読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【2017年保存版】マジ使えるAndroidの神アプリ100!アプリマニアがおすすめを徹底的に厳選したぜw

このエントリーをはてなブックマークに追加

Androidアプリ

最終更新

この記事は、日本一のアプリマニア(自称w)の管理人が、長年のリサーチの末、マジで使える神アプリを徹底的に厳選してピックアップした汗と涙の集大成的まとめ記事です。Android端末を買ったばかりの初心者さんから、生粋のAndroidユーザーまで幅広い方に役立つアプリ情報ですので、ぜひ最後までチェックしていただければと思います。ちなみに、このページは秀逸な新作アプリが登場するたびに、アプリを増やしていきますので、ちょいちょい覗いていただければ幸いです。

も く じ

  1. ニュース&情報収集系
  2. Check!!ちょっとひと息 スマホゲームランキング
  3. ファッション&ショッピング系
  4. ライフスタイル系
  5. ファイナンス系
  6. フィットネス&健康系
  7. 本&漫画&雑誌系
  8. ビジネス&学習系
  9. 音楽&動画系
  10. コミュニケーション系
  11. 旅&おでかけ系
  12. カメラ&画像加工&動画編集系
  13. アート&デザイン系
  14. WEB&システム&ツール系
  15. カスタマイズ系
  16. さいごに

Check!! 当ブログではAndroidの神アプリの他に、iPhoneの厳選アプリと殿堂入りのゲームアプリもご紹介しています。この記事を読み終わったら、ぜひのぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

ニュース&情報収集系のAndroidアプリ

ニュースパス

ニュースパス

この『ニュースパス』の最大の特徴のひとつが、キーワードによるフォロー機能です。通常のニュースアプリは好みのジャンルを選んでニュースを見ることしか出来ませんが、『ニュースパス』なら、好みのキーワードを登録しておくことにより、自動でそのキーワードに関連するニュースを集めてくれる素晴らしい機能が実装されています。ちょっとコアな情報を知りたいって方は、ぜひ使ってみてください。

グノシー(Gunosy)

グノシー

テレビCMで話題のニュースアプリと言えば『グノシー』です。CMで流れる記事は、とっても気になるものばかりなので、ついついアプリでも確認してしまいますよね。良質な記事が多いのもグノシーの特徴のひとつで、アプリを開くたびに必ず面白い記事を発見することができちゃいます。使えば使うほど、好みを学習して自分に合った記事を表示してくれるのも嬉しい機能のひとつです。

スマートニュース

AD
スマートニュース

皆さんご存知の『スマートニュース』は、幅広いジャンルのニュースをひとつのアプリで見ることができる、まさに万能のニュースアプリのひとつです。ジャンルを自分でカスタマイズできるので、興味がある話題やビジネスに必要な話題などを効率の良く収集することが可能です。Smartモードという機能を使えば、重い記事でもサクッと開くことができるので、ストレスフリーで使えるおすすめのニュースアプリです。

antenna(アンテナ)

antenna

『antenna』は、300以上のメディアのコンテンツが無料で読める人気のキュレーションマガジンです。過去にAndroidの無料エンタテイメント部門で1位を獲得し、さらに同無料ニュース部門でも1位を獲得した実力派の良アプリです。UIもシンプルで使いやすいので、まさにオシャレなマガジン感覚で情報をチェックできるのが魅力です。

NHK ニュース・防災

NHK ニュース・防災

『芸能ニュースや面白ニュースとかいらんわ!』って方におすすめなのが、NHKがリリースしている『NHK ニュース・防災』です。運営元がNHKなので、テレビで見るNHKニュースをイメージしていただければOKかと思います。ちなみに、全てではありませんがニュース記事の中には動画付きのものもあるので、地味に重宝するAndroidアプリでもあります。とってもシンプルで使いやすいニュースアプリですよ。

『NHKニュース・防災』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュース

真面目なニュースから、くだらないニュースまで幅広いジャンルのニュースを無料で楽しむことのできるニュースアプリと言えば『Yahoo!ニュース』ですよね。ニュースアプリの中でもトップクラスの知名度を誇る定番のアプリだけあって、もはや説明不用ですよね。とりあえずインストしといて損はないアプリです。

NewsPicks

NewsPicks

『NewsPicks』はリリース以来、社会人や大学生から『学べる経済ニュース』として高い評価を受けてきました。ニュースを深く知って、自分の糧にしたいという目的意識が高い方には、プロピッカーと呼ばれる専門家の解説を読むことができる『NewsPicks』がおすすめです。デザインも使いやすくオシャレですので、ぜひあなたのスマホアプリの一員に加えてみてはいかがでしょうか。

アルキキ

アルキキ

『アルキキ』は、新聞を読むから聴くに変えてくれるニュースアプリです。忙しい人にとっては、新聞を毎日チェックするのってなかなか難しいですよね。『アルキキ』なら、朝2回とお昼と夕方の1日4回、最新のニュースが配信されるので、通勤時間やお昼休みを利用して世の中の動きをサクッとチェックすることが可能です。新聞を聴けるなんてかなり便利な機能なので、他のニュースメディアも対応して欲しいところです。

『アルキキ』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

ネタりか

ネタりか

『ネタりか』は、あのYahoo!が運営している芸能ネタや雑学ネタなどに特化した情報を配信している、週刊誌のようなニュースアプリです。運営元曰く毎日約800本近くの記事を配信しているとのことですので、『暇だな~!何か面白いネタないかなぁ~』って時には『ネタりか』を開いてみてください。時間ドロボー的な面白さなので、マジで注意が必要なAndroidアプリです(笑)

『ネタりか』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

Locari(ロカリ)

Locari

『Locari』は、大人女子をターゲットにした、オシャレで実用的なライフスタイルを提案する女性向け情報アプリです。ジャンルは多彩でヘアアレンジや、ファッション、100均アイテム活用術、ハンドメイドなど、大人女子が気になる情報が『これでもか!?』ってくらい豊富にラインナップされています。とりあえず『我こそは大人女子真っ盛りだぜ!』って方は試してみてくださいね。

ハッカドール

ハッカドール

アニメやゲーム、マンガ、声優、ラノベなどのニュースを知りたいなら『ハッカドール』がおすすめです。一般的なニュースは他のニュースアプリに任せるとして、とにかくマニアックな情報を集めたい時に重宝するAndroidアプリです。アプリの公式キャラである、ハッカドールたちも人気が高く、ハッカドールたちとともに毎日のニュースをチェックしたいなら、このアプリしかないでしょう!

神速2chまとめ

神速2chまとめ

『神速2chまとめ』は、2chで話題になったネタをカテゴリー別にキュレーションしたまとめアプリです。この手のアプリは、古い記事が多くなりがちですが、『神速2chまとめ』は新しい記事をどんどんと追加してくれているので、僕のような2ch好きにはたまらないAndroidアプリです。ランキングにも対応しているので、程良い使いごこちです。

Video & TV SideView

Video & TV SideView

『面白いテレビ番組ないかなぁ~』って時におすすめなのが、SONYがリリースしている『Video & TV SideView』です。『Video & TV SideView』なら、今後放送される番組情報を知ることができるだけではなく、テレビ視聴予約ランキングも見ることができるので、皆が注目している番組を簡単に知ることができちゃいます。某テレビ情報雑誌の感覚で、番組を探すことができるので、かなりGoodですよ!

Check!! ちょっとひと息 スマホゲームランキング

突然ですが、ここで『くっそ面白いスマホゲームランキング』のトップ20位の中からおすすめのスマホゲームをご紹介したいと思います。3つのみをご紹介しますので、『ランキングがもっと気になるよぉ~』って方は、当ブログの人気記事『くっそ面白いスマホゲームランキングまとめ!』をご覧ください。逆に『スマホゲームなんか興味ないわ!ボケ』って方は読み飛ばしちゃってOKですよ!

陰陽師

陰陽師

  • ジャンル : ロールプレイング
  • おすすめ度 : ★★★★★

我が天下

我が天下

  • ジャンル : 頭脳系
  • おすすめ度 : ★★★★

Soldiers Inc(ソルジャーズ・インク)

ソルジャーズ・インク

  • ジャンル : 頭脳系
  • おすすめ度 : ★★★★

Check!! “ランキングをもっと見たい"って方はこちらをどうぞ↓

wepli-dot2.hatenablog.com

ファッション&ショッピング系のAndroidアプリ

minne

minne

言わずと知れた日本最大級のハンドメイドマーケットと言えば『minne』ですよね。クリエイターさんたちが精魂込めて作った素敵なアイテムが目白押しですので、見てるだけでも楽しめちゃうAndroidアプリです。オリジナルアイテムで個性を出したいって方におすすめのアプリです。もちろん腕に覚えがあるなら、クリエイターさんの仲間入りだって出来ちゃうかもです。

モノキュン

モノキュン

『モノキュン』は、アニメやキャラクターもののアイテムが集まる人気のフリマアプリです。家に眠っているグッズがあるなら、じゃんじゃんと『モノキュン』で出品しちゃいましょう。肝心のお金のやり取りはアプリの事務局が仲介してやってくれるので、安心してフリマを楽しむことができます。珍しくグッズも出品されるので、もちろん買うだけって方も楽しめちゃいますよ。

メルカリ

メルカリ

驚異の4,000万ダウンロードを突破した、フリマアプリ界の定番アプリと言えば『メルカリ』ですよね。『メルカリ』の売りは、何と言ってもとにかくユーザー数が多いことです。ユーザー数が多いということは、売りやすいし、良いアイテムも集まりやすいということです。もしあなたがこれからフリマデビューを考えているなら、『メルカリ』から試してみることをおすすめします。

Creema(クリーマ)

Creema

日本最大級のハンドメイドが集まるアプリと言えば『Creema』が有名ですよね。日本で活躍するクリエーターさんたちのアイテムが一挙に集まるアプリなので、人とは違うアイテムが欲しいという方は実に楽しめるアプリだと思います。中には貴重な一点物もあり、見ているだけでもわくわくしちゃいますよ!

BASE(ベイス)

BASE

『BASE』は、とても気軽にネットショップが始められるショッピングアプリです。使い勝手はもとても良く、レイアウトもゴミゴミせずセンス良く見やすいUIとなっています。売る以外にもランキングや検索が充実しているので、家にいながらトレンドをチェックできるのも嬉しいです。特におすすめの点は商品のセンスの良さです。トレンドを抑えながらも個々のショップの特徴が出ている商品が多数出品されているので、個性的でおしゃれなアイテムをたくさん集まっていますよ。

ラクマ

ラクマ

『ラクマ』は、あの楽天が運営しているフリマアプリです。運営元が大手なので安心して誰でもフリマを楽しむことができます。会員料金、月額利用料、出品手数料が無料なので、ガンガンと出品することができます。さらに支払い方法が多彩で、楽天スーパーポイントも利用可能です。普段から楽天を利用している人なら、本当に簡単に始めることができるので、フリマを試してみたいという方は『ラクマ』がいいかもしれません。

フリル

フリル

『フリル』は、誰でも手軽にフリマができるAndroidアプリです。『フリル』なら出品手数料と販売手数料が無料なので、コストをかけずに不用品を処分することができます。お問い合わせはチャットなので、質問も気軽にできますよね。

C CHANNEL

C CHANNEL

ヘアアレンジやメイク方法などを約1分間の動画でわかりやすく見ることができる人気のAndroidアプリと言えば『C CHANNEL』です。ヘアアレンジやメイクってどうしても文字での説明だと分かりづらいものですが、動画という形なら誰でも色々なテクニックやコツを自分のものにできちゃいますよね。オシャレ好きな女性ならインスト必須のAndroidアプリですぞ!

iQON(アイコン)

iQON

『iQON』はファッション雑誌のような感覚で、人気のファッションコーディネートを見ることができるAndroidアプリです。コーディネートの投稿数は運営元曰く毎日2,500件以上とのことなので、自分好みのコーディネートを探るのにおすすめです。また、相談機能が実装されているので、ファッションの悩みもオシャレさんに相談できちゃう気の利きようです。

コーデスナップ

コーデスナップ

こちらも様々なコーディネートを無料で見ることができるAndroidアプリです。『コーデスナップ』なら女性ファッションだけでなく、男性ファッションのコーディネートも見ることができちゃいます。コーデの投稿機能もあるので、人気の一般モデルさんの着こなしを参考にすることも可能です。フォロー機能もあるので、自分と趣味が合うモデルさんを見つければ、もうファッションに迷うことはありませんよね。ガッツリと着こなしを参考にしちゃいましょう。

トクバイ

トクバイ

『トクバイ』は、あのクックパッドで有名な『Cookpad Inc.』が運営している安心のチラシアプリです。地域を選択するだけで、その地域のスーパーやドラックストア、ホームセンターのチラシを無料で閲覧することができるので、新聞をとっていない家庭には、かなり重宝するアプリだと思います。タイムセール情報も取得できるので、紙のチラシよりもお得が満載ですよ!

チケット流通センター

チケット流通センター

チケットの売買に特化したアプリと言えば『チケット流通センター』ですよね。都合により行けなくなったライブやコンサートなどのチケットが多く集まるアプリなので、行きたかったあのアーティストのチケットが手に入るかもしれませんよ。欲しいチケットの情報を登録しておくと、出品された際にリアルタイムで通知してくれる機能があるので、効率良くチケットを探すことができちゃいます。お金が発生するのは、チケットを売買した時のわずかな手数料だけですので、安心して使ってみてください。

チケットキャンプ

チケットキャンプ

人気上昇中のチケット売買アプリと言えば『チケットキャンプ』ですよね。『チケットキャンプ』なら、取り引きが完了するまで、チケット代金を運営側が預かるシステムとなっているので、安心して行けなくなったチケットを売ることができます。偽造チケットに対する補償もあるので万が一のトラブルにも安心ですね。

ライフスタイル系のAndroidアプリ

DELISH KITCHEN

AD
DELISH KITCHEN

『DELISH KITCHEN』は料理下手な僕でも簡単に、そして時短で本格的な料理を紹介してくれる画期的なレシピ動画アプリです。動画も大体2分弱のものばかりで、あっという間に美味しそうなレシピをチェックすることができます。誰でも挑戦できる様な食材や器具しか使っていないので、気軽に料理を作れちゃいます。動画を見ながら料理が始められ、しっかり材料も載っているので、レシピ動画アプリの中でもとても使いやすいアプリです。

ペコリbyAmeba

ペコリbyAmeba

『ペコリ』は、人気のお料理レシピが無料で見れる、ここ最近人気のレシピアプリです。投稿数も日本最大級ということで毎日のおかずに迷っているなら、ぜひ使ってみてください。季節ごとのイベントからレシピを探すしたり、ジャンルごとにレシピを探したりなど、様々なキーワードフォローの仕方でまだ見ぬレシピを探し当てることが可能です。料理好きの方におすすめのAndroidアプリです。

健康献立レシピ提案 オーガニック

Ohganic

こちらも無料で料理のレシピを見ることができるレシピアプリです。『オーガニック』なら、単品レシピ紹介の他のアプリとは違い、献立単位で料理レシピを提案してくれるので、本当の意味で料理の献立を考える必要がなくなります。『今日何食べよう!?あぁぁぁぁ』と毎日悩んでいるなら『オーガニック』に丸投げしちゃいましょう。栄養バランスも考えられているので、まさに神レシピアプリですぞ!

『オーガニック』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

RoomClip

RoomClip

『模様替えしたいけど、どうしていいかわからない…』って方は『RoomClip』を使ってみてください。『RoomClip』ならユーザーが投稿したオシャレな部屋の様子やインテリアのポイントなどを手軽に見ることができるので、簡単に自分の部屋の模様替えにも役立てることができちゃいます。実際に住んでいる部屋の写真が投稿されているので、とっても実用的で現実可能なアイデアばかりですよ。

My Dressing

My Dressing

『クローゼットを整理したい!』って方や、『断捨離したいけどうまくいかないなぁ~』って方は『My Dressing』で、自分のコーディネートを整理して、不用な服を処分してみてはいかがでしょうか。『My Dressing』なら、服を1点1点撮影切り取りしてコーディネートとしてまとめておくことが可能です。視覚で確認することにより、必要なのか不用なのかを判別することができます。一部のミニマリストの中では話題になっているAndroidアプリです。ただ、英語なので慣れるまでに時間がかかるかも。

Moves

Moves

『Moves』はライフログ好きの間では、もはや定番中の定番となっているAndroidアプリです。ライフログの取り方はとっても簡単で、『Moves』をインストしてスマホを持ち歩くだけです。自動で移動した経路や距離なんかを記録してくれます。『◯日って何してたっけ?』のヒントとなるアプリでもあるので、日記代わりに利用しているユーザーさんも多数いるようです。

まいにちのたまひよ

まいにちのたまひよ

『まいにちのたまひよ』は、教育関連の書籍や事業が多いベネッセがリリースしている妊娠、出産に特化したAndroidアプリです。初めての出産で、実家暮らしなら親から色々と経験などを聞けると思いますが、近くに親御さんがいない方にとっては、不安が大きいことだと思います。そんな中、この『まいにちのたまひよ』を使えば、妊娠の数週や産後の経過日時に合わせて適切なタイミングで、その時必要な情報を配信してくれる便利機能が付いています。良アプリですので、妊娠出産を控えている方は、ぜひ使ってみてください。

トツキトオカ

トツキトオカ

もし、まわりに妊娠している方がいるなら『トツキトオカ』というアプリを教えてあげましょう。『トツキトオカ』は妊娠の記録を夫婦間で共有したり、記録日記を付けたりできるとっても楽しいアプリです。カレンダー機能なども付いているので、健診予定日や出産予定日なんかも簡単に把握することが可能です。エコー写真も取り込めるので至れり尽くせりですね。

『トツキトオカ』の関連記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

予防接種スケジューラー

予防接種スケジューラー

子育ての中で意外と大変なのが子供の予防接種の把握です。予防接種の中には『◯歳までに…』というものや、接種の間隔を数ヶ月空けなきゃいけないものなど様々です。日々の生活が忙しい人などは、まさにカオス状態に陥ってしまいますよね。そんな人におすすめなのが、この『予防接種スケジューラー』です。多数のメディアで取り上げられている優良のAndroidアプリですので、安心して試してみてください。

おたよりBOX

おたよりBOX

学校や保育園からのおたよりって意外と枚数が多くて片付けるのに困ってしまいますよね。そんな悩みをお持ちの方におすすめなのが、この『おたよりBOX』というAndroidアプリです。『おたよりBOX』なら、スマホでおたよりを撮影するだけで、おたよりをスッキリと整理することができます。子供ごとにおたよりを整理することもできるので、かなり重宝するアプリです。

ファイナンス系のAndroidアプリ

MSN マネー

MSN マネー

『MSN マネー』は、マイクロソフトが運営するファイナンス情報に特化したAndroidアプリで、株式や為替相場の値動きや、主要な指数を簡単に確認することができます。決まった銘柄の値動きや情報を常に把握したい時に、とっても使えるアプリですので、株やFXをやっている方や、ビジネスマンにおすすめですよ。

iSPEED

iSPEED

スマホで株をやりたいなら証券会社のアプリが必要ですが、各証券会社が出しているアプリの中で、一番使いやすくて優秀なアプリが楽天証券がリリースしている『iSPEED』だと思います。テクニカルチャートはもちろん、株アラート機能、会社四季報の閲覧など、株に必要なツールがほぼそろっていると言ってもいいアプリだと思います。口座開設しないと全ての機能は使えませんが、勉強のために特定の銘柄をチェックしたいって方にもおすすめのアプリです。

あすかぶ

あすかぶ

『あすかぶ』と言えば、株の売買をシュミレーションして株を学ぶことができる人気のアプリです。“App Store"無料ファイナンス部門で1位を獲得した株アプリなだけあって、使い勝手はかなりいい感じです。金融のプロが配信する『あすかぶ!スクール』も人気です。さらに誰でも利用可能な掲示板も用意されているので、株の情報交換アプリとしても使えます。株売買の初心者から上級者まで、幅広い層におすすめ出来る良アプリですよ。

かるFX

かるFX

『かるFX』は、
FXをシュミレーションゲームとして無料で学べるFXアプリです。
シュミレーションゲームと言っても、実際の相場でシュミレーションを行うので相場観をノーリスクで養うことが可能です。FXに関するニュースや知識も一緒に覚えられるので、FX初心者にはかなりおすすめのアプリです。他のユーザーとも意見交換できる点も人気の秘訣!

FXクルー

FXクルー

最近、株より人気が高いと言われているのがFXです。FXは株と違い、一部の人が大量に売り買いすることで株価を操作することができないので、株よりも公平性が高い投資だと言われています。そんなFXですが、やはり何の知識もない初心者には一歩を踏み出す勇気がなかなか出ないと思います。まずはクイズ形式でFXの基礎知識を学べる『FXクルー』から初めてみてはいかがでしょうか?アプリのメリットを活かしてスキマ時間に投資脳を鍛えちゃいましょう!

One Tap BUY

OneTapBUY

『OneTapBUY』は、1000円から株が買える話題のスマホ証券アプリです。日本の株以外も対応しており、海外の銘柄ももちろん1000円で買うことが可能です。買い方も簡単で、アプリの起動からたった数タップで注文ができるので、初心者にも簡単に扱うことができちゃいます。投資は知識も大事です。実際にやってみることで、知識が経験として身に付くと思います。初めから、数十万円使うのは抵抗がありますので、ぜひ『OneTapBUY』を活用してみてください。

paymo (ペイモ)

Paymo

『Paymo』は、面倒な割り勘をサクッとスマートに済ますことができる話題のアプリです。使い方はとってもシンプルで、アプリをダウンロードして飲み会をしたメンバーにメッセージとともに請求金額を送るだけです。メンバーと解散した後でもクレジットカード払いできるので、その場の現金のやり取りがなく、とってもスムーズに会計を済ますことが可能です。クレカがないメンバーからは仕方がないので忘れずに現金でもらいましょう。

2秒家計簿 おカネレコ

2秒家計簿 おカネレコ

『おカネレコ』は、めんどうな登録がいらないシンプルな家計簿アプリです。使い方はとっても簡単で、金額を入力してカテゴリーを選択するだけです。入力したデータは見やすいグラフで表示されるので、何にどのくらいのお金を使ったのか一目瞭然です。今まで家計簿が続かなかったって方は、ぜひ一度試してみてください。

家計簿Dr.Wallet

家計簿Dr.Wallet

僕のようなずぼらな人でも、レシートを撮影するだけで家計簿を管理することができるなら楽勝ですよね。『家計簿Dr.Wallet』なら、本当にレシートを撮影するだけで、家計簿の管理ができちゃいますよ。撮影したレシートは、オペレーターが入力を代行してくれます。その読み取り率は運営曰く、99.98%だそうです。とにかく、入力すら面倒くさいって方は検討してみてください。

ハニースクリーン

ハニースクリーン

『ハニースクリーン』は、スマホのロック画面を横にスライドさせて解除するだけでポイントが貯まる人気のお小遣い稼ぎアプリです。さらに記事を読んだり、無料アプリをダウンロードしたりすると、またまたポイントが発生しちゃう、お得なアプリでもあります。貯めたポイントはAmazonギフト券やnanacoポイントなどと交換可能です。

シフトボード

シフトボード

『シフトボード』は、アルバイトやシフト系の仕事の人に人気のAndroidアプリです。複数の仕事を持っている人にもおすすめで、仕事ごとにシフトを組むことが可能です。また、
給料の計算も仕事ごとに分けて算出してくれる
ので、シンプルに仕事を管理することができます。高機能で面倒くさいものより、簡単でシンプルに済ませたい人は使ってみてください。

このジャンルの関連記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

フィットネス&健康系のAndroidアプリ

Google Fit

Google Fit

『Google Fit』は、ウォーキングやランニングなどのアクティビティを自動で記録してデータ化してくれる人気のAndroidアプリです。歩数や時間、距離などを簡単に記録することができるので、アクティビティをより楽しいものにしてくれることは間違いありません。日頃からまったく運動をしないって方は、歩数計として『Google Fit』を利用するのもいいのではないでしょうか。

RunKeeper

RunKeeper

『RunKeeper』は、Android端末のGPSを利用してランニングやサイクリングなどのアクティビティを自動で記録してくれるアプリです。友人などとランニングの成果を共有して、お互いで励まし合うこともできるので、楽しんで運動を続けることができます。なかなか運動を習慣化できない方は試してみる価値ありですぞ!

Sworkit

Sworkit

今日から筋トレを始めようと決意したなら『Sworkit』を使ってみてください。レベルに応じた筋トレをサクッとレクチャーしてくれるので、筋肉に効果的なエクササイズをインストしたその瞬間から始めることが可能です。無料で様々なトレーニングができるので、ユーザーの満足度はかなり高いです。ぜひスマホに入れておきたいAndroidアプリですね。

RecStyle

RecStyle

『RecStyle』は、無駄な機能を省いたシンプルな体重記録アプリです。シンプルだからこそ体重を記録するという単純なルーティングをこなすことができるのだと思います。入力忘れを防止するアラートも付いているので、体重を記録してダイエットを成功させちゃいましょう。洗練されたデザインで男女とも使えるAndroidアプリです。

『RecStyle』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

MyFitnessPal

MyFitnessPal

こちらの『MyFitnessPal』は、カロリー計算からダイエットに取り組むことができるAndroidアプリです。300万以上の食品データから食べたものを選ぶだけで簡単に記録できるので、ダイエット目的の方や食事制限中の方におすすめのAndroidアプリです。マルチプラットホームにより、PCでもスマホでも記録可能なので、とにかく記録するハードルが低くなるように設計されています。

Calm

Calm

最近注目されている瞑想ですが、シンプルなタイマーとリラックス音を探しているなら『Calm』がおすすめです。アプリは英語ですが、音を選んでタイマーをセットするだけなので、誰にでも使いこなせるアプリです。眠る時に聴いてもリラックスできるので、睡眠アプリとしてもバツグンの効果を発揮します。

『Calm』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

寝たまんまヨガ

寝たまんまヨガ

もしあなたが『最近よく眠れない…』と悩んでいるなら、騙されたと思ってこの『寝たまんまヨガ』を試してみてください。『寝たまんまヨガ』なら、布団に入った状態で、ガイドのナレーションに合わせて体を緊張させたり、リラックスを繰り返したりするだけで、自然と心地よい眠気に誘われます。不眠の方の間では、かなり有名なAndroidアプリです。

本&漫画&雑誌系のAndroidアプリ

※ 下記の『主な人気漫画』については、2017年1月1日現在確認のものです。時期によっては連載が終了している場合がありますので、あらかじめご了承ください。

マンガワン

マンガワン

いつでも1話から全話読むことができるスタミナ型の無料漫画アプリです。毎日コツコツと読むことで、本当に全巻無料で読むことが可能ですよ!

【主な人気漫画】

  • モブサイコ100
  • マギ シンドバッドの冒険
  • 心が叫びたがってるんだ。
  • ケンガンアシュラゼロ
  • ヒトクイ などなど

マガジンポケット

マガジンポケット

『マガジンポケット』は、あの少年マガジンの傑作漫画が無料で読める人気のAndroidアプリです。毎日コツコツとポイントを貯めて完全無料で購読するのもありです。さらに月額840円払えば、毎週最新のマガジンを購読することも可能ですよ。

【主な人気漫画】

  • 進撃の巨人
  • ダイヤのA
  • アルスラーン戦記
  • ハピネス
  • DAYS外伝 などなど

マンガBANG

マンガBANG

『マンガBANG』は1,000冊以上の面白い漫画を無料で配信しているアプリで、毎日30分以内なら無料で漫画を読むことができちゃうシステムです。就寝前の30分にピッタリの漫画アプリです!

【主な人気漫画】

  • 賭博黙示録カイジ
  • 神の雫
  • サイコメトラーEIJI
  • クニミツの政
  • ホットマン などなど

マンガZERO

マンガZERO

『マンガZERO』は1000以上の作品を無料で読める漫画アプリです。往年の名作や、ゲーム化された漫画など幅広い作品がそろっています。基本無料で読め、さらに便利なビューワー機能も搭載されているので、サクサクっと漫画を楽しめるAndroidアプリです。

【主な人気漫画】

  • ウロボロス
  • 蟻地獄
  • BTOOOM!
  • エリア51 などなど

マンガUP!

マンガUP!

僕のようにスクエニが好きなら使って欲しいのが『マンガUP!』というマンガアプリです。スクエニと"nd factory"が共同製作したアプリで、スクエニの人気マンガを無料で読むことができます。マンガを無料で読むことができるポイントが朝8時と夜8時に4話分配られるので、1日に8話も無料で読むことができちゃいます。

【主な人気漫画】

  • ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章
  • ソウルイーター
  • りゅうおうのおしごと
  • ACCA13区監察課 などなど

マンガKING

マンガKING

『マンガKING』は、ポイントやスタミナなどはなしで完全無料で漫画を読めるAndroidアプリです。スタミナなどがない代わりに広告が随所に表示されるシステムになっています。

【主な人気漫画】

  • 食キング
  • カブキの不動
  • 死刑囚の遺産
  • クマトラ
  • テレビノセカイ などなど

pixivコミック

pixivコミック

『pixivコミック』もスタミナやポイントがない代わりに広告が表示されるシステムの無料漫画です。中には漫画の各話の掲載期間が終わってしまうものもあるので、読む前に事前にチェックしてくださいね!

【主な人気漫画】

  • ヲタクに恋は難しい
  • 腐男子社長
  • 魔法使いの嫁
  • 雷神とリーマン
  • 怪物体質~monster-ism~ などなど

GANMA

GANMA

『GANMA』は、完全無料で1話から全話読める人気のマンガアプリです。主に各話の間に広告が出るというスタイルで、余程の広告嫌いじゃなきゃ満足できるマンガアプリだと思います。

【主な人気漫画】

  • 外れたみんなの頭のネジ
  • 焼肉店センゴク
  • でびるち
  • リセット・ゲーム
  • 人形峠 などなど

ジャンプBOOKストア!

ジャンプBOOKストア!

『ジャンプBOOKストア!』は、言わずと知れた週間少年ジャンプ公式のマンガアプリです。基本的には全巻読むためにはお金がかかりますが、無料の試し読みが充実しているので、面白いマンガを探す時なんかに重宝します。定期的にまるまる一冊無料で読めちゃうキャンペーンなどがあるので、こまめにチェックしておきましょう。

Kindle

Kindle

説明不用の電子書籍アプリですよね。世の中には様々な電子書籍サービスが存在しますが、中でも一番の書籍数とユーザー数を誇るのがAmazonの『Kindle』です。『Kindle』以外にもいい感じの電子書籍サービスはありますが、一番安定しているのが『Kindle』だと思います。お試し版などのKindle本もありますので、本をデジタル化しようかと迷っている方は、一度『Kindle』を試してみてはいかがでしょうか。

青空文庫ビューア Ad

青空文庫ビューア Ad

日本国内て著作権が消滅した作品を集めた青空文庫をAndroidで快適に読むためのアプリが『青空文庫ビューア Ad』です。15,000冊以上の膨大な作品を作家名で検索したり、ランキング形式で面白い作品を探したりできるので小説や文学好きの方にはおすすめのアプリです。青空文庫には過去の名作がたくさん眠っているので、スマホでゲームもいいですが、たまには文学に触れてみるのもいいかもしれませんよ。

童話・小説をよみたいっ!

童話・小説をよみたいっ!

こちらのアプリは無料で数々の童謡を読むことができちゃう、とってもお得なAndroidアプリです。アンデルセン童話や、イソップ童話、グリム童話などの様々な童話が収録されているので、子供のみならず大人も楽しめちゃうアプリとなっています。一度ダウンロードしたお話は、圏外でも読むことができるので外出時にも重宝します。

Smart Bookshelf

Smart Bookshelf

数年前に読んだ本がどんな内容だったのか覚えていることって、結構難しいですよね。その時に感動した本だとしても、どんなストーリーで感動したのかをずっと頭に記憶しておくことは、とっても大変なことです。しかし『Smart Bookshelf』を使えば、かなりの精度で読書記憶を思い出すことができるはずです。『Smart Bookshelf』なら、読んだ本を画像付きで登録しておける他、ノートにメモを残しておくこともできるので、あなたの読書ライフがより良くなること間違なしです。

このジャンルの関連記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

ビジネス&学習系のAndroidアプリ

Evernote

Evernote

ひと昔前ほど話題にされることがなくなった『Evernote』ですが、その多機能な使い勝手は今でも健在です。『Evernote』は、日記やライフログ、単なる一時的なメモ、名刺の管理など、その使い方は人それぞれ無限大で、全てをひとつにまとめておきたい人にシンプルでおすすめなアプリです。日々の生活が忙し過ぎて、何だか頭の中がゴチャゴチャしてるって人は、ガンガン『Evernote』にアウトプットするとスッキリしますよ。

Wunderlist

Wunderlist

無料で高機能なTODOアプリを探しているなら『Wunderlist』が最もおすすめです。というか、これ以上の機能を求めるなら無料のTODOアプリは諦めて、有料のTODOアプリを探しましょう。『Wunderlist』ならTODOのサブリスト表示やリマインダー、カテゴリーわけなどにも対応している他、スマホでもPCでも使えるマルチプラットホームを採用しています。日々のTODOを管理する機能はほぼそろっていると言えるので。とにかくTODOアプリで迷っているなら、ぜひ『Wunderlist』を使ってみてください。

ColorNote

ColorNote

『ColorNote』は、本当に長いことAndroidユーザーに愛されてるメモ帳アプリだと思います。動作が軽く、付箋のように使え、さらに色分けまでできるそのスタイルは本当に使い勝手がいい作りとなっています。SDやクラウド上にも保存してバックアップしておくことができるので、機種変更やもしもの紛失時にも安心です。Androidユーザーなら、一度は試す価値ありのメモ帳アプリだと思います。

Wantedly People

Wantedly People

ビジネスマンの重要なアイテムのひとつとして名刺がありますが、なかなか管理しづらいアイテムのひとつですよね。もういっそのこと名刺をカードケースにしまうのはやめて、『Wantedly People』でデジタル化してしまいましょう。お手持ちのAndroid端末のカメラで名刺を撮影するだけでデジタル化できてしまう優れものです。一気に10枚の名刺をデジタル化できてしまうので、これからスマホで名刺を管理したいという方にピッタリのAndroidアプリです。

Eight

Eight

100万人が使う知名度の高い名刺アプリと言えば『Eight』です。かなり高機能な名刺アプリで、登録した相手の名刺に変更があると通知が届いたり、スマホだけでなくPCでも使えたりと、なかなかかゆいところに手が届くアプリとなっています。検索機能も充実しているので、『この人だれだっけ?』って時もササッと検索できて安心です。もちろん検索は、お手洗いなどでやりましょうね(笑)

ひとり会議

ひとり会議

『ひとり会議』は、LINEのようなトークルームでテキストや画像を入力できるアプリです。アイコンを追加することにより、まるで別の人とトークをしているような見た目になるので、Q&Aのような方法でアイデアを出し切ったりする時などに役立ちます。使い道は無限大で、今日のやることリストをトークルームにまとめたり、つぶやき日記を作成したりと、アイデア次第では結構使えるAndroidアプリです。

CamScanner

CamScanner

『CamScanner』は、スマホカメラで撮影した画像をスキャンして、読みやすいように鮮明化したり、PDF化したりできるAndroidアプリです。スキャンした画像に注釈やマーカーを加えることもできるので、読んでいる本を撮影して、覚えておきたいところを目立たせておくなんてこともできちゃいます。資料なんかも簡単にスキャンできるので、デジタル化がガンガンと捗るアプリですよ。

常用漢字筆順辞典 FREE

常用漢字筆順辞典 FREE

普段からパソコンやスマホを使っている現代人は、なかなか漢字を忘れがちですよね。そんな中、重宝するのがこの『常用漢字筆順辞典 FREE』です。『常用漢字筆順辞典 FREE』なら、読みや筆順がわからない漢字を、スマホ画面に指でなぞって記載するだけで簡単に漢字を調べることができちゃいます。小学生の漢字学習にも力を発揮しますよ。

mikan

mikan

中学生から社会人まで、レベルに合わせて英単語の勉強ができる人気の無料アプリと言えば『mikan』ですよね。スキマ時間にゲーム感覚でサクッとできるので、英語学習には持ってこいのアプリです。苦手な単語は繰り返し出題されるので、自然と苦手な英単語がなくなっていきますよ。

数学のトリック

数学のトリック

『あの人みたいに早く計算してみたい!』なんて思ったことはありませんか?『数学のトリック』なら、そのコツを学ぶことができちゃいます。特にアプリ内のトレーニングモードは必見で、様々な計算方法が紹介されています。広告はありますが、無料で使うことができるので、計算方法を理解したうえで、子供に教えてあげれば、計算能力が向上すること間違なしです。

88星座図鑑

88星座図鑑

ぼーっと夜空を見上げただけじゃ星座って、何がなんだかわかりませんよね。まずは『88星座図鑑』で、各星座の形や神話などを学んでから星空を見上げてみてはいかがでしょうか。『88星座図鑑』なら、アプリを入れてスマホをかざすだけで、目的の星座の方向をナビゲートしてくれます。さらに、天体イベントも知ることができるので、大きな天体イベントに備えて旅行計画を立てる、なんてこともできちゃいますよ。

このジャンルの関連記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

音楽&動画系のAndroidアプリ

Spotify

Spotify

2016年の後半についに日本に上陸した待望の音楽アプリと言えば『Spotify』ですよね。『Spotify』には無料版と有料版があり、プランによって内容が変わってきます。有料版はAWAなどの定額制音楽アプリと同じイメージでOKです。無料版は広告付きで、シャッフル再生にのみ対応しています。つまり、聴き放題であるものの好きな音楽は聴けないシステムです。しかし、PCやタブレット端末だと広告は表示されるものの、月15時間まで好きな音楽を聴くことが可能です。タブレットをお持ちの方にとっては、かなりおすすめの音楽アプリです。

ポッドキャストプレーヤー

ポッドキャストプレーヤー

Android端末でも快適にポッドキャストを聴くことができるAndroidアプリが『ポッドキャストプレーヤー』です。広告もなく、本当に快適に使える神アプリです。世界中の様々なポッドキャストが無料で聴けるので、聴かない手はないでしょう。ラジオ好きの方は、ぜひスマホでポッドキャストを試してみてくださいね。ハマること間違なしですよ。

『ポッドキャストプレーヤー』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

ListenRadio(リスラジ)

ListenRadio

『リスラジ』は、最新のヒット曲から懐メロ、アニソン、洋楽などの音楽を無料で聴くことができるラジオアプリです。気分やシチュエーションに合わせて音楽を選曲できるので、どんな場面にも楽しめるAndroidアプリです。もし、自宅に古いAndroid端末があるなら、それに『リスラジ』をインストして流しっぱなしにするのもおすすめです。スリーブタイマーも実装されているので、布団に入って楽しむこともできますよ。

AbemaTV

AbemaTV

すでにご存知の方も多いとは思いますが、『AbemaTV』は大人気の無料インターネットテレビアプリです。配信チャンネルは約30チャンネルで、ニュースやドラマ、アニメ、バラエティなど様々なジャンルの番組が配信されています。『AbemaTV』があれば、もはやテレビいらずですね!

minto

minto

月額定額制の動画アプリは色々とありますが、この『minto』は見たい動画にだけお金を払って見るというスタイルの動画アプリです。簡単な初期設定をするだけで映画一本分のポイントがもらえるので、無料で映画を見ることができちゃいます。さらにレビューを書くことでポイントがもらえたりと、様々なお得なシステムが採用されている良心的な動画アプリです。アニメやドラマなどの連載物の動画が1話無料だったりするので、試し視聴としても使えるアプリです。

TopBuzz動画

TopBuzz

『TopBuzz動画』はYoutubeなどの様々な動画サービスから動画を検索し、無料で見ることができる動画アプリです。アイドルやバラエティ、音楽、アニメなど複数のチャンネルから自分が見たい動画を探すだけでなく、『TopBuzz動画』自体がユーザーの見た動画の履歴から学習し、関連する動画を自動でおすすめしてくれます。そのため使えば使うほどそのユーザー好みの動画がリストアップされるようになり、自分だけの動画アプリとしてカスタマイズされていくことになります。またSNSを通じて知り合いと動画をシェアすることもできるため、友達付き合いや仕事など様々な場面でも役に立つアプリと言えるでしょう。

TBS FREE

TBS FREE

『TBS FREE』はあのテレビ局のTBSが運営している注目のテレビアプリです。全ての番組ではありませんが、マツコさんが出演している人気バラエティー番組や視聴率が高い人気のドラマなんかも配信しているので、リアルタイムで見れなくてもアプリで見れるので安心です。見逃した番組は1週間なら無料で視聴可能ですよ。

Poweramp

Poweramp

音楽好きのAndroidユーザーの間から、高い支持を受け続けているAndroid専用のプレイヤーアプリが『Poweramp』です。音質も素晴らしく、イコライザーも秀逸なので快適にスマホで音楽を楽しむことができちゃいます。特に音楽に質を求めている方は、ぜひ試してみてください。

VLC for Android

VLC for Android

パソコンのフリーソフトとしても有名なVLCのAndroid版が『VLC for Android』です。『VLC for Android』の最大のメリットのひとつが、様々な動画形式に対応していることです。ISOをスマホでそのまま開けるプレイヤーアプリはなかなか少ないものの、『VLC for Android』なら安定してISO動画を視聴可能にしてくれます。プリインストールあれているプレイヤーがイマイチだったら使ってみてください。

このジャンルの関連記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

コミュニケーション系のAndroidアプリ

Pinterest(ピンタレスト)

Pinterest

『pinterest』とは、ホワイトボードに自分の好きな写真をコメント付きで貼って整理するイメージのSNSです。好きな洋服や、行ってみたい場所、大好きなアーティストなど、とにかく自分が大好きなモノをコレクションして世界中の人たちにシェアして楽しんじゃいましょう。日本でもジワリジワリと人気が上昇しているアプリですので、始めるならそろそろいい時期かもしれませんよ。

Path

Path

クローズドSNSの定番となりつつあるのが、限られた人たちだけとつながることを目的とした『Path』というSNSです。facebookやTwitterと違い、不特定多数の人とつながりを持つ必要がないので、気軽に始められるのが『Path』の良いところです。離れて暮らす家族や友人だけと試しに使ってみるのも楽しいですよ!

シンクル

シンクル

趣味でつながるSNSをお探しなら『シンクル』がおすすめです。コミュニティは匿名なので、とことんコアな趣味でもOKです。ゲームやアニメ、マンガや音楽など好きなことについて語り合いましょう。その道に詳しい人が集まるだけあって、深い情報も集まっています。投稿を眺めているだけでも楽しめるコミュニケーションアプリです。

『シンクル』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

カップル専用アプリPairy

Pairy

『Pairy』と言えば、カップル専用のクローズドSNSですよね。カップルの気持ちを盛り上げてくれる機能がたくさん用意されているSNSなので、パートナーに恵まれたならさっそく使ってみてください。容量無制限の2人だけの共有アルバム機能や、出会ってからのカウントダウン機能、共有カレンダー機能などなど、とっても熱々になれる機能が満載です。カップルの間では、かなり人気のSNSアプリです。

with

with

『with』は、あのメンタリストのDaiGoさんが監修したマッチングアプリです。統計学と心理学が随所に使われたアプリなので、気が合う人とマッチングしやすいのが売りです。運営が24時間365日監視するシステムに加え、Facebookでの友達が10以上いないと、そもそもアプリが使えないなど、サクラやマルチ対策もしっかりとしています。男女ともに基本無料でプランなども実に分かりやすいので、気軽に始めることができます。真剣な婚活として使えるおすすめのマッチングアプリです。

Periscope

Periscope

『Periscope』はライブ動画を配信したり、視聴したりできる動画ベースのSNSです。日本のユーザーは少ないものの、世界にはたくさんの『Periscope』ユーザーがいます。世界各地のライブ動画を見るだけでも結構楽しめるので、『自分でライブ配信するのはちょっと…』って方でも大丈夫です。

Studyplus

Studyplus

運営元曰く、『Studyplus』は『受験生の3人に1人が使っている』SNSアプリのようです。一見、勉強とは逆効果のように思えるSNSですが、『Studyplus』なら勉強した教科や時間をアプリで管理できるので、どんな勉強に何時間費やしたかを簡単に把握することができちゃいます。グラフなども自動で付けてくれるので、モチベーションがググっと上がりますよ。勉強以外の趣味に利用してもOKです!

Famm

Famm

『Famm』は、『みてね』と並んで人気のある無料のフォトアルバムアプリです。子供の生年月日を入力するだけで、写真に自動で月齢も表示してくれる機能も付いています。写真も容量無制限なのでガンガンと投稿して素敵なアルバムを作っちゃいましょう。別途送料のみかかりますが、毎月1枚無料のフォトカレンダーを依頼することも可能です。思い出を形として残したい人にもおすすめです。『みてね』と迷うと思いますが、どちらも無料なので、実際にダウンロードしてみて実物を試してみることをおすすめします。

ノハナ

ノハナ

『ノハナ』は、スマホの中の写真をアプリで選択して注文するだけで、簡単にフォトブックが作れちゃうアプリです。送料別にはなってしまいますが、フォトブックは毎月1回無料で届くお得なサービスです。2回目以降は540円+送料がかかりますが、月1回無料はとても魅力的です。画像をアップロードするだけであとはアプリがフォトブックを自動生成してくれるので、デザインに時間を割くこともありません。フォトブックは注文してから約2週間で届きますよ。

家族アルバム みてね

みてね

『家族アルバム みてね』は、無料かつ無制限で利用可能な共有アルバムアプリです。家族だけで利用するSNSですので、安心してプライベートの写真を投稿できます。アルバムは、とってもオシャレですし、日付ごと自動で分類してくれるので写真整理も捗ります。また、OSを選ばないので、旦那さんがAndroid端末、奥さんがiPhoneでも招待さえすればアルバムを共有することが可能です。『みてね』を利用して、仲間うちだけでアルバムを作るのもいいかもしれませんね。

TypeApp Email

TypeApp Email

『TypeApp Email』は、GmailやiCloudなどの数々のクラウドメールサービスを一括で管理できるおすすめのAndroidアプリです。さらにドコモやソフトバンクのキャリアメールにも対応している優れたメールアプリです。デザインも秀逸で、とにかく使いやすいシンプルなUIを採用しており、かなり満足度の高いメールアプリとして人気を博しています。

myMail

myMail

『myMail』は、フォルダわけやフィルターもかけられる高機能かつ使いやすいメールアプリです。様々なクラウドメールに対応しており、メールの振り分け機能には定評があります。デザインもシンプルで長く使っていも飽きが来ない作りとなっています。

このジャンルの関連記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

旅&おでかけ系のAndroidアプリ

Relux(リラックス)

Relux

『Relux』は、本物の高級ホテルや高級旅館だけを集めた会員制の宿泊施設予約サービスです。プロが厳選したホテルや旅館しか取り扱っていないので、特別な記念日に利用するといいと思います。同じプランで他のサイトよりも料金が高い場合は差額を返金してくれるので安心です。年会費や入会費はかからないので、会員登録だけして閲覧だけするってのでも結構楽しめますよ(笑)

『Relux』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

ブッキングドットコム

ブッキングドットコム

『ブッキングドットコム』は、世界中のホテルの予約が簡単にできるAndroidアプリです。ひと昔前までは、旅行代理店を通さなければ大変だった海外のホテル探しが、『ブッキングドットコム』を使えば簡単に『◯◯遺跡近くのホテル』なんかを探すことができちゃいます。もちろん、国内のホテルにも対応しているので思わぬ掘り出しホテルが見つかるかもしれません。

Skyscanner

Skyscanner

『Skyscanner』は格安航空券やホテル、レンタカーなどの旅行に関する事を検索し、その中で最もお得なプランが自動で提示され、同時に予約することができる多機能アプリです。旅行の予定日や出発時間、利用する航空会社などの条件を細かく入力してから検索を行う方法の他に、適当な行き先を入力するだけでも最安のプランを提示してくれるため、『行先や日程は決まってないけど旅行がしたい!』って方も便利に利用できます。画面は見やすく、動作も早いので旅行初心者の方から、日頃から海外を飛び回っている方まで、どんな方にもおすすめできるアプリです。

skyticket

skyticket

『skyticket』は、国内外の航空券を一括して比較することができる、旅行好きには持って来いのAndroidアプリです。とっても簡単に最安値を検索できるので、ちょっとでもお得に旅をしたいという方は、ぜひ使ってみてください。時刻表などの機能もあるので、チケットの予約だけではなく、旅のお供としても使えるアプリですよ!

watav(ワタビ)

watav

『watav』はライブや各種イベントに特化した情報を配信してくれるAndroidアプリです。話題になっているイベントはもちろん、ちょっとマニアックなイベントも提案してくれるので、自分にドハマリするイベントが見つかるかもしれません。『週末暇だなぁ…』って人は、『watav』で気になるイベントを探してみてはいかがでしょうか。

Plat(ぷらっと)

Plat

ナビゲーションサービスで有名なNAVITIMEがリリースしているおでかけ情報に特化したAndroidアプリが『Plat』です。グルメや遊び、イベント情報が満載のアプリなので、休日の予定に困ったらアプリを開いてみましょう。まだ行ったことのない穴場スポットが見つかるかもしれませんよ。

ホットペッパー

ホットペッパー

あのクーポン雑誌で有名な『ホットペッパー』がアプリでリリースされていることをご存知でしょうか?雑誌版の『ホットペッパー』もいいのですが、個人的にはアプリ版の方がおすすめです。住んでいる場所のお店で使えるクーポンはもちろんのこと、旅先で飲食する際もアプリ版なら場所を選ばずクーポンを探すことが可能です。少しでも外食で損をしたくないなら必須のアプリでしょう。

くぅ~貯

くー貯 くぅー貯 くーちょ

『くぅ~貯』は、レシートを撮影するだけでサクッと500ポイントが貯まっちゃう人気のアプリです。もちろん1ポイント=1円換算なので、かなりお得にポイントが貯められるアプリです。貯めたポイントはAmazonギフト券などと交換できるので、使い勝手もかなりいいと思います。もし、家族や仲間同士で外食することがあれば使ってみてください。

『くぅ~貯』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

チラシミュージアム

チラシミュージアム

美術館や博物館などの情報に特化した人気のAndroidアプリと言えば『チラシミュージアム』ですよね。この手のアプリはリリースの数すら少ないので、ちょっと落ち着いたお出かけがしたいって時にとっても役立つアプリです。中にはクーポン付きのチラシもあるので、普通に行くよりもお得に行けちゃうのも嬉しいですよね。

『チラシミュージアム』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

Coordiful(コーディフル)

Coordiful

季節の変わり目は気温や天気が変動しやすいので、日々の服装に毎朝頭を悩ませますよね。でも『Coordiful』を使えば、そんな悩みはもう不用です。『Coordiful』なら、毎朝その日の天気予報と共に、その日の気温に合わせたコーディネートを提案してくれるので、朝の貴重な時間を無駄にしなくて済んじゃいます。忙しい朝の時間を少しでも有効に使いたい方は、ぜひ『Coordiful』を使ってみてくださいね。

『Coordiful』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

城めぐり

城めぐり

Androidの位置情報を利用したスタンプラリーゲームです。日本全国にある約3,000の城を巡ってスタンプラリーをする過酷なアプリなんですが、歴史好きや武将好きの間で右肩上がりの人気を博しているようです。城を攻略した時の達成感は半端ないので、運動不足で歴史好きの方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

カメラ&画像加工&動画編集系のAndroidアプリ

Camera FV-5 Lite

Camera FV-5 Lite

Android端末でマニュアルカメラのような撮影をしたいなら、まずは『Camera FV-5 Lite』を試してください。『Camera FV-5 Lite』なら、露出補整はもちろんのこと、ISOの設定、ホワイトバランスの調整など、スマホでマニュアルカメラさながらの本格的な撮影を楽しむことができちゃいます。有料もありますが、まずこちらの無料から使いこなしちゃいましょう。

PicsArt

PicsArt

ポップアートのようなオシャレな作品を作りたいなら『PicsArt』がお手軽でおすすめです。『PicsArt』ならAndroid端末で撮影した写真にステッカーを貼ったり、フィルターを加えたりできるので、簡単にオシャレな画像に仕上げることができちゃいます。工夫次第ではアーティスティックな作品を作ることができるので、写真や画像加工に興味がある方は、ぜひスマホにインストしてみてください。

『PicsArt』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

Autodesk Pixlr

Autodesk Pixlr

『Autodesk Pixlr』は様々な画像加工できるAndroidアプリで、運営元曰く、その組み合わせは200万通り以上とのことです。『Autodesk Pixlr』なら二重露光にも対応しているので、幻想的な画像を簡単に作成することが可能です。オーバーレイもサクッと使えるので、一味違うクリエイティブな画像加工がしたいなら試してみてください。

スノー

スノー

2016年に大ヒットした自撮りアプリと言えば『スノー』を上げる方が多いのではないでしょうか。『スノー』の魅力と言えば、何と言っても顔認識スタンプですよね。この機能を使えば、動物やキャラクターに一瞬で変身することができちゃいます。面白い自撮りを撮影してワイワイと盛り上がりたい時に一押しのカメラアプリですよ。

Prisma

Prisma

『Prisma』は、モダンアートフィルターの先駆けとして登場した斬新な画像加工アプリです。スマホカメラで撮影した写真が、『Prisma』の手にかかれば、一瞬で絵画のような仕上がりになってしまいます。フィルターの種類も豊富で、オリジナリティ溢れる作品が簡単に仕上がります。ぜひ、一度は使って欲しいおすすめのAndroidアプリです。

『Prisma』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

フォトスキャン

フォトスキャン

『フォトスキャン』はGoogleがリリースした紙の写真を美しくデジタル化してくれるカメラアプリです。『フォトスキャン』の使い方はとっても簡単で、アプリを起動したらアプリの指示に従って、紙写真の4点を合わせるだけです。特別なスキャナーやプリンターなどは必要ないので手軽にアルバムの紙写真をデジタル化して整理することができます。紙写真は年月によって劣化してしまうので、お早めにデジタル化することをおすすめします。

VSCO

VSCO

モバイルフォトグラファーの間で人気の高い画像加工アプリと言えば『VSCO』です。『VSCO』はUIがとてもシンプルで、自然な仕上がりのフィルターも多数用意されているので、初心者から上級者まで幅広い層におすすめのAndroidアプリです。『VSCO』コミュニティもあるのでお気軽に参加してみてください。

Adobe Photoshop Express

Adobe Photoshop Express

画像加工と言えばAdobeのフォトショップですよね。PCで使っている人も多いと思いますが、実はフォトショップの簡易版がアプリでリリースされているんです。その名も『Adobe Photoshop Express』!PC版フォトショップとまでは行きませんが、スマホでサクッと画像の調整をしたい時には重宝します。何と言ってもAdobeブランドの信頼性があるので、無料というのはかなり嬉しいですよね。

cameranコラージュ

cameran

『cameranコラージュ』は、可愛くてオシャレなコラージュ写真を簡単に作成できるAndroidアプリです。使い方は簡単で、様々な形に画像を切り抜いて、レイアウトに合わせて配置していくだけでOKです。文字やスタンプも配置できるので、まるで雑誌のようなコラージュが作れちゃいますよ。思い出の写真をまとめて、ひとつの作品に仕上げたい時に使ってみてください。

Magisto

Magisto

『Magisto』は、とにかく簡単にオシャレな動画を作りたいという人におすすめのAndroidアプリです。動画編集の方法はとっても簡単で、スマホのライブラリーから動画や画像を選択し、テーマを決めたあと、BGMをチョイスするだけで完成です。これなら定期的に思い出の動画を作成できますね。

ActionDirector

ActionDirector

スポーツやアウトドア動画をクールに編集したいなら『ActionDirector』がおすすめです。『ActionDirector』なら注目のシーンにダイナミックな演出を加えたり、スローモーションや逆再生で編集したりなど、激しい動きのある動画をまとまりのある動画に編集することが可能です。もちろん、普通の動画でも使えるアプリなので、あなたのAndroid端末に入れておいて損はないアプリでしょう。

Scene

Scene

『Scene』は日付つき写真アルバム機能や、カレンダービューなどの機能を搭載した大人気の写真整理アプリです。『Scene』を使えば、だぶっている写真を簡単に見つけられる他、ドラッグで写真を移動して整理できるので、放っておくと乱雑になりがちなライブラリーをスッキリと整理することが可能です。アルバムの共有機能もあるので、家族や友達と写真をシェアすることもできちゃいます。

このジャンルの関連記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

アート&デザイン系のAndroidアプリ

PaperOne

PaperOne

『PaperOne』は、シンプルな操作性とレスポンスの良さがキラリと光る人気のスケッチアプリです。アプリ自体がシンプルなため、高機能とはいきませんが、サラッと描ける描き味はなかなかのものだと思います。スペックが低いAndroid端末でも使えるので、ぜひ試していただきたいAndroidアプリです。当たり前のことですが、この手のアプリは画面が大きいほど快適に使えるので、小さすぎるスマホだと本格的な描写はできません。

アイビスペイントX

アイビスペイントX

『スマホでマジな絵を描いてみたい』って方におすすめなのが、この『アイビスペイントX』です。運営元が『PCのイラストソフトを超えるアプリを目指している』という高い志を持って、日々開発にいそしんでいることだけあって、その機能や操作性は、まさにハイレベルと言えるでしょう。『スマホでお絵かき始めようかな?』って方は、まず試しに『アイビスペイントX』を使ってみてください。きっと満足できると思います。

Adobe Illustrator Draw

Adobe Illustrator Draw

こちらの『Adobe Illustrator Draw』は、あのAdobeが公式にリリースしているイラストアプリです。スマホ用に機能がしぼられているので、とってもシンプルにお絵かきを楽しむことができます。下書きや、アイデアのスケッチなんかに威力を発揮することができそうですね。

Zen Brush

Zen Brush

『Zen Brush』は、筆のような質感で文字を書いたり、絵を描いたりできるAndroidアプリです。極めれば水墨画をスマホで描くことができるので、お絵かきが趣味って方は、こちらの『Zen Brush』でスタイルの幅を広げるのもありだと思います。座右の銘を書いて、スマホ待受けやプロフ画像にするってのもありだと思います。

8bit Painter

8bit Painter

『8bit Painter』は、スマホで簡単に懐かしのドッド絵が描けるAndroidアプリです。僕もスキマ時間にドッド絵を描いていますが、こちらの『8bit Painter』はかなり使い勝手が良く、頻繁に使わせていただいているAndroidアプリです。スポイト機能やプリセットからのカラー選択機能が地味に便利なので、初心者でも迷うことなくドッド絵を始められるおすすめの良アプリだと思います。

『8bit Painter』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

Colorfy

Colorfy

最近はスマホで塗り絵をするのが流行っていますが、Androidの塗り絵アプリの中で一番のおすすめは、何と言っても『Colorfy』です。正直無料でできる塗り絵は少なく、課金は高めなので課金まではおすすめしませんが、何と言っても『Colorfy』の優れた点は、紙に描いた絵や写真を取り込んで塗り絵ができるところです。こうすることでキャンパスは無限大に広がります。ぜひ無料で遊び尽くしちゃってくださいね。

『Colorfy』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

ColorMinis キッズ

ColorMinis キッズ

『ColorMinis キッズ』は、3Dフィギュアにペイントして塗り絵を楽しむことができるAndroidアプリです。フィギュアの各パーツを選択して塗り絵をしていくだけなので、誰でも素敵なフィギュアに仕上げることが可能です。ただ、3Dの塗り絵アプリなので低スペックのAndroid端末だと動きが重いかもしれません。

WEB&システム&ツール系のAndroidアプリ

Firefox

Firefox

ブラウザアプリの定番と言えばChromeが有名ですが、『Firefox』も実は素晴らしいブラウザアプリなんです。『Firefox』の売りと言えば、何と言っても豊富なアドオンですよね。片手操作に優れたアドオンや、画像を拡大するアドオンなど、カスタマイズ性が優れたものがたくさんあるので、Chromeにちょっと飽きちゃったなって方は、『Firefox 』も試してみてはいかがでしょうか。

ドルフィンブラウザ

ドルフィンブラウザ

こちらの『ドルフィンブラウザ』もカスタマイズ性に優れたブラウザアプリです。生粋のAndroidユーザーには絶大な人気を誇るアプリで、ジェスチャー機能や動画のダウンロードアドオンなどは、使ってみる価値ありだと思います。フラッシュプラグインもあるようなので、スマホでフラッシュプレイヤーを探しているなら『ドルフィンブラウザ』を試してみてもいいかもしれません。

Yahoo!かんたんバックアップ

Yahoo!かんたんバックアップ

機種変更の時や、もしもの時のバックアップに活躍するのが『Yahoo!かんたんバックアップ』です。電話帳はもちろん、画像や動画もバックアップしておけるので、安心してスマホを使うことができます。スケジュールに合わせてのバックアップや、ワンタップでのバックアップにも対応しており復元するのもとっても簡単です。

Yahoo!リアルタイム検索

Yahoo!リアルタイム検索

『Yahoo!リアルタイム検索』は、TwitterやFacebookで話題になっているニュースを簡単に検索できるマジで使えるAndroidアプリです。Twitterアカウントがなくてもアプリを使うことが可能ですので、気軽な気持ちで使ってみてください。新聞やWEBサイトよりも、情報が早いSNSを効率的に検索できるのは、この『Yahoo!リアルタイム検索』くらいでしょう。さらに自分の好きなキーワードを登録しておくことにより、その話題に火が付いた時に通知してくれる神機能も搭載されています(笑)

全能ツールボックス

全能ツールボックス

『全能ツールボックス』は、Androidスマートフォンを総合的に管理してくれるアプリです。ファイルマネージャーや、メモリの解放、バッテリーの管理、キャッシュのクリアなど、様々な機能が詰まったアプリとなっています。初心者でも使いやすいシンプルな作りなので、Androidスマートフォンに慣れはじめたら試してみてください。

Send Anywhere

Send Anywhere

『Send Anywhere』は、様々なディバイス間で簡単にデータを送受信できるアプリです。Android端末同士はもちろんのこと、AndroidからiPhoneへ、iPhoneからAndroidへも画像などを送受信することが可能です。送受信方法はとっても簡単で、画像を選んで6桁のキーとなる数字を入力するだけです。友達同士で写真をシェアしたい時などに活用してみてください。

『Send Anywhere』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

IFTTT

IFTTT

様々なアプリ同士をつないで自動化してくれるのが、この『IFTTT』というアプリです。例えばスクリーンショットをAndroidで撮影したら自動でDropboxに保存したり、外出のために自宅を離れたら自動でEvernoteに時間を記録したりなど、たくさんサービス同士を連携して自動化することが可能です。日本語には対応していませんが、たくさんの共有レシピが公開されているので、比較的使い方は分かりやすいと思います。

Opera Max データマネージャ

Opera Max データマネージャ

『Opera Max』は、ブラウザで有名なあのOperaがリリースして通信量を測定して節約してくれるAndroidアプリです。インターネットのデータ量が少ない方や格安SIMを使っている方におすすめです。どのアプリがどのくらいデータを使用しているかも一目でわかるので、通信制限が頻繁にかかってしまう方は検討してみてください。

Avast Battery Saver

Avast Battery Saver

スマホの一番の難点が、そのバッテリーの減りの速さです。軽量化されハイスペックになれば当然バッテリーを消費してしまうわけですが、そんな時に重宝するのが『Avast Battery Saver』です。このアプリは使用していないアプリを自動的に停止してバッテリーを節約してくれます。誰でも簡単に使えるので、『最近バッテリーの減りが激しいわ…』って方はインストしてみてください。

カスタマイズ系のAndroidアプリ

トータルランチャー

トータルランチャー

自由度の高いカスタマイズ性を誇るホーム画面カスタマイズアプリと言えば『トータルランチャー』です。オブジェクトごとにカスタマイズが可能なので、できることが非常に多いアプリです。ホーム画面に自由なテキストを置いたり、ステータスバーの色を変えたりと通常のカスタマイズアプリではできないことが『トータルランチャー』なら可能になります。自由度の高いAndroidの理念に合った優れたアプリです。

Cheetah Launcher

Cheetah Launcher

ホーム画面のカスタマイズアプリとしてシンプルで軽快なものを選びたいなら『Cheetah Launcher』がおすすめです。軽いだけじゃなくテーマも数多くラインナップされているので、色々なカスタマイズを楽しむことができちゃいます。比較的低スペックのAndroidスマホでも機能するので、様々な人におすすめできるカスタマイズアプリです。

ファニーな朝食

ファニーな朝食

こちらの『ファニーな朝食』は、ホーム画面をカワイイ感じにしたいって方におすすめのカスタマイズアプリです。『ファニーな朝食』で選べるテーマは、何と1,000種類以上と驚異的です。手描き風のイラストのようなデザインも数多くそろっているので、ゆる~い感じのホーム画面にしたいって方は、ぜひ試してみてくださいね。

Solo ロッカーマスター

Solo ロッカーマスター

『Soloロッカーマスター』は、その名の通り、ロック画面をカスタマイズできるAndroidアプリです。好きな画像を使ってロックパターンを作成できるので、スマホの隅々まで自分らしく個性を出したいって方におすすめです。ロック画面に好きなカウントダウンやカウントアップを表示できるのも、かなりGOODです!

銀河核無料ライブ壁紙

銀河核無料ライブ壁紙

ガンダムが瞬く舞台、ジェダイが住む星、謎の生命が飛び交うスペース、そんなロマン溢れる場所が宇宙です。そんな未知なる宇宙をあなたのスマホ画面にしてみませんか?『銀河核無料ライブ壁紙』なら、高品質の宇宙壁紙が豊富にそろっています。もしあなたのAndroidスマホのデザインが黒やシルバーなどのシックなデザインなら、この壁紙アプリがマッチするでしょう。

壁紙 (Wallpapers for Me)

壁紙 (Wallpapers for Me)

『壁紙 (Wallpapers for Me)』は、特別目立った機能はないものの、壁紙は高画質でハイクオリティなものが多く取りそろっています。無料でこのボリュームなら誰もが納得ではないでしょうか。特に難しい機能は不用って方におすすめの壁紙アプリです。

アルテ on Mozc

アルテ on Mozc

『アルテ on Mozc』は、たった12個のキーだけでローマ字入力が簡単に、かつ素早くできてしまう魔法のようなキーボードアプリです。Google日本語入力やATOKなどしか選択肢がなかったAndroidキーボードアプリですが、『アルテ on Mozc』のリリースにより、乗り換える人も増えている人気のキーボードアプリです。慣れると格段に入力スピードが上がりますよ。

『アルテ on Mozc』の詳細記事はこちら↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『マジ使えるAndroidの神アプリ100』はいかがでしたか?自信を持ってピックアップしたアプリばかりを厳選したので、1つくらいは気に入っていただけたアプリがあったのではないでしょうか。Androidアプリは、日々ガンガンと新しいものがリリースされていきます。ですので、本当に良いアプリを探すのは時間がかかります。ぜひアプリ情報の専門ブログである、このwepli.2(うぇぷり どっと に)を活用していただき、素敵なAndroidライフをお過ごしください。それでは、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

Check!! 当ブログではAndroidの神アプリの他に、iPhoneの厳選アプリと殿堂入りのゲームアプリもご紹介しています。ぜひのぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

※ Androidの機種やバージョンによっては、うまく動作しないアプリもあります。その際は、各デベロッパーにお問い合わせください。当ブログでは、責任を負いかねますのでご了承ください。