wepli.2

うぇぷり どっと に

1日に使えるお金を把握したいなら『毎日の予算』がおすすめ!大きな支出を設定して目標金額を貯めちゃおう

毎日の予算

いきなりですが、自分が一日に使えるお金って把握していますか?今回ご紹介する節約アプリ『毎日の予算』なら、 今月使える残額を日割で計算してくれて、「一日にどれだけお金が使えるのか」を教えてくれます。お金の管理が苦手な人や、仕事帰りについついコンビニに寄って無駄遣いをしてしまう人は必見の家計簿アプリですよ!

wepli.2では『いつログ』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『毎日の予算』で1日に使えるお金を把握しよう

『毎日の予算』で毎月の収入を設定する

『毎日の予算』の初期画面がこちらです。

あなたの『毎日の予算』はいくら?恥ずかしながら金銭管理が苦手な私は把握できていません。かなり耳の痛い話ですが、『毎日の予算』を始めることで意識が変わるといいなぁと思っています。

「計算してみる!」ボタンをタップすると、固定収入・固定支出・貯金と項目が出てくるので、まずは固定収入のボタンをタップしてみましょう。

毎月の固定収入を入力します。

今回は「20万円」と入力してみました。

収入を入力すると、こんな風に1日に使えるお金が算出されます。

20万円の収入は日割すると6452円ですね!

『毎日の予算』で毎月の固定支出を設定する

毎日6452円使えるのであれば嬉しいのですが、もちろん家賃や保険などの固定支出も差し引かなくてはなりません。

てなわけで、固定支出ボタンをタップ!

まずは毎月の家賃を入力します。

今回は5万円と入力しました。

もちろん固定支出の設定は家賃だけでなく、光熱費や通信料、購読費、クレジットカード代等も入力できます。

また、他の支出の項目は右上のプラスボタンで追加できます。項目を自由に追加できるので、ライフスタイルに合わせて固定支出を把握できます!

『毎日の予算』で貯金出来る額を把握する

『毎日の予算』は、固定収入から固定支出を引いた残りのお金のパーセンテージで貯金額を決めることができます。

「1日969円貯金すれば、月3万円貯められる!」ということがアプリで簡単にわかるようになっています。毎日の生活で意識せずに使っているお金ですが、「塵も積もれば山となる」ということを改めて気づかせてくれる、そんなアプリです。

『毎日の予算』でサクッと家計簿をつけてみよう

固定支出と貯金額を入力すると1日に使える金額が分かります。また、今日使わなかったお金は次の日に繰り越しされるので、どんどんと使えるお金が増える喜びを味わうことができます。

『毎日の予算』で家計簿を付ける方法ですが、画面下の「+ボタン」が収入で、「ーボタン」をが支出になります。

ちなみに無料版で入力できる収入項目は「臨時収入」と「投資」で、プロ版にすると「ボーナス」と「売上」の2項目を増やすことが出来ます。

また、無料版で入力できる支出の項目は一般、食費、生活必需品、交通費ですが、プロ版では外食、娯楽、交際費など14の項目を増やすことができます。

「大きな買い物」メニューで目標金額を貯めちゃおう!

『毎日の予算』の魅力的なメニューの一つに、「大きな買い物」というものがあります。

例えば、「2か月後に友達と旅行に行くことになり、10万円必要になった」とします。そんな時に役立つのが「大きな買い物」というメニューです。

10万円貯めるために、8月5日から貯金をスタートしたとして、10月1日をゴールにすると1日当たりの貯金額は1724円必要になります。

これではちょっとキツそうなので、「貯金額を一日1000円にして、固定の貯金からちょっとお金を引っ張り出す」ということが、「大きな買い物」を使うと簡単に把握することができます。

wepli.2では『毎日の予算』の他にも、人気の家計簿アプリを紹介しています。色々な家計簿アプリを試してみたいという方は、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

家計簿アプリ『毎日の予算』はいかがでしたか?普段からあまり意識せずにお金を使っている方や、ついついクレジットカードを使いすぎてしまう人、貯金が苦手な人も、『毎日の予算』を使うと簡単にお金の流れを把握することができます。貯金は、毎日の小さな努力の積み重ねが重要になるので、『毎日の予算』を使って賢く節約していきましょう。興味がある方は、ぜひ試してみて下さいね!

『毎日の予算』のダウンロード

ダウンロード