新作スマホRPG『テリアサーガ』を徹底レビュー!魔法陣とアクションが癖になる良ゲーだ

テリアサーガ

2018年5月24日に新作アクションRPG『テリアサーガ』がリリースされました。多次元空間を結ぶ選ばれし存在『サマナー』と一緒に壮大な冒険へと繰り出せる本作では、ユニットの移動やスキルの発動等を自由に行える特徴を持っており、戦略要素を十分に体感できるスマホゲームとなっています。『サマナーアーツ』や『アルスマグナ』等の多彩な演出が楽しめるバトルシステムも必見!

オート操作に対応しているので、初心者の方でも気軽にプレイできるでしょう。キャラによって攻撃属性が異なるため、敵やステージの特性を考えながらチーム編成していけますよ。豊富に用意されているイベントも大きな魅力!今回はそんなシンプルな操作と戦術的な奥深さを取り入れたキャラコンRPG『テリアサーガ』の面白さを一気に紹介していきたいと思います。

当ブログでは、『テリアサーガ』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

テリアサーガ

テリアサーガ

『テリアサーガ』紹介動画

新作ゲーム『テリアサーガ』を徹底解説!

テリアサーガ

ホーム画面には『サマナー』が登場。タップすることで様々なキャラクターが登場してくれます。

各ユニットによって発言するコメントが異なるため、世界観の作り込みも好印象ですね。早速チュートリアルを覗いてみたいと思います。

スキルの発動やキャラクターの使い方を丁寧に解説してくれます。

実際にプレイしながら操作方法を学べるので、間延びした感じもなくサクサクとチュートリアルを進めていけますね。

回避アクション等も多彩に用意されています。

敵のグラフィックやステージの演出もバトルを盛り上げてくれる要素。ユニットの頭上にHPゲージが付与されていて、各キャラの状態も素早く判断していけます。

そしてバトルだけでなくストーリーと一緒に楽しめるのがこのアプリの醍醐味。

AUTO切り替えに対応しているので、じっくりと物語を追っていけます。LOGで会話履歴をチェックできるのもGOODでしょう。

ストーリーを楽しみながらバトルに参戦。分かりやすいシステムなので初心者の私でもプレイしやすい!

敵を倒すことで画面左下の『クオリア」と呼ばれるアイテムを獲得できます。3つ以上集めることで『サマナー』の特殊能力を発動していけるため、どんどん集めていきたいところです。

獲得できる『クオリア』を事前に設定しておけるのも面白ポイント。

それぞれの登場確率や効果が違うので、編成次第では戦況に大きな影響を与えるでしょう。

『チャレンジ』を通して様々な報酬も獲得できます。通常のミッションとは少し仕様が異なり、チームを編成したりユニットを強化することでアイテムを入手していけるのです。

各システムの特徴や使い方を同時に学べるモードでもあるので、バトルと一緒に達成していくのが良いかもしれません。絵本のような見開きモーションで、ユニット達のイラストも可愛いですね。

AUTO操作で簡単バトル!『アルスマグナ』を発動して味方のステータスを向上させよう

『テリアサーガ』は様々な攻撃ギミックを用意しているので、雑魚敵との対峙もワクワクします。画面の左下のアイコンが『サマナー』。主人公的なポジションと考えるのが良いでしょう。

そしてそれをサポートするキャラが4体登場しています。各キャラにはスキルが搭載されていて、上部へスワイプ操作するだけで簡単に発動できる仕組みになっています。

そのまま敵の位置までスワイプ操作すると、特定の場所でスキルを繰り出せます。

必殺技の効果をその都度表示してくれるため、新しいユニットを編成した場合でも安心ですね。

キャラの属性によって大ダメージを与えたりHPの回復ができたりします。

任意のタイミングでスキルを発動できるので、アクション要素もしっかりと感じられますね。

スキル以外にも楽しめる要素が盛り沢山!『クオリア』を3個以上獲得したら『アルスマグナ』の準備をしましょう。

魔法陣を三角になぞることで記載されている効果を各ユニットに付与できるのです。新感覚な操作で手軽にパーティを強化できる仕様が嬉しいですね。

バーストスキルの発動も非常に格好良い!紫の『クオリア』を活用することで必殺技のグレードも上がるのです。

選択した『クオリア』によって受けられる恩恵が変わるため、強敵の相性に合わせて魔法陣を臨機応変に変えていくのがコツ。

また『サマナー』のアイコンゲージが満タンになると専用の必殺技『サマナーアーツ』を発動できるようになります。このサマナーアーツは通常のユニットと異なり、自由にカスタイマイズできる特徴があるのです。

そのため、敵の属性に合わせて柔軟に変更していくのが攻略のカギでしょう。敵にダメージを与えた時や受けた際にゲージが貯まるので、発動しやすいのが1つの魅力!

バーストスキルと同様にグラフィック演出を楽しみながら相手にダメージを与えていけます。

バトル画面の拡大にも対応しているので、1つ1つの描写もしっかりと体感できますね。

このように敵を倒しながらマップのクエストを進めていきます。

『ワールド1 STORY 5-7』をクリアすることでハードモードも開放していけるため、上級者向けのコンテンツも充実していると呼べるでしょう。

各ステージにBOSSが登場します。チャプターごとに物語やバトルが分かれていて、画面も見やすいですね。

獲得できるアイテムやミッションに必要なスタミナもまとめて確認できます。

BOSSステージはやはり強敵。雑魚敵にはないギミックが数多く搭載されていて、スキルの発動タイミングや『アルスマグナ』の重要性が一段と理解できますね。

スキルはクールタイム制なので、戦況を見極めながら活用していくのがポイントですよ。

『覚醒』や『スキル強化』に対応!キャラの属性と敵の相性を意識してチーム編成しよう

編成では複数のチームを管理できるようになっています。また『サマナー』と共に4体のメインメンバーと2体のサブメンバーを引き連れていけるのが斬新なポイント。

自由に交代できるので、サブメンバーの選出もしっかりと吟味したいところですね。

素材を活用することで効率的にキャラを強化していけます。

クエスト報酬等でどんどん獲得できてメンバーのレベルアップもスムーズに行っていけるでしょう。異なるユニットを素材にできるのも便利ですね。

ユニットの強化以外にも『覚醒』が可能。実際にスロットを開放してみました。攻撃力が+50上がったのが分かります。

一定のゴールドが必要ですが、キャラの能力をどんどん上げていけるため、ステージに登場する強敵にも挑みやすい!

スキル自体の強化に対応しているのも『テリアサーガ』の優れた点です。

キャラや素材を選択するだけで素早くレベルアップ!普段使用していないユニットも無駄なく活用していけますね。

スキルの強化は戦闘に大きなメリットをもたらすので、積極的に行っていきましょう。必殺技と一緒に描かれているキャラクターのデザインも秀逸!

この画面からでもスキルの詳細や能力を確認していけますよ。

期間限定のイベントも豊富に収録!クエストを達成して『次元石』を獲得せよ

メインストーリー以外にも専用エピソードや限定イベント等のコンテンツが沢山用意されています。豪華なアイテムをGETできるチャンスなので、ストーリーと一緒に攻略しましょう。

『挑戦の塔』はシーズン期間にのみ開放されるモードなので、開催予告を見逃さずにチャレンジしていきたいですね。

今回は『イベント』に挑戦してみました。難易度別にステージが用意されていて、初心者から上級者まで幅広く楽しめる設計になっています。

メインストーリーと同じく獲得できる報酬が表示されていますね。開催期間もしっかりと示されています。

1人プレイだけでなく『マルチモード』で強敵に挑めるのもシステムの特徴。

他のユーザーと一緒にBOSSを討伐できるため、普段とはまた違った緊張感を味わえますよ。

通常ミッションとバトル操作は同じなので、鍛えた成果をこのステージで発揮しましょう。

長押しした箇所にユニット達が移動してくれるので、敵の攻撃モーションが現れた際は素早く回避するべし。

敵の頭上にタイマーが表示されたら、弱点属性をぶつけて『スキルブレイク』を狙いましょう。敵の必殺技を無効化できるだけでなく、防御力を一定時間低下させられるメリットがあるのです。

またサブメンバーとユニットを交代させると、戦闘中だったキャラがHP回復します。オート操作とマニュアル操作が上手く両立されていて、飽きさせない工夫が満載。BOOS戦で私もさらにヒートアップすることができました(笑)

手に入れた『次元石』で新しいキャラを召喚しよう!『コレクション』のコンプリートを目指すべし

獲得した『次元石』でガチャが楽しめるようになっています。ピックアップ召喚やステップアップ召喚といった多彩なコンテンツが開催されていてワクワク感も強まりますね。

登場キャラクターからお気に入りのユニットを探して早速チャレンジしてみたいと思います。

三角に魔法陣を描くとガチャがスタート。他のアプリにはない仕様なので新感覚な気分です。

鮮やかなモーションと共にキャラクターが登場しました。

レア度の高いユニットほどステータスも強力なので、今回は当たりです(笑)

獲得したキャラの基本情報やスキルを細かく確認していけます。

クリティカル率や攻撃速度も表記されていて、ユニット同士の特徴も素早く判別できますね。

集めたキャラクターは『コレクション』に保管できます。キャラを新しく入手する度に一定の報酬を獲得できるようになっているので、コンプリートを目指してチームをどんどん強化してみて下さいね。

各ユニットに冒険者や騎士団といった立ち位置が用意されていて、RPGとしての世界観も存分に味わえるでしょう。

『テリアサーガ』の他にも、もっとたくさんの面白いスマホゲームを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したゲームアプリのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『テリアサーガ』はいかがでしたか。オート操作に対応しているバトルギミックで初心者の方でも気軽に遊べるのが利点でしたね。必殺技のグラフィック演出や『アルスマグナ』の仕掛けもアプリの魅力でしたし、強敵に仕掛けられる『スキルブレイク』がステージ攻略の1つの要素になっていました。敵の属性を考えながら編成を変えていける戦術的なシステムも良かったと思います。

そしてチュートリアルの解説も実践的!『チャレンジ』機能を搭載しているので、クエストの攻略やユニットの強化を行いながら豪華なアイテムを次々に獲得できるでしょう。アクション要素とRPGの面白さを良いとこどりしたゲームなので、物語を楽しみながらミッションや限定イベントに挑戦してみて下さいね。

『テリアサーガ』のおすすめポイント!

  • 戦闘中にユニットの交代が行える
  • 属性に応じてダメージ比率が変化する
  • アルスマグナの発動で味方のステータスを強化できる

『テリアサーガ』のダウンロード

テリアサーガ