戦国時代好き必見!話題の戦略スマホゲーム「戦国布武」が割と面白いので紹介する

戦国布武

激動の戦国時代を舞台にしている『戦国布武』は敵の城を制圧しながら自分の領地を広げていく話題のストラテジーゲームで、名立たる戦国大名達を自由に登用できる柔軟な操作感に楽しさがあります。福引やクイズ等のコンテンツが充実しているこのスマホゲームには行軍や建造を効率的に進められる『計略』が搭載されていて、研究を行うことで時間の短縮やアイテムの追加が行えます。

施設のレベルアップや進軍等の操作がクールタイム制なので、隙間時間を活用して遊びたい方にメリットが大きいでしょう。武将達のステータスを上げる『連携スキル』も魅力!バフ効果や攻撃力UP等の戦闘に役立つ効果が受け取れるため、屈強な武将も編成によって倒しやすくなるでしょう。そんな戦略要素が潤沢でリアルな世界観がトレードマークの『戦国布武』を今回はレビューしたいと思います。

wepli.2では『戦国布武』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

戦国布武

戦国布武

話題のゲーム『戦国布武』を徹底解説!

自軍の拠点を増やしながら覇権を掴んでいくこのスマホゲームは見所が満載。

広大なワールドマップで浮世絵を感じさせるグラフィック演出が良いですね。

武将達の会話から立ち振る舞いや操作の仕方が学べるようになっています。

艶やかで高精細なキャラクターのイラストに作り込みの深さを体感することが可能です。

部隊を編成したら敵城に進軍。

城門前で激しい戦闘が繰り広げられます。兵士達のド迫力な攻撃モーションが楽しめるので、自動操作ながらも戦況をじっくりと眺めていたくなります。

任務の達成に合わせて報酬が受け取れるようになっています。

そして『戦闘統計』から武将の撃破数やダメージが確認できるので、活躍したキャラも丸わかりです。各バトルのMVPが表示されるため、次の進軍や編成を決める際の指標になりますね。

戦闘のリプレイ再生に対応しているのも特徴。

画面下のコマンドから動画の早送りが行えるので、特定のシーンを素早く確認したい時に重宝するでしょう。

『計略』から行軍の加速や食糧の調達が行えるアイテムが獲得できるようになっています。

研究の完了までに一定の時間が掛かりますが、どれも自軍繁栄に役立つ素材なので、必要なものを見極めて手に入れましょう。タップ操作で各システムの概要を閲覧できるのが便利ですね。

『ワールドマップ』から日本地図が表示できます。

自軍の拠点や交戦中の城が一覧で把握できるため、味方の状況を確かめたい時に役立ちますよ。盟友の居場所をリサーチできるので、上級者になるにつれてより重要なシステムになるかもしれません。

出陣準備を整えて敵城を攻めよう!武将達が繰り出すスキルと豪華な演出が注目のポイント

敵の拠点を制圧すると自軍の城として入城できるようになります。

また交戦中の敵がいる時は画面のように城内のグラフィックが炎に包まれます。敵城へ進軍するのに食糧が必要になるので、蓄えや素材が不足しないように気を付けましょう。

所有している武将を自由に布陣できるところが魅力。

進軍する相手や消費食糧等の情報も表示されるので、準備を整えたら『出陣』するべし!

戦闘はスキルの発動を含めて全てオート操作になっています。

また特定の武将達で発動できる『連携スキル』が用意されているので、組み合わせを考えて布陣を編成するのが良いかもしれませんね。

通常スキルが繰り出される時は武将の勇ましいイラストが表示されます。

大ダメージを与える攻撃やHPを回復するサポート系のスキルが数多く収録されているので、一辺倒な戦いにならないのがメリットですよ。

スキルによって攻撃演出も、もちろん異なります。

敵の城から弓矢等の攻撃が仕掛けられることもあるので、様々なダメージに耐えうる武将達を編成しましょう。

好きなタイミングで観戦を中断することが可能なので、移動中や隙間時間でも行軍が見守れますね。

お!ここで自軍の武将がスキルを発動しました!これは相手のHPを大きく削るチャンスです。

強力な乱れ撃ちで複数の敵にダメージを与えてくれています。

モーション演出が非常に格好良いです。自軍のHPと守備軍のHPが画面上部に記載されているので、戦況がどちらに傾いているのか判断が付きやすいですね。

バトル中は多彩なスキルが発動されるため、どのような効果をもたらしているのか最初の内は分からない時があります。

それをサポートしてくれるのが『状況説明』です。画面中央に各々の説明を表記してくれるため、武将達を囲っているエフェクトを調べたい時に活躍するでしょう。操作方法や仕組みを丁寧に解説してくれるので、慣れていない人でも『戦国布武』は遊びやすいですね。

私も何とか勝利することができました。

失った兵士数や損失がチェックできるので、行軍後は忘れないように補充しましょう。統計や映像再生から今回のバトルの分析が行えるので、敗軍が続く時は参照してみて下さい。

自軍の城内で農地や民家の建設が行える!食糧を生産して兵士達の輸送をスムーズに行おう

行軍を行うには拠点の繁栄が不可欠。

城内に農地や市等が建設できるので、新しい根城を獲得したらまずは各施設を建てていきましょう。レベルアップに対応していると同時にクールタイム制で強化が行われるので、隙間時間の有効活用ができそうですね。

レベルアップを繰り返すと素材の獲得量が上がっていきます。

必要な銅銭や時間も増えますが、進軍を支える重要な基盤なので積極的に増強していきたいところ。一括レベルアップが行えるのも便利ですね。

そして滞在している部隊が一覧で確認出来るようになっています。

拠点ごとに兵力の輸送が行えるので、敵の城を攻める時や防衛を固めたい時は素早く移動させていきましょう。『クイック補充』から武将の部隊も素早く補充できますよ。

マップ画面から全国のユーザーと情報交換が行えるので、初心者やゲームに慣れていない人にありがたいですね。

チャットの対象範囲が指定できるので、身近なユーザー同士で会話したい時にも役立ちます。

武器や防具の購入が行える『問屋』を収録!親密度を高めてレアな装備を出現させてみよう

武器や防具を使ってキャラの強化が図れるようになっています。

また武将に装備を付与できる『戦国布武』には『問屋』と呼ばれるシステムが搭載されていて、丁銀を使用することで様々なアイテムが購入できるのです。

そしてただ購入できるだけでなく『更新』に合わせて親密度が上がる斬新な仕組みになっています。

更新をタップ操作すると品揃えも一新されるので、欲しいアイテムを探してみましょう。親密度に応じてレア度の高い装備も出現しやすくなりますよ。

『革袋』から所有しているアイテムが閲覧できます。

その場でアイテムの使用が行えるので、食糧等が不足した時は素早く活用していくのが良いかもしれません。

『クイズ』等のちょっとしたミニゲームも楽しめるようになっています。

回答すると豪華なアイテムが貰えるので、思考を凝らしながら全問正解を目指してみて下さいね。

ランダムで様々な素材が入手できる福引イベントも用意されていますよ。

累計ログイン等に合わせてチケットが受け取れて参加しやすい印象です。期間限定のコンテンツが配信されるため、長期間プレイしている方でも新鮮な感覚を維持しながら戦国時代の統一が進められそうですね。

新しい武将を入手できる『登用』を用意!能力や連携スキルの発動条件を確認して編成に加えよう

武将を登用して拠点や部隊を強化していくのがコツ。

推薦状を持っていると無料でガチャが引けるので、新しいキャラもGETしやすいです。

私も早速ガチャにチャレンジです。

召喚グラフィックに合わせて新しいカードが登場。武将の名前やステータスも表示されています。

また『名将録』から登場する武将や勢力が細かくチェックできるので、今後の編成を考える時の参考にしやすいでしょう。

これらの武将がゲームに登場するので、戦国時代や歴史が好きな方にはたまらないですね。

使えるスキルや能力が把握できるようになっています。

お気に入りの武将を見つけたら連携スキルの発動要件や天賦等の情報を隈なく見ておきましょう。戦闘だけでなくコレクション要素が充実しているのもこのスマホゲームの面白さです。

さいごに

『戦国布武』はいかがでしたか。オート操作で敵城を制圧できる手軽さに1つの魅力がありましたね。広大な日本地図から自軍の拠点や敵の状況を把握できるので、任務を進めるにつれて戦略性が増してくる印象も受けました。貴重な装備が購入できる『問屋』やアイテムの確認が行える『革袋』等の世界観に合わせたコンテンツが用意されていたので、戦国時代が好きな方におすすめのスマホゲームと呼べるでしょう。

戦闘時と各モードにチュートリアルを搭載しているため、システムの使い方や特徴もその都度掴むことが可能ですよ。任務の達成に合わせて報酬が貰えるため、ストラテジーゲームが苦手な人でも食糧や銅銭が効率的に集められますね。戦闘のリプレイ再生や統計データの表示に対応していて、多角的に分析が行える細やかな操作感が『三国布武』の注目ポイントです。

『戦国布武』のおすすめポイント!

  • 特定の武将達が場内にいると『連携スキル』を発動
  • 『問屋』から武器や防具を購入していくことが可能
  • 民家や農地のレベルに合わせて生産量がUPする

『戦国布武』のダウンロード

戦国布武