wepli.2

うぇぷり どっと に

楽しく英単語を覚えたいなら『英単語ゲーム HAMARU』がおすすめ!美しいメロディーとモーションが癖になる良アプリです

英単語ゲーム HAMARU

当ブログの過去記事で『HAMARU』という計算脳トレアプリをご紹介したことを覚えている方もいらっしゃると思いますが、その『HAMARU』シリーズから英単語学習版の『英単語ゲーム HAMARU』がリリースされていました。ずっとプレイしようと思っていたのですが、時期を失して今になってしまいました。とは言えプレイしてみたところ、前作の『HAMARU』以上の完成度になっていますので、楽しく英単語を覚えたい方はぜひダウンロードしてプレイしてみて下さい。それではサクッと『英単語ゲーム HAMARU』が、どんな感じのアプリなのかご紹介したいと思います。

当ブログでは、『HAMARU』の他にも、たくさんの使える英語アプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

『英単語ゲーム HAMARU』はこんな感じのアプリです!

起動すると美しいグラフィックとメロディーが流れてきます。前作の『HAMARU』のコンセプトが十分に踏襲されている印象です。

早速プレイしてみましょう。僕はまだ単語マスター率1%ですが、画面から見るに中学生の英単語からTOEIC900までの英単語を学べるようです。

ちなみに僕はまだ1-4です(笑)

結構難易度が高く1-3を5回ほどプレイして、ようやく1-4を解放することができました。

言い訳がましいようですが、紙に書かれている中学生の英単語ぐらいなら余裕で意味を理解できるのですが(たぶんw)、これがゲームとなるとスピードを求められるので結構難しいのです。

試しに1-4をプレイしてみましょう。なお僕の場合は、『英単語ゲーム HAMARU』の美しいBGMを色々と聴きながらプレイしたいので、BGMはいつもシャッフルを選択しています。

ゲームがスタートしました!

女性の発音とともに画面の左右から、上から下に向かって英単語が落ちてきます。この英単語の意味を日本語の4択の中から選んでタップすればOKです。

英単語の出現とともに、なるべく早く答えをタップすることにより、さらなるハイスコアを狙っていくことができます。

ちなみに英単語が底まで落下する前に正解をタップしないと、制限時間が大きくマイナスされてしまいます。

また答えを間違った場合も大きく制限時間が減少してしまいますので注意しましょう。

ちなみに素早く連続して正解をタップすることにより、チェインが発生してハイスコアを狙うことができます。

ここにきて攻略のポイントをつかんだようです。単語を目で追っていると素早く正解をタップできずチェインがつながらないので、女性の発音を頼りに英単語を判断して正解をタップしましょう。

なおステージが終了すると、出題された単語の一覧が出てくるので、攻略できないステージがある場合は地道に英単語を一つ一つ頭に入れていくと良いと思います。ちなみにボタンをタップすることで発音を確認することができます。

さらにこんなふうに例文のチェックや...

辞書のチェック...

画像での検索なんかもワンタップでチェックすることができます。

また各ステージのスコアをおしゃれなグラフで表示してくれる粋な演出もあります。

なお『英単語ゲーム HAMARU』には試験ステージが設けられており、これをクリアしないと先に進むことができません。

ただし試験は1日1回しか挑戦できず、さらに1単語でも間違えると即ゲームオーバーになってしまう厳しいルールですので、心してチャレンジしてみましょう。

また、全国のユーザとスコアを争うランキングモードも用意されているので、もっとやりこみたい人はぜひ挑戦してみて下さい。

ただしこちらのランキングモードも1日1回までとなっています。全国1位を目指してコツコツとがんばりましょう。

さいごに

『英単語ゲーム HAMARU』はいかがでしたか?美しいメロディーとモーションがかなり癖になるアプリなので、本当に楽しみながら英単語をマスターできると思います。教科書とのにらめっことともに、スキマ時間にも『英単語ゲーム HAMARU』で英単語学習をすれば効果倍増だと思いますよ。基本料ですのでみなさんもぜひ試してみてください。

『英単語ゲーム HAMARU』のダウンロード

ダウンロード