コーエーが完全監修した『新三國志』がいかす!まさに戦略と育成が融合したシミュレーションゲームの王道ゲームアプリ

20180913093516

2018年8月末に育成と戦略要素を取り入れたシミュレーションゲーム『新三國志』が配信されました。本作は内政と進軍の両面が楽しめるスマホゲームで、三国の戦乱を駆け抜けていける面白さがあります。農地等の施設を建造したり、募兵を行ったりとやり込み要素も充実。特に躍動感を感じられる『一騎打ち』が見どころです。武将同士の真剣対決が観られるため、オート操作ながらもダイナミックな戦闘が体験できるでしょう。

全国のユーザーと同盟が組めるのも『新三國志』の特徴。勢力を拡大しながら大規模なバトルへと発展させていくことが可能ですよ。武将の成長コンテンツも充実しているので、三国志の世界観を感じながらサクサクと物語を攻略していきたい方にも必見でしょう。そんな君主として様々なプレイを行っていける戦略ゲーム『新三國志』の魅力を徹底紹介していきたいと思います。

wepli.2では『新三國志』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

新三國志

新三國志

話題のゲーム『新三國志』を徹底解説!

三國志の世界観を感じさせてくれるOPでイラストの作り込みも繊細です。

三國志が好きな方はもちろんのこと、物語に詳しくない人でも楽しめるような演出が散りばめられています。

プレイヤーは君主として内政や行軍の指揮を執っていきます。

4人のキャラクターから自分の好きな武将を選択することが可能なので、お気に入りのユニットを探したら名前を決めて『君主作成』を完了させましょう。

3つの勢力から自分の派閥を決められるようになっています。

お勧めを選択すると『贈呈』としてアイテムが受け取れるので、初めてプレイする方でも悩まずサクサクと設定を決めていけますね。

敵との戦闘はセミオートで楽しめるようになっています。

キャラアイコンが光り出したらすかさずタップ操作!武将のスキルを発動できるので、戦況も大きく変えていけますよ。

必殺技には専用のモーションが用意されていて、敵に大ダメージを与えたりと様々な効果を打ち出してくれます。

軍全体のHPが削られないように敵をどんどん討伐していきましょう。

拠点を発展させていく『内政』が搭載されているのもこのスマホゲームの特徴で、兵士の手当てや資源の回収等の多彩な行動が行えるようになっています。

次にこなすべきクエストも順番に画面に表示されるため、戦略要素を感じながらシンプルに操作していきたい方に必見ですね。

クエスト別に戦場を用意!武将同士の対決を観戦できる『一騎打ち』を収録

三國志の物語が楽しめる『戦場』ではクエスト別にバトルに参加できるようになっています。

達成度に合わせて豪華な報酬を獲得できるので、相手を圧倒してステージのコンプリートを狙っていきましょう。

各ステージに推奨戦闘力が記載されるのが良いですね。

自分が所有している兵隊と能力を比較することが可能です。 また戦闘のスキップに対応している『掃討』が用意されているので、周回プレイをしたい時にも役立ちますよ。

様々な条件をクリアしていくことで布陣の位置もアンロックしていけます。

また複数の軍隊を保持できるので、クエストに応じて戦い方も柔軟に変えていけるでしょう。

各武将に兵士をセットできるのが面白い点。

負傷している兵士や予備兵の人数も細かくチェックできるようになっています。 一括補充に対応しているため、戦闘の準備も整えやすいですね。

布陣に合わせて各兵隊が敵陣に進出していきます。

オートで通常攻撃を行ってくれて、操作性にも難しさを感じません。 制限時間が付与されているので、1回の進軍や戦いも軽快に行える印象です。

そして戦闘の見どころはこの『一騎打ち』です。

武将同士が1体1で戦いを始めるため、臨場感やドキドキ感も存分に体感できます。 一騎打ち自体も自動で戦闘を行ってくれるので、アクションゲームが苦手な人でも心配ありませんよ。武力やレベルを確認して自軍の武将を応援しましょう。

一騎打ちに勝つと味方陣営の士気が上がってプラスの効果をもたらしてくれます。

一定確率で一騎打ちが行われるので、モーションが展開された時は状況を打破できるチャンスです。 またクエストによっては敵の陣営を破壊しないと勝利にならないので、制限時間や自軍のHPに気を付けながらステージを制覇していくべし。

武将のスキル以外に『計略』を発動できるのも『新三國志』の魅力。

敵全体にダメージを与えたり部隊のHPを回復させたりと大きなメリットが受けられますよ。 様々な計略をアンロックできるので、戦闘を有利に進めたい時に重宝しますね。

戦闘に勝利することで鉄鉱や銅幣等の多彩なアイテムをGET!

戦闘シーンをリプレイ再生することが可能なので、部隊が上手く機能しているか分析してみるのも面白いかもしれません。

任務の受領に合わせて報酬を獲得できる!ワールドマップに出陣して山賊や流賊を討伐しよう!

他のユーザーや山賊に進軍が行えるのも『新三國志』の醍醐味。

広大なフィールドが用意されていて、各拠点を制圧できるようになっています。

城をタップ操作すると座標等の詳細なデータが確認できます。

進軍の指示を行うと画面のような矢印や距離も表示。 兵士達がどの地点を移動しているのか素早くチェックすることが可能なのです。

敵の討伐以外にもやることは盛り沢山。

『任務』をこなすことで特定の報酬が貰えるので、ミッションの内容や報酬の中身を確認して受領していきましょう。

マップの表示にも対応。

三国志でお馴染みの地名やエリア等が細かく記載されています。 現在地がマークされるので、自分がどこにいるのか瞬時に判断したい時にも便利ですね。

装備等を駆使して武将を強化しよう!資源の獲得や兵士の増強が行える『内政』も注目

『武将』画面からキャラクターの能力やスキルが調べられます。

武力や政治等のステータスが細かく表示されるため、布陣を入れ替えたい時や能力を比較したい時に役立ちますね。

武将の成長コンテンツも豊富に用意。

ランクを上げることで各ステータスを上昇させていけます。 『一括ランクアップ』が行えるので、短時間でサクッと強化も済ませられます。

武器の装着ももちろんできるようになっています。

また装備自体の強化に対応していて、資金を消費することでどんどん能力を上昇させていけるのです。 強化する前に強化後のステータスを表示してくれるのがGOODですね。

さらに武将同士の『絆』を完成させることで絆効果をアンロックできます。

武将の能力を向上させる大きな要素なので、特定の武将達を入手してどんどん開放を狙っていきましょう。

戦闘や武将の育成だけで終わらないのがこのスマホゲームの良いところ。

自分の拠点や施設を建造して内政を充実させていけるのです。 生産した素材やアイテムで兵力を高めることが可能なので、レベルアップを繰り返して施設を増強していきましょう。

製錬所や採石場等の施設は時間の経過に合わせて素材を回収できますよ。

アイコンをタップ操作するだけで素早くアイテムが集められるため、手間や面倒も感じませんね。

施設のレベルアップには様々な条件が必要になりますが、特定のアイテムで時間のスキップ等が行えるため、サクサクと施設の強化が図れるようになっています。

酒場で新しい武将をスカウト!手に入れた武将を編成して各種のイベントや軍団に参加してみよう

『酒場』から新しい武将が獲得できます。

SSRを必ず獲得できるシステムや無料で挑戦できる仕組みも備わっていて、気軽にガチャが楽しめそうですね。 私も布陣を整えるためにチャレンジしてみました。

結果はなんと!SSRの武将を入手することに成功しました。

アイコンが豪華に光り出してレア度の高さが伺えます。SNSへのシェアに対応していて、全国のユーザーに自慢したくなります(笑)

ガチャ以外にも様々なイベントが充実しているので、初心者や上級者に問わず長期間に渡って三国志の世界観を満喫できること間違いなし。

『軍団』に加入することで他のメンバーと共闘したり専用の商店を活用したりとプレイの幅も広げていけますよ。

施設の援助や寄付等の恩恵を受けられるコンテンツが揃っているので、ゲームに慣れてきたらギルドの作成や加入を行ってみて下さいね。

wepli.2では『新三國志』の他にも、今ちまたで話題の熱いスマホゲームをご紹介しています。面白いスマホゲームをお探しの方は、ぜひ下の特設ページもチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『新三國志』はいかがでしたか。三国志でお馴染みの武将が数多く収録されていて、強化や育成が行えるイベントも充実していましたね。進軍を通して勢力を拡大していくことが可能でしたし、様々なステージに挑戦できる『戦場』に多くの見どころがあったと言えるでしょう。武将同士の直接対決が楽しめる『一騎打ち』やキャラの繰り出す攻撃アクションもこのスマホゲームの魅力!自動戦闘や掃討に対応していて、操作も快適に行える印象を受けました。

またスキルと計略を組み合わせて名立たる武将を次々に討伐できるのが面白い点。周回プレイや素材回収のしやすさも『新三國志』の1つの特長なので、空いた時間を活用して自軍の武将を成長させてみて下さいね。他のユーザーと軍団を結成したり兵士を増強したりと戦略的に立ち回れる要素が充実しているので、三国志の世界を追体験しながら他の勢力を鎮めていきましょう。

『新三國志』のおすすめポイント!

  • 医療所や兵舎等の施設をアンロックしていくことが可能
  • 特定のキャラを獲得することで『絆効果』を発揮できる
  • 敵の武将と直接対決が行える『一騎打ち』が搭載

『新三國志』のダウンロード

新三國志