wepli.2

うぇぷり どっと に

新作スマホゲーム『HEXIA(ヘクシア)』をレビュー!バーチャル空間を舞台に4×4人の戦略バトルを体感せよ

HEXIA

2018年5月16日に新作アクションゲーム『HEXIA』がリリースされました。4×4人の白熱したバトルが楽しめる本作では、全国のユーザーとマッチ対戦が行える『レーティングバトル』や、友達同士で自由に戦闘できる『カスタムマッチ』といった様々なモードが収録されています。各ユニットに応じて役割や攻撃範囲が異なるため、戦術的に編成を変えていくことができますし、限られた時間内で本拠地を制圧していく戦闘システムが1つの魅力でしょう。

『HEXIA』なら、リアルタイムバトルでドキドキ感と臨場感を体感できること間違いなし!基本ルールを細かく解説してくれる『ナビゲーター』も必見のシステムです。そんな個性的なコンテンツが盛り沢山に用意されているゲームアプリ『HEXIA』の見所を今回はサクッとご紹介していきたいと思います。

wepli.2では『HEXIA』の他にも、たくさんの面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね♪

wepli-dot2.hatenablog.com

ダウンロード

新作ゲーム『HEXIA』を徹底解説!

5人の『ナビゲーター』から好きなキャラを早速選択できるようになっています。ダウンロード中に1人1人の紹介やボイスの確認が行えるため、待機時間を感じることなくスピーディーにゲームの世界観に入っていけますね。

私は2号を選択してみました。

イラストで分かりやすく紹介してくれるチュートリアルがGOOD!各ナビゲーターの性格が台詞に現れてくるので、どのキャラにサポートしてもらうか決めるだけでもワクワク感を感じます。

フィールドはマス目状に展開されていて、タップした箇所に合わせてユニットが動く仕様になっています。

画面下の球体が『拠点』で右のクリスタルが『本拠地」を表しています。こうした説明もチュートリアルでひと通り行ってくれるため、初心者の方でも気軽にバトルに参戦できるでしょう。

ホーム画面には編成中のユニットがランダムで表示。そして各メニューへ移動できるようになっています。

初めから全てのコンテンツが開放されているので、何から始めてみれば良いか悩むかもしれませんが、報酬を受け取れる条件や内容を『ミッション』から確認できるため、まずはここからスタート!

バトルやユニットの強化に応じてどんどんミッション報酬を獲得できます。

また『ギアチャレンジ』を通してキャラ専用のステージへ挑戦できるのがアプリの魅力。報酬を手に入れられるだけでなく、スキルの進化に必要な『スキルポイント』を入手していけるのです。

バトルの基本ルールはどのモードも同じ。仲間と一緒に敵の拠点を破壊するシンプルな流れになっています。

しかしそれを阻止する敵や攻撃タイプによって難易度が大きく変わってくるのです。アタックと表示されているエリア内に敵が入ると自動で攻撃を仕掛けてくれます。マニュアルとオート操作が上手く混同していて、非常に面白い!

各ユニットにHPが付与されていて、敵を撃破することで『拠点』や『本拠地』の制圧がしやすくなります。

相手ユニットへ強力な攻撃を行える『AT』や後方支援を得意とする『SH』等の様々なクラスが用意されているため、編成や交代のタイミングも勝利を目指す上での重要なポイントでしょう。

そして各ユニットにはスキルが付与されていて、大ダメージを与える必殺技やHPの回復が行える補助効果といった多種多様な能力を発動できます。

画面上部にスワイプ操作するだけなので、私もスムーズに繰り出すことができました。鮮やかなグラフィックでバトルの迫力をさらに引き出してくれていますね。

個性的なキャラが続々と登場!『レーティングマッチ』を通してポイントを獲得していこう!

全国のユーザーとランダム対戦が行える『レーティングマッチ』では、4×4人の白熱したバトルに参戦できるようになっています。

自分の所有しているユニットを3体までチームに編成していけるため、戦術的に対戦できるのが良いですね。交代制なので他のプレイヤーとの相性も要チェックでしょう。

他のユーザーとチーム形式で対戦するので、自分の役割決めも大切な要素です。

例えば、私が使用しているユニットは『SH(シューター)』としての能力が高いので、他のキャラを支援していくのが理想的な選択になります。戦況に応じて他のメンバーに切り替えていくのも大事なポイント。

そしてスキルは対象のユニットや敵が近くにいない時は発動できない仕組みになっています。

間違えて選択してしまった際はもちろんのこと、必殺技の無駄遣いを防げるのが嬉しいですね。

各ユニットでスキルの演出が異なるため、色々なキャラクターをバトルに登場させてみたくなります(笑)

敵の『拠点』を一度制圧すれば再び奪い取られる心配がないので、どんどん『本拠地』を目指していけます。

またどのようなスキルを所持しているか分からない時はアイコンを長押し。すると技の特徴や概要を画面下のように知らせてくれます。使い慣れていないユニットを編成している場合にも助かりますね。

また制限時間内に『本拠地』を破壊できなかった時は、画面上部の制圧率が高いチームが勝利になるのです。

そのため、休憩ポイントを使ってユニットが撃破されないように立ち回っていくのも1つの戦略。

敵と対峙したり拠点を守ったりと臨機応変に楽しめるのがシステムの特徴でしょう。チームの状況を随時アナウンスしてくれるので、戦況も分かりやすく判断できますよ。

ステージの全体図が確認できるので、どこの拠点が攻められているか素早くチェックしていけます。

画面右下をタップすることで他のメンバーとの交代も可能。

撃破されてしまっても復帰に必要な時間が経過すれば再び出陣できます。

しかし連続で同じユニットを使用できないため、HPが0になる前に交代してしまうのも一手でしょう。待機画面からでも各キャラのスキルや攻撃タイプを比較していけますよ。

『本拠地』の破壊、もしくは制限時間の4分が経過するとリザルト画面に移行します。

拠点を破壊した数や自分の活躍度を細かく確認していけるため、次の対戦の反省材料としても活用できます。

そして『レーティングマッチ』で獲得したレートに応じて、様々なアイテムを入手できるようになっています。

画面上部に表示されているのが分かりますね。

シーズンごとに集計されるため、こまめにプレイするだけでもある程度のレートを獲得できそうです。

アイテム報酬のチェックも可能なので、モチベーションも高まりますね。最高位のプラチナを目指して対戦あるのみ!

スキルの確認やバトルの練習が可能!攻撃タイプの異なるユニットを戦略的に編成せよ!

『パーティ』から自由にユニットを編成。各キャラの画面に攻撃タイプが記載されていて、組み替えがしやすくなっています。

3つのチームを事前に作っておけるので、メンバー同士の相性や戦況に合わせた戦いを繰り広げていけるでしょう。

各ユニットをタップすることで攻撃力や移動速度等を確認できます。

キャラクターの特徴を隅々まで把握していけるのがメリットですね。マスコットが様々な行動してくれて、非常に可愛らしいです。

新しく獲得したユニットには『NEW』が表示。

虫眼鏡を当てているメンバーとタップ操作で入れ替えられるので、星の数や攻撃タイプを見極めながら編成を変えていきましょう。

フィールドを選択して模擬戦を繰り広げよう!NPCとの対戦も可能な『カスタムマッチ』を収録!

フィールドや人数を自由に決められる『カスタムマッチ』もバトルの醍醐味!

『レーティングマッチ』よりも自由度が高いので、実践練習の場としても活用できるかもしれません。IDを入力することで特定の相手や友達とも対戦していけますよ。

オーナーとして実際に私もルームを作ってみました。NPCを追加したりチーム分けできるようになっていますね。

ランダムにするには『?チーム』を選択。定員の切り替え等もスムーズに行えるので、マルチ特有の煩雑さもありません。

『詳細』から各チームの能力や強さを調整できます。6タイプから選べるようになっていて汎用性も高いです。

NPCのバランスを自由に決められるので、1人プレイを極めたい方にもおすすめできるモードと言えるでしょう。

フィールドによって雰囲気も様変わりしますね。障害物の配置も各ステージで異なるので、ユニットの使い分けがやはり大切だと分かります。

キャラクターの頭上に表示されているアイコンは待機時間。移動スピードが早ければ早い程ゲージも早く回復するのです。

バトル履歴が蓄積されて分析もしやすい!

『カスタムマッチ』だけでなく各モードの成績が反映されるので、チームの強化材料としてしっかりと確認するべし。

『ギアガチャ』や『チケットガチャ』等の多彩なコンテンツを用意!激レアユニットを獲得しよう

ジュエルを使って様々なガチャにチャレンジできます。チケットで新しいユニットを獲得することも可能。

私も『ギアガチャ』に挑戦してみました!

星の数が多い程、レア度やステータスが高くなります。編成の時と同様に、画面いっぱいにキャラクターのグラフィックが表示されていますね。

バトルに参戦しなくてもこの画面からスキルの発動モーションを確認できるのが良いところ。

スキルをタップすると、効果の対象範囲と一緒に簡単なアニメーションを楽しめるようになっています。解放時間やクールタイムも細かく表示されて、ユニットの特徴も掴みやすい!

新しいキャラを獲得したら、ステータスの数値や必殺技の効果をしっかりと確認しましょう。

『HEXIA』の他にも、もっとたくさんの面白いスマホゲームを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したスマホゲームのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『HEXIA』はいかがでしたか?攻撃範囲や特性の異なるユニットを自由に編成していけるだけなく、全国のユーザーとチーム形式で挑戦できる仕様が良かったですね。対象を自動で攻撃してくれる操作性も初心者には嬉しいギミック!『4分以内』に本拠地を破壊し合うシンプルなルールもこのアプリの特長でした。

『ギアチャレンジ』等の強化モードを搭載していると同時に、仲間同士の連携やコミュニケーションを通したマルチ対戦に参加できるため、お気に入りのユニットを獲得して仮想空間を舞台にした戦略バトルを繰り広げていきましょう。チームをサポートするのも率先してアタックを仕掛けるのもプレイヤー次第!敵の拠点を制圧してチームを勝利へと導いて下さいね。

『HEXIA』のおすすめポイント!

  • 各キャラによって攻撃タイプや移動速度が異なる
  • ギアチャレンジを通してユニットの必殺技を強化できる
  • 獲得したレートに応じて報酬のグレードが変わる

『HEXIA』のダウンロード

ダウンロード