wepli.2

うぇぷり どっと に

「空き時間検索機能」が秀逸な『おとなのカレンダー』はシンプルで魅力的なカレンダーアプリ!

おとなのカレンダー

昨今、様々なカレンダーアプリが登場していますが「デザインや操作性に凝り過ぎていてちょっとな…」と思うことありませんか?そんな人におすすめなのが、今回ご紹介する『おとなのカレンダー』です。『おとなのカレンダー』は全てにおいて"シンプル"であることを追求したカレンダーアプリで、キラキラした装飾もスタンプもなく操作も簡単で、仕事にプライベートと予定をたくさん書き込む社会人でも見やすい設計となっています。今回はそんなカレンダーアプリ『おとなのカレンダー』の魅力に迫りたいと思います。

wepli.2では『おとなのカレンダー』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

『おとなのカレンダー』の魅力を徹底解説

『おとなのカレンダー』の基本的な使い方

アプリを起動すると、こんな感じでスケジュールを確認できます。

月の切り替えはスクロール式で、月初や月末も画面中央にすることができます。iOSカレンダーを同期することもできるので、インストール後にすぐに使えて便利です。

早速予定を追加してみましょう。

追加したい日を選択して+ボタンをタップします。

こんな風に予定の時間を1分単位で指定することができます。

設定から1分、5分、10分、15分、30分と入力単位を変更できるので、行動スタイルに合わせられますね。

当たり前ですが、予定を通知することもできます。

うっかり予定を忘れてしまう人は忘れずに設定しましょう。最速で1週間前から通知することが可能です。

項目を入力したら追加完了です。

カレンダー全体のデザインがシンプルなので予定が目立って見やすいです。

テンプレートを設定することもできます。

予定の追加画面からワンタップで設定できるようになるので、頻繁に使う予定はあらかじめ登録しておきましょう。

項目を入力する手間が省略できます。

アルバイトや毎週の会議など決まった予定がある時に活用すると便利ですね。

便利なコピー&移動機能を活用しよう!

『おとなのカレンダー』なら予定のコピーが簡単にできるんです。

コピー先の日付をタップして選択します。

ちなみに一度のコピーで選べる日数に制限はありません。

コピー完了です。

テンプレートに登録していない予定が増えた時にも即座に対応できます。

もちろん追加した予定を後から移動することも可能です。

「その日は都合悪くなったから別の日に予定を変えたい!」なんて時にも便利です。

「移動」ボタンをタップして移動先の日付を選択すればOKです。

予定の移動が完了しました。

急な変更があった時に予定を一度消してまた追加して…という手間がないので楽ですね。

「空き時間検索」機能が凄く便利!

突然、話している相手から「〇日って時間空いてる?」なんて聞かれることが年に1回くらいはあります。

そんな時に便利なのが、「空き時間検索」機能です。

「空き時間検索」機能の使い方は簡単で、検索したい日時を指定すれば...

こんな風に指定日の「空き時間」を一覧で表示してくれます。

コピペも出来るのでLINEやメールで空き時間を聞かれた場合も簡単に相手に伝えることができます。

カスタマイズしてカレンダーを見やすくしよう!

『おとなのカレンダー』にはカスタマイズ機能もついています。

カレンダーのジャンルごとに色を変えておくと全体を通して見た時に分かりやすくなります。

特定の色のカレンダーだけ表示するということもできるので、仕事とプライベートの両方をまとめて管理することができちゃいます。

カレンダーの表示を絞ることで見た目もスッキリしますね!

ちなみにカレンダー上の表示には、ちょっとした決まりがあります。

予定を「終日」にすると色が反転してラインマーカーを引いたような見た目になります。数日に渡る予定などは「何日から何日まで」という設定が出来きて見やすいですね!

もっとたくさんのおすすめアプリを知りたい方には、こちらのページがおすすめです。ジャンル別に秀逸なアプリをまとめてありますので、ぜひチェックしてみて下さい↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『おとなのカレンダー』はいかがでしたか?予定というのは思い通りに進まないことが多いので、あとからコピーや移動が簡単にできる『おとなのカレンダー』のようなカレンダーアプリがおすすめです。『おとなのカレンダー』は、デザインもシンプルなので仕事用に使うことも出来ますし、カレンダーの表示を絞ることで1つのアプリでプライベートと区別することも可能です。何より「空き時間検索機能」が付いているので、様々なイベントを追加しても自分の時間をサクッと探すことができます。

『おとなのカレンダー』のおすすめポイント!

  • シンプルさを追求したデザイン
  • 予定のコピーや移動がワンタップで可能
  • スキマ時間を見つける「空き時間検索」機能

『おとなのカレンダー』のダウンロード

ダウンロード