読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くっそ面白いスマホゲームランキングまとめ!随時更新中

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホゲーム

最終更新

この記事は、スマホゲーム好きの管理人が本当に面白いスマホゲームのみを厳選してまとめた、オリジナルのまとめ記事です。最新のトレンドをまじえつつ、殿堂入りの名作や注目の作品を総合的にランキングしちゃおうというコーナーで、基本的に無料(または低課金)でプレイできる秀逸な良ゲーだけをピックアップしました。『Google Playストア』や『App Store』等のレビューも参考にしつつ厳選しているので、そもそも低評価のスマホゲームは除いています。つまらないスマホゲームで時間を無駄にしたくない方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

この記事は、こんな方におすすめです。

  • 比較的新しくて面白いスマホゲームをプレイしたい
  • 基本無料でプレイできる作品を知りたい
  • 忙しくてドンピシャのスマホゲームを探している時間がない
  • 新作も名作も両方ともプレイしたい
  • 低評価のつまらないゲームは必要ない

前置きはこのぐらいにして、ランキング1位からさっそく行ってみましょう。それではレッツゴーーーランキーング!!

スマホゲームランキング1位

我が天下

我が天下

『我が天下』は、世界中のプレイヤーと三国志の舞台で決戦を繰り広げる本格ストラテジーゲームです。『我が天下』の特長は、何と言っても世界観が広大なところです。100以上の拠点が用意されており、他のプレイヤーと陣を奪い合うシステムは戦略好きには癖になる面白さでしょう。内政もかなり本格的で、義勇軍を募集したり、農地を広げて食料を確保したりと、知略を巡らせてゲームを進める楽しさも味わえます。さらに、外交によって他のプレイヤーと同盟を組むことができるので、戦う以外の戦略も用意されているので、ゲームの幅も広がります。どちらかと言うと、じっくりプレイしたい人におすすめのスマホゲームです。

我が天下

スマホゲームランキング2位

クリスタル オブ リユニオン

クリスタル オブ リユニオン

『クリスタル オブ リユニオン』は、あなたが王となって国を建国し発展させていくシュミレーションゲームです。ゲームに出てくるキャラクターたちは、実際の歴史上の人物などをモチーフにしており、世界中の英雄たちと国を広げる感覚でストーリーを進めていくことができます。建物を建て、どんどんとレベルアップさせて資源を獲得していく面白さは、RPG感覚でコツコツ系のゲームが好きな人におすすめです。ゲームのキャラクターであるルルとナナが登場して、分かりづらいところを教えてくれるので、シュミレーションを小難しいと敬遠している人も楽しめることでしょう。重厚のストーリーと戦略を駆使して国を発展させていく面白みはなかなかの良ゲーですよ!

クリスタル オブ リユニオン

スマホゲームランキング3位

Goddess

Goddess

『Goddess』はド派手は戦闘が爽快なリアルタイムMMORPGです。アクションRPGですが、オート機能も実装されているので、スマホでの操作も簡単!バンパイアは攻撃重視のキャラで、ウィザードは範囲攻撃などに適したキャラ…。というように、キャラによって得意不得意があり、使い分ける楽しさも『Goddess』の楽しめるポイントです。序盤は比較的簡単にレベルも上がっていくので、ストレスなくプレイすることができます。レベル20を超えると様々なコンテンツが解放されるので、とりあえず20まで続けてみましょう。とは言え、かなり面白いゲームなので、ほとんどの人はレベル20まで時間を忘れてプレイしちゃうと思いますよ。

Goddess

スマホゲームランキング4位

HIT(ヒット)

HIT

『HIT』はスマホとは思えないほどのハイクオリティで人気急上昇中のアクションゲームアプリです。『すべての一撃が美しい』との売り文句の通り、ゲームのUIの美しさとバトルでの迫力は一昔前の据え置きタイプのゲーム機に匹敵すると言っても過言ではありません。さらにスマホゲームには珍しく、ジャンルがアクションなので手に汗握るハラハラ感を楽しむことができます。『スマホゲームはポチポチ系ばかりだ…』と絶望している全て方に送るおすすめの良ゲーです。

HIT

スマホゲームランキング5位

陰陽師 本格幻想RPG

陰陽師

スマホゲーム『陰陽師』は平安時代に活躍した陰陽師となり、人々に害をもたらす妖怪と戦う和風RPGです。キレイで滑らかに動く3Dグラフィックと幻想的な世界観が素晴らしく、登場するキャラクターのボイスには多数の有名声優人が起用されているなど、一流のスタッフが集まって作られた豪華な良ゲーとなっています。陰陽師や一緒に戦ってくれる式神を強化・覚醒したり、スキルを装備させたりと、しっかりとやり込みめる要素が用意されていて、長くプレイしても飽きることはないでしょう。操作性も実にわかりやすく、どんな人にでも楽しくプレイ出来るゲームとなっています。

陰陽師

Check!! 人気記事の紹介

当ブログでは、この『くっそ面白いスマホゲームランキングまとめ』記事で、紹介しきれなかったおすすめの殿堂入りの名作スマホゲームを改めてまとめてみました。死ぬまでに一度はプレイしないと後悔するスマホゲームばかりを厳選しましたので、この記事を読んだ後に、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね!

スマホゲームランキング6位

THE KING OF FIGHTERS ‘98UM OL

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

ストリートファイターと並ぶ人気の格闘ゲームKFOがスマホゲームで楽しむことができちゃいます!スマホアプリのKFOは、お馴染みの2対2の格ゲースタイルとは違い、パーティーを組んで戦うゲームスタイルです。ゲーセンのKFOとは違い、経験値でレベルが上がるRPG要素も採用されており、新鮮なスタイルでKFOを楽しめるのもいい感じです。あの大迫力の超必殺技がボイス付きで流れる興奮はKFO世代にはたまらないと思います。オンラインでの対戦もできるので、手に汗握るバトルを今度はスマホでプレイしてみてください。NEOGEOでKFOやってた人は、即インストールをおすすめします。『THE KING OF FIGHTERS ‘98UM OL』で、大好きなあのキャラを最強のファイターに育て上げましょう!

THE KING OF FIGHTERS '98UM OL

スマホゲームランキング7位

三国ブレイズ

三国ブレイズ

全世界の6000万人がプレイした、モンスター級の人気を誇る三国志系アプリと言えば『三国ブレイズ』です。日本では遅れてのリリースでしたが、ゲーム大国日本の辛口ユーザーをも唸らせるゲームバランスは、なかなかの良ゲーではないでしょうか。ジャンルは高速バトルが売りのRPGゲームで、フルオートバトルに対応したシステムです。ガチャのみでゲーム要素が決まる、いわゆるガチャゲーではなく、装備や霊宝、命星、心買いなどの要素も影響するので、無課金でも十分に楽しめるゲームバランスとなっています。ちびキャラデザインもゆる~い感じで、なかなかいいですね!

三国ブレイズ

スマホゲームランキング8位

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグ

昔ながらのRPGゲームが好きな方なら、『ドラゴンエッグ』はかなりおすすめです。『ドラゴンエッグ』は、仲間にしたモンスターを育成し、クエストやギルドバトルを闘っていく、コマンド型のRPGスマホゲームです。選択した行動によって戦闘が進むバトルスタイルは子供の頃に夢中になった往年のRPGのような感覚を思い出させてくれます。シンプルなゲーム性の中に、たくさんの遊びの要素が含まれ、長く遊んでも飽きのこない作りになっています。また、素朴で愛らしいキャラクターには、不思議と愛着が湧いてしまいます。童心に帰ってプレイできる良ゲーと言えるでしょう。

ドラゴンエッグ

スマホゲームランキング9位

戦車帝国

戦車帝国

おっさんの僕は『戦車帝国』をプレイして、昔懐かしい『ファミコンウォーズ』という激オモローの名作を思い出してしまいました。ゲーム自体は『ファミコンウォーズ』とは全然違うのですが、画面を敵味方に分けて戦うシーンが何だか『ファミコンウォーズ』のようでワクワクします。戦闘は戦車版のRPGのような作りで、ターン制のバトルを制するとレベルが上がり、様々な新機能が解放されていきます。戦車も実在するものや、過去の名機が登場するので、戦車のプラモデルを良く作った人は、かなりときめくことができるのではないでしょうか。改造や強化、カスタマイズも『戦車帝国』の楽しみの一つです。

戦車帝国

スマホゲームランキング10位

ファンタジードライブ

ファンタジードライブ

『ファンタジードライブ』は横スクロールで進行する3DRPGです。本格3D快進撃RPGと銘打ってるだけあって、サクサク進められる爽快感が売りです。戦闘ではユニットと呼ばれるキャラクターでパーティーを組みますが、オートボタンを押すとキャラクターが自分達で進んでくれて、ロックオンで倒す敵を選ぶという操作で、小さなスマホでも煩わしはありません。ノーマルとハードで戦闘の難易度も選べるので、自分のユニットを強化するまではノーマルで挑んだりと、レベルに合わせて挑戦できます。アマテラス、呂布、織田信長などの様々な歴史上のキャラを使い、チームを作って強敵に挑むスタイルは癖になること間違いなしです。

ファンタジードライブ

Check!! ちょっとひと息

当ブログでは、『スマホゲーム』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。こちらの記事も、ぜひのぞいて見てくださいね!

スマホゲームランキング11位

Soldiers Inc(ソルジャーズ・インク)

Soldiers Inc

『Soldiers Inc』は、超ハイクオリティのストラテジーゲームです。ゲームの作り込みが秀逸です。資源を確保するため、周りの拠点を効率良く落としていくのが攻略のポイント!ただし、守備を固めずにむやみやたらに進行するのはNG!敵が多い土地では瞬殺されてしまいますぞ。アクションゲームではないので、バトルはあっさりで、好みが別れるところですが、まったくプレイが好きな人は楽しめるのではかいでしょうか。単なるCPとの戦いだけでなく、ゲームの背後に各国のプレイヤーがいる面白さも『Soldiers Inc』の醍醐味ですぞ!

Soldiers Inc

スマホゲームランキング12位

ファントム オブ キル

ファントム オブ キル

大型アップデートで地上編が始まり、さらに面白くなってきました。このアプデでファントムに戻って来たって人も多いのではないでしょうか?もちろん、まだプレイしたことがないユーザーでも全然OKです。ストーリーもゲームバランスもなかなか素晴らしいので、長く楽しめる本格派シュミレーションRPGですよ。キャラクターとジョブを組み合わせることで能力が変化したり、キャラクターごとに武器の相性があったりと、なかなか奥が深い作りも人気の秘訣です。

ファントム オブ キル

スマホゲームランキング13位

三国大戦スマッシュ!

三国大戦スマッシュ!

『三国大戦スマッシュ!』は、キャラクターをひっぱって攻撃するムッチャ楽しいバトルシステムが大人気の三国志系のスマホゲームです。三国志という歴史上のキャラが登場するので、三国志好きなら単なるひっぱり系よりも楽しめるでしょう。操作はとっても簡単で、自軍の武将をひっぱって敵に当てて攻撃するだけ!味方の武将とぶつかると連計が発動して、さらになるアクションを繰り出すことができます。モン◯トのパクリとよく言われますが、面白いからありでしょう(笑)

三国大戦スマッシュ!

スマホゲームランキング14位

サモンズボード

サモンズボード

『サモンズボード』は、あのパズドラで有名なガンホーが手がけた本格派ボードゲームアプリです。リリースされてから、かなり経っていますがゲームの面白さから長く続けているユーザーが多いゲームでもあります。イベントも頻繁に行われているので、これからも長いこと楽しめるスマホゲームであることは間違いないでしょう。ゲーム自体もボードゲームということで好き嫌いが分かれそうなイメージですが、チュートリアルがしっかりしているので、初心者でもサラッと始めることができるでしょう。モンスターごとに移動できる範囲や、攻撃できる方向、属性やスキルなどが違うので戦略は無限大です。

サモンズボード

スマホゲームランキング15位

星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

スマホで本格RPGのドラクエが楽しめるアプリと言えば、『星のドラゴンクエスト』ですよね。普通にストーリーを楽しむのもいいんですが、『星ドラ』の醍醐味は何と言ってもネットを介してのマルチプレイです!知らないユーザーとパーティーを組んでボスを撃破する楽しさも魅力の一つですが、何と言っても貴重がアイテムが手に入るので、マルチプレイはガンガンやらないと損です。『星ドラ』は、歴代のキャラやモンスターがガンガン登場するオールスター系の豪華さがあるので、人生で一度でもドラクエにハマったことがある人なら、必ず楽しめるおすすめのスマホゲームと言えるでしょう。マジでやらなきゃ損ですよ(笑)

星のドラゴンクエスト

スマホゲームランキング16位

デスティニーオブクラウン

デスティニーオブクラウン

『デスティニーオブクラウン』は、戦略的バトルが癖になる人気の本格派シュミレーションRPGゲームです。『デスティニーオブクラウン』のバトルは、3Dマップを空から見下ろすスタイルで、英雄4体とフレンド1人の合計5体で敵と戦うでターン制のバトルを採用しています。3Dマップなので臨場感があり、高低差によるダメージの増加なども考慮して戦うと有利になります。また、どこを陣取るか、どの属性で攻めるか等の戦略性要素が攻略の鍵で、シュミレーション重視のRPGゲーム好きにはたまらないスマホゲームだと思います。ストーリーも本格的でしっかり作られており、短時間で遊ぶというよりもじっくりと腰を据えて楽しみたい作品ですね。タクティクス感がかなりGOODですぞ!

デスティニーオブクラウン

スマホゲームランキング17位

幻想神域

幻想神域

スマホで本格的なMMORPGを遊びたいなら『幻想神域』がおすすめです。『幻想神域』は、クエストやマルチプレイ、ギルド、アバター作成など、MMOの基本といえるゲームシステムだけでなく、幻神と呼ばれるパートナーの育成やカードバトル、料理、釣りなど、スマホゲームとは思えないほど様々なやりこみ要素が盛り込まれているスマホゲームです。やることが多すぎて、ついつい時間を忘れてプレイしてしまいます。またオートモードも搭載されているので、ボス戦以外は、自動で進めることも可能なので、スキマ時間を有効に活用する遊び方もできます。ハマるスマホゲームをお探しの方は、ぜひ試してみて下さい。

幻想神域

スマホゲームランキング18位

HIDE AND FIRE

HIDE AND FIRE

『ポチポチするスマゲーは飽きたぜ!』って方におすすめなのが、ガンシューティングアクションゲームの『HIDE AND FIRE』です。ゲーセンでよくあるガンシューティングゲームを手軽にスマホでプレイできるイメージで想像していただければOKです。スマホとは言え、隠れて撃つ!避けて撃つ!特殊な武器で撃つ!爽快感は癖になります。全世界1億DL突破しただけあって、ゲームの面白さはなかなかのものです。最大4人での協力プレイ機能も実装されているので、友達と集まってワイワイと楽しむのにも最適なシューティングゲームです。

HIDE AND FIRE

スマホゲームランキング19位

ヴァルキリーコネクト

ヴァルキリーコネクト

『ヴァルキリーコネクト』は、エイチームがリリースしているスマホ向け本格RPGアプリです。バトルは基本オートでタイミングに合わせてスキルを発動して攻略していく流れです。ストーリー以外にも、アリーナでのオンライン対人戦ができるシステムもあり、ランクに達するごとにダイヤがガッツリともらえます。クエストなどでも無料でダイヤがもらえるので、無課金でも十分楽しむことができちゃいます。正直ダイヤ配り過ぎでしょ(笑)ちなみに『ヴァルキリーコネクト』は、6章あたりからしっかりとキャラを育成しないと攻略できなくなるので、ガンガン配られるアイテムで計画的に育成しましょう。キャラ育成は非常に楽しいです。

ヴァルキリーコネクト

スマホゲームランキング20位

トーラムオンライン

トーラムオンライン

『トーラムオンライン』は、全世界500万ダウンロード突破した大人気のMMORPGです。スマホゲームとしては本格的過ぎるほど本格的なMMOでしょう。『トーラムオンライン』独特の世界観と美しい音楽がファンタジー好きの心を掴んで離しません。500億通りキャラクターカスタマイズにより、自分だけのアバターを完成させて壮大な旅に出ましょう。ゲームは基本、クエストを攻略していきキャラを成長させていく流れです。ボスも難易度によって獲得できるアイテムが違ったりと、やりこみ要素は半端ないです。ガッツリとオンラインRPGを楽しみたい方は、ぜひ一度『トーラムオンライン』を試してみて下さい。

トーラムオンライン

まだやってないの?実は面白いスマホゲームまとめ

ここからはランキングには入らなかったものの、まだまだ注目の面白いスマホゲームをまとめてみました。リリースから日がたっているスマホゲームや、ちょっとコアなユーザー向けのスマホゲームをピックアップしてあるますので、上のスマホゲームランキング圏内のゲームをやってみたけど、イマイチ面白くなかったって方は、逆にドハマリするかもしれませんよ!

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

20170501113509

『アイドルマスター SS』は、スマホでプレイできるアイドル系の本格音ゲームです。CMなどで目にした人も多いと思います。『アイドルマスター SS』の一番の魅力は、やはりバックグラウンドで踊るアイドルたちの姿ではないでしょうか(笑)踊る姿は2Dと3Dでの表現が可能となっており、特に3Dで踊る彼女たちの姿はとても可憐で必見ですよ。ゲームバランスも程良い難易度から、上級者級のレベルまで用意されており、どんなユーザーでも楽しめるスマホゲームだと思います。さらに、音ゲー以外にもアイドル達の部屋を、音ゲーを通してGETした様々なアイテムで飾っていく楽しい要素もあるので、飽きずに長くプレイすることができます。スマホ向けの音ゲーの中では、かなりクオリティーが高い方だと思いますよ!

20170501114012

ワールドクロスサーガ

ワールドクロスサーガ

『ワールドクロスサーガ』は、一風変わったバトルシステムで人気を博しているRPGゲームです。タイムラインと呼ばれるマスにキャラクターの行動を配置して戦うバトルシステムで、さらに配置する場所によってもプラスマイナスの効果が付与されるタイムライン効果もあるので、戦略的にバトルを進める必要があります。コマンドを選ぶ単純なRPGゲームではなく、RPGバトルに思考をプラスしたスタイルでコアなファンを獲得しているスマホゲームでもあります。クロスカットインをうまく使いながらステージクリアを目指しましょう。

ワールドクロスサーガ

12オーディンズ

12オーディンズ

王道RPGをスマホでプレイしたいなら『12オーディンズ』がおすすめです。ターン制のバトルシステムは、まさにザッRPG!と言ったところです。あの国民的RPGを想像していただけると間違いないかと思います。ジョブも戦士や魔術師、僧侶などがあり、ジョブによってキャラクターを成長させる楽しみは王道ですが、ついついハマってしまいました。ギルドを組んで強敵モンスターに挑む醍醐味も『12オーディンズ』の人気の秘訣でしょう。RPG好きなら楽しめるスマホゲームだと思います。ただ、人気がありすぎるせいか、サーバーが重いとのレビューが多々ありますが、内容自体は誰もが認めるゲームだと思います。

12オーディンズ

エレメンタルナイツオンライン R

エレメンタルナイツオンライン R

2011年にリリースされて以来、ファンに愛され続けた『エレメンタルナイツ オンライン』が大型バージョンアップにより生まれ変わりました。『エレメンタルナイツ』は、まさに本格的なスマホゲームアプリで、仮想コントローラーで移動したり、視点を切り替えたりの操作となるので、慣れるまでは若干慣れが必要です。フィールドでは、他のプレイヤーが見える状態になっており、すぐにモンスターを一緒に狩ることが可能です。チャットも自由にきるので、知らないプレイヤーとコミュニケーションを取れるところも『エレメンタルナイツ』の特徴の一つです。スキマ時間にプレイするというよりも、スマホでガッツリとオンラインゲームがしたい人におすすめです。

エレメンタルナイツオンライン R

King of Avalon

King of Avalon

知名度が高いゲームなので、ご存知の方も多いと思いますが、『King of Avalon』は正統派ストラテジーゲームです。とにかく、どんどんと資源を集めて自分の施設を充実させていくのが『King of Avalon』のポイントです。他のストラテジーと違うところは、強力な破壊力を持つドラゴンを育成させるシステム!このドラゴンが『King of Avalon』を有利に進めるための鍵となります。ちなみに同盟に参加しないとカオスな状態になってしまうので、レベル5までにどこかの同盟に参加しましょう。スマホゲームとは言え、とにかく『King of Avalon』は重厚なゲームなので、スキマ時間に楽しむシンプルなゲームではなく、ガチでハマりたいゲームを探している人におすすめのスマホゲームです。

King of Avalon

ファンタシースターオンライン2 es

ファンタシースターオンライン2 es

『ファンタシースターオンライン2 es』なら、大人気の『ファンタシースター』がスマホゲームでも楽しめちゃいますよ。アクション性はスマホに最適化されており、程よいバランスでアクションを楽しむことができるのも『ファンタシースターオンライン2 es』も魅力です。自分だけのキャラクターを作り出せるキャラクタークリエイトにより、自分の分身が作れる他、武器や防具で見た目も変わるので、カスタマイズは無限大です。スマホでも本格オンラインゲームを楽しみたい人に、おすすめのスマホゲームです。

ファンタシースターオンライン2 es

三國クロスサーガ

三國クロスサーガ

ここ数年の三国志ゲーム史上かなりの出来の良さと謳われているのが『三國クロスサーガ』です。三国志が好きで、戦略シュミレーションゲームが好きな方なら、迷わずプレイしてみてください。バトルは基本オートで、タップで必殺技を繰り出したりするシステムです。レベルが上がることによって機能も解放されていく流れで、レベルもガンガンと上がっていくのでストレスなしでプレイできるでしょう。ギルドを組んでのバトルも楽しめるので、三国志ファンの方は絶対に楽しめるスマホゲームでしょう。

三國クロスサーガ

War and Order

War and Order

『War and Order』は、戦略重視のシュミレーション要素とファンタジー要素をかけ合わせた頭脳系のスマホゲームアプリです。まさにスマホ向けオンラインゲームなので、友達同士で始めるとかなり楽しめると思います。『War and Order』にもやはり連盟というシステムがあり、とにかくどこかの連盟に入らないと、速攻でやられてしまいますので、JPと検索して日本人が多い連盟に入るのが良いかと思います。『War and Order』はかなり壮大なゲームなので、モンスターをガンガン撃破して資源のアイテムパックをGETしたり、他のユーザーの城を偵察して、攻め落とし資源をごっそり奪ったり、技術研究をしたりと、システムはかなり重厚と言えるでしょう。『何か没頭できるゲームないかなぁ~』と最近思惑している方は、試してみる価値ありのスマホゲームですよ。

War and Order

ステラセプトオンライン

ステラセプトオンライン

新しい惑星に行くため地球を飛び出すスペースアクションオンラインゲーム。オンライン上の仲間と協力して、強敵モンスターを撃破しちゃいましょう。スマホゲームには珍しいアクションゲームですので、ガツガツプレイしたいって方におすすめのスマホゲームです。

ステラセプトオンライン

幻獣契約クリプトラクト

幻獣契約クリプトラクト

指揮官となって戦士たちを操るバリバリの本格派RPGをプレイしたいなら『幻獣契約クリプトラクト』がおすすめです。中田譲治さんのナレーションにより感情移入しやすいのもGOOD!『幻獣契約クリプトラクト』は、RPGならではのターン性のバトルです。バランスのいいパーティーを組んで、うまく属性攻撃をしていくのが攻略のポイントです。スキルも400種類以上と、単調なRPGと思ったら大間違いです!BGMや絵のクオリティーも高く、とことんこだわって作られた良ゲーといったところでしょう。

幻獣契約クリプトラクト

サマナーズウォー

サマナーズウォー

正直このページで紹介するまでもなく人気が高いスマホRPGと言えば『サマナーズウォー』です。かなり息が長いゲームになりましたが、まだまだ楽しめるゲームだと思います。バトルはターン制で、オート機能もあるので片手間でプレイすることも可能です。経験値を上げる時にはかなり便利です。ただ、あまりに内容が濃いスマホゲームなので、キャラのレベル上げも楽じゃありません。ただし、コツコツやればレア度1のモンスターをレア度5に上げることも可能です。周りと競わずにまったりとプレイするなら無課金でも十分に楽しめるので、初心者の方が今から始めても全然OKです。レベルが上がってきたら、アリーナと呼ばれるオンライン対戦で他のユーザーをギャフンと言わせてやりましょう(笑)

サマナーズウォー

オーシャン&エンパイア

オーシャン&エンパイア

『オーシャン&エンパイア』は、大航海時代の海を舞台に自分の領土を発展させていくスマホゲームです。海を舞台にした戦略ゲームということで、他のストラテジーとは全く別物と思っていただいてOKです。歴史上、実在した船をカスタマイズしたり、強化したりして海の巨大モンスターと戦う面白さも『オーシャン&エンパイア』ならではの要素!モンスターと戦って宝をGETしたり、他の都市交易して貨幣を稼いだりと、やりこみ要素は満載です。他のユーザーと交流したり、共闘したりできるのもこのゲームの人気の秘訣です。

オーシャン&エンパイア

にじいろ牧場

にじいろ牧場

『にじいろ牧場』は、牧場経営をスマホで楽しめるゲームです。色々な作物を育てたり、キッチンで料理を作ったり、鉱山でダイヤを探したりと、とにかく色々な方法で牧場を大きくしていくゲームです。イメージの通り、あまりガツガツしていないゲームですが、決して飽きるのが早いゲームではなく、バラエティーに富んだ面白みがあります。コツコツ系が好きな人は時間を忘れてプレイできると思いますよ。忙しい人でもスキマ時間に手軽にプレイできて、長く遊べる良いゲームだと思います。

にじいろ牧場

ポコロンダンジョンズ

ポコロンダンジョンズ

殿堂入りのパズルゲームと言っても過言ではない、そんなスマホゲームと言えば『ポコロンダンジョンズ』ですよね。プレイしたことがある人も多いと思いますが、手軽に本格的なパズルRPGが楽しみたいなら『ポコロンダンジョンズ』はかなりおすすめです。バトルは、同じ色のパズルをなぞるだけで敵モンスターを攻撃してくれるので、ゲームをあまりやったことがない人でも気軽に楽しむことができちゃいます。簡単操作でド派手な攻撃を繰り出せる爽快感はなかなかのものです。細かい点はさて置いて、『ポコロンダンジョンズ』のバトルシステム自体がつまらないという人は、まずいないでしょう。

ポコロンダンジョンズ

キン肉マン マッスルショット

キン肉マン

子供の頃、胸を熱くしたキン肉マンがスマホゲームで出来る喜びを、ぜひ『キン肉マン マッスルショット』で味わって下さい。ゲームは簡単操作のひっぱり系バトルなので、誰でも簡単にプレイすることができます。あの正義超人はもちろん、あんな悪魔超人や、こんな残虐超人がオールスターで登場しますので、キン肉ドライバーを決めたくなったらプレイしてみて下さい。僕のような30代のおっさんには最高に楽しめるスマホゲームではないでしょうか。正直、個人的にはスマホゲームランキング1位でもいいくらいハマっています(笑)キン肉マンにあまり思い入れがない方は、他のスマホゲームをプレイしましょうw

キン肉マン マッスルショット

城とドラゴン

城とドラゴン

『城とドラゴン』は、大人気の頭脳系タワーディフェンスゲームです。指1本でモンスターを召喚して敵の城を攻め落とす新感覚のスマホゲームとなっています。キャラを育てたり、武器をパワーアップさせたりと、かなり深いゲームシステムですので、まだプレイしていない人は試してみてはいかがでしょうか。コツコツやれば、無課金でも十分に楽しめるスマホゲームですよ。

城とドラゴン

スター・ウォーズ/銀河の英雄

スター・ウォーズ

『スター・ウォーズ 銀河の英雄』は誰にでもおすすめできるスマホゲームです。戦闘はターン制なので、アクションが苦手な方でも安心してプレイすることができます。オート機能も実装されているので、何か違う作業をしながら楽しめるというのもこのゲームの良い点です。各ユニットに装備品を装備させることができるのですが、ユニット画面に移動すると一括で装備ができるので操作性もバッチリです。また、デイリークエストを毎日コツコツとやるとアイテムや経験値などが入手できるのも嬉しいです。映画のスター・ウォーズを見たことがない人でも十分に楽しめる良ゲーとなっています。

スター・ウォーズ

LINE バブル2

LINE バブル2

『LINE バブル2』は、シューティング要素とパズル要素を融合させたシンプルなスマホ向けゲームです。同じ色のバブルを3つ以上そろえると消えるので、狙った場所にバブルをショットできるかがポイントです。キャラもゆるく、効果音などもコミカルなので、肩の力を抜いてプレイできるスマホゲームです。大人から子供、はたまた男性から女性までオールマイティーに楽しめ、さらに1ステージをサクッとプレイできるので、忙しい人にもおすすめです。

LINE バブル2

オルタンシア・サーガ

オルタンシアサーガ

セガがリリースした大人気の戦記系RPG!無課金で内容の濃いスマホゲームがしたいなら『オルタンシア・サーガ 』がおすすめです。バトルはもちろん、正統派のストーリーが人気のゲームです。課金しなくても、強いユニットが手に入りやすく、キャラ一人一人にストーリーが準備されているので、お気に入りのキャラクターでやり込むもよし、色々なキャラクターを使いまわすのも良しの広角視点から楽しめるゲームです。期間限定カードやクエストが結構あるので、飽きずに長くプレイできるスマホゲームですよ。

オルタンシアサーガ

ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ

本当に息が長いスマホゲームになりましたね。ぷよぷよをたくさん連鎖させると敵に大ダメージを与えられる爽快感はたまりません。リリースからだいぶたっていますが、これからプレイしても全然OKです。驚異の1.500万ダウンロードはまさに神級のスマホゲームです。一度はプレイしてみる価値ありですよ。

ぷよぷよ

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

もはやスマホゲーム伝説と言っても過言ではないでしょう。2014年にリリースして以来、右肩上がりでユーザー数を伸ばしている、今もなお大人気のスマホ向けRPGと言えば『ドラクエモンスターズ スーパーライト』ですよね。モンスターを仲間にしてパーティーを組んで、育成していくドラクエならではの流れですが、RPGのコツコツ感とゲームバランスの良さは、さすが世界に誇るスクエニと言ったところです。『いまさら楽しいの?』と思う方もいるかもしれませんが、逆に無課金でまったりプレイできるので、『心底ドラクエを楽しみたい』って方は、今からでも全然遅くはありません。仮にプレイし過ぎて飽きてしまっても、アンイストールせずに、忘れた頃にまたやればOKなのです。何度も何度もプレイしたくなるのが、まさにドラクエの良さなのです。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

スクールガールストライカーズ

スクールガールストライカーズ

スクエニの大人気ラノベ風RPG。萌えとバトルが上手く融合しているのが『スクールガールズストライカーズ』です。キャラクター数は30人を越えていて、それぞれの個性が光っているので、好みの嫁が必ず見つかります。新密度を上げることにより、手に入るキャラボイスや仕草もカワイイものが多い点がさらにGOODです。バトルゲーム抜きにしても十分楽しめるストーリーと、季節ごとにイベントがあるので飽きないスマホゲームとなっています。美少女たちとバトルを融合させた名作です。もし、まだプレイしていない人は騙されたと思ってプレイしてみてくださいね。

スクールガールストライカーズ

RPGアヴァベルオンライン

アヴァベルオンライン

美グラフィック&爽快バトルRPGで人気の『RPGアヴァベルオンライン』なら、ギルドや仲間と共に冒険を楽しむことができます。単なるRPGではなく、バトルはアクション要素も入っているので飽きの来ないバトルがいい感じです。ワンタップで様々なコマンドを繰り出せるのもGOODです!基本的にクエストを受注してモンスターを狩って、クエストをクリアしていく流れですが、オンライン上のユーザーと協力することで強いモンスターを撃破することが可能となります。最大1,000人でプレイできる攻塔戦など、スマホとは思えないド肝を抜いたクオリティーは『アヴァベルオンライン』の最大の売りでしょう。ただ、クオリティーが高い分、若干重くなる時もあるので古過ぎるスペックのスマホだとキツイかもしれません。

RPGアヴァベルオンライン

エイリアンのたまご

エイリアンのたまご

まだまだ話題沸騰中のふるふる交配RPGと言えば、『エリたま』でお馴染みの『エイリアンのたまご』ですよね。『エイリアンのたまご』は、今までのゲームにはない独創的なスタイルのスマホゲームです。ユーザー同士で自分が持っているエイリアンたちを交配させることにより、まったく新しいエイリアンを産んでバトルを攻略するという超面白いシステムのゲームとなっています。バトルはオートですが、サクサクっと動く臨場感はなかなかのもので、ハラハラドキドキしながら白熱のバトルを楽しむことができます。たくさんの人とエイリアンを交配して、まだ見ぬ新種を生み出しましょう!

エイリアンのたまご

ドラゴンジェネシス

ドラゴンジェネシス

かなり息が長いゲームになった『ドラゴンジェネシス』ですが、このゲームはプレイヤー同士でギルドを組んで、リアルタイムでバトルするスマホ向けRPGゲームです。プレイヤーはウォリアーやビショップなど複数の種類があるジョブを選択し、バトルではそれぞれの役割に応じた戦い方で協力して勝利を目指します。バトル以外にもクエストを進めたり、幻獣、アビリティの強化など、バトルで活躍するための様々な強化システムが用意されています。何と言っても『ドラゴンジェネシス』の売りは、聖戦と呼ばれる30分間のギルド対ギルドのバトル!相手ギルドにダメージをたくさん与えた方が勝ちというルールです。30分は長いように感じますが、ギルドバトルの開催数も多く、自分の都合に合わせた時間帯に参加できるので問題なくプレイできます。

ドラゴンジェネシス

ロードモバイル

ロードモバイル

日本でも人気の『ロードモバイル』は、RPG要素と戦略要素を合わせ持った人気のスマホゲームです。『ロードモバイル』の最大の特徴は、冒険モードというヒーローたちを使ってモンスターを撃破し、アイテムをGETするモードがあること!ダンジョンの攻略はスキル発動が鍵を握っているので、ヒーローごとのスキルを事前に確認しておくといいですよ。戦利品をどんどん獲得して、ガンガンとヒーローたちを昇格させていくのがポイントです。もちろん、ヒーロー+兵士で戦って領地を広げていく王道システムもあります。デザインも他の頭脳系ゲームと違いポップなので、まだまだ人気が出そうな雰囲気がありますね。

ロードモバイル

ワールドチェイン

ワールドチェイン

『ワールドチェイン』はセガがリリースしたシュミレーションとアクションRPGをミックスしたストーリー性が高いスマホ向けRPGゲームです。何者かに歪められた歴史をリライト(修正)するリライターたちが、歴史上の偉人であるレブナントを召喚して戦う独創的なゲーム内容が魅力的です。戦国時代や三国志の時代をタイムスリップのように駆ける展開がプレイヤーを熱くして、着実にDL数を伸ばしているようです。バトルもアクション性があり、スキルもド派手なので、歴史好き+RPG好きならハマること間違いなしのスマホゲームでしょう。

ワールドチェイン

エレメンタル ファンタジー

エレメンタル ファンタジー

『エレメンタルファンタジー』は、美しいグラフィックと属性を駆使したスピーディーなバトルが魅力の3DアクションRPGゲームです。精霊王の末裔である主人公が混沌とする世界に平和を取り戻すため、個性溢れる傭兵や霊獣と共に冒険を始めるというストーリーです。圧巻は迫力あるグラフィックとスピーディーなバトルで、火水土それぞれの属性の使い方が勝利のポイントです。いちいち技を繰り出すたびにバトルが中断してしまうRPGとは違い、技を出してもプレイが止まらないサクサクしたバトルがとても魅力的です。無課金でも、そこそこ強い仲間が手に入るのでアクションRPG初心者にもおすすめのスマホゲームです。

エレメンタル ファンタジー

アンジュ・ヴィエルジュ

アンジュ・ヴィエルジュ

『アンジュ・ヴィエルジュ』は、あのセガがリリースしている学園を舞台にしたバトルRPGです。ユーザーからはキャラデザインが高評で美少女系のスマホゲームの中では、かなり人気のゲームと言えるでしょう。全キャラフルボイスで、ユーザーの行動によって親密度が上がっていくちょっと変わったゲームシステムです。1日3回の最大20人のユーザーでプレイするエクシーズは、サークルのメンバーと協力して戦うバトルで、1日3回と限定されていることでバトルがさらに白熱すること間違いなしです。無課金で十分に楽しめるのもGOODです。自分の好きなキャラをコツコツと育成する楽しさがいい感じのスマホゲームですよ。

Check!! 人気記事の紹介

面白いスマホゲームは見つかりましたか?えっ『なんか物足りない…』ですって!もしかしたらあなたは、かなりコアなゲームが好きな方かもしれません。ですので、今度は特定ジャンルに特化したスマホゲームのまとめ記事をご紹介したいと思います。気になる記事があったら、ぜひ読んでみてください。もしかしたら、ドンピシャのスマホゲームが見つかるかもしれませんよ!

おまけ

ここからは過去にランクインしたスマホゲームを掲載しています。興味がある方は、のぞいてみて下さい。

戦国炎舞 KIZNA

戦国炎舞

僕のような歴史好きには、とっても楽しめるスマホゲームです。無課金でもイベントなどで無料ガチャ券を配布したりしているので、無料でプレイしたいって人でも十分に楽しめます。最大20人のチームバトルが熱いですよ。

しろくろジョーカー

しろくろジョーカー

まったりと戦国シュミレーションゲームをしたいなら『しろくろジョーカー』がおすすめです。レアな建造物を建築するには特別なアイテムが必要なのですが、位置情報を駆使して実際の観光名所に行ってゲットする面白いゲーム要素も取り入れられています。ゆっくり無課金で楽しめるスマホゲームですよ。

Re:Monster

Re:Monster

狩った敵を喰うと強くなる新感覚RPGが『Re:Monster』です。ゴブリンが主人公の全く新しいRPGです。このゲームシステムはかなり斬新で転生を繰り返すたびに強くなる育成システムは、やり込み要素満天です。狩って狩って狩りまくって最強のゴブリンを目指しちゃいましょう。

FINAL FANTASY LEGENDS II

FINAL FANTASY LEGENDS II

『FINAL FANTASY LEGENDSⅡ』は、2016年11月10日にリリースされたFFレジェンズの続編です。古き良きFFの流れをくみ、しっかりと作り込まれたストーリーには、FFアプリ史上初のエンディングが用意されているそうです。無料とは思えない、このクオリティーとゲームバランスは、前作のレジェンズファンも納得のできと評価するのではないでしょうか。序盤からストーリーに惹きこまれる良作ですよ。

ディバインゲート

ディバインゲート

ガンホーが放つスタイリッシュスマホゲーム。パネルを駆使して、謎を解くバトルRPGです。さすがにガンホーのスマホゲームだけあって、誰でも楽しめちゃう作りとなっています。こちらもバッチリ面白いスマホゲームなので、もちろんピックアップです。

Tokyo 7th シスターズ

Tokyo 7th シスターズ

あの音ゲーの名作『Tokyo 7th シスターズ 』がリニューアルされて新しくなりました。有名ボカロPさんらによる新曲が追加され、楽しさが倍増しましたので、改めてプレイしてみることをおすすめします。もちろん、初めてプレイする人も存分に楽しめるゲームとなっています。アイドルをスカウトして、育成するRPG的要素も含まれているので、単純な音ゲーというよりも、長くまったりとプレイして楽しむスタイルのスマホゲームです。女性の方にも人気のゲームですよ!

イザナギオンライン

イザナギオンライン

超面白い国産のオンラインゲームと言えば『イザナギオンライン』ですね。初心者にも優しく、レベルも比較的簡単に上がっていきます。忍術を使ってのバトルなので和風ゲームが好きな方はハマること間違いなしです。キャラもカッコいいですよ。

セブンナイツ

セブンナイツ

リアルタイムターン制バトルに定評がある本格RPG『セブンナイツ』が大型アップデートを経て、新たなストーリーが始まりました。個性豊かなキャラクターたちが織りなすストーリー展開は素晴らしいです。他のユーザーと力を合わせて戦略的にバトルを進めましょう。

Hearthstone

Hearthstone

これほど熱くなれるカードゲームは今までありませんでした。『Hearthstone』は『なんだか難しそう…』と思う方が多いようですが、やり始めてると意外とあっさりルールを理解することができます。世界中のプレイヤーとカードバトルが楽しめる反面、完全なスマホゲーム初心者には、ちょっと敷居が高いかもしれません。『最近スマゲー飽きてきたな~』って方は、試してみてください。

エレメンタルストーリー

エレメンタルストーリー

ゲームバランスの良さからじわじわとユーザーが増えていった人気のスマホゲーム。激レアガチャ20回無料で回せるキャンペーンなどがあるので、初心者の無課金ユーザーも十分に楽しめる良作です。パズドラ好きならハマること間違いなしです。

ファンタジーウォータクティクス

ファンタジーウォータクティクス

戦略を巡らせてバトルに勝利するおすすめのシミュレーションRPGです。タクティクス系が好きな方は確実にハマるでしょう。高レビューの通り、ストーリー性もゲームバランスもGOODです。オート機能が搭載されているので、やり方が分からない場合は参考にしてプレイしてみてください。

ゆるドラシル

ゆるドラシル

驚異の400万ダウンロードを記録した本格派RPGスマホゲーム。ストーリーも良く、様々なユーザーに愛されているスマホゲームだけあって、プレイしなきゃ損ですよ。さらに無課金&低課金ユーザーも十分に楽しめるゲームバランスですので、今からデビューしても全然OKです。

彗星のアルナディア

彗星のアルナディア

新感覚スキルぶっぱなしRPG。タイミング良くスキルをぶっぱなすことにより大ダメージを与えることができます。ゲームデザインもポップな感じで面白いと思います。キャラクターたちの組み合わせと育成でストーリーを進めていきましょう。

追憶の青

追憶の青

『追憶の青』は、2016年9月にリリースされて以来、右肩上がりで人気を上げてきたスマホ向けアクションRPGです。FFのキャラクターデザインで有名な天野喜孝さんを始め、豪華なゲームクリエイターさんたちが集結して作った作品だけあって、その完成度はかなり高いと言えます。ゲームはスマホゲームに多いポチポチ系ではなく、アクション要素が盛り込まれたドキドキ感を味わえるバトルシステムでなっています。また、スマホということで片手操作しやすいように設計されたUIもGOODです。このクオリティーで無料なら、もはやプレイしないと後悔するレベルだと思いますよ!

グリムノーツ

グリムノーツ

スクエニがリリースした人気のバトルRPG。スクエニらしくストーリー性が非常によくスマホゲームなのに、のめり込めること間違いなしの作品です。童謡を題材にしたストーリーが魅力的です。

LINE レンジャー

LINE レンジャー

LINEがリリースしたタワーディフェンス系スマホゲーム。仲間を繰り出して敵の陣地をぶっ壊せば勝利です。敵や仲間が入り乱れての戦いは凄く興奮します。キャラもかわいいし個性的なものが多いです。まさにLINEならではのスマホゲームです。

ケリ姫スイーツ

ケリ姫スイーツ

何だかんだで面白いのがケリ姫スイーツのいいところ。もうリリースから3年なので、最近のスマホゲームではありませんが、まだまだ面白さは色あせません。様々なイベントやコラボも未だに開催されていますので、まだプレイしたことがない方はぜひ一度インストしてみてください。

FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS

FINAL FANTASY

大人気のブレフロとFFがタッグを組んだド派手バトルが売りの王道FFアプリ。ダンジョンを冒険するスタイルは、まさにあの頃の古き良きFFを思い出させてくれます。往年の伝説的キャラも参戦する豪華さと素晴らしいゲームバランスはFFファンのみならず、全てのスマホゲーマーにおすすめです。

Divina Cute

Divina Cute

カワイイを全面に出しているものの、ゲームバランスはしっかりとしているため、もちろん男性でも楽しめるスマホゲームです。3DアクションRPGなので、目まぐるしく変化する映像は一度プレイする価値ありですぞ。

消滅都市2

消滅都市2

シンプルな操作で奥深いストーリーが楽しめる大人気のアクションRPG。日本を舞台にしたストーリーはプレイして楽しむ価値ありです。もしもまだプレイしてない人は、ぜひこの機会に消滅した都市の謎にせまってみてください。

クルセイダークエスト

クルセイダークエスト

かわいいドット絵が魅力のパズルRPGが『クルセイダークエスト』です。全世界で1,000万ダウンロードを突破したスマホゲームだけあって、やり込み要素満載でかなり楽しめるゲームだと思います。あなたもドット勇者のコンプリート目指してプレイしてみてはいかがでしょうか。

クロノスブレイド

クロノスブレイド

全世界のプレイヤーと本格的にRPGをプレイしたいなら『クロノスブレイド』がおすすめです。『クロノスブレイド』なら『80対80ギルドバトル』なども用意されているので、他のユーザーと協力プレイなんかも魅力的です。30章300ステージものボリュームは、かなり楽しめること間違いなしだと思います。

クロノスブレイド

エイティーン キミトツナガルパズル

エイティーン キミトツナガルパズル

18禁のスマホゲームではないのでご安心ください。ジャンルはパズル系になりますが、ストーリーやデザインが凄くよくて、ついつい惹きこまれてしまうゲームバランスです。ターン制で時間制限もないので、じっくりとパズルを考えてプレイできます。

輝星のリベリオン

輝星のリベリオン

敵の攻撃や行動を予測しての戦略的なバトルが面白いアクション&マルチタワーディフェンスRPGが『輝星のリベリオン』です。リアルタイムでギルドの仲間と協力して、敵の拠点を攻め落とす迫力も、また痛快です。普通のRPGにあきたって方は『輝星のリベリオン』を試してみるといいと思いますよ。

カオスクロニクル

カオスクロニクル

スマホとは思えない美しく滑らかな動きとストーリー性抜群のアクションRPGゲームです。毎日のデイリーダンジョンをクリアすれば、無課金でももちろん楽しむことができちゃいます。巨大モンスターをぶっ倒す爽快感がたまりません。

三国志乱舞

三国志乱舞

スクエニ初となる三国志を題材にしたRPGスマホゲーム。もちろんチュートリアルもしっかりしているのですが、システムが少々難しいところがありますので、理解するのに時間がかかります。ただ、理解できればかなり面白くなってくるので、最初のうちはじっくりとプレイすることをおすすめします。

空と大地のクロスノア

空と大地のクロスノア

自動戦闘や加速度機能を搭載した誰でも簡単にできる本格派RPGスマホゲーム。作りこまれたグラフィックを360度回転させて楽しむことができちゃいます。個性豊かなキャラクターと奥が深い成長システムがGOODな出来に納得です。

戦の海賊

戦の海賊

海洋バトルRPGという新しいジャンルのスマホゲームです。リリース元は、あの数々の名作ゲームを世に送り出してきたSEGAです。昨年の『Google2015年ベストゲーム』に選出されただけあって、誰でも楽しめるゲームです。強い戦艦を作るには時間がかかるものの、コツコツやれば無課金でも可能です。

LINE ブラウンファーム

LINE ブラウンファーム

LINEがリリースしている農場経営シュミレーションゲーム。キャラクターがしゃべるので、なかなかカワイイです。ガッツリとプレイするというよりは、スキマ時間にプレイする感じがおすすめです。ガンガンと土地を開拓して、自分の農場を拡大して行きましょう。

戦魂 SENTAMA

戦魂 SENTAMA

本格シュミレーションRPG。戦国武将が好きな人にはぜひプレイして欲しいスマホゲームです。武将のキャラクターも個性的で魅力的です。戦闘はシューティングゲームのように縦なのでとっても新鮮ですよ。

ホウチ帝国

ホウチ帝国

まったり新しいスマホゲームがリリースされました。『ホウチ帝国』というゲームタイトルの通り、放置していても自動で戦闘が行われ、経験値や装備品などが手に入るという驚きのシステムです。スキマ時間にゲームを進めることができるので忙しい方には持って来いのスマホゲームです。

さいごに

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。『くっそ面白いスマホゲームスマホゲームランキングまとめ!』はいかがでしたか?このランキングは、約2週間に1回の間隔で随時更新していきますので、最新の話題作をチェックしたいって方は、ちょくちょく遊びに来ていただければと思います。ちなみにこのランキングは、各ストアやリリース情報などを総合的に判断して、最終回には僕の判断を元に決定しています。売上やダウンロード数などは、ひとつの目安にしているだけなので、大手情報サイトさんとは違うと思いますが、あしからず。それでは、次回のランキングの更新をお楽しみに♪

注意

  1. このランキングは管理人の独断と偏見で順位付けしたものです。
  2. 厳密にリサーチした上で記事にしていますが、情報が間違っている場合もございますので、課金等する場合はアプリのリリース元の情報を参考にしてください。
  3. 本記事でご紹介したアプリの一部は、PRとして掲載されているものもございます。