こだわりの喫茶店を探したいなら『CafeSnap』がおすすめ!カフェ巡りに重宝する秀逸な情報アプ

CafeSnap

オシャレなカフェで美味しい御飯やスイーツ、コーヒーを楽しみたい人は必見!今回は、こだわりが光る個性的なカフェを簡単に探せるアプリ『CafeSnap』をご紹介します。ユーザーの写真と口コミでおしゃれなカフェを探せるだけでなく、おすすめカフェの投稿やユーザー同士の交流もできるので、カフェ巡りが趣味の方や、良さげなカフェを探している方はチェックしてみて下さいね!

wepli.2では『CafeSnap』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『CafeSnap』とは!?

20180830100759

『CafeSnap』とは、全国のカフェ好きがカフェ情報を発信している写真共有型の情報アプリです。共有されたカフェは、現在地やエリアからはもちろん、カフェの雰囲気や設備、メニューなどからも検索が可能です。「この近くにカフェはあるかな?」という時はもちろん、「ラテアートを楽しめるカフェに行きたい」や「お一人様でもゆっくりできるカフェを探したい」なんていう時にも重宝するアプリです。実際に利用したことがあるユーザーの写真や口コミ付きなので、情報の確度はまずまずと言ったところでしょう。

『CafeSnap』はこんな感じのアプリです

まずは『CafeSnap』を登録!

『CafeSnap』を使うには登録が必要になります。

Facebook、Twitter、LINEのいずれかでサクッと登録できます。

あとはユーザー名を決めればOK!

ユーザーIDとプロフィール画像は任意です。

『CafeSnap』のタイムラインをチェック!

それでは『CafeSnap』のタイムラインを見てみましょう。「タイムライン」には新着、記事、ハッシュタグなどのメニューがあります。それぞれのメニューからカフェの情報をジャンルごとチェックすることができます。

おしゃれなインテリアやおいしそうなスイーツなどの写真が多いので雑誌感覚でカフェを探すことができます。

気になる写真があったらタップ!

写真をタップすると、コメントやいいねをつけたり、他のSNSにシェアしたりすることができます。気になる写真にはどんどん「いいね」をつけて、カフェ情報を集めていきましょう。

もちろんユーザーをフォローすることもできます!

フォローしたい時はユーザー名をタップすると...

ユーザーの詳細画面が表示されるので、「フォロー」をタップすればでOK!

フォローした人の投稿は、「タイムライン」の「フォロー」に表示されるので、これで気になる人の投稿を見逃すことはありません。

「記事」というカテゴリーも定期的にチェックしておきたい項目です。

「記事」カテゴリーからは、アプリの運営さんが投稿した記事を読むことができます。カフェの紹介記事やおいしいコーヒーの淹れ方など、カフェやコーヒー好きには見逃せない記事がたくさんです。投稿をまとめたランキングからはユーザーの声が伝わってきて、とても参考になります。

『CafeSnap』でカフェを探してみよう!

お店や人(ユーザー)、人気のハッシュタグからカフェを探すことができます。今回は、一番よく使う「お店をさがす」からお店を探していきます。

お店は現在地周辺、エリア、メニュー等から探せる他、フリーワードを使って探すこともできます。探す目的に合わせて使い分けると、希望に合ったカフェを探せて便利です。

出先で「ちょっと休憩したくなった」という時おすすめなのが「現在地周辺から探す」です。

自分の現在地とカフェの位置が地図で表示されるので、今いる場所とカフェまでの距離がわかりやすい!

ピンをタップすると、地図の下にお店の名前などが表示されます。

もっと詳しくお店を知りたい時は、お店の名前をタップ!

店内の様子やメニューの写真も出てくるので、わかりやすく選びやすいです。住所、電話番号、営業時間などの基本的な情報はもちろん、だいたいの予算もわかるので安心してお店に向かうことができますね。

カフェにこだわりの条件をつけたい場合は「特徴・設備から探す」をタップ。

絞り込む条件を選びます。

下にスクロールすると、「朝食あり」「ランチあり」「電源あり」「Wi-Fiあり」などの条件も出てきます。

条件は複数指定することもできます。

試しに、「テラスがある」「ランチあり」のお店を探してみましょう。まず全国の検索結果が出てきます。

これではちょっと多いので、条件を絞り込みましょう。

エリアで絞り込んでいきましょう。

該当エリアのテラス&ランチありのカフェがずらりと表示されました!

どの写真も魅力的で、どのお店にしようか悩んでしまいますね!

『CafeSnap』でカフェ情報をシェア!

『CafeSnap』でお気に入りのカフェ、おすすめカフェをシェアして、カフェ好きの輪を広げるのも楽しいですよ。

投稿する時は「投稿」アイコンをタップ。

カメラロールに保存されている写真が表示されるので投稿したい写真を選択します。

写真の範囲を選択。

店名、写真のジャンル、コメントなどを書いて投稿すれば完了です。

FacebookやTwitterのアカウントを持っている人であれば、それぞれのSNSに同時にシェアすることもできます。お気に入りのカフェの情報や写真を何度もあちこちのSNSに投稿するのは面倒、という人はぜひこの機能を使ってみてください。

もっとたくさんのおすすめアプリを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なアプリをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

記事を書くにあたり、お出かけ先で実際に『CafeSnap』でカフェを探したのですが、予想以上に便利でびっくりしました。投稿されているカフェは、おしゃれで落ち着く雰囲気のお店がほとんどです。カフェ巡りをする人はもちろん、友達とゆっくりカフェでおしゃべりしたい人や1人でのんびりとコーヒーを楽しみたい人は、ぜひ『CafeSnap』で素敵なお店を探してみて下さいね!

『CafeSnap』のダウンロード

ダウンロード