天気予報アプリ「amehare」ならその日の服装の目安もサクッと確認できてオススメ!

20180920094818

お出かけ予定の前に天気をチェックする人は多いはずです。特に季節の変わり目などは、天気はもちろん気温などもチェックして、服装の参考にしたりしますよね。今回ご紹介する天気予報アプリ『amehare』は、とっても見やすくシンプルなUIで、毎日の天気予報はもちろん、その日に適した服装までサクッと調べることができるができちゃう便利な天気予報アプリです。

wepli.2では『amehare』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『amehare(アメハレ)』とは!?

amehareとは

『amehare』は、「まいにち使うものだから、もっと見やすく便利に」をテーマにした天気予報アプリです。一般的な天気予報、雨雲レーダー、台風情報などのほか、人間が感じる気温や体感気温も教えてくれます。また気温に合わせて適した服装もおすすめしてくれるので、特にお出かけ前や季節の変わり目など、天気を参考に服を考えたい時にはピッタリです。盛りだくさんの情報を知ることができるのに、画面はシンプルで操作も直感的なので、2017年にはグッドデザイン賞も受賞した優れたアプリです。

『amehare』はこんな感じの天気予報アプリです

『amehare』をDLして起動すると、最初に自宅を設定する画面が出てきます。

「現在地で登録」を選ぶと位置情報から現在を登録してくれて楽ちんです。

現在地の確認画面が出てきますので「はい」をタップ。

続けて職場や学校の場所を設定するか、画面のデザインはどうするかを選択しますす。

この選定は後からでも変更可能なので、とりあえず今回は「職場・学校」の設定はなしで、デザインは「simple white」にしてみました。

これが天気予報の画面です。

スッキリしていて何処にどんな情報があるのか、きちんと分かる見やすい画面で嬉しいですね!

基本的な天気や服装の目安などの見方

画面の左には今日と明日の天気予報、右には今から72時間の1時間ごとの天気予報が表示されます。

今日や明日の天気について詳しく知りたい場合は、画面左側を上下方向にスワイプすればOKです。

こんな風に服装の目安も表示されます。

体感温度を「<やや暑い>」や「<暑い>」などで教えてくれるので、その日の服装も天気と合わせてサクッとチェックすることができちゃいます。

さらに画面左側をスワイプすると、今度は気温差(前日比)や日の出日の入りの時間等が出てきました。

前日比の気温差は、特に季節の変わり目には嬉しい情報ですよね。「昨日より暑いのか、上は脱げるような羽織ものにしておいた方がいいかなぁ」などと考えることができます。

雨雲や台風の情報もリアルタイムでチェック

最近は、大雨や台風で大きな被害も出ているので、しっかりと豆に情報をチェックしておきたいものです。

雨雲の状況を見たい時は「天気マップ」をタップしましょう。

こんな風に雨雲の状況を確認することができます。

時間ごとの変化もわかるので、傘を持っていくかどうか悩んだ時は参考にしてみましょう。

ちなみに台風の状況をチェックしたい場合は、ここをタップします。

詳しい台風情報が簡単に確認できます。

画面を下にスクロールすると、規模や中心気圧などの詳細情報も分かるようになっています。

これで台風にも備えることができますね。台風が発生したら、豆にこの画面をチェックすることをおすすめします。

表示場所も簡単に追加できる

旅行やレジャーなどの予定がある時は、あらかじめ行き先の天気もチェックしておきたいですよね。そんな時は、天気予報の表示場所を追加することができます。

表示場所の追加は、画面右下のハンバーガーアイコンからできます。

そして「地点を追加する」をタップ!

「表示名」も自由に設定できるので良いですね!

会社やテーマパーク、実家等、好きな名前をつけて登録してみてください。

住所がわからない場合は、施設名で検索することもできます

テーマパークなどの住所なんて知らないことの方が多いので、施設名で検索できるのは嬉しい機能です。お出かけ先の天気や気温をチェックしておけば、準備もバッチリとこなすことができますね!

『amehare』の他にも、もっとたくさんの使えるアプリを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したアプリのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『amehare』を使うまでは、「天気予報アプリなんてどれも同じでしょ!」と思っていましたが、『amehare』を実際に使ってみたところ、その使いやすさに正直ビックリしています。画面の見やすさはもちろんのこと、体感温度が分かるというのがとても嬉しい機能です。出勤前やお出かけ前には、必ず『amehare』で温度や服装の目安を確認するようにしています。毎日使う天気予報アプリにこだわりたい方は、ぜひ『amehare』を試してみて下さい。

『amehare』のダウンロード

amehare