人気のRPG「ブラウンダスト」を徹底紹介!18マスのフィールドに傭兵を戦略的に配置せよ

ブラウンダスト

今回は2018年春に配置された采配に合わせて戦局が変化する『ディレクティブ・ポジション・バトル』を取り入れたスマホ向けRPG『ブラウンダスト』を紹介します。本作は傭兵を集めながらストーリーを進めていく本格スマホゲームで、覚醒やルーン等のキャラを育成させるギミックが豊富に用意されている特徴があります。支援型等のタイプの異なるキャラを自在に配置できますし、敵に連続ダメージを与える『セット効果』を繰り出せるのがバトルの面白さでしょう。傭兵の攻撃順や編成の調節を自由に行えるのもこのスマホゲームの注目要素!

またギルド対戦に加えて覚醒素材の回収が行える『水晶の洞窟』等のコンテンツが数多く搭載されているので、世界観をたっぷりと満喫しながら戦闘に参加できます。キャラの衣装切り替えに対応しているのもゲームの良い部分です。今回はそんな『配置』と『戦闘』の2つのフェーズを楽しみながら、傭兵を指揮できる豪華なキャラボイスを実装した『ブラウンダスト』の魅力をお伝えしたいと思います。

wepli.2では『ブラウンダスト』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

ブラウンダスト

ブラウンダスト

話題のスマホゲーム『ブラウンダスト』を徹底解説!

このスマホゲームは物語を楽しみながらバトルや編成が行えるようになっています。

キャラクターデザインも秀逸!台詞の掛け合いにもテンポの良さが感じられます。

各章ごとに様々なストーリーが収録されていて、クリアすることで次のステージが解放されていきます。

広大な地図でどのようなダンジョンが控えているのかワクワク感も抑えられませんね。

バトルでは傭兵を自由に配置できるようになっています。

傭兵の置く位置で戦況が変わるため、戦略ゲームが好きな方にも重宝するでしょう。戦闘自体は完全オート操作なので、サクッとストーリーも達成していけますよ。

また自動配置に対応しているのが『ブラウンダスト』の良いところ。

最適なメンバーを選出してくれるので、システムに慣れていない方でも戦闘が手軽に楽しめます。キャラごとに攻撃範囲が異なるので、敵の布陣に合わせて自分なりに配置を変えてみるのも良いかもしれませんね。

『デイリーミッション』から報酬が受け取れるようになっています。

戦闘以外のミッションも豊富なので、様々なコンテンツに触れながらアイテムを入手してみましょう。

さらに指令を受けているクエストを達成することでも報酬がGETできます。

強化に必要な素材が次々に獲得できるので、指令を受けた場所に移動して豪華なアイテムを回収してみて下さいね。

『配置』と『バトル』の2種類のフェーズを搭載!セット効果を駆使して傭兵の能力を向上させよう

このゲームはチャプター形式で多彩なストーリーが楽しめるようになっています。

BOSSが登場する回も丸わかり!ノーマルだけでなくハードモードも搭載されているので、上級者の方でも長くプレイしていくことが可能ですね。

そしてこのスマホゲームの見所は『配置』と『戦闘』の2つのフェーズが用意されている点です。

こちらの画面は『配置』で傭兵の入れ替えやマスの移動が自由に行えます。魔法型や防御型のタイプが異なるキャラが登場するので、編成の仕方1つでBOSSも効率的に倒していくことができますよ。攻撃の順番を表示してくれるのもありがたい機能です。

『戦闘』は基本的に自動で行われていきます。

画面下のアイコンは行動の順番。各々の傭兵のターンが終わると次のラウンドが開始されます。敵のHPを0にするとそのマスが墓石に変化するので、全ての相手をKOして次のシナリオに挑みましょう。

戦闘後は勝利ボーナスの他にもランダム報酬が貰えるようになっています。

受け取れるものが毎回変わるので、ギャンブル要素も体感できちゃいます。傭兵のEXPも貯まるため、ストーリーを攻略しながらステータスも強化していけますね。

『セット効果』を発動できるのも戦闘の面白いポイントで、特定の傭兵を3人出陣させることで特別なスキルが繰り出せるのです。

条件に合うキャラを事前に確認することが可能なので、優先的に配置してみるのも攻略の一手かもしれませんよ。

バトルを開始する前に『漫画』で戦い方をレクチャーしてくれるので、ストーリーを進めつつ戦闘のコツも把握できるでしょう。

イラストで説明してくれて解説も分かりやすいです。

各キャラにはスキルも搭載。

相手の行動を封じたりダメージ率を軽減させたりと様々な効果を発揮してくれますよ。

戦闘中のスピード変更に対応しているので、戦闘を素早く完了させたい時にも便利でしょう。

速度を2分の1にして戦況をじっくりと分析できるのも魅力です。

傭兵の貢献度をチェックできるため、どのキャラが活躍してくれたかも瞬時に判断できますね。

キャラの配置や組み合わせでガラリと戦況が変わる斬新な戦闘システムは今後も注目です!

傭兵の必殺技やレベルの強化が可能!衣装を入手してキャラの見た目や雰囲気を変えてみよう

入手した傭兵はランクやレベルで並べ替えられるようになっています。

ジョブ別に整理できるので、編成の見直しやユニットの比較も行いやすいですね。

傭兵のレベル上げでなくスキルの強化が行えるのも嬉しい点。

アイコンで能力を強化できることを知らせてくれますよ。

専用の素材以外にも同じユニットを使ってスキルを向上していけます。

強化素材として代用することが可能なので、ガチャでダブってしまった傭兵も様々な使い方ができます。

スキルの能力を向上させると青色の背景と共に対象の傭兵が表示されます。

勇ましい姿でずっと見ていられるグラフィックですね!強化結果もスムーズに確認していけます。

傭兵をレベルアップする時はスキルと違って自由に素材を選択できますよ。

素材を追加すると攻撃力やHPがリアルタイムで変化してくれます。

レベルアップの成功に合わせて緑色の背景と対象のキャラが表示。

現在のレベルや向上したステータスが素早く把握できるようになっています。

衣装の切り替えに対応しているのもこのスマホゲームの魅了される箇所。

キャラの見た目がそのまま切り替わるので、ひと味違ったグラフィックが楽しめるでしょう。

陣形を設定してギルド戦に挑戦せよ!シーズンを勝ち抜いて豪華なランキング報酬も入手しよう

ギルドには『準備』と『戦闘』の2つの期間が存在していて、22時間単位で進行していきます。

参加には守備メンバーの登録が必要になるので、最適な傭兵を選出してバトルに参戦してみましょう。

シーズン中に獲得したポイントでギルドの順位が変動していきます。

2週間単位でシーズンがリセットされるため、スマホゲームながらも長期的に対戦が行えるようになっています。

勝利や敗北に合わせて報酬の中身が変わっていきます。

『戦闘報酬』はバトルに参加していなくても全てのメンバーに贈られるので、加入するだけでも様々な恩恵が受けられます。順位に応じてランキング報酬の量も多くなるので、ギルド戦に挑んで豪華なアイテムを頂きましょう。

タイプ別に傭兵をスカウトできる!素材やゴールドの獲得が行える『ラッキールーレット』を搭載

支援型や防御等の複数のタイプが用意されていて、任意のガチャに気軽にチャレンジできるようになっています。

ゴールドやダイヤ等の様々な素材でスカウトが行えるのが良いですね。

無料で楽しめるガチャが搭載されているので、初心者の方でも新しい傭兵が集めやすくなっています。

星3以上のキャラが獲得できるところが親切設計!

取得した傭兵のアイコンをタップ操作すると細かいステータスが閲覧できます。

スキルの特長も調べられるので、仲間との相性を考慮して編成に入れるか決めましょう。

また『ラッキールーレット』からガチャに活用できる素材やアイテムの獲得が行えるので、待ち時間を見計らって繰り返し挑戦してみて下さいね。

無料でルーレットに参加できるのがナイスな点です。

wepli.2では『ブラウンダスト』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『ブラウンダスト』はいかがでしたか。オート操作で戦闘が進められる仕様が良かったですね。戦闘と配置の異なるフェーズが用意されていたので、編成や配置をじっくりと考えることができましたし、能力UP等が図れる『セット効果』を発動できるのが面白い点だったでしょう。デイリーミッションから様々な報酬が受け取れるため、傭兵の育成も素早く行えたように思います。ステージの収録数も圧巻!

難易度の高いハードモードが搭載されているので、初心者だけでなくプレイを進めている上級者でも長く戦闘を楽しむことが可能ですね。追加ダメージや行動を封じるスキルを豊富に繰り出せるのも見所ですよ。ランキング報酬が貰えるギルドも迫力を感じるモードなので、傭兵を育成しながらお気に入りのチームに加入してみてはどうでしょうか。漫画形式で戦闘方法を指南してくれて、プレイヤーの采配でバトルの戦況を変えていけるロジックを凝らしたRPGとなっています。

『ブラウンダスト』のおすすめポイント!

  • 特定の傭兵達で『セット効果』が繰り出せる
  • ランキング報酬が貰えるギルド戦を搭載
  • バトルや配置のコツを漫画で説明してくれる

『ブラウンダスト』のダウンロード

ブラウンダスト