レシピアプリ「FamCook」をご紹介。手が汚れていても音声で操作できるから安心!

20180803233814

パパ料理研究家の滝村雅晴が主宰する「パパの料理塾」から簡単でお手軽な料理のレシピが見られるスマホ向けアプリ『FamCook』がリリースされました。近年は「イクメン」という言葉を筆頭に、育児や家事を行う男性が増えています。その中には休日を利用して料理教室に通ったり、セミナーへ出席したりとアクティブな男性もいるようです。

何かと忙しい現代人にとっては料理そのものに興味があっても、「貴重な休日を費やしたくないなぁ…」なんていう気持ちが少なからずあると思います。『FamCook』なら、普段はあまり料理をしない方でも、難しい操作は一切必要なく簡単に始めることが出来ますので、ぜひ興味がある方はチャレンジしてみてくださいね。

wepli.2では『FamCook』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

iPhoneアプリ Androidアプリ

『FamCook』はこんな感じのレシピアプリです!

さて今回はお手軽に料理が作れるレシピアプリ『FamCook』を利用して品目を選ぶところから料理の完成までサクッと見ていきましょう!

起動すると写真付きで料理のメニューが表示されます。

料理をタップすると必要な食材や作り方の一覧が表示されます。

必要な食材と全体の流れを確認したら音声ナビゲーションで作るをタップします。

なんと作業手順を自動音声で読み上げてくれます。

このアプリの凄いところは、こちらの音声にも対応しているという事です。画面下に電球のマークが表示されているので「ポイント」と音声入力してみると?

ワンポイントアドバイスや食材に関する豆知識を教えてくれます!

画面下両端の矢印でページを進めたり戻したりできます。

もちろんこちらも音声入力に対応してるので、「次」や「戻る」と話しかければ切り替えが可能です。

画面左下の認識コマンドで音声入力した言葉が表示されます。

またまた新しいマークが出てきました。 黄色い電球は先ほどと同様に「ポイント」で反応しますが、こちらは「調味料」と音声入力してみます。

すると、この手順で使用する調味料の分量を教えてくれます。

残りの手順も順に進めていくとだいたい数分から数十分で料理が完成します!

便利なレコード(記録)機能付き!

あれ?この料理作ったことあったかな?なんて時にはこちらをチェック

手順ごとにかかった時間が表示されます。

リリースしたばかりの『FamCook』は、現在のところテキストと写真を表示するスタイルとなっています。いずれは動画でのナビゲーションにも対応していくそうなので、今後のアップデートに期待ですね!

料理の後は、面白いスマホゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか?下記は、wepli.2の人気記事です。

ゲームアプリ100 ランキング

さいごに

数ある料理アプリの中から今回は『FamCook』を紹介してみました?料理の知識が全くない人やお手軽に始めたい人のきっかけとしては十分に魅力的なアプリです。もともとは、「パパ料理塾」という名前の通り、家庭を持つお父さん向けに作られたものですが、一人暮らしの男性やもう一品追加したい主婦、さらにはお子さんのお手伝いにも利用できるアプリです。興味がある方は、ぜひ試してみて下さいね!

『FamCook』はこんな人におすすめ!

  • 料理はしてみたいけど料理教室に行く時間がない
  • 育児や共働きの合間にサクッと料理したい
  • 料理中にレシピは触りたくない
  • 何度見てもレシピが覚えられない

『FamCook』のダウンロード

ダウンロード