wepli.2

うぇぷり どっと に

祝月間100,000PV達成!ブログのアクセスアップ方法などを僕なりに考察してみる

ブログ アクセスアップ

長いこと目標にしてきた月間100,000PVを、何と何と!ついに達成いたしました!とっても嬉しいので、本日は当ブログの9月のアクセス数の状況や9月の人気記事ランキングを発表した後、僕なりにブログのアクセスアップ方法なんかを語ってみたいと思います。初心者ブロガーさんの参考になるかは謎ですが、読んでいただければ嬉しいです。

9月のアクセス状況

まずは初めに9月の当ブログの運営状況を発表したいと思います。記事数とアクセス数は以下の通りです。

記事数

  • 9月の記事数.....15記事
  • トータル記事数.....93記事

アクセス数

  • 9月のトータルアクセス数 100,529
  • 9月のトータルユニークアクセス数 86,992

9月 アクセス数

9月の人気記事ランキング

続いて、当ブログの9月の人気記事ランキングの発表です。

1位 『MusicCity』とかいう最強の音楽アプリを見つけたので紹介する!

9月のアクセス数で堂々の1位がこちらの記事。9,467PVを叩きだしてくれました。ただ、この『MusicCity』とかいう音楽アプリですが、かなり灰色に近いアプリなので、ブコメやコメントは荒れに荒れました。当時、この記事のおかげで、とっても疲れた記憶があります。試しで音楽を聴くぶんにはいいと思いますが、メインで使いたいなら定額制の音楽配信アプリがいいかなと思います。

wepli-dot2.hatenablog.com

2位 スマホでプレイできるドラクエアプリを全シリーズまとめてみた!【ドラクエ好きよ集え】

ランキング2位はこちらの記事で、8,923PVのアクセスでした。僕は生粋のドラクエ好きなので、完全に書きたくて書いた記事です。こういうのって書いていて、とっても楽しいんですよね。ドラクエ7のスマホ版がリリースされたのもあって、アクセスが急上昇しました。

wepli-dot2.hatenablog.com

3位 Google社員の間で話題!?瞑想アプリzenifyを使ってみた

こちらの記事は8,376PV。この記事は検索流入ではなく、はてなブックマークからのアクセスがほとんどでした。いわゆる『バズった』ってヤツです。完全にタイトルで、皆さんクリックしてしまったのだと思います。ただ、これもブコメが荒れまくりました。なぜならソースがはっきりしなかったからです。正直、僕も軽率でしたが、サファリだけ見て記事を書いたので、大元のソースが判然としません。もしかしたら、ソース元は海外のサイトなのかなぁ~なんて当時は思いました。

wepli-dot2.hatenablog.com

4位 日本版『Google play music』の使い方まとめ!

こちらの記事は、6,667PVを叩きだしてくれました。やはりリリースされたばかりのアプリやサービスをネタにするとアクセスがアップしますね。どうせ記事書くならフレッシュなうちにって感じです。現在、僕も愛用していますが、洋楽好きの僕には最高にいいアプリですよ『Google play music』は!

wepli-dot2.hatenablog.com

5位 COCOLOLO(ココロ炉)でストレスチェック!心拍数から僕のこころの状態がわかるアプリがイカす

テレビ番組でこのアプリが紹介されているのを、たまたま見て、放送の次の日あたりにブログにアップした記事です。テレビの影響ってのは絶大で、検索にモロにあらわれてきますね。

wepli-dot2.hatenablog.com

当ブログのアクセスアップ理由

僕はまだまだ新米のブロガーですので、『ブログでアクセスアップしたけりゃ、こうしろや!』っていう確固たる方法論などはありませんが、しいて言えば以下のような点かなぁと思います。

検索がすべて

ブロガーさんの中には、『検索は終わった、ブログのアクセスはSNSで稼ぐもんじゃい』って人もいますが、個人的には検索がすべてだと思います。今回のランキングでご紹介した記事のほとんどが検索からの流入です。僕の場合は必ず記事を書く前に、キーワードプランナーで需要があるキーワードを調べてから記事を書くようにしています。

Googleアドワーズ キーワードプランナー

ブログネタは新鮮なうちに

先程も書きましたが、ブログネタは新鮮であれば新鮮であるほど、アクセスアップには有利です。ちなみに僕は、基本的にGoogle検索で最新の情報を集めています。本当はライバルのブロガーさんには教えたくありませんが、そっとURLを貼り付けておきます(笑)

wepli-dot2.hatenablog.com

ホワイトハットが基本

僕もSEOとかについて詳しいことはわかりませんが、ブログを書くうえで大切なのは、Googleさんが理解しやすいように正しく書くってことだと思います。ブログを始めた当初に色々な書籍を読んで、SEOについてまとめた記事はこちらになります。

ちなみにブロガーさんの中には、『画像なんてGoogleにはわかりゃしないから、ほとんどいらない』なんて人がいますが、画像がない記事なんて読む気にもなりませんよね?僕の場合は、時間が許す限り画像を貼り付けるようにしています。その方が、後で読み返した時に自分でも楽しいですしね(笑)

wepli-dot2.hatenablog.com

誰かのことを紹介すると『はてぶ』が増える!?

僕のブログはWEBサービスとアプリを中心にネタにしていますので、必然的に『誰かの作ったサービスやアプリ』を紹介することになります。すると、そのサービスを運営している人たちや、その関係者の方々が、自分たちのサービスを宣伝したいために、各種SNSで拡散してくれるのだと思います。

例えば以下の記事の『はてなブックマーク』数を見てください。300を超えています。ブコメの中には、これを『互助会』と呼んでいる人もいますが真相は僕には分かりません。さらに、僕も互助会とやらの一員みたいな言い方をしている人もいますが、それは完全な妄想です(笑)

wepli-dot2.hatenablog.com

僕は単なる普通のWEBサービス好きのオッサンなので、難しいことは言えませんが、誰かのことをブログで紹介すると、紹介された人は嬉しいのでブクマしてくれるっていう単純な話だと思います。ブログで、どんどんと誰かのことを紹介するってもSNSで拡散したい場合にはいいかもしれませんね。

さいごに

何だかんだでギリギリですが、何とか10万PVを達成することができました。読者の皆様には本当に感謝です。この場をお借りして感謝申し上げます。ブログを始めた当初から、この10万PVというアクセスを目標にしてきましたので、本当に嬉しくて仕方がありません。ブログのアクセス数とともに、ブログ収益も少々上がったので、今夜は家族でチキンでも食べながらセレブレイションです。そんなわけで、今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。