
【2017神ゲー】マジで面白いスマホゲームアプリ100!おすすめの名作から人気の新作まで一挙公開

このエントリーをはてなブックマークに追加

スマホゲームアプリ

最終更新

この記事はアプリマニアの管理人が、日々のリサーチの末、マジで面白いスマホゲームアプリを厳選してピックアップしたオリジナルのまとめ記事です。ピックアップしたゲームアプリは、おすすめの殿堂入りの名作から人気の新作まで、死ぬまでに一度はプレイしないと後悔する無料のスマホゲームを厳選しました。

このページは注目の新作スマホゲームがリリースされるたびにアプリを追加して更新していきますので、スマホゲームが大好きな方はちょいちょい覗いていただければと思います。それでは、さっそく注目の新作スマホゲームアプリからどうぞ!

Check!! 当ブログではスマホゲームの他に、iPhoneとAndroidのマジで使えるアプリもご紹介しています。この記事を読み終わったら、ぜひのぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

新作スマホゲームアプリ 注目のNEWリリース情報!

まずはサクッと注目話題の新作スマホゲームアプリをチェック!

我が天下

我が天下

フィールドは全世界!三国志ファンなら一度はプレイしたい新作ゲームです。

  • ジャンル : 頭脳系
  • おすすめ度 ★★★★

崩壊3rd

崩壊3rd

ストーリー、バトル、グラフィック、どれをとってもイチオシ!スマホアクションゲームの名作となる予感大!

  • ジャンル : アクション
  • おすすめ度 ★★★★★

ナイツクロニクル

ナイツクロニクル

ハイクラスのグラフィックと他のユーザーとのマルチバトルが熱い、究極のターン制バトルRPG!

  • ジャンル : RPG
  • おすすめ度 ★★★★

STAR OCEAN anamnesis

STAR OCEAN anamnesis

あの名作スターオーシャンが初のスマホゲームアプリとなって待望のリリース!

  • ジャンル : RPG
  • おすすめ度 ★★★★

放置少女

放置少女

三国志の放置ゲームがついにNEWリリース!

  • ジャンル : RPG
  • おすすめ度 ★★★★

マジで面白いスマホゲームアプリ おすすめタイトルを厳選!

ここからは管理人がマジでおすすめする面白いスマホゲームアプリをお届けします。殿堂入りの名作から、最近注目の最新作まで、無料もしくは低課金で楽しめるアプリだけを厳選しました。基本的に星4以上(★★★★☆)のスマホゲームだけをピックアップしていますので、いわゆるクソゲーはありませんよ(笑)

RPG系のスマホゲームアプリ

陰陽師 本格幻想RPG

陰陽師

平安時代を舞台としたスマホゲーム『陰陽師』は、美しいグラフィックやドラマティックなストーリー、更には超豪華声優人の起用など、リリース当初から話題となってきた本格スマホ向けRPGです。陰と陽の二大勢力の争いを舞台に展開される圧倒的な3Dグラフィックは、その世界観を素晴らしく表現しており、プレイヤーをどんどんと物語の中に引き込むゲームとなっています。仲間になった式神と共に戦う馴染みのターン性のバトルを採用しており、ストーリーや個性豊かな音楽なども、まさにプレイヤーを飽きさせないゲームバランスとなっています。陰陽師になり、この世界感を味わってみるのも一興かもしれませんよ!

陰陽師

ドラゴンエッグ

ドラゴンエッグ

『ドラゴンエッグ』はドラゴンやモンスターを育てて戦うRPGゲームです。あの定番のRPGを思わせるようなグラフィックは、シンプルかつキャッチーで、登場するモンスターもカッコいいものから可愛いものまで様々な種類が登場します。そのため強いモンスターを集めるだけでなく、自分の好きなモンスターでパーティーを組むなど、色々な遊び方が可能です。また、ギルドシステムもあり、気の合う仲間とのバトルは、楽しいだけでなく勝利時の達成感もあってハマる要素は満載です。『ドラゴンエッグ』は昔のRPGの良さを継承しつつ、今風のスマホゲームの手軽さも兼ね備えた、どんな方にもおすすめできるゲームアプリです。

ドラゴンエッグ

ソウルリバース ゼロ

ソウルリバース ゼロ

『ソウルリバース ゼロ』は、セガがリリースした濃厚なストーリーがおすすめの注目RPGです。破滅した世界を英霊たちを召喚して復興するドラマチックなストーリーと、ド派手なソウルアーツが癖になるスマホゲームアプリで、属性や限界突破などのやり込み要素も満載ですよ!

ソウルリバース ゼロ

千メモ!

千メモ

スマホゲーム『千メモ!』は400万ダウンロード突破している大人気のRPGゲームです。キャラクターボイスは学園の姫君アイシャを沢城みゆきさんが、輝翼の征姫サラを早見沙織さんが、光輝の剣君ロイスには松岡禎丞さんなど、豪華声優陣が勢揃いしているゲームアプリです。ちびキャラを9人つないで敵をフルボッコに倒していく斬新なアクションバトルシステムは、本当にクセになる面白さと気持ち良さで、幅広い人におすすめできるゲームです。魔王と伝説の騎士の戦いから500年、時空を超えた約束を紡ぐ感動のストーリーを、ぜひ堪能あれ!

千メモ

オルタナティブガールズ

オルタナティブガールズ

『オルタナティブガールズ』は、サイバーエージェントがリリースしたVR対応の美少女バトルRPGです。もちろんVRヘッドセットがなくてもゲーム自体は楽しむことができます。恋愛シュミレーションゲームではないので、バトルはコマンド操作で本格的です。戦略を立てて挑まないと強いボスにはかなわないので、ゲームシステム自体はかなり作り込まれている印象です。

オルタナティブガールズ

三国ブレイズ

三国ブレイズ

『三国ブレイズ』は、全世界6,000万人がプレイした本格派三国志RPGです。2015年には『ユーザーが一番好きなモバイルゲーム』にも選ばれ、三国志ゲームの中でも人気のタイトルとなっています。バトルもフルオートで展開し、サクサクっとテンポ良くストーリーが進むのでストレスなく楽しめるスマホゲームアプリです。三国志好きなら一度はプレイすることをおすすめします。

三国ブレイズ

Check!! 関連記事のご紹介

wepli-dot2.hatenablog.com

ミラクルニキ お着替えコーデRPG

ミラクルニキ

まさかのコーディネートでバトルをするRPGアプリが登場しました。その名も『ミラクルニキ』です!2000種類以上のファッションアイテムを駆使して、ファッションセンスが高いほうが勝利するという、かなり斬新なスマホゲームです。ファッションにRPG要素が加わった新感覚のゲームですので、カワイイが好きな女子の方はプレイしてみてください。

ミラクルニキ

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』は2014年にリリースされたスマホ向けRPGゲームで、ドラクエでお馴染みのモンスターたちを仲間にして最強のパーティーを作る夢のゲームアプリです。大手スクエニが運営しているアプリだけあって、無課金でもコツコツやれば楽しめるゲームバランスとなっています。むしろ今から始めるなら無料、もしくは低課金でコツコツやった方が楽しめると思うので、まったくプレイをおすすめします。

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

Check!! 関連記事のご紹介

wepli-dot2.hatenablog.com

チェインクロニクル3

チェインクロニクル3

『チェインクロニクル3』は、2013年にセガがリリースしたストーリー性豊かなスマホRPGです。1部と2部も同アプリ内に収録されているので、1部からやりたい方も、このゲームアプリから始められてます。キャラごとに物語が用意されているので、キャラへ感情移入しやすいのも人気の秘密です。バトルはアクションタワーディフェンスで、RPGにありがちのターン制バトルとは違い、ハラハラドキドキ感も味わえるスマホゲームです。殿堂入りの面白さですぞ!

チェインクロニクル3

ドラゴンシンカー

ドラゴンシンカー

『ドラゴンシンカー』は、昔懐かしのレトロなゲームをモチーフにしたノスタルジック溢れる名作スマホゲームです。古き良きFFとドラクエがミックスしたようなゲームアプリで、3つにチームを切りかえて戦闘できたり、多彩なジョブがあったりとレトロの中にもモダンなゲームシステムが随所に散りばめられた作りとなっています。とっても面白いスマホゲームアプリですよ!

ドラゴンシンカー

テラバトル

テラバトル

『テラバトル』は、ゲーム界隈では有名なクリエイターさんたちが数々参加しているハイクオリティのRPGゲームで、バトルシステムは一風変わったもので、碁盤の目状で敵を挟み込んで攻撃する珍しいスタイルです。戦略を駆使して戦うやり込み度満載のスマホゲームで、アクションの随所にクリエイターたちのこだわりのデザイン性が見て取れます。スマホゲームでクオリティを求めている方は、ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

テラバトル

FINAL FANTASY Record Keeper

FINAL FANTASY Record Keeper

2014年にリリースされて以来、未だに多くのFFファンに愛されているスマホゲームアプリと言えば『FINAL FANTASY Record Keeper』ですよね。まさに殿堂入りの人気アプリゆえに、今でも頻繁にイベントが開催され、ぞくぞくと装備やキャラが追加されています。FFファンなら今からやっても絶対に楽しめるスマホゲームですので、インストし忘れ注意ですよ!

FINAL FANTASY Record Keeper

Check!! 関連記事のご紹介

wepli-dot2.hatenablog.com

心鎧リコレクト

心鎧リコレクト

『心鎧リコレクト』は、主人公を突撃させて、ドッド風のモンスターをぶっ壊す爽快感あふれるRPGゲームアプリです。今の時代にドッド絵と聞くと、なんだかゆる~い感じを想像すると思いますが、ストーリーはセンチメンタルな雰囲気があり、ちょっとやって飽きてしまう低レベルのスマホゲームアプリとは一線を画す存在感です。控えめな広告が入るものの、このゲームバランスで無課金は神がかり的です!

心鎧リコレクト

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

『ソードアート・オンラインMD』は、あのTVアニメでお馴染みの『ソードアート・オンライン』の世界を追体験できるアクションRPGです。アニメを見たことがない人もゲームを進めるうちに、その深いストーリーに惹きこまれることでしょう。バトルは横スクロールのアクションRPGということで、バッタバッタと敵をぶっ倒す爽快感が素晴らしいです。キャラごとの特性を活かして敵を撃破していく展開も魅力的です。本当に完成度の高いスマホゲームアプリだと思います。

ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ

シュミレーション系のスマホゲームアプリ

スライムの野望

スライムの野望

『スライムの野望』は、敵を乗っ取る特殊能力を持った弱小スライムを操って、敵を撃破する戦略シュミレーションゲームです。数年前にリリースされて以来、根強いファンがいる殿堂入りの名作です。口コミが口コミを呼び、2016年には3DSで発売されるまでになりました。下に紹介動画を貼らせていただきましたが、動画は3DSのPVです。頭を使わないとマジでクリアできない、ほど良いゲームバランスです。

スライムの野望

width=“150” height=“150”

にじいろ牧場

にじいろ牧場

『にじいろ牧場』は、自分の好みに合わせて牧場を作っていくシュミレーションゲームです。かなり有名なスマホゲームアプリなので、知っている人も多いのではないでしょうか。プレイを始めたばかりの時はできることも少ないものの、毎日コツコツとやっていくことで自由に牧場をカスタマイズしていくことが可能です。せっかちな人には合わないゲームかもしれませんが、まったりプレイが好きな方にはおすすめのスマホゲームアプリです。

にじいろ牧場

シムシティ ビルドイット

シムシティ ビルドイット

SFCで人気を博したシムシティがスマホゲームになってリリースされています。その名も『シムシティ ビルドイット』です。シムシティの醍醐味と言えば、やはり自分の思い描く街をコツコツ作れるところです。アプリ版のシムシティには、数多くの素材が用意されているので、アイデア次第で独創的な街を作り上げることが可能です。アプリ内課金のシステムですが、コツコツと街を大きくするなら無課金でも十分に楽しむことができちゃいます。SFC世代の人は、シュミレーションゲームの名作をスマホでプレイできる喜びを堪能してみてください。

シムシティ ビルドイット

ラブライブ!

ラブライブ

説明不用のモンスター級のヒットを飛ばすスマホ向け音ゲーアプリと言えば『ラブライブ』ですよね。驚異の全世界2,000万DLを突破した殿堂入りのスマホゲームアプリです。約100曲が無料で遊べるので、まだやってないって方はプレイしてみてください。女ラブライバーと呼ばれるくらい、女性にも人気の音ゲーですので、男女問わずおすすめですよ!

ラブライブ

Lanota

Lanota

『Lanota』は、台湾のインディーズゲーム開発チームが作成した斬新なデザインの音ゲーです。無料でできるのはプロローグまでですが、譜面のオブジェクトが回転する動きは、音楽を奏でながら宙を舞っているような雰囲気です。スマホ向けの音ゲーアプリはかなりありますが、『Lanota』はとっても新鮮なゲームシステムなので、従来の音ゲーにちょっと飽きてる人におすすめです。

Lanota

VOEZ

VOEZ

『VOEZ』は、スマホ向けの音ゲーで大ヒットを飛ばす『Rayark International Limited 』がリリースしている美しくスタイリッシュなスマホゲームアプリです。ジャンルは同じく音ゲーですが、様々なジャンルの楽曲をプレイできる他、クリア条件を満たすと物語が進行するストーリー性も楽しめる作りになっています。これほどデザインが美しい音ゲーは、そうそうないと思いますよ!

VOEZ

王国の道具屋さん2

王国の道具屋さん2

『王国の道具屋さん2』は、RPGの世界によくある道具屋さんを経営するスマホゲームアプリです。基本的にはダンジョンに入って、道具を調達してお店に並べ売るというシンプルな流れです。『王国の道具屋さん2』は放置ゲームでもあるので、プレイしていない時でもゲームは進んでいきます。スキマ時間で十分に楽しめるゲームなので、忙しくてゲームやっている時間がないゲーム好きの方におすすめです。

王国の道具屋さん2

大繁盛!まんぷくマルシェ2

まんぷくマルシェ2

『まんぷくマルシェ2』は、『王国の道具屋さん』をリリースしているASOBOXがリリースしている、同じく人気の経営シュミレーションゲームです。2ということで前作の続編となる作品ですが、2から始めても十分に楽しめます。キャラクターたちが織りなす物語も人気の秘訣で、こちらもまったりとできる面白いゲームです。経営シュミレーションって、一度やり出すと癖になるので、まだこのジャンルに手を出したことがない人は、食わず嫌いをしないでぜひプレイしてみてください。

まんぷくマルシェ2

アクション系のスマホゲームアプリ

ワールドトリガー スマッシュボーダーズ

ワールドトリガー スマッシュボーダーズ

『ワールドトリガー スマッシュボーダーズ』は、原作の頭脳戦同様の世界観でプレイできる大人気のスマホ向けアクションゲームアプリです。単調なアクションゲームと違い、地形なども利用してスマッシュしないと撃破できない敵もいるので、戦略的な要素もゲームに求めている方は楽しめると思います。無課金でも十分に楽しめるおすすめの良ゲーです。

ワールドトリガー スマッシュボーダーズ

HIT(ヒット)

HIT

『HIT』は、美しすぎるスマホ向けアクションゲームとして人気のアプリです。スマホとは思えない圧巻のグラフィックと、迫力満点のバトルアクションは癖になること間違いなしの作品です。ユーザー同士の白熱のバトルや、共に大型モンスターを撃破する共闘バトルなども手に汗握る面白さです。スマホでアクションゲームをやりたいなら、ぜひ『HIT』を試してみてください。

HIT

光の使徒

光の使徒

『光の使徒』は、ユーザーが光の使徒と呼ばれる球体となって暗闇を進むファンタジックなアクションゲームです。暗闇の中には数々の仕掛けが隠されており、一筋縄ではいかないステージばかりです。ボス戦においても洞察力と戦略が鍵となります。正直に難しい部類のスマホゲームアプリではありますが、そこがまた人気の秘密です。スマホゲームは単なるポチポチゲーになりがちですが、この『光の使徒』はホンマモンの名作アプリです。

光の使徒

三国大戦スマッシュ

三国大戦スマッシュ

『三国大戦スマッシュ』は、三国志を題材にしたひっぱりアクションゲームです。三国志の武将たちのひっぱりゲーなので、三国志好きならこちらのひっぱりゲーの方が面白いと思います。ひっぱりだけでド派手なアクションが簡単に発動するので、スマホゲーム初心者の人でも十分に楽しむことができちゃいます。全国のプレイヤーとも対戦が可能なので、遊び方は無限大に広がります。とにかく、強いキャラをゲットしたいなら長く続ける必要がありますよ。

三国大戦スマッシュ

Check!! 関連記事のご紹介

wepli-dot2.hatenablog.com

フルボッコヒーローズ

フルボッコヒーローズ

『フルボッコヒーローズ』は、バトルにシューティング要素を採用したオリジナリティ溢れるアクションゲームです。様々な特性を持ったヒーローたちを左右に動かして攻撃しまくる爽快なシステムが人気で、リリースから長い間、たくさんのスマホゲーマーたちを虜にしてきました。シューティング要素に、ヒーローたちを強化育成するRPG要素も盛り込まれているので、ヒーローたちを育て上げる楽しさもおすすめの理由です。

フルボッコヒーローズ

消滅都市2

消滅都市2

あの消滅都市が大型アップデートの末にマルチプレイやボイスが追加されて『消滅都市2』として生まれ変わりました。もちろん消滅都市からプレイしている人はデータを引き継いでプレイすることも可能です。『消滅都市2』の人気の秘密は、ストーリーの重厚性と爽快なバトルシステムにあります。これまでのストーリーが『消滅都市2』となり、フルボイス化されたことで、よりストーリーにハマることができると思います。逆にこれから初プレイする人におすすめできるスマホゲームアプリですよ。

消滅都市2

DARK QUEST 4(ダーククエスト4)

DARK QUEST 4

『ダーククエスト4』はダーククエストシリーズの4作目に当たる、本格派のアクションゲームアプリです。『ダーククエスト4』の魅力と言えば、その圧倒的なグラフィックと爽快なアクションバトルです。プレイしてみればわかると思いますが、スマホアプリとは思えないほど『ダーククエスト4』のグラフィックは優れています。さらに、アクションしやすいようにボタンの配置を変えられるのもGOODです。ただ、ガチでやるならそれなりに課金が必要になってくるので、無課金でのまったりプレイをおすすめします。

DARK QUEST 4

ケリ姫スイーツ

ケリ姫スイーツ

本当に息の長いゲームになりましたね。『ケリ姫スイーツ』は言わずと知れたガンホーの蹴って・飛ばして・倒すアクションスマホゲームです。1100万DLを突破し、世界中でまだまだ人気があるゲームアプリの名作ですので、まだプレイしていない人は人生損していますよ(笑)スタミナも無制限なので、プレイしたい時にやりたいだけできるのも、この『ケリ姫スイーツ』のおすすめの理由です。無課金、低課金の代表スマホゲームみたいなアプリですので、誰にでもおすすめできるスマホゲームですよ。

ケリ姫スイーツ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ

『ジョジョの奇妙な冒険SS』は、ジョジョ好きなら絶対に楽しめるスマホゲームアプリです。逆にジョジョを知らない人にとっては、正直どうでもいいゲームだと思います(笑)『ジョジョの奇妙な冒険SS』は、歴代のジョジョキャラたちが勢揃いするオールスター的なゲームですので、好きなキャラをコレクションする楽しみがたまらないゲームです。バトルはメダルをぶつけて敵を撃破するシステムで、ド派手なスタンドアクションが癖になってしまいます。細部にわたってジョジョデザインが使われているので、ジョジョ好きなら絶対にプレイしないと後悔するスマホゲームアプリですよ!

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ

ピコピコメーカーEX(ワイド版)

ピコピコメーカーEX

『ピコピコメーカーEX』は、知る人ぞ知るマリオ風のステージを自分で作って遊べるスマホゲームです。かなり有名なアプリなので知っている人も多いと思いますが、これをピックアップしなきゃスマホゲームは語れないと思い選ばせていただきました。『ピコピコメーカーEX』で作ったステージは、他のユーザーに公開することもできるので、遊んでもらう楽しみもこのゲームアプリの醍醐味です。アイデアをしぼって、皆をあっと言わすステージを作っちゃいましょう!

ピコピコメーカーEX

パズル系のスマホゲームアプリ

キャンディークラッシュソーダ

キャンディークラッシュソーダ

『キャンディークラッシュソーダ』は、数々あるキャンディーシリーズのひとつで、個人的にはシリーズの中で一番好きなのがソーダです。制限回数内にボトルを消して、ソーダを満タンにするとステージクリアとなるシンプルなシステムながら、マジで考えないと詰んでしまう難しさが癖になるパズルゲームです。カワイイ見た目からは想像がつかない、思考をフル回転するスマホゲームアプリなので、難易度が高いステージをクリアした時の気持ちよさはハンパないです。とりあえず無料なんでやっときましょう(笑)

キャンディークラッシュソーダ

ポコロンダンジョンズ

ポコロンダンジョンズ

言わずと知れたなぞくる系のパズルスマホゲームと言えば『ポコロンダンジョンズ』ですよね。2014年のリリース以来、ガンガンとユーザー数を増やして、今では殿堂入りの人気スマホゲームとなりました。モンスター数も増えに増え、今では1000体以上がラインナップされています。多彩なダンジョンを攻略して強くなる楽しさは癖になること間違いなしです。パズルとコツコツが好きな方に超おすすめのスマホゲームアプリですぞ!

ポコロンダンジョンズ

パズルオブエンパイア

パズルオブエンパイア

『パズルオブエンパイア』は、パズルとストテラジーを融合させた新感覚のパズルゲームアプリです。登場キャラたちは、歴史上のヒーローたちがソースとなっており、それぞれに独自スキルが用意されています。基本ルールは、同じ色の兵士を3人揃えると攻撃するというもので、戦略的に武将の配置していく必要があります。ゲーム自体は面白いのですが、まだまだユーザー数が少ないので、『いかしたパズルゲームないかなぁ~』って方は、ぜひ一度プレイしてみてください。

パズルオブエンパイア

【18】(エイティーン) キミト ツナガル パズル

エイティーン

『エイティーン』は、ジェムを3つ以上つなげて敵を攻撃するスマホ向けチェインパズルゲームです。チェインジェムと呼ばれる、万能ジェムをうまく使うことにより、様々な色のジェムをつなげて強力な攻撃が可能になります。もちろん、パズルゲームとして面白いのですが、キャラクターなどのデザインもスタイリッシュで素晴らしいです。総合的にクオリティが高い人気のスマホゲームアプリです。

エイティーン

バブルメア(弾けて爽快パズル)

バブルメア

『バブルメア』は、闇の女王にぶっ壊された世界を取り戻すストーリーにバブルシューティングを組み合わせた新感覚のパズルゲームアプリです。ルールは簡単で、狙ったところに同じ色のバブルをシューティングしてバブルを消すゲームですが、ステージが進むにつれて、固いバブルや消えないバブルなども登場します。ステージは実に多彩で、無料とは思えないボリュームです。1ステージが短く、サクッとプレイできるので、スキマ時間などのプレイにもおすすめです。

バブルメア

スバラシティ 街作りパズルゲーム

スバラシティ

『スバラシティ』は、ブロックを集めて街をどんどんと発展させ、人口を増やす一風変わったスマホ向けパズルゲームです。適当にブロックを集めていると詰んでしまうので、100年に1度もらえる市長マークを戦略的に使って、出来る限り街を大きくしましょう。アイコンはゆる~い感じですが、BGMは実に壮大で、不思議な世界観を演出しています。億ポピュレーション目指してガンガンとハマっちゃってくださいね(笑)

スバラシティ

ちびまる子ちゃん Dream Stage

ちびまる子ちゃん Dream Stage

『ちびまる子ちゃん Dream Stage』は、お茶の間の人気者のまるちゃんが、お馴染みの仲間たちと色んな舞台のステージに上がるというパズルゲームです(笑)かなり斬新な設定ですが、ゲーム自体は素晴らしいの良作です。キャラを集めていく楽しさあり、制限時間内にパズルを消すドキドキ感ありの子供から大人まで楽しめるゲームだと思います。騙されたと思ってやってみることをおすすめします。

ちびまる子ちゃん Dream Stage

Check!! 関連記事のご紹介

wepli-dot2.hatenablog.com

アリスのマジカルライン ふしぎパズル

アリスのマジカルライン

『アリスのマジカルライン』は、スマホ画面を指でなぞって線を引いて、アリスをゴールへ導くゲームです。ステージごとに様々な仕掛けがあるので、思考を巡らせて楽しみましょう。課金なしの無料で全60ステージがプレイできるので、誰でも全クリを目指すことが可能です。ステージはアリスの世界観を元に作られているので、おとぎ話が好きな方にドンピシャだと思います。子供から大人まで、様々な層に楽しんでいただけるおすすめの作品です。

アリスのマジカルライン

テーブル系のスマホゲームアプリ

Hearthstone: ハースストーン

ハースストーン

スマホゲームのeスポーツとして最も認知度が高いアプリと言えば『ハースストーン』です。2016年の大会の賞金総額は1億円と、まさに驚異的な額でした。世界的に最も人気があるカードゲームと言ってもいいくらい、そのゲームシステムは素晴らしいものがあります。ただ、ガチで強くなるには、さすが課金が必要になってきます。無課金、低課金で楽しみたいのならゴールドを貯めてアドベンチャーモードで使うってのが個人的にはおすすめの方法です。『俺はさっさと強くなりて~んだ』というせっかちさんは無課金、低課金では厳しいゲームだと思いますよ。ただDL自体は無料ですので、その点はご安心あれ!

ハースストーン

サモンズボード

サモンズボード

『サモンズボード』は、パズドラでお馴染みのガンホーがリリースしている大人気のスマホゲームアプリです。ボード上をモンスターを移動させて攻撃するのですが、将棋のように各モンスターによって進める方向や攻撃できる方向が決まっています。うまく敵に近づいて戦略的にゲームを進めましょう。もちろん、属性やスキル、モンスターの強化などもあるので、パズドラのようにやり込み要素満載で楽しむことができます。育成もそれなりに時間がかかるので、マッタリと楽しむといいと思います。

サモンズボード

遊戯王 デュエルリンクス

遊戯王 デュエルリンクス

あの遊戯王のカードバトルがスマホゲームになって登場しました。世界中のプレイヤーがアプリを通して『遊戯王 デュエルリンクス』をプレイできるので、オンライン対戦は世界規模です。世界中の遊戯王ファンたちと熱いバトルを繰り広げちゃってください。モンスターを集める喜びも味わえますよ。

遊戯王 デュエルリンクス

ダイスの神

ダイスの神

『ダイスの神』は、人生ゲームのようなボードゲームで、相手を破産させると勝ちという面白いルールのアプリです。コンピューターとの対戦の他に、家族や友達ともチームを組んで楽しむことができるので、どちらかと言うと知っている人同士で対戦した方が盛りあがると思います。ボード上には様々な仕掛けが隠されており、ミニゲームで自分の資産を増やしたり、相手の持ち金を奪ったり、都市を占拠して通行料をぶんどったりと、なかなか奥が深いボードゲームです。この手のゲームは、食わず嫌いの人が多いですが、やってみると意外にハマるジャンルだと思いますよ!

ダイスの神

ディバインゲート

ディバインゲート

『ディバインゲート』は、パネルをめくって鍵を見つけ、扉を開く新感覚のパネルゲームアプリです。バトルもパネルを素早く重ね合わせることにより、攻撃できる斬新なシステムが採用されており、謎解きとパズルが融合したようなゲームに仕上がっています。しっかりとRPG要素もあり、ユニットを強化して育成させる楽しさもあります。『なんだか最近のパズルゲームつまらんわ~』って方は、ぜひ一度『ディバインゲート』に挑戦してみてください。結構奥が深いスマホゲームですよ!

ディバインゲート

No2g: お絵かきロジック

お絵かきロジック

スマホ向けのお絵かきロジックはたくさんリリースされていますが、操作性が優れているアプリはなかなかお目にかかれないのが現状です。しかし、『No2g』は様々なお絵かきロジックアプリの中でも、スマホでプレイすることを良く考えられた作りとなっています。何と言っても仮想ゲームパッドは、お絵かきロジック好きにはたまらなくやりやすい機能です。無料のステージも多いので、とっても楽しめるおすすめのスマホゲームアプリです。

お絵かきロジック

Check!! 関連記事のご紹介

wepli-dot2.hatenablog.com

ローリング・スカイ

ローリング・スカイ

『ローリング・スカイ』は、反射神経と判断力が試される、ハイレベルなボードゲームアプリです。転がるボールをタッチ操作で操って、数々の障害物をかわしてゴールを目指しましょう。ミスって死ぬのは当たり前のゲームなので、気が短い人はスマホを投げつけるかもしれないので注意が必要です(笑)

ローリング・スカイ

本格派対局将棋 ぴよ将棋

本格派対局将棋 ぴよ将棋

日本のボードゲームと言えば将棋ですが、特に将棋をやらない人はこのアプリは飛ばし読みしてください(笑)『ぴよ将棋』は、低レベルから高レベルのコンピューターと将棋の対局が楽しめる将棋好きにおすすめのスマホゲームアプリです。無料のアプリなんですが、マジでしっかりとシステムが作り込まれています。ふと将棋やりたいと思ったら、とりあえずこのアプリをDLしちゃってください。

本格派対局将棋 ぴよ将棋

戦国リバーシ

戦国リバーシ

オセロが好きな方は、ぜひこの『戦国リバーシ』をプレイしてみてください。『戦国リバーシ』は、普通のオセロゲームとは違い、オセロの盤面がステージによって変化し、さらにアイテムなどを使用して一発逆転も狙えるオセロゲームです。ちょっと変わったオセロゲームですが、そのオリジナリティが面白さの秘訣です。かなり有名なアプリなので、知ってる方も多いと思いますが、初めて知った方は、ぜひ武将のコンプリート目指して楽しんでください。

戦国リバーシ

Microsoft Solitaire Collection

Microsoft Solitaire Collection

WindowsのPCでお馴染みのソリティアがスマホゲームアプリになって登場しました。そのは『Microsoft Solitaire Collection』と言います。ソリティアと言えば、一度やり出すと止まらなくなる中毒性がヤバイゲームとして有名です。アプリ版もやはりシンプルがゆえに止まらなくなってしまいます。昔一度でもソリティアをやったことがある人なら、絶対にハマること間違いなしのおすすめカードゲームです。

Microsoft Solitaire Collection

スポーツ系のスマホゲームアプリ

ビーナスイレブンびびっど!

ビーナスイレブンびびっど

ちょっと変わったサッカーゲームをお探しなら『ビーナスイレブンびびっど!』がおすすめです。キャプテン翼のゲームをプレイしたことがある人なら想像がつきやすいと思うのですが、コマンド入力によりドリブルをするのか、シュートをするのかなどを選んで試合を進めるサッカーゲームです。何と言っても美少女プレイヤーたちを育成する楽しみ方ができるので、好みのキャラを見つけてガンガンと育成しちゃいましょう。無課金でもコツコツやれば、好みのキャラを相当強くすることができるので、ゆる~くサッカーゲームをプレイしたい人におすすめのスマホゲームアプリです。

ビーナスイレブンびびっど

Check!! 関連記事のご紹介

wepli-dot2.hatenablog.com

実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

あのKONAMIでお馴染みの『実況パワフルプロ野球』がスマホゲームで遊べるって知ってましたか?スマホ版の『実況パワフルプロ野球』は高校野球が舞台で、2つのモードを選んでプレイするシステムとなっています。ひとつ目のサクセスモードは、練習やミニゲーム、恋愛などを経て最終的に甲子園優勝を目指すモードです。2つ目のスタジアムモードは、全国のプレイヤーと対戦してランキング1位を目指すモードです。ガンガンと選手を育成して楽しむゲームですので、野球好きの方はもちろん、あまり野球を知らないって方でも十分に楽しめるスマホゲームアプリだと思います。

実況パワフルプロ野球

Check!! 関連記事のご紹介

wepli-dot2.hatenablog.com

フィッシングフック

フィッシングフック

スマホで釣りゲームをしたいなら『フィッシングフック』というアプリがおすすめです。『フィッシングフック』は、本格的な釣りさながらに簡単操作でフィッシングを楽しむことができちゃいます。釣った魚は売ってゴールドに変えたり、水槽に入れたりとやり込み要素も満載で、かなり凝った作りの釣りゲームと言えるでしょう。超大物を逃さないようにリールを回すハラハラ感は、癖になること間違いなしのスマホゲームアプリです。

フィッシングフック

ぐるぐるイーグル

 ぐるぐるイーグル

『ぐるぐるイーグル』は、スマホで手軽にゴルフゲームができるおすすめの人気アプリです。ゲームを進めるとコスチュームなどもゲットできるので、自分だけの個性的なキャラでゴルフが楽しめます。一人でプレイしても楽しいのですが、『ぐるぐるイーグル』の面白い点は、全国のプレイヤーと対戦できるところです。離れたプレイヤーとは言え、生身の人間が対戦相手だとワクワクしちゃいますよ(笑)

 ぐるぐるイーグル

ダービーインパクト

ダービーインパクト

『ダービーインパクト』は、あなたが馬主となり名馬を育成する大人気のスマホゲームアプリです。競馬ファンには嬉しい、騎手や馬、レースなどが実名で登場します。伝説の名馬なども登場するので熱くなる人も多いのではないでしょうか。あの名馬とあんな名馬を交配させて、オリジナルの名馬を作り上げることができるので、なかなか奥が深いゲームとなっています。あまり競馬に詳しくない方にでも簡単に遊べるゲームシステムとなっているので、誰にでもおすすめできるスマホゲームアプリですよ!

ダービーインパクト

アドベンチャー系のスマホゲームアプリ

脱出ゲーム garden

脱出ゲーム garden

脱出ゲームってやり始めると結構楽しいですよね。ただ、ちょっとしたブームからか数多くの脱出ゲームアプリがリリースされており、中にはポチポチゲーになってるものもあります。しかし、こちらの『脱出ゲーム garden』は、まさに脱出ゲームの王道を突き進んでいるアプリで、正直かなり頭を使わなきゃ解けないゲームバランスとなっています。脱出ゲームをいくつかプレイした人や、最近の脱出ゲームに飽々しているって方におすすめのスマホゲームですよ。

脱出ゲーム garden

脱出ゲーム「やっぱりあいつ勇者やめるって」

脱出ゲームやっぱりあいつ勇者やめるって

『やっぱりあいつ勇者やめるって』は、『あいつ勇者やめるって』シリーズの2つ目の作品です。『脱出ゲームやってみよっかな~』って方におすすめなのが、こちらのゲームアプリです。昔懐かしのドッド絵も人気の秘密で、勇者のアクションや動きもとっても可愛らしいです。ステージは、先に進むに連れてほど良く難易度が上がって行くので、脱出ゲームがあまり得意でない人も楽しむことができるゲームバランスとなっています。脱出ゲームファンの間では、伝説的の名作ですので、誰にでもおすすめできる人気のスマホゲームアプリです。

脱出ゲームやっぱりあいつ勇者やめるって

脱出ゲーム スライドプリンセス

脱出ゲーム スライドプリンセス

『脱出ゲーム スライドプリンセス』は、超クオリティの高い人気の脱出ゲームです。可愛いキャラデザインとは裏腹に、脱出の難易度はなかなかのものです。ノーヒントでクリアできれば、あなたの脱出レベルはかなり高いと言えるでしょう。知らない方も多いので、ここで付け加えておきますが、この脱出ゲームには真のエンディングなるものが隠されています。頭をフル回転して全ステージクリア頑張ってください!

脱出ゲーム スライドプリンセス

脱出ゲーム赤ずきん ~暗闇の森からの脱出~

脱出ゲーム赤ずきん

『脱出ゲーム赤ずきん』は、脱出ゲーム好きの間ではかなり人気の高いゲームアプリです。ストーリーを読み進めながら、謎を解いて先に進む謎解きゲームなんですが、ストーリー展開がかなり良く、謎解きのバランスも秀逸です。この手のゲームが苦手な人のためにヒントも用意されており、これを見れば意外とサクッと進められるので、初めて脱出ゲームをやる方でも楽しめるスマホゲームだと思います。デザインも作り込まれていて素敵なので、赤ずきんの世界観にのめり込めること間違いなしですぞ!

脱出ゲーム赤ずきん

グリモア ~私立グリモワール魔法学園~

グリモア

『グリモア』は、魔法使いへと覚醒したあなたが、魔法学園の少女たちとともに魔物との壮絶な戦いを繰り広げていく学園アドベンチャーゲームです。ストーリーもさることながら、リアルタイムで展開していく学園ライフには、女の子たちとコミュニケーションをとる様々な機能が実装されています。例えば、女の子とLINEのようにメッセージを送りあったり、電話をしたりする機能などがあるので、まるでスマホを通して『グリモア』の世界にいるような錯覚を楽しむことができちゃいます。ノベル風に読み進めるストーリーもなかなかのものなので、ぜひたくさんの人に楽しんでもらいたい、おすすめのスマホゲームアプリですよ。

グリモア

アリスの精神裁判

アリスの精神裁判

『アリスの精神裁判』は、不思議の国のアリスをモチーフにした推理アドベンチャーゲームです。独特の世界観がちょっと怖いですが、やり始めると止まらなくなる良ゲーでもあります。失われたアリスの記憶を辿る重厚なストーリーは、まるで映画や小説のようなゲームに仕上がっています。無料でこのクオリティーなら、誰でも満足できること間違いなしです。どんどんと先が気になる展開になっていくので、寝不足には注意してください。

アリスの精神裁判

千里の棋譜

千里の棋譜

『千里の棋譜』は、実際の棋士である高橋道雄九段が出演しているミステリーアドベンチャーゲームです。ある日、コンピューターとの勝負を前に突然と失踪してしまった棋士の行方を追うところから物語がスタートします。僕も謎が謎を呼ぶストーリー展開に時間を忘れてプレイしてしまったスマホゲームのひとつがこの『千里の棋譜』です。完全無料で広告なしという作りも、物語に集中して楽しめる人気の秘密です。まさにミステリーアドベンチャーの傑作の呼び声が高いスマホゲームアプリですので、ぜひ一度はプレイしてみてくださいね!

千里の棋譜

ひとりぼっち惑星

ひとりぼっち惑星

『ひとりぼっち惑星』は、リリース当初にあまりの話題からサーバーがダウンしてしまったほど人気を博したスマホゲームアプリです。今でもその人気は衰えることなく、根強いファンがいる名作と言えるでしょう。あなたは、機械同士が争い続ける星でたった一人暮らすことになります。そして、壊れた機械の部品を集めて宇宙からのメッセージを受信するのです…。結局最後には、プレイヤー同士でランダムメッセージを送受信できるようになるのですが、ゲームの世界観でのメッセージは、また違った味わいを感じることができます。

ひとりぼっち惑星

さいごに

『マジで面白いスマホゲームアプリ100!』はいかがでしたか?殿堂入りの名作から注目の人気最新作まで、自信を持ってピックアップしたスマホゲームアプリだけを厳選したので、絶対に楽しめるゲームが見つかったと思います。星の数ほどあるスマホゲームを全てプレイすることはできないので、ぜひこのページで自分に合った面白いゲームアプリを何度もプレイしてみてくださいね。

冒頭でも言いましたが、このページは注目の新作スマホゲームや、『これは!?』という名作が見つかるたびにアプリを追加していきますので、ちょくちょくと遊びに来ていただけると嬉しいです。それでは皆さん、最高のスマゲーライフをお楽しみくださいね!

Check!! 当ブログではスマホゲームの他に、iPhoneとAndroidのマジで使えるアプリもご紹介しています。ぜひのぞいて見てくださいね↓

wepli-dot2.hatenablog.com

wepli-dot2.hatenablog.com

補足事項

以下について、あらかじめご了承ください。

  1. 本記事の星表記は、各種アプリストアのリサーチ結果と、管理人独自の評価基準をもとにして作成したものです。
  2. スマホ端末やOSのバージョンによっては、うまく動作しないアプリもあると予想されますが、その際は、各デベロッパーにお問い合わせください。
  3. タイトルの100という数字ですが、現段階ではアプリが100個あるわけではありません。随時更新して約100個をキープする計画です。