話題の戦略RPG『戦国DRIVE』を徹底解剖!デッキ編成と陣形を整えて乱世の戦国を駆け抜けろ

戦国DRIVE

最近ちまたで話題の戦略RPG『戦国DRIVE』が配信されました。横スクロールで楽しめる今作は和風の世界観を取り入れた戦略RPGで、招き猫等の面白いコンテンツを揃えている特徴があります。武将の育成や編成に細かなギミックを用意していると同時にオート戦闘に対応しているのが機能の魅力です。豪華なグラフィックで戦闘描写も見逃せません。

必殺スキルや『縁』で戦況を一気に逆転できるチャンスも!?戦国時代に活躍した武将達が多数登場するので、歴史好きの方に注目のスマホゲームですね。ミッション報酬が貰える『任務』も初心者には嬉しいモードとなっていますよ。そんな成長要素や討伐イベントが満載の合戦アクション『戦国DRIVE』を実際に楽しみながらレビューしていきたいと思います。

wepli.2では『戦国DRIVE』の他にも、様々な面白いスマホゲームをご紹介しています。この記事を読み終えたら、ぜひ下の記事ものぞいて見てくださいね!

ゲームアプリ100 ランキング

戦国DRIVE

戦国DRIVE

話題のゲーム『戦国DRIVE』を徹底解説!

プレイヤーの好みに合わせて侍を選択できるようになっています。

名前の変更や装備を通して自由にユニットをアレンジしていけるのが1つの特徴。

戦国時代を再現した物語で、各キャラクターを編成に加えて敵武将と対峙していきます。

2D形式のグラフィックで城下町や村の背景も綺麗に描かれていますね。

ステージ制のシナリオで画面で待機している敵達と対決していきます。

ミッションの達成に応じて貰える報酬を増やしていけるので、素材やアイテムも集めやすい。

第四章の清洲城まで進めてみました。各ステージで舞台が異なり戦国時代の雰囲気もしっかりと伝わります。アイコンに表示されている敵ユニットが各エリアのBOSS。

クエストを進めていくにつれて、登場する武将がどんどん強敵になるため、武器の入れ替えやレベルアップも欠かせません。

戦闘自体はオートで楽しめるようになっています。

必殺技の発動も全て自動で行ってくれるので、チーム編成を細かく行うことが敵の討伐に必要な要素でしょう。倍速戦闘にも対応していますよ。

やり込み要素が充実しているので、遊び方に困った時は『任務』を表示。既に達成したミッションには『受領』が記載されてアイテムが受け取れます。

また『行く』から未挑戦のイベントに移動できるので、任務をこなしながら豪華なアイテムを獲得していきましょう。

オートバトルで簡単操作!必殺技と『縁』システムを駆使して敵の武将を討伐せよ!

HOME画面には様々なコンテンツが用意されています。各モードを選択できるだけでなく、フィールド内の武将を移動させられるのが面白いポイントでしょう。

他のプレイヤーをタップすると『デッキ』の確認や『フレンド申請』等が行えるようになっています。対戦を申し込めるのも便利な仕様。

対戦中は各ユニットの特性に合わせて様々な攻撃を仕掛けてくれます。

プレイヤーレベルに応じて参戦できるパーティを増やせると同時に最大7人まで編成していけるため、強敵を倒して布陣をアンロックしていきましょう。

BOSSと勝負する時は武将の説明や必殺技の特徴が示されます。

他の兵士とは迫力がやはり違いますね。性格等も記載されていてギミックも細かい。

戦闘はターン制。様々なグラフィックでバトルを楽しめるようになっています。

全体攻撃を仕掛けてくる武将もいるので、回復役のユニットも忘れずに編成!

BOSSステージを制覇することで次の章が開放されます。

浪人や重砲手といった攻撃タイプの異なる敵が続々と登場してバトルの難易度も高まりますよ。

ちなみに1度討伐したBOSSやステージは周回が可能になります。

掃討で経験値がまとめて獲得できるので、新しく入手したキャラの育成も素早く行えるでしょう。ドロップする素材も確認できて見やすいですね。

武将の持つ必殺スキルも非常に豪華!大ダメージを与えるチャンスになっています。

この武将のスキルは敵3人にランダムの魔法攻撃を仕掛けるというもの。普通攻撃とスキルで敵を倒してくれますよ。

全体攻撃だけでなく隊列攻撃も用意されているので、陣形の配置も改めて重要だと分かりますね。

属性やスキルの威力を確認して編成をアレンジしていきましょう。

敵のスキルも多彩でオートバトル特有の飽きがありませんね。

1ステージごとに敵を討伐できるため、隙間時間にサクサクとクエストを達成していけます。

また『縁』システムがバトル面の大きな魅力になっていて、特定の武将同士を編成していることで強力な連携攻撃を行ってくれるのです。

『縁』は複数の武将で発動できるので、その組み合わせも無限大です。

『御前試合』で全国のプレイヤーと順位を競い合おう!『回収』や『器霊』もギミックの魅力

メインクエスト以外にも様々なモードを収録。レベルに応じてこちらもアンロックされていきます。

今回はプレイヤー同士でランキング対決できる『御前試合』を見ていきたいと思います。

現在の順位と戦力が表示。他のプレイヤーを倒して頂上を目指す仕様となっています。

順位を上げることで様々な報酬が貰えるようになるため、武将の能力を上げて積極的に参戦しましょう。

クエストと同様にオートで戦闘が進んでいきます。戦力差を事前に確認しましたが、やはり強敵。

編成の見直しやユニットのレベル上げが勝利の近道と言えそうです。

また戦闘以外のコンテンツも多彩。『回収』は育成に使用した素材やアイテムをそのまま返済できる仕組みになっています。

一括追加に対応していて素材の回収もしやすいですね。

『器霊』を点灯させることでチーム全体の能力を底上げできます。

さらに全てを灯すことで新しい武将の召喚が可能。恩恵の大きなコンテンツなので、素材の『器魂』を獲得したらどんどん強化していきましょう。

装備や陣形を変更できる!編成に迷った時は『オススメデッキ』を参考にしよう

装備を装着することで武将のステータスを向上できるようになっています。

兜や鎧等のパーツにも対応していて面白いですね。現在のパーティや属性・縁が発動できるメンバー等も一覧でチェックしていけますよ。

現在使用している武器です。攻撃力や強化情報が表示されていますね。

武器自体をレベルアップしていけるので、武将の能力も上げやすい。

レベルを一括で上げることも可能。戦闘で獲得した経験値を各ユニットに振り振れるので、育て始めた武将もすぐに戦力にできるでしょう。

HPや物防等がどの位上がるのか確認もしやすいです。

ゲーム開始時は3人編成。レベルに合わせて配置を広げていけます。

長押し&スワイプで武将の配置を変更できるので、キャラの相性や特性に合わせて陣形を変えていきましょう。

クイズや招き猫等のコンテンツも充実!名将達を『召喚』して最強の軍勢を目指せ

レア武将を獲得してチームを補強!

このゲームは織田信長等の名将達を『召喚』できるようになっています。私もいざチャレンジです。

中吉以上のユニットには特別な演出が付与されています。

新しく手に入れた武将を見せびらかして皆に自慢しちゃいましょう。

攻撃力や魔防等の詳細を伺えます。

こちらは異なる武将ではありますが、ガチャ画面からスキルや縁もまとめて調べられます。

『召喚』以外にもミニゲーム等の要素が充実。

クイズに正解して報酬をGETしましょう。戦国時代に関する問題が出題されて勉強にも役立ちますね。

ベットするだけで小判が貰える『招き猫』システムも斬新。

隙間時間に操作しておくだけで様々な報酬を入手できるので、イベント期間を見逃さずにチャレンジしてみて下さいね。

戦略ゲーム好きにはこちらの記事もおすすめです↓

wepli-dot2.hatenablog.com

さいごに

『戦国DRIVE』はいかがでしたか。戦国時代のストーリーを楽しみながら自動戦闘でクエストを進めていける仕様が良かったですね。装備や『器霊』を駆使して武将を強化することが可能でしたし、陣形をアンロックしてキャラを自由に配置できる仕組みがこのスマホゲームの1つの魅力にもなっていました。プレイヤー同士で対戦が行える『御前試合』や探索を通してアイテムを獲得できる『法具探索』も見どころ!

クイズ等のミニゲームも面白さを引き出している要素だったでしょう。通常のクエストだけでなく『一揆衆』等のコンテンツも豊富に盛り込まれているので、最強の布陣を編み出してみて名だたる武将達を討伐してみてはいかがでしょうか。『縁』とスキルを活用して強敵を倒すべし!

『戦国DRIVE』のおすすめポイント!

  • ユニットの陣形や編成を自由に組み替えられる
  • 特定の武将同士で連携攻撃を行ってくれる『縁』を搭載
  • クイズ等のミニゲームが豊富に収録されている

『戦国DRIVE』のダウンロード

戦国DRIVE