もう洗濯表示タグは怖くない!『洗濯だより』なら正しい洗い方をアプリがサクッと教えてくれます

洗濯だより

「大切な服が洗濯したら縮んでしまった...」なんてことはありませんか?お気に入りの服を少しでも長持ちさせるためには、正しい洗い方でのお手入れが必要不可欠です。しかし、毎回クリーニングに出すのは手間もお金もかかるし、自分で洗うにしても洗濯タグは色んなマークがあってどれが何を表しているのか見ただけで全部分かるという人は少ないでしょう。そんなとき助けになってくれるのが今回ご紹介する『洗濯だより』というアプリです。

wepli.2では『洗濯だより』の他にも、たくさんの使えるアプリをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいてみてくださいね♪

『洗濯だより』とは?

洗濯だより

『洗濯だより』は、洗濯表示タグから最適な洗濯方法を教えてくれたり、アイテム別のたたみ方やアイロン方法など洗濯に関連するお役立ち情報も知ることができる便利なアプリです。さらに、2016年12月1日から国内外で統一された新たな洗濯表示マークに対応しているので、国内ブランドはもちろん、海外ブランドの服を洗うときにも使える優れものです。

『洗濯だより』こんな感じのアプリです

位置情報を設定してお天気を確認

アプリを立ち上げると、アプリの使い方や位置情報の設定画面が表示されます。

位置情報を設定しておくと、アプリ内でお天気情報を見ることができるので便利です。「はじめる」をタップして早速使っていきましょう。

選べる4種類のアイコン設定

位置情報を設定して「はじめる」をタップすると、アイコン選択画面が出てきます。

ホーム画面に表示されるアプリアイコンが4種類の中から選べます。キュートなアライグマのアイコンもあります。

あとから変更したくなったときは、設定画面から変更も可能です。

設定画面に行くにはメイン画面右上にある歯車マークをタップします。

設定画面左上のアイコンマークをタップすると、同じように4種類のアイコン選択画面が表示されます。

メイン画面からお天気情報と雨雲レーダーをチェック!

メイン画面の上部に、今日からあさってまでのお天気と気温が表示されます。

洗濯するときに別でお天気アプリを起動する必要がないので便利です。ここでお天気をチェックしてあさっては雨だから明日中に洗濯しよう!といった具合に洗濯する日も調整できます。

Tシャツマークは洗濯指数になっていて、「洗濯びより!」から「乾かないかも…」を4種類のアイコンで知らせてくれます。

雨雲レーダーを見るには、今日のお天気をタップしてみましょう。

すると雨雲レーダーが表示されました。

現在から1時間後まで確認できます。

洗濯表示を調べてみよう!

「洗濯表示をしらべる」をタップします。

調べたい服の洗濯タグを確認します。

この中から該当するマークを探して選択して決定します。

すると、このようにかなり詳しく洗濯表示の説明が出てきます。

温度など調べないと分からない情報が一度に分かるのでとても便利です。この通りに洗えばお気に入りの服を痛める心配がなく安心ですね。

お役立ち情報も満載!

洗濯表示の説明の他にも...

  1. 洗う
  2. 干す
  3. アイロン
  4. たたむ

4つの洗濯工程ごとに役立つ情報を確認することができます。

「洗う」を選んでみました。

正しい洗剤の選び方や、最適な脱水時間など「洗う」にまつわる知識をつけることができます。

ハンズフリーでの読み上げ機能もあり

お役立ち情報は読み上げ機能を使って、洗濯をしながらでもハンズフリーで情報を知ることができます。

読みたい情報を開いて、右上にあるスピーカーマークをタップするだけで書かれている文章を音声で読み上げてくれるので、作業の手を止めてスワイプする必要がありません。

読み上げ速度は設定画面で低速、中速、高速から選ぶことができます。

ちなみに「低速」はかなり遅く聞きづらいので「中速」か「高速」がおすすめです。

アラーム機能で取り込み忘れを防ぐ!

メイン画面の左上の時計マークはアラーム機能になっています。

アラームをセットするにはプッシュ通知をONにする必要があるので、ここでは「はい」を選択します。

「取り込み忘れアラームセット」をタップします。

デフォルトでは15時半に時間設定されています。

時間になるとプッシュ通知でお知らせしてくれます。

時間を変更したいときは、アラームセット画面で「取り込み忘れアラーム時間変更」をタップします。

これで好きな時間を設定できるようになります。

クローゼット機能って何?

『洗濯だより』には衣類の写真、洗濯表示、メモを登録できるクローゼットという機能が用意されています。

一度登録しておけば、また同じ服を洗濯する時に一から調べる手間が省けて便利なのでぜひ活用してみましょう。まず中央のタンスマークをタップ!

左上の+マークから服の写真を登録します。

+マークをタップするとカメラで撮影か、カメラロールから選択を選べます。

服の写真を登録したら、左上のタグボタンをタップしてみましょう。

ここで服の洗濯表示と同じマークを登録します。

メモボタンをタップすると、付け加えたい情報をメモしておくことができます。

いつ買ったのか?いつクリーニングに出したのか?といった情報をメモしておくのも便利です。

写真の下に並んでいるフォルダマークをロングタップすると追加で写真を登録できます。

無料版では2枚まで登録可能になっています。

すべて入力が終わったら中央のフロッピーマークをを押して登録完了です。

登録した内容はこのように表示されます。

とってもいい感じですね!

左上の虫メガネマークをタップすると、洗濯表示の内容別に登録したアイテムを検索できるようにもなっていますよ!

『洗濯だより』の他にも、もっとたくさんの使えるアプリを知りたいという方には、こちらのページがおすすめです。ジャンルごとに厳選したアプリのまとめ記事を一覧にした人気のページです。

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

有料版では月額100円で広告を非表示にできる他、クローゼット機能で1つのアイテムに5枚まで写真を登録できるようになります。これさえあればもう洗濯での失敗も怖くありません。無料版でも十分使えるので、あなたも『洗濯だより』で洗濯マスターになってみましょう。ぜひお試しあれ!

『洗濯だより』のダウンロード

ダウンロード