあるので、特定の友達や家族にだけプランを共有したい場合は『共有用リンクをコピー』して教えてあげましょう。

共有

URLさえ知っていれば、こんな風にブラウザから簡単にプランを共有できるので、『Holiday』を使っていない人にも旅行プランを教えることが可能です。とっても便利な機能ですね!

URL

そもそも人が作成したプランに乗っかることもできるので、『この人の旅行プラン素敵!』と思った時は、丸パクリしちゃいましょう。パクった内容を公開するのは問題ですが、非公開で自分の旅行プランとして楽しんじゃう分には問題ないでしょう。

人のプラン

他人が作成したプランを追加するのも簡単で、『自分のプランに追加』からドンドンと追加していくことができます。

プラン追加

その他にも注目のエリア一覧からスポットを探すこともできるので、『今度の長期休みどこへ行こう?』という全くのノープランからのプラン作成も可能です。

ノープランからのプランニング

知る人ぞ知る、かなりレアな旅行プランもあるので、『もっと変わった旅をたのしみたい!』と言う方にも嬉しいアプリですね!

レアプラン

さいごに

『Holiday』はいかがでしたか?投稿型の旅行プランニングアプリなので、地元の人だけが知っているおすすめスポットなども投稿されています。あまり知られていない場所を探す時にも役立つアプリなので、旅行好きの方はぜひ使ってみてください。その反面、全くと言っていいほど紹介されていない都道府県もあるので、何らかの対策が必要だと思います。とは言え、順調にコンテンツが増えていけばもっと楽しいアプリになると思うので、今後の展開が非常に楽しみです。

『Holiday』のダウンロード

ダウンロード