読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myThingsでPocketを整理!?未読の記事をガンガンGmailで送る『組み合わせ』

このエントリーをはてなブックマークに追加

myThings 組み合わせ

いろいろなことを自動化してくれる『myThings』って、とっても便利ですよね。僕も『myThings』を使って、『Instagram』で写真を投稿したら『Dropbox』に自動で保存するなんていう『組み合わせ』をよく利用させてもらっています。そんな便利な『myThings』ですが、また新たに『組み合わせ』をひとつ自作してみたのでご紹介します。

今回、新たに自作した『組み合わせ』は.....

Pocketで指定の期間未読のアイテムがあったら、Gmailでメールを送信する

というもので、この『組み合わせ』を利用することにより、Pocketで『あとで読む』したものの、読まずに30日間放置した記事を、自動的にGmailに送ることができるので、ちらかったPocketを整理することができます。『組み合わせ』の作り方は、とっても簡単ですので、詳しく解説していきます。

※ 『myThings』って何?って方は、こちらの記事をどうぞ。

wepli-dot2.hatenablog.com

『Pocketで指定の期間未読のアイテムがあったら、Gmailでメールを送信する』組み合わせの作り方

myThings 組み合わせ Pocket

それでは、実際に『Pocketで指定の期間未読のアイテムがあったら、Gmailでメールを送信する』組み合わせを作っていきましょう。トリガーとアクション下の画像のようになります。

myThings 組み合わせ トリガー

トリガーの設定

まずは、トリガーから設定していきましょう。トリガーは、

  • 1日
  • 7日
  • 30日

から選択することができます。ここでは、Pocketで何日間未読だったらGmailに送信するのかを決めることができます。僕は、30日間に設定しました。

20150820054748

アクションの設定

続いてアクションの設定にうつります。

myThings 組み合わせ アクション

① 送信先メールアドレス

ここに自分のメールアドレスを入れてください。

② 件名

ここがGmailのタイトルになります。{{タイトル}}←この二重括弧は候補選択から選ぶことができます。

③ 本文

ここがGmailの本文になります。僕は以下のように設定しました。

★☆Pocketを整理してシンプルに☆★
【概要】
{{概要}}
【記事詳細】
{{ページURL}}
【Pocketに追加した日】
{{アイテム追加日時}}

以上で『組み合わせ』の作成は終了です。これで、30日間、Pocket内に未読の記事があれば、Gmailにその記事が送信されてきます。

※ トリガーやらアクションやらチャンネルの認証やらが分からない方は、こちらの記事を参考にしてください。

wepli-dot2.hatenablog.com

未読の記事がガンガン送られてきます!

実際には、こんな感じでPocketの未読記事が送信されてきます。

myThings 組み合わせ メール

先ほどアクション画面で設定した通り、ちゃんとPocketの未読記事がメールで送られています。これで、Pocketの整理が捗りますね。

myThings 組み合わせ Pocket整理

さいごに

今回の『myThings』の組み合わせはいかかでしたか。当ブログでは、この他にも色々と便利な『myThings』の組み合わせを考えていきますので、今後ともよろしくお願いします。この他にも、『myThings』には、たくさんのチャンネルが用意されているので、興味がある方は『組み合わせ』を自作してみては、いかがでしょうか。

wepli-dot2.hatenablog.com