献立アプリ『menus』が無料とは思えない秀逸さ!美味しくて簡単なレシピをサクッと提案してくれる優れもの

このエントリーをはてなブックマークに追加

menus

料理を作るのは楽しいけれど、「毎日献立を考えるのは面倒...」という方は多いのではないでしょうか?栄養バランスを考えたり、食材をできるだけ無駄にしないようにしながら、同じような料理ばかりにならないようにしたりするのはとても難しいですよね。でも、そんな煩わしさから解放してくれる嬉しいレシピアプリがあります。しかも無料とは思えないクオリティ!今回はそんな良アプリの『menus』をご紹介します。

※ 『menus』は献立アプリ「オーガニック」からリニューアルしたアプリのようです。

wepli.2では『menus』の他にも、料理に役立つ様々なアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね♪

wepli-dot2.hatenablog.com

menus

家族での夕飯にぴったりな献立

「menus」では、毎日おすすめの献立を複数教えてくれます。

一品だけでなく、主食に合わせたメニューを教えてくれるのが嬉しいです。

30分で作れる献立

こちらは人気の主菜を使って、さらに30分で作れる献立です。

15分以下で作れる時短献立

時間がない朝などは、たった15分で作れてしまう時短料理が便利です。

健康を考えたい方用の献立

健康に気を使いたい方には、塩分控えめの献立もあります。

一週間分の献立の履歴を確認できる

昨日の献立をチェックし忘れた!という方や、今日以外のおすすめの献立も見てみたいという方も大丈夫です。

一週間までなら、「おすすめ献立」の履歴をチェックすることができます。写真をタップするとより詳しい情報を見ることができます。

履歴の献立も、今日の献立と同様に何種類も見ることができます。

主菜以外の献立は変更可能

主菜、副菜、汁物、主食で構成されている献立ですが、主菜以外のメニューは変更することも可能です。

変更ボタンをタップしてみましょう。

「変更ボタン」をタップすると、メニューが表示されます。

主菜に合わせて選ばれた豊富なメニューの中から選ぶことが可能です。

気になる献立の写真をタップすると、詳しい情報を見ることができます。

実際に見てみましょう。

トマトピラフの写真をタップすると、まず、カロリーや塩分、調理時間がわかります。

下にスライドしていくと、必要な材料がわかります。

さらにスライドすると、レシピを見ることができます。

シンプルなレシピでわかりやすいです。下ごしらえの際にワンポイントアドバイスが非常に役に立つので嬉しいです。

さらにスライドすると、このレシピにどのくらいの栄養が含まれているのかがわかります。

さらに詳しい情報を知りたい方は、栄養ボタンをクリックしてみましょう。

トマトピラフの献立の3大栄養素が理想バランスを考えて作られていることが視覚的によくわかります。

こう言った情報を見ると、レシピ通りに作ってみたくなりますね。

さらにスライドすると、自分の一食の目標摂取ラインに届いているかどうかがわかります。

実は、アプリ登録時に自分の基本情報を入力するので、それに合わせた栄養素の目標摂取ラインがわかるのです。

こちらがアプリ登録時の基本情報の入力画面です。

性別、身長体重だけでなく、体重を維持したいか、ダイエットしたいかなどの希望も入力できます。この情報によって自分の必要カロリーや栄養素の摂取目安を計算してくれます。

レシピの検索方法がとっても豊富で使いやすい!

「menus」では、おすすめの献立だけではなく、検索からもメニューを探すことができます。

その検索方法は6通りと豊富なので、とても使いやすいです。1つずつご紹介していきます。

定番料理から探す

まずは、肉じゃがや生姜焼きなどの定番料理が探せます。

献立が全然決まっていない時に見ると便利です。

肉じゃがの献立を調べてみた時の様子です。

定番料理の肉じゃがだけでも、「マヨ肉じゃが」や「ローカロリー肉じゃが」など、いろいろなメニューが見られるので、見ているだけでも楽しいですよ♪

余った食材から探す

冷蔵庫にある食材を使用したいときは、「あまりものから探す」ボタンが便利です。

最大で3種類の食材を入力でき、それを生かした献立を調べることができます。入力方法も簡単です。まずは「食材選択」をタップ。

キーワードを入力すると、選択肢が表示されるので、その中から選ぶだけです。

種類の豊富なお肉などは、写真のように選択肢が表示されるのが嬉しいですね。

使いたい食材が入力できたら、「提案をうける」ボタンをタップしましょう。

おすすめレシピがたくさん表示されます。

料理ジャンルから探す

時には、全く何も決まってない!何も考えたくない!という日もありますよね?

そんな時は、料理ジャンルから探してみましょう。定番の和、洋、中だけでなく、肉、魚、麺類の組み合わせから選ぶことができます。完全に「お任せ」も選べますので、全部で12パターンから探すことができます。

試しに中華×麺料理で調べて見たところ、たくさんの料理が出てきました!

いろんなジャンルの組み合わせを試すのも楽しいです。

体調管理の面から探す

なんだかちょっと疲れが溜まったかも、風邪をひいたかも…そんな日には、体調に合わせておすすめの料理を検索できます。

いろんな症状に合わせた料理を用意しているので、ぜひ活用してみてくださいね。

よくスマホを使うと言う方は、知らず知らずのうちに目に疲れが溜まっているかもしれません。

目の疲れに合わせた料理を探してみました。

病気の予防方法から探す

病気になってからだけではなく、病気の予防について考えられた料理も多数用意されています。

花粉症予防で調べてみた結果です。

病気予防の料理にも関わらず、美味しそうな料理がたくさんあるのが嬉しいですね。

フリーキーワードで探す

もちろんキーワード検索も可能です。

作りたい料理が決まっている場合は、ここからレシピを探すのが一番早いですよ。

共働き家庭におすすめ!一週間分の献立紹介

食材を買いだめする方は、一週間分の献立を決めておきたいですよね。

でも、栄養バランスや食材を無駄にしないように気をつけながら、一週間分も献立を考えるのはとても大変です。毎週更新される「menus」の一週間献立を利用して、楽してしまいましょう。

一週間献立はこんな感じで表示されます。

最初に使う食材がわかるので、食材の買いだめにも便利です。

買い物リストが超便利

普段レシピサイトを参考にしている方は、いざ食材を買いに行こうとした時に、不便な思いを感じたことはありませんか?

『menus』なら、食材リストを一括管理できるので、メニューごとにいろんなページを何度も開いたり、冷蔵庫に何があったかなと悩んだりする必要はもうありません。操作も「買い物メモに追加する」ボタンをタップするだけと、とても簡単です。

買い物メモはホーム画面から閲覧できます。

一覧でどの程度の量が必要か一目でわかるのは便利ですね。

ついついチェックを忘れがちな調味料も一覧化されます。

すでに家にある食材には、予めチェックを入れておくことで、食材が重複してしまうミスももう起こりません。

旬の野菜を教えてくれる!

ホーム画面の一番下の欄では、いろんなコラムを見ることができます。

その中の1つに旬の野菜特集があります。今どんな野菜が旬なのか、全く知らなかったので、この情報はとても重宝しています。

例えば、今週はニラの特集ページを見ることができました。

ニラを使った献立はもちろん、選び方や保存方法、美味しく食べるための下ごしらえの方法、豆知識まで教えてくれます。

『menus』の他にも、もっとたくさんの使えるアプリを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したアプリのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

今回は毎日の料理、お買い物が便利になる献立レシピアプリ『menus』をご紹介しました。自分の体に合わせた献立を紹介してくれたり、使い方もわかりやすかったりと、無料とは思えないクオリティのアプリです。毎日の料理が楽しくなること間違いなしです!ぜひ試してみてくださいね。

  • 自分の体に合わせた毎日の献立を考えてくれる
  • 一週間分の献立も毎週更新なので、食材のまとめ買いに便利
  • 検索方法が充実していてレシピをサクッ探せる
  • 簡単登録の買い物メモリストで重複買いを防げる

ダウンロード