自由度の高いMMORPG『Aetolia』を紹介!妖精と従者を引き連れて広大なフィールドを冒険しよう

aetolia

2018年9月19日にファンタジーな世界観を満喫できるMMORPG『Aetolia』がリリースされました。各種イベントが楽しめる本作は移動や討伐が全てオートに切り替えられる手軽な操作感が話題のスマホゲームで、モンスターの討伐や探索を繰り返しながら新しい任務にどんどん挑戦できるようになっています。また従者や妖精と一緒にバトルに参加できるのが『Aetolia』の面白さ!攻撃等のサポートを行ってくれるので、上級者向けのミッションにも挑戦しやすいでしょう。

相手の能力を弱体化させる『神器』もバトルを有利に進めてくれるシステムの1つですよ。ログインの日数に応じてグレードの高い神器を獲得できるので、キャラのレベル上げと装備の強化も一緒に行いつつ各エリアを冒険してみて下さいね。そんな蝶々捕り等のコンテンツが満載で、祝福や結婚等の他のユーザーとの交流も楽しめる『Aetolia』を今回は徹底レビューしてみたいと思います。

wepli.2では『Aetolia』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

Aetolia

Aetolia

話題のゲーム『Aetolia』を徹底解説!

アサシン等の職業を選択するところからゲームは始まります。

属性や武器の特長が各々異なるので、自分好みのキャラを選んで冒険をスタートさせましょう。右のアイコンから感覚的に攻撃タイプを把握していけるのもNICEな点ですね。

任務を受注しながら各エリアを巡っていきます。

ミッションを達成する度に報酬が受け取れるので、キャラのレベル上げも素早く行える印象です。

攻撃のグラフィックも魅力的。

通常攻撃に加えて3つのスキルを所持できるようになっています。左のバーチャルパッドを使ってキャラを移動させるので、敵の攻撃を避けながら効率的にダメージを与えていきましょう。

全国のユーザーとチャットや音声でコミュニケーションが図れるのが良いですね。

アイコン画面を自由に変更できるので、お気に入りの1枚を見つけてアイコンを切り替えてみて下さい。『ギルド』や『チーム』等と会話する範囲を指定することが可能なので、緊密な連携が取りたい時にも便利ですよ。

8つの装備を駆使してキャラの能力が向上できるようになっています。

攻撃や命中等の基本能力が細かく記載されているので、ジョブの特性もチェックしやすい!ボイスの再生に対応しているところにも作り込みの深さを感じますね。

またスマホ向けのRPGではなかなか見かけないシステムも盛り沢山。

矢印のアイコンをタップ操作すると空中ジャンプを行ってくれるのです。3D空間を活かした立体的な動きに私もワクワクしました。ジャンプを使って上空や高台に移動できるので、ステージの広さもしっかりと体感していけます。

また『神器』をキャラにセットできるのがこのスマホゲームの特徴。

攻撃する時に自動で発動してくれて操作も手軽です。相手のステータスを弱体化させたりできるので、強敵と退治する際に重宝しますね。ログイン等の条件に応じてどんどん強力な『神器』も獲得できますよ。

各ステージの特徴や配置をマップから確認できるようにもなっています。

特定のNPCや魔物を選択するとその場所まで自動で移動してくれるので、MMORPGに慣れていない方でも遊びやすいでしょう。

ステージだけでなく世界地図の表示にも対応しています。

自分がどのエリアを攻略したかすぐに調べられますね。軌跡を辿れるので、ゲームのモチベーションに繋げていくことが可能ですよ。推奨レベルを表示してくれるので、強化の目安も付けやすいでしょう。

騎獣を使って移動をスムーズに行おう!共闘してくれる『妖精』と『従者』がシステムの見所

一定のクエストを進めていくと『騎獣』が入手できるようになります。

移動のサポートを行ってくれるので、ステージの周回や他のエリアへ行きたい時に活躍してくれますよ。オートナビ機能が付いているので、任務を行う場所へもスムーズに移動してくれます。

『騎獣』は進化が行えるようになっていて、レベルに合わせて神々しさが増していきます。

能力だけでなく見た目がどんどん変わっていくので、成長した姿も早く確認してみたくなりますね。スワイプ操作でグラフィックの移動も行えますよ。

戦闘を一緒に行ってくれる『妖精』も一定のレベルに達することで仲間になります。

移動中も共に行動してくれるので、愛着も沸きますね(笑)

騎獣と同様に進化させることで『妖精』の雰囲気も変わっていきます。

進化させる前にプレビューで見た目や増加するステータスを表示できるので、参考にもしやすいでしょう。

そして戦力が整ってきたら『戦場ホール』に挑戦してみて下さいね。

他のユーザーと1対1の真剣対決が行えるコンテンツで、挑戦する度に『名誉値』が受け取れます。『名誉値』は強化等に活用できるアイテムと交換することが可能なので、参戦してポイントを積極的に集めていきましょう。勝利に合わせて自身のランクが向上しますし、入手できるアイテムのグレードも上がりますよ。

対戦は通常のクエストと違い全て自動戦闘になるので、プレイ経験の浅い方でも様々なユーザーと対峙できるのが利点ですね。

お互いの戦闘グラフィックが合わさって白熱した試合を観戦していけます。

メインと同じく戦場にも『従者』を引き連れられるので、プレイヤーのレベルを上昇させてアンロックを目指してみましょう。

妖精や従者等と協力して相手に攻撃を仕掛けていけるため、世界観を満喫しながらエキサイティングな戦闘が楽しみたい方に必見!スキルの解放に対応しているので、やり込み要素も尽きませんね。

報酬をドロップできる『ダンジョン』が盛り沢山!HPの回復が行える休憩システムも魅力

ダンジョンに挑戦することで様々なアイテムがGETできるようになっています。

スキップ機能を搭載しているので、確率ドロップで獲得できるアイテムも素早く拾えるかもしれません。初回ドロップのアイテムも予め記載されているので、入手したい素材をピックアップして各ダンジョンに挑みましょう。

画面右上に勝利条件が記載。

途中で退出することも可能で、回数制限内なら好きなタイミングで挑戦できますよ。またスキルの発動はクールタイム制。待機時間の完了に合わせて再び繰り出せるようになっています。

広範囲攻撃が行えるスキルも用意されていて、敵にダメージが与えやすいです。

攻撃や移動をオートに切り替えられるため、スマホ画面でもRPGの操作感を損ねることなくプレイできていますね。

必殺技の特徴やレベルは『スキルシステム』から確認していけます。

熟練度を高めることでダメージ率が上昇するため、クエストを進めていく上でも強化していきたいところ。

さらに『Aetolia』ではその場で休憩できるシステムを取り入れています。

休憩時間に合わせてHPが回復していくので、ユニットの傷も癒しやすい!経験値を獲得できるのも大きなメリットですね。

『祝福』や『社交』等のソーシャル要素が充実!ギルド専用の任務をこなしてみよう

他のユーザーとギルドで同盟が組めるようになっています。

ギルド内で会長や看板役といった役職が与えられるのが面白い点。私も理事という大きな役職を与えてもらえました。

ギルドに参加すると『ギルド基地』に入れるようになります。

ユーザー間で交流したり装備の確認をしたりと自分達のルームとして様々な楽しみ方が見出せるでしょう。

ギルド専用のミッションも豊富に用意されています。

またバトル中は各アイコンが隠せるので、大画面でフィールドの移動が行えますね。今後アンロックできるシステムが画面内に表示されるため、レベルも知らず知らずのうちに上げていきたくなりますよ(笑)

そして『スケジュール』から各イベントに飛べる仕組みになっています。

活躍度に応じて宝箱を解放できるのがありがたい。イベントをこなすことで活躍度もさらに上昇していきます。

コスチューム変更に対応しているので、自分だけのキャラも作成できますね。

画面に映しているのは婚礼の衣装。衣替えするだけ見た目を一気にアレンジしていくことが可能です。

経験値やアイテムを入手できる『祝福』も恩恵の多いシステム。

友達を『祝福』することでお互いの祝福値を増加できます。受け取れるEXPや素材の確認が行えるのも良い感じです。

プレイヤー同士でプレゼントや贈り物も渡せるようになっています。

友達作りだけでなく恋愛に発展するチャンスも?!所有しているアイテムを贈って親密度を高めてみましょう。

ルーレットや招き猫等のコンテンツも収録。

特定の素材を消費してミニゲームに挑戦してみて下さいね。アイテムを続々と増やすチャンスですよ。

wepli.2では『Aetolia』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『Aetolia』はいかがでしたか。妖精や従者達と一緒に行動できる戦闘システムが1つの面白さでしたね。騎獣を操ってエリアを探索することが可能でしたし、ドロップ報酬が獲得できるダンジョンを搭載していたのが見所だったでしょう。目的地まで自動でナビゲートしてくれる機能もこのスマホゲームの特徴!広大なフィールドながらもサクサクと移動できるところが良かったですね。

『戦場』で全国のプレイヤーと対戦できるため、キャラを強化してランキング上位を狙っていくのも楽しみ方の1つですよ。 社交や祝福等のマルチ要素が揃っているので、幻想世界を体験しながらMMORPGをとことん楽しみたい方におすすめのゲームでしょう。通常スキルに加えて大打撃を与える『スペシャル』や補助効果を付与する『神器』等のシステムもバトルを活気付ける要素となっています。

『Aetolia』のおすすめポイント!

  • 騎獣に乗ってエリアを移動していくことが可能
  • 敵の能力をダウンさせる『神器』を発動できる
  • ユーザー同士で対決が行える『戦場』を収録

『Aetolia』のダウンロード

Aetolia