wepli.2

うぇぷり どっと に

話題のガイドアプリ『Deaps』で楽しいおでかけを!まだ見ぬスポットの発見と思い出の記録に最適のアプリ

20180418152322

最近はカフェ巡りや散策が趣味な男性女性が増えているように感じます。インスタやグルメサイトが普及したからかもしれませんね。かくいう私も大の散策好きで、隠れ家のようなお店を見つけた時は興奮が止まりません。でも、こう感じたことはありませんか?「グルメサイトのカフェが地図上に表示されたら便利なのに…」とか、「飲食店だけじゃなくて、ちょっとした観光地なんかも表示してくれたらなぁ」等々...。実はそんな希望に応えてくれるアプリがあるんです。その名もDeaps!今回はそんなガイドアプリの『Deaps(ディープス)』の魅力を存分にお伝えしたいと思います。

wepli.2では、Deapsの他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね♪

Deaps

ダウンロード

『Deaps』なら地元でも知らなかった場所を発見することができる!

『Deaps』はユーザーが訪れたスポットを登録して情報が溜まっていくシステムです。そのため「こんな近くにこんな場所があったの!?」という発見ができます。実際に地図上から渋谷の隠れスポットを探してみましょう。

『Deaps』のホーム画面はこんな感じです。いろいろな検索方法が可能ですが、まずは「地図から探す」をタップしてみましょう。

このようにすぐに地図が開きます。

位置情報をオンにしておくと、自分が今いる位置が表示されます。今回は渋谷のおすすめスポットを探すので、赤のピンを渋谷駅までスライドして合わせて「周辺を検索」ボタンをタップしてみます。

渋谷駅周辺での検索結果です。

渋谷駅周辺だけでもこんなに沢山のスポットが登録されています。範囲を広げれば、もっと多くのスポットを見ることができます。

登録スポットが多いのでジャンルを絞ってみました。渋谷駅周辺はいつも人が多いので、リラックスできるお店の情報を知っておきたいですよね!

ということで、ジャンルの中から「リラックス」をタップして再検索!渋谷駅周辺のカフェなど、リラックスできそうな場所の情報が沢山出てきました。ちなみに、ジャンルは他にも、「レストラン」、「カフェ」、「ナイトライフ」、「観光」、「体験」、「イベント」が用意されています。

マップの下に表示される一覧から、さらに詳しいお店の情報を知ることができます。

気になるお店をチェックしてみました。下の画像で店舗の外観が表示されている部分は、アプリ上で見ると10秒以内の動画が登録されています。写真も登録できますが、動画の方が全体の雰囲気がわかりやすいですね。

お店の写真の下には詳しいマップと投稿者の方のコメントが書かれています。

同じスポットに行った人がコメントを追加することもできるので、どんなスポットなのかを事前に知ることができます。渋谷にヤギがいるなんて知りませんでした!話題のネタに出来そうなカフェです。

もう一か所渋谷で気になるカフェを見つけました。オシャレで隠れ家的な素敵なカフェですね。

詳細なマップと投稿者の方のコメントです。

東急ハンズの近くにはよく行くのに、こんなカフェがあるなんて知りませんでした。コメントのおかげで「予約が必要な時もある」という情報を知ることができるのは嬉しいですね。

某テレビ番組で放送されたらしいマンホールの情報です。

知らないと素通りしてしまいそう...。こういったちょっとしたスポットも知ることができるのも『Deaps』の醍醐味です。

『Deaps』ならプランを教えてくれるので初めて行く場所でも便利!

『Deaps』ではスポット情報だけではなく、テーマに沿ったスポットを回れるプランも投稿されています。

町の散策をする時にとても便利な機能です。『Deaps』でのプランの検索方法を紹介します。ホーム画面の「発見するボタン」をタップすると検索画面が表示されます。「渋谷」というキーワードを入力し「プラン」を選んで「検索ボタン」をタップしましょう。

大量のプランの検索結果が表示されました。

その中から気になるプランをタップします。プランは「ファミリー」、「カップル」、「友人」、「ひとり」の項目でジャンル分けされているため、家族サービスやデート、ひとりでぶらり旅といった状況ごとに選ぶことができます。

今回は「文房具好きさんのためのお出かけプラン」が気になったので選んでみました。なかなか通なプランですね。『Deaps』を利用しなければここで紹介されているスポットを知ることはなかったかもしれません。

これがプランの詳細ページの様子です。

各スポットの場所をマップで確認することができます。結構場所が分散しているので「電車を使った方がいいな」とか、「何日かに分けていってみようかな」ということが確認できます。

マップの下では各スポットの情報をプラン順に確認することができます。

ここでも各スポットの詳細な位置やどんなスポットかといった内容を確認できるため、自分の好みに合わせてスポットを取捨選択するのに便利です。

『Deaps』なら家にいながら旅行気分を味わえる!

こちらは『Deaps』のスタッフさんがおすすめするスポットで、毎日数枚づつ素敵な場所を紹介してくれます。

なかなか行くには難しい場所ですがとても美しい場所です!

これも同じくスタッフさんおすすめの中の一枚!

神々しい様子が動画で見られます。写真で見るだけでパワーをもらえそうですね。

『Deaps』は聖地巡りにも便利!

『Deaps』ではハッシュタグ機能も便利です。

「発見する」の検索画面から「#君の名は」で検索してみました!

検索結果では人気映画「君の名は」の映画の舞台となったスポットの場所がわかります。

『Deaps』ならマップで表示されるので聖地巡りをする時にも便利ですね。

映画のシーンに合わせたこんな綺麗な写真も登録されているので、家にいながらでも実際に行った気分が味わえます。

『Deaps』の登録スポットはすでに誰かが行った場所!だから当たりの確率が高い♪

『Deaps』は一般のユーザーがおすすめのスポットを登録しているので、隠れ家的なお店を知れるだけでなく「おすすめしたくなるようなスポット」も知れる安心感があります。

試しに渋谷周辺でランチできるお店を探すとたくさんのお店が出てきました。検索結果から気になるお店をタップしてみます。

ペルー料理のお店を見つけました。

「ペルー料理」を他のグルメサイトで検索する機会なんてなかなかないですよね。『Deaps』だから見つけられたお店かもしれません。でも予想がつかないペルー料理...。お味はいったいどうなのでしょう?

コメントを見るとジャケット写真にもなったおしゃれな外観ということがわかります。

このユーザーが大好きなお店というコメントもあるので味も保証付きのようです。隠れ家的なお店に行ってみたいけれど、お店の評判も気になるという方は、複数コメントが付いているお店がおすすめでしょう。

自分でもどんどんと登録して思い出を記録に残そう!

ここまでは他のユーザーの登録したスポットを見てきましたが、『Deaps』ではスポットやプランの登録が本当に簡単にできてしまいます。

スポットの登録方法

どんな小さなスポットでも登録できるのが『Deaps』の便利なところです。まずホーム画面の「+」マークをタップして、表示されたメニューから「スポット登録」を選択します。

これが新規スポットの入力画面です。

まずは写真を登録しましょう。動画も10秒までなら選択できます。動画の切り取りもアプリ内で簡単にできます。

実際に伊香保温泉に旅行に行った時の写真を登録してみました。こんな感じで登録されます。

次にスポットのジャンルを選択していきます。タップするだけなので登録は簡単です。

続いてどんなスポットだったのかを入力します。

スポットは非公開にもできるので自分用のメモにも使えます。時間がないときはタイトルだけでも登録できるので簡単です。

これが位置情報の登録画面です。

現地にいる時は現在地情報から登録できますし、後から住所や地図で登録することもできます。

公開範囲を選ぶ画面です。全ての入力が終わったら、登録するボタンをタップすることでスポットの登録は完了です。

プランの登録方法

次はプランを登録する手順です。スポットを複数登録したら、ぜひプランも登録しましょう。外出した日は、その日一日をどうやって過ごしたかの記録にもなります。

プランは「お出かけプラン作成」ボタンから登録できます。

これがプランの作成画面です。追加ボタンをタップして事前に登録したスポットを選びましょう。

スポットを1つ登録したところです。マップにも位置情報が自動で表示されます。続けてどんどんスポットを登録していきましょう。

スポットを3つ登録してみました。スポットの順番も簡単に入れ替えられます。

スポットの登録が済みました。次はプランの情報を登録しましょう。まずはどんなプランかわかりやすいタイトルを入力しましょう。

プランの情報入力画面の続きです。プランの説明や誰と行くのがおすすめかと公開範囲を設定したら「登録する」ボタンをタップしてプランの作成は完了です。

すぐにフォローしてくれる人たちがたくさん!利用者が多くて安心できる

他のユーザーの方からの連絡が来た際に通知が表示される「お知らせ画面」です。

スポットを登録したら、すぐに「いいね!」や「フォロー」をしてもらえて嬉しかったです。これは実際に使っているユーザーが多いということなので、今後もどんどんスポットやプランの登録は増えることでしょう。

お気に入り登録を増やせば自分専用の地図ができる!

マイマップを表示する方法を紹介します。他のユーザーのスポットをどんどんお気に入り登録すると、自分だけのマイマップが自動で作成されます。

私のマイマップの新宿周辺の様子です。行きたいところがいつでも確認できるので、外出中にすこし時間が空いた際でも、近くで行けそうなスポットを簡単に探せますね。

ジャンル別におすすめのアプリを見たい方は、下のページでチェックしてみて下さいね!

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

今回はお出かけガイドアプリ『Deaps』をご紹介しました。『Deaps』は知らなかったスポットを知ることができ、自分の行きたい場所を一元化したマップも簡単に作成、思い出の場所も記録できる便利なアプリです。とても無料とは思えないクオリティで、使えば使うほど、AIが自分好みのスポットをおすすめしてくれます。かなりいい感じのアプリなので、お出かけ好きの方はぜひ使ってみて下さいね。

『Deaps』のダウンロード

ダウンロード